(Translated by https://www.hiragana.jp/)
井岡一翔、飛躍への障害・父親との絶対的亀裂…スター選手なのに深刻なスポンサー離れの裏事情 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > スポーツニュース > 井岡いおかはじめしょう、スポンサーばなれのうら事情じじょう
NEW

井岡いおかはじめしょう飛躍ひやくへの障害しょうがい父親ちちおやとの絶対ぜったいてき亀裂きれつ…スター選手せんしゅなのに深刻しんこくなスポンサーばなれのうら事情じじょう

ぶん中村なかむら俊明としあき/スポーツジャーナリスト
井岡一翔、飛躍への障害・父親との絶対的亀裂…スター選手なのに深刻なスポンサー離れの裏事情の画像1井岡いおかはじめしょう写真しゃしん:AFP/アフロ)

 日本人にっぽんじんはつのボクシング4かいきゅう制覇せいはへのさい挑戦ちょうせんまった井岡いおかはじめしょう(30)。ジム移籍いせき問題もんだいいもあり、2017ねんまつ引退いんたい発表はっぴょう一転いってんして昨年さくねん9がつには電撃でんげき復帰ふっき発表はっぴょうしてボクシング関係かんけいしゃおどろかせたことは記憶きおくあたらしい。復帰ふっき以降いこう主戦しゅせんじょう海外かいがいうつしていた井岡いおかにとって、6がつ千葉ちばおこなわれるいちせんは、じつに2ねん2カ月かげつぶりの国内こくない復帰ふっきせんとなる。

 海外かいがい主戦しゅせんじょううつすことになった直接的ちょくせつてき原因げんいんであるちち井岡いおか一法いっぽうとの不仲ふなか報道ほうどう沙汰ざたされたが、国内こくない復帰ふっきにあたり、ちちとの関係かんけい改善かいぜんされたのだろうか。ボクシング関係かんけいしゃによれば、「表面ひょうめんじょう解消かいしょうされましたが……」と言葉ことばにごす。

前提ぜんていとして、井岡いおかはボクシングにたいしては非常ひじょうにストイックで、肩書かたがきやおかねよりも『つよいやつとたたかって自分じぶん価値かち証明しょうめいしたい』と、強者きょうしゃとの対戦たいせんのぞんできた。ところが、父親ちちおやはTBSと連携れんけいして、ジムにとってドルばこである井岡いおか確実かくじつてるであろう相手あいて中心ちゅうしんにマッチメイクしてきたんです。それが井岡いおかにとっては納得なっとくいかなかったようで、父親ちちおやとの亀裂きれつ次第しだいおおきくなっていった。井岡いおか意外いがいまわりの意見いけんなどをにするタイプで、『井岡いおか強者きょうしゃとの対決たいけつからげている』とわれることにたいして過剰かじょう反応はんのうしていました。海外かいがい拠点きょてんうつしたのも、もう父親ちちおやだまっていてほしいから仕方しかたなく、という側面そくめんつよいんです」

 復帰ふっきの2せんは、いずれも井岡いおかのぞんだ強豪きょうごう相手あいてで、試合しあい内容ないよう自体じたいこう試合しあいだったといえるだろう。ただ年末ねんまつのマカオでの試合しあいではやぶれ、営業えいぎょうめんでもおもわぬ苦戦くせんいられた。

大晦日おおみそか海外かいがいでのワンマッチをテレビ放映ほうえいするというのはめずらしい。それが、実現じつげんしたということは井岡いおかのネームバリューと日本人にっぽんじんはつの4かいきゅう制覇せいはというストーリーがあってのことでした。ただ、TBSサイドは、『採算さいさんうのか』と、当初とうしょから難色なんしょくしめしていました。ぶたけてみれば、試合しあい内容ないよう玄人くろうとこのみのこう試合しあいでしたが、大幅おおはば赤字あかじ興行こうぎょうわり、それをに、日本にっぽんでの復帰ふっきのタイミングをはかっていました」(放送ほうそうきょく関係かんけいしゃ

 くわえて、資金しきんづくりにかんしてトラブルをこしてきた一法いっぽう存在そんざいは、スポンサーにも悪影響あくえいきょうあたえたという。前出ぜんしゅつのボクシング関係かんけいしゃつづける。

