(Translated by https://www.hiragana.jp/)
再選で権力強化のプーチン大統領、ロシアは次にNATOを狙うか?河東哲夫氏の見立て:朝日新聞GLOBE+
  1. HOME
  2. World Now
  3. 再選さいせん権力けんりょく強化きょうかのプーチン大統領だいとうりょう、ロシアはつぎにNATOをねらうか?河東かわとう哲夫てつお見立みた

再選さいせん権力けんりょく強化きょうかのプーチン大統領だいとうりょう、ロシアはつぎにNATOをねらうか?河東かわとう哲夫てつお見立みた

れる世界せかい 日本にっぽん針路しんろ 更新こうしん 公開こうかい
大統領再選を決め、「赤の広場」で行われた集会に登壇したプーチン氏
大統領だいとうりょう再選さいせんめ、「あか広場ひろば」でおこなわれた集会しゅうかい登壇とうだんしたプーチン=2024ねん3がつ18にち、モスクワ中心ちゅうしん、ロイター

――2がつのミュンヘン安全あんぜん保障ほしょう会議かいぎでは、ロシアによるNATO攻撃こうげき懸念けねんするこえ相次あいつぎました。

すくなくとも現時点げんじてんで、ロシアにNATO諸国しょこく攻撃こうげきする意思いしりきもないとおもいます。「ウクライナを攻撃こうげきしたから、NATOも攻撃こうげきする」という見方みかた早計そうけいです。ロシアによるウクライナ侵攻しんこう発端ほったんは、2014ねん2がつの「ユーロ・マイダン革命かくめい」ともばれるウクライナ右派うは勢力せいりょくによる、当時とうじのヤヌコビッチ政権せいけんとしでした。ロシアが「自分じぶんたちの勢力せいりょくけんを、ちからうばられた」とかんがえたことが、直後ちょくごクリミア半島くりみあはんとう強制きょうせい併合へいごうにつながりました。

その、ウクライナ東部とうぶ帰属きぞくめぐるミンスク合意ごうい履行りこうめぐり、ロシアとウクライナが対立たいりつするなか、NATOがウクライナぐん強化きょうかすすめました。こうした状況じょうきょうて、ロシアがクリティカルポイント(臨界りんかいてん)をえたと判断はんだんしたことが、2022ねん2がつ侵攻しんこうにつながったとおもいます。

NATO加盟かめいこくなかにも、バルトさんこくやポーランドなど、ロシアとの国境こっきょうちか国々くにぐには、米国べいこくえいふつどくなどNATO強国きょうこく兵力へいりょく常駐じょうちゅうなどをるために、「ウクライナのつぎ自分じぶんたちが攻撃こうげきされる」と主張しゅちょうしているのでしょう。ドイツなど、こうした見方みかた距離きょりいているくにもあります。ロシアにとっても、NATO諸国しょこくへの攻撃こうげき米国べいこく参戦さんせんまね可能かのうせいがあるため、簡単かんたんではありません。

――ロシアが黒海こっかいでの権益けんえきにぎるため、黒海こっかい沿岸えんがんにあるウクライナの隣国りんごくで、NATO加盟かめいこくではないモルドバをねらう、という見方みかたもあります。

ロシアぐん現在げんざいクリミア半島くりみあはんとう・セバストポリの海軍かいぐん基地きち事実じじつじょう使つかえなくなっているようです。ウクライナぐんのミサイル攻撃こうげきなやまされているからです。モルドバをねらうためには、すくなくとも黒海こっかい沿岸えんがんにあるウクライナの主要しゅよう都市とし、オデーサまで進出しんしゅつする必要ひつようがあります。

しかし、セバストポリが使つかえないため、ロシアの黒海こっかい艦隊かんたい自由じゆう活動かつどうできていません。陸路りくろでオデーサにせまろうとしても、ザポリージャしゅう南下なんかしつつあるウクライナぐんはばまれる可能かのうせいたかいとおもいます。このような状況じょうきょうでは、ロシアがモルドバを攻撃こうげきする懸念けねんはないとみていいでしょう。

