(Translated by https://www.hiragana.jp/)
天辺(テッペン)とは? 意味や使い方 - コトバンク

天辺てっぺんみ)テッペン

デジタル大辞泉だいじせん天辺てっぺん」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

てっ‐ぺん【天辺てっぺん

《「てへん(天辺てっぺん)」のおと変化へんか
(「いただき」ともく)かぶとかぶとのいただき。てんじて、あたまのいただき。「あたま天辺てっぺん
いただき。頂上ちょうじょう。「やま天辺てっぺん
最高さいこう最上さいじょう。また、その地位ちい。「プレーヤーとして天辺てっぺんのぼりつめる」「幸福こうふく天辺てっぺんにある」
ぞくに、深夜しんや0のこと。時計とけい文字もじばんで0(12)がもっとたか位置いちにあることから。映像えいぞう放送ほうそう業界ぎょうかい用語ようごで、収録しゅうろく編集へんしゅうなどの作業さぎょう日付ひづけをまたいでつづくことを「てっぺんをまわる」などとう。
[類語るいご]頂上ちょうじょう山頂さんちょうみね山嶺さんれい山巓さんてん天頂てんちょういただき

て‐へん【天辺てっぺんいただき

かぶとかぶとはちのいただき。てっぺん。
いただき。あたま。てっぺん。
「此のやつども―さこうむとき」〈すべり浮世うきよ風呂ふろまえ

てっ‐ぺい【てんあたり

《「てへん(天辺てっぺん)」のおと変化へんか》「てっぺん」におなじ。
「―よりふとしはらまで節々ふしぶしめてからたけわり」〈きよし女護島にょごがしま

てん‐ぺん【天辺てっぺん

そらたかいところ。上空じょうくう。また、そらのはて。「天辺てっぺんつき

出典しゅってん 小学館しょうがくかんデジタル大辞泉だいじせんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん天辺てっぺん」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

てっ‐ぺん【天辺てっぺんいただき

  1. 名詞めいし ( 「てへん(天辺てっぺん)」の変化へんかしたかたり )
  2. かぶと(かぶと)のいただき。てんじて、あたまのいただき。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「たアことウぬかすと、てっぺんを張子はりこぶくかいのやうにするぜへ」(出典しゅってん滑