本来ほんらいであれば、井岡いおか実績じっせきてきにも名前なまえてきにもスポンサーが多々たたついてもおかしくない選手せんしゅ。それが現在げんざいは、実質じっしつてきにパチンコメーカーSANKYO1しゃだけで、やはり父親ちちおや存在そんざいきらうスポンサーはおおいのが実情じつじょうです。井岡いおか自身じしんもそれは理解りかいしていて、父親ちちおやとの関係かんけいがこれ以上いじょう悪化あっかするのは得策とくさくではないとかんがえています。だから、表面ひょうめんじょう関係かんけい改善かいぜんされたということになっていますが、内心ないしん忸怩じくじたるおもいでしょう。実際じっさいに、大晦日おおみそか試合しあいには一法いっぽう観戦かんせんしたのをて、SANKYOの関係かんけいしゃですら、『なぜ父親ちちおやがいるのか』と怪訝けげんそうな表情ひょうじょうをしていました。父親ちちおやのせいで、ボクサーとしての全盛期ぜんせいきおもうような活動かつどうができなかったという遺恨いこんは、簡単かんたんにはえませんよ」

世界せかいせんのあとに移籍いせき

 もっとも、スポンサーにかんしては、本人ほんにん私生活しせいかつ関係かんけいしているというこえもある。

谷村たにむら奈南ななさんとスピード離婚りこんしたのも印象いんしょうくなかったみたいです。その、すぐにべつ女性じょせいとのスキャンダルがて、“おさわがせキャラ”という印象いんしょういてしまったのがいたかったですね。本人ほんにんも『大切たいせつ時期じきなのでボクシングに集中しゅうちゅうしなければ』とらしていました」(井岡いおか知人ちじん

 一方いっぽうで、ボクシングにかんしては、大晦日おおみそか敗戦はいせんも、井岡いおか黙々もくもくとトレーニングをんでいたという。引退いんたいせつったが、本人ほんにん意志いし現役げんえき続行ぞっこう当初とうしょからまっていた。それは、井岡いおか自身じしん敗戦はいせん理由りゆうを「からだづくりの準備じゅんび不足ふそく」としていたからにほかならない。つまり、まだまだがりがあるし、陣営じんえい手応てごたえをかんじているめんつよかったのだ。

 国内こくないせん開催かいさいたっては、所属しょぞく井岡いおか当然とうぜんながら所属しょぞくさきさが作業さぎょうからおこな必要ひつようがあった。だが、もと世界せかいチャンピオンの内山うちやま高志たかし運営うんえいするジムでトレーニングをするも、所属しょぞくさきつけることは難航なんこうした。そこでげたのがReasonだいボクシングジムだが、所属しょぞく一時いちじてきなもので、ジムにうつるという見方みかたつよい。

「6がつ試合しあいわれば、どんなかたちであれ、井岡いおかはジムをうつるでしょう。もっとも、4かいきゅう制覇せいは達成たっせいした場合ばあいに、現役げんえき続行ぞっこうのモチベーションをたもてるかはべつ問題もんだいですが。本人ほんにんは『ボクサーとして、いまがもっともたのしくやれている』とはなしており、充実じゅうじつした練習れんしゅうができているようです。井岡いおかは、つよ相手あいてたたかったうえで日本人にっぽんじんはつの4かいきゅう制覇せいは達成たっせいし、自分じぶん価値かち証明しょうめいしたいというおもいは根強ねづよいですから」(前出ぜんしゅつ・ボクシング関係かんけいしゃ

 国内こくないせん開催かいさいたっては、TBSサイドの奔走ほんそう目立めだったという。そこには、なんとしても4かいきゅう制覇せいは世界せかいせん日本にっぽん開催かいさいしたいという思惑おもわくもあった。前出ぜんしゅつ放送ほうそうきょく関係かんけいしゃかたる。

「TBSからすれば、井岡いおか大晦日おおみそかやぶれたことで、結果けっかてきには国内こくないせん復帰ふっきする青写真あおじゃしんえがきやすくなったといえます。それで、ジムやスポンサー、協会きょうかいんで、なんとか国内こくない復帰ふっきへとけたわけです。国内こくないせんであれば井岡いおかつだろう、という見込みこみもありますが、高度こうど技術ぎじゅつち、玄人くろうとこのみのボクシングをする井岡いおかには根強ねづよいファンがいるので、大晦日おおみそかでの赤字あかじ補填ほてんのためにも、ちからわざ駆使くししたかたちともとれます」

 日本人にっぽんじん史上しじょうはつの4かいきゅう制覇せいはのために、国内こくない復帰ふっきえらんだ井岡いおかはじめしょう選択せんたくただしかったのか。その結果けっかは、6がつあきらかになる。
ぶん中村なかむら俊明としあき/スポーツジャーナリスト)

井岡いおかはじめしょう飛躍ひやくへの障害しょうがい父親ちちおやとの絶対ぜったいてき亀裂きれつ…スター選手せんしゅなのに深刻しんこくなスポンサーばなれのうら事情じじょうのページです。ビジネスジャーナルは、スポーツ、, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • ビジネス
  • 総合そうごう