(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ネズミ捕りに“必死の”警察の謎 やっぱりノルマが!素直な主婦や若者を狙い撃ち? | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 社会しゃかいニュース > ネズミ捕ねずみとりに“必死ひっしの”警察けいさつなぞ
NEW

ネズミ捕ねずみとりに“必死ひっしの”警察けいさつなぞ やっぱりノルマが!素直すなお主婦しゅふ若者わかものねらち?

ぶん千葉ちば雄樹ゆうき/A4studio
【この記事きじのキーワード】, ,

ネズミ捕りに“必死の”警察の謎 やっぱりノルマが!素直な主婦や若者を狙い撃ち?の画像1高速こうそく道路どうろじょう自動じどう速度そくど取締とりしまり(「Wikipedia」より/Shift)
 5月11~20にちあいだ交通こうつう安全あんぜん思想しそう浸透しんとうはかる「はる全国ぜんこく交通こうつう安全あんぜん運動うんどう」が今年ことし実施じっしされ、期間きかんちゅう全国ぜんこく各地かくち一斉いっせい路上ろじょう設置せっちされた測定そくてい速度そくど違反いはんした車両しゃりょう感知かんちし、そのさきまり現場げんば検挙けんきょする「有人ゆうじんしき一般いっぱん速度そくどまり」、いわゆる“ネズミ捕ねずみと”がおこなわれた。

 しかし、このネズミ捕ねずみとりについて、世間せけんでは不満ふまん噴出ふんしゅつしている。とくおおいのは「なぜ、事故じこおそれがひくそうな道路どうろでもまりを実施じっししているのか」というこえだ。

たしかに、道幅みちはばひろくて見通みとおしもく、交通こうつうりょうすくない道路どうろネズミ捕ねずみとりをおこなっているのをかけることがある。なぜ、このような場所ばしょ実施じっしするのだろうか?

 そこで、交通こうつうジャーナリストの今井いまい亮一りょういちはなしいた。

警察けいさつは『事故じこがよくこる場所ばしょまりをやっている』などといますが、実際じっさいまりをしているのは、事故じこきた場所ばしょさきのほうだったりします。なぜかというと、違反いはんしゃんで切符きっぷれる場所ばしょ公共こうきょう駐車ちゅうしゃじょうのようにくるま一時いちじてき停車ていしゃさせられる場所ばしょちかくにないといけないわけです。つまり、交通こうつう事故じこ件数けんすう危険きけんせいだけでネズミ捕ねずみとりができるわけではないのです。まりがしやすい場所ばしょまっているといえます」(今井いまい

批判ひはんをかわすための通達つうたつ

 また、ネズミ捕ねずみとりについて議論ぎろんするさいによくげられるのが、1967ねん8がつ1にち発出はっしゅつされた警察庁けいさつちょう依命いめい通達つうたつ警察庁けいさつちょうおつ交・警察庁けいさつちょう次長じちょう)の存在そんざいだ。これには、つぎのように記載きさいされており、ネズミ捕ねずみとりのようなまりを禁止きんししているようにれる。

交通こうつう指導しどう取締とりしまりにあたっては、いわゆる点数てんすう主義しゅぎした検挙けんきょのための検挙けんきょあるいは取締とりしまりやすいものだけを取締とりしま安易あんい取締とりしまりにおちいることをけるとともに、危険きけんせいすくない軽微けいび違反いはんたいしては、警告けいこくによる指導しどう積極せっきょくてきおこなうこととし、ことさらかくして取締とりしまりをおこなったり、予防よぼうまたは制止せいしすべきにもかかわらず、これを黙認もくにんしてのち検挙けんきょしたりすることのないよう留意りゅういすること」

 ちなみに警察庁けいさつちょう上記じょうき通達つうたつについてわせてみると、「現在げんざい、その通達つうたつ文書ぶんしょ保管ほかん期限きげんれ、さい通達つうたつされていないので、なんともいえません」との回答かいとうだった。つまり、事実じじつじょう廃止はいし”されたということだ。では、なぜこの通達つうたつ発出はっしゅつされ、また廃止はいしされたのだろうか。

ネズミ捕ねずみとりに“必死ひっしの”警察けいさつなぞ やっぱりノルマが!素直すなお主婦しゅふ若者わかものねらち?のページです。ビジネスジャーナルは、社会しゃかい, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 社会しゃかい
  • ビジネス
  • 総合そうごう