――ウクライナの戦況せんきょうをどうみていますか。

昨年さくねん6がつからはじまったウクライナぐん反転はんてん攻勢こうせい成功せいこうしませんでした。しかし、ロシアぐん万全ばんぜんではありません。

まず、兵力へいりょく不足ふそくしています。ロシアの青年せいねん人口じんこうっていて、ぐん深刻しんこく影響えいきょうあたえるという指摘してき以前いぜんからています。そのうえ、ロシアが2022ねん9がつした動員どういんれいでは、すうじゅうまんにん青年せいねん国外こくがい避難ひなんしました。ロシアは戒厳かいげんれいいていないので、いつでも出国しゅっこく可能かのうです。

このため、ロシアはコーカサス地方ちほうやバイカル周辺しゅうへん中心ちゅうしんとしたてい所得しょとくそうなどにはたらきかけ、高額こうがく賃金ちんぎん兵士へいしつのっています。囚人しゅうじん兵士へいしとしてやとったため、国内こくない囚人しゅうじんすうったというデータもています。中隊ちゅうたい小隊しょうたい指揮しきできる下士官かしかん不足ふそくしています。

また、兵器へいきなど装備そうび不足ふそく深刻しんこくです。ウクライナ侵攻しんこう国防こくぼう倍増ばいぞうして兵器へいき増産ぞうさんしているようですが、2022ねん2がつ侵攻しんこう直後ちょくごのように、ウクライナに毎日まいにちミサイルが飛来ひらいした状況じょうきょうにはなっていません。戦車せんしゃも、旧式きゅうしき戦車せんしゃ整備せいびして使つかうような状況じょうきょうにまでまれています。すぐに増産ぞうさんしてもともどるとはかんがえにくいでしょう。

ウクライナぐん兵器へいき不足ふそくなやまされていますから、いちにち戦線せんせんすうじゅうキロも移動いどうするような事態じたいきないでしょう。小規模しょうきぼ陸上りくじょう兵力へいりょく投入とうにゅうによる、地味じみ戦闘せんとうつづくとおもいます。すでにロシアとウクライナは2014ねんからウクライナ東部とうぶおなじような戦況せんきょうにありました。その再現さいげんつづくということです。今後こんごは、たとえば米国べいこく支援しえんるといった、政治せいじてきおおきなうごきがないかぎり、簡単かんたんには停戦ていせんにならないとおもいます。

――ロシア大統領だいとうりょうせん結果けっかをどうみていますか。

すくなくとも政治せいじてきには、プーチン大統領だいとうりょう権力けんりょく強化きょうかされたとえます。プーチンは「ほうまもる」とかえし、以前いぜん大統領だいとうりょうを2つとめたのち首相しゅしょうを1つとめるなどしました。建前たてまえは、憲法けんぽう民主みんしゅ主義しゅぎまもったということでしょうが、実態じったいはん体制たいせい指導しどうしゃ、ナワリヌイ死去しきょ国際こくさい社会しゃかい批判ひはんあつまるなど、独裁どくさいへの懸念けねんつよまっています。

ナワリヌイ自然しぜんとされていますが、真実しんじつはわかりません。元々もともと血管けっかんまりやすい症状しょうじょうがあったようですが、そうなりやすい状況じょうきょうんだのかもしれませんし、そうした症状しょうじょう誘発ゆうはつするくすり存在そんざいします。プーチンきら世論せろん確実かくじつえているとおもいます。弾圧だんあつおそれてひょうていないだけです。

ロシアは軍需ぐんじゅ経済けいざいすすんだため、国営こくえい体質たいしつつよまり、民間みんかん経済けいざい活力かつりょくうしなわれています。石油せきゆなどエネルギー輸出ゆしゅつ不振ふしんからルーブルの価値かち下落げらくし、インフレ要因よういんたかまっています。ロシアの指導しどうしゃたちは「西側にしがわ諸国しょこくによる制裁せいさい危機ききだっした」と広言こうげんしていますが、実際じっさい経済けいざい不安ふあんかかえたままです。

経済けいざい悪化あっかした場合ばあいいまかくれているプーチン反対はんたいする世論せろんがいつ表面ひょうめんしてもおかしくないとおもいます。