(Translated by https://www.hiragana.jp/)
PC遠隔操作・片山被告“”精神鑑定不実施”のデメリット 「平気で嘘がつける」彼の心の闇を知るべきだ | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 社会しゃかいニュース > 江川えがわ紹子がかたるPC遠隔えんかく操作そうさ被告ひこくの“しんやみ
NEW
江川えがわ紹子の「事件じけんウオッチ」だい10かい

PC遠隔えんかく操作そうさ片山かたやま被告ひこく“”精神せいしん鑑定かんてい実施じっし”のデメリット 「平気へいきうそがつける」かれしんやみるべきだ

ぶん江川えがわ紹子/ジャーナリスト
PC遠隔操作・片山被告“”精神鑑定不実施”のデメリット 「平気で嘘がつける」彼の心の闇を知るべきだの画像1佐藤さとう弁護士べんごし写真しゃしんみぎ)をはじめ、無実むじつしんじた弁護べんごだんをもだましてきた片山かたやま被告ひこく写真しゃしんひだり)は「自分じぶん平気へいきうそがつけてしまう」「無実むじつうったえる記者きしゃ会見かいけんで、『犯人はんにんはサイコパス』とったが、それは自分じぶん自身じしんのこと」とかたっていたが……。

 PC遠隔えんかく操作そうさ事件じけんで、片山かたやま祐輔ゆうすけ被告ひこく弁護人べんごにんは、「なぜ事件じけんこしたのかを解明かいめいするためには、被告人ひこくにんしんやみひかりてる必要ひつようがある」として、精神せいしん鑑定かんていもとめていたが、東京とうきょう地裁ちさい大野おおの勝則かつのり裁判さいばんちょう)はこれをみとめないことをめた。

不可解ふかかい犯行はんこう動機どうきとぼしい感情かんじょう表現ひょうげん

 片山かたやま被告ひこくは、昨年さくねん2がつ逮捕たいほされて以来いらい否認ひにんつづけてきたが、保釈ほしゃく今年ことし5がつにマスコミ関係かんけいしゃおくられた「真犯人しんはんにんからのメール」が片山かたやま被告ひこく自作じさく自演じえんであることが発覚はっかくさい収監しゅうかんされて以降いこうは、一転いってんして全面ぜんめんてき犯行はんこうみとめるようになった。

 それまで弁護人べんごにんかれ無実むじつしんじ、昨年さくねん正月しょうがつしまねこ首輪くびわがつけられた状況じょうきょうをできるだけ忠実ちゅうじつ再現さいげんしようと、今年ことし正月しょうがつやす返上へんじょう実地じっち検証けんしょうおこなうなど、積極せっきょくてきかつ献身けんしんてき弁護べんご活動かつどう展開てんかいしてきた。そんな弁護べんごだんをもだましてきたことについて、片山かたやま被告ひこくは「自分じぶん平気へいきうそがつけてしまう。無実むじつうったえる記者きしゃ会見かいけんで、『犯人はんにんはサイコパス』とったが、それは自分じぶん自身じしんのこと」とべた。

 そのような状況じょうきょうから、弁護べんごがわは「しんやみ」の解明かいめい目的もくてきとして、精神せいしん鑑定かんていもとめた。通常つうじょう刑事けいじ事件じけん精神せいしん鑑定かんていおこなわれるのは、被告人ひこくにん責任せきにん能力のうりょく問題もんだいにする場合ばあいおも精神せいしんおこなう。だが、今回こんかい弁護人べんごにんもとめていたのは、責任せきにん能力のうりょく有無うむではなく、事件じけんこすにいたった被告人ひこくにんしん状況じょうきょう分析ぶんせきすることで、情状じょうじょうめん判断はんだん役立やくだてるための、臨床りんしょう心理しんりによる鑑定かんていだった。

 わたしかれのインタビューをしたり、記者きしゃ会見かいけんなどの様子ようすていても、感情かんじょう表現ひょうげんがとても希薄きはくなのがになった。また、かれ偽装ぎそうした「真犯人しんはんにんからのメール」を最初さいしょかれせたとき、そのかお次第しだい紅潮こうちょうして、本当ほんとうおどろいているようにえた。無実むじつひとよそお演技えんぎだとしても、それがごく自然しぜんにできてしまうかれしんは、いまだによくえない。

 かれどものころから、対人たいじんコミュニケーションがうまくいかず、同級生どうきゅうせいからいじめにあい、教師きょうしからも「おまえなにかんがえているかからない」とはなされた、とのこと。かれ自身じしんも「どういうときに、どんな表情ひょうじょうをしていいのかからなかった」そうだ。大学だいがく時代じだいも、ずっと孤立こりつしていた。授業じゅぎょうでグループ研究けんきゅう課題かだいても、一緒いっしょ相手あいてがなく、課題かだいができず、そういうことがつづいて退学たいがくしてしまった、という。

 裁判さいばんでも、みずからに不利ふりなこともふくめて率直そっちょくかたるようになった片山かたやま被告ひこくは、事件じけんこした理由りゆうを「さわぎをこすため」とみとめた。「被害ひがいるところを想像そうぞうしてたのしんでいた。自分じぶん異常いじょうしゃだとおもうのは、そういうところ」ともべている。その一方いっぽうで、当時とうじ自分じぶんについて、仕事しごと仲良なかよくなった友達ともだちもあり、居合いあ道場どうじょうかよったり、ドライブやバイクのツーリングをしたりするなど、実生活じっせいかつ以前いぜんくらべて充実じゅうじつしていた、という。「リアルで充実じゅうじつした趣味しゅみでストレスは解消かいしょうできたのに、おな時期じきにこういう事件じけんこしてしまったのは、自分じぶんでもよくからない」とかたった。

 かれには同種どうしゅ前科ぜんかがあり、刑務所けいむしょ体験たいけんもある。それにもかかわらず、今回こんかい犯行はんこうは「つかまらない」というみょう自信じしんがあった。んだ仕掛しかけをする一方いっぽう江ノ島えのしまねこ首輪くびわをつけるさいには、防犯ぼうはんカメラにたいする警戒けいかいしんがまったく欠落けつらくするなど、周到しゅうとう犯罪はんざいしゃというには、あまりにお粗末そまつめんもある。

江川紹子/ジャーナリスト

江川えがわ紹子/ジャーナリスト

東京とうきょう出身しゅっしん神奈川新聞社かながわしんぶんしゃかい記者きしゃて、フリーランスに。著書ちょしょに『たましい虜囚りょしゅう オウム事件じけんはなぜきたか』『ひとたすける仕事しごと』『勇気ゆうきってなんだろう』ほか。『歴史れきし認識にんしき」とはなにか - 対立たいりつ構図こうずえて』(著者ちょしゃ大沼おおぬまたもつあきら)ではききてつとめている。クラシック音楽おんがくへの造詣ぞうけいふかい。


Facebook:shokoeg

Twitter:@amneris84

PC遠隔えんかく操作そうさ片山かたやま被告ひこく“”精神せいしん鑑定かんてい実施じっし”のデメリット 「平気へいきうそがつける」かれしんやみるべきだのページです。ビジネスジャーナルは、社会しゃかい, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • 社会しゃかい
  • ビジネス
  • 総合そうごう