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ニコ動、1年でプレミアム会員36万人減少の衝撃…なぜユーザーが不満ぶちまけ始めた? | ビジネスジャーナル
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ニコどう、1ねんでプレミアム会員かいいん36まんにん減少げんしょう衝撃しょうげき…なぜユーザーが不満ふまんぶちまけはじめた?

ぶん=A4studio

 ニコニコ動画どうがいきおいにかげりがはじめている。

 昨年さくねん11がつ28にちひらかれたしんバージョン「niconico(く)」(ニコニコクレッシェンド)の発表はっぴょうかいでは、「ニコニコ生放送なまほうそう配信はいしんしゃようしん機能きのう追加ついかなどが告知こくちされつつも、だい多数たすうのユーザーがのぞんでいたであろう動画どうが画質がしつ遅延ちえんといったしょ問題もんだいは、解決かいけつさきばしという事態じたいになった。

 これが“炎上えんじょう”をこし、ユーザーばなれを加速かそくさせ、ニコどうのプレミアム会員かいいん月額げつがく540えん税込ぜいこみ)は、2017年度ねんどの1年間ねんかんで36まんにん減少げんしょうしている。運営うんえいもとカドカワが5がつ10日とおか発表はっぴょうした18ねん3がつ通期つうき決算けっさんでは、売上うりあげだかが2067おくえんで、営業えいぎょう利益りえきは31おくえんとなっている。売上うりあげだかこそ前期ぜんき0.5%ぞうだが、営業えいぎょう利益りえきは62.6%げんとなっており、同社どうしゃのWebサービス事業じぎょうになうニコニコ動画どうが全体ぜんたいあしったとみられる。

 そのカドカワは19ねん3がつ業績ぎょうせき予想よそうとして、売上うりあげだか2310おくえん前期ぜんき11%ぞう)、営業えいぎょう利益りえき80おくえんどう154%ぞう)という、大胆だいたん数字すうじ提示ていじしている。映像えいぞう・ゲーム事業じぎょうでは、前期ぜんき営業えいぎょう利益りえき29おくえんが70おくえん増加ぞうかするとし、ニコどうふくむWebサービス事業じぎょうも10おくえん赤字あかじが10おくえん黒字くろじ反転はんてんすると予想よそうしている。

 ニコどうにおける今後こんご方策ほうさくとして、カドカワは「システムの根本こんぽんてき強化きょうか」や、ユーザーへの“せん制度せいどのような「都度つど課金かきん導入どうにゅう」をかかげているが、わずか1年間ねんかんでこれほどまでの復活ふっかつげるのは、けっして容易よういではないだろう。

 そこで、ITジャーナリストの井上いのうえトシユキに、ニコどう不振ふしんおちいった原因げんいんあらためて分析ぶんせきしてもらいつつ、今後こんごすえうらなってもらった。

ニコどう元来がんらい魅力みりょくは、軽率けいそつなメジャーによってそこなわれた

「そもそも運営うんえいもとは、ニコどうのサービスを開始かいししたさい、これほどメジャーな存在そんざいになることを、どこまで想定そうていしていたのかという問題もんだいがあります。かえると、ニコどうあらわれた07ねんごろは、『YouTube』以外いがいに『Ustream』などのメディアもてきていました。これらのメディアは最初さいしょからメジャー志向しこうであり、放送ほうそうきょく新聞しんぶんしゃなどが、自分じぶんたちの公式こうしきチャンネルをちたがるような場所ばしょづくりを目指めざしていたといえるでしょう。

 一方いっぽうでニコどうは、“サブカルチャーのためのニッチなメディア”というのが基本きほんスタンスだったはずで、『こういう話題わだいかただってある』という、ほかのメディアにたいする反骨はんこつ精神せいしんがうかがえました。メジャーではない、ニッチなサブカルチャーにうことが、ニコどうのもともとの役割やくわりだったのです。本来ほんらいなら、動画どうが画質がしつ速度そくどといった技術ぎじゅつめん期待きたいされておらず、運営うんえいもとにとってもユーザーにとっても、ある程度ていどひらなおりが通用つうようしていたようにおもいます」(井上いのうえ

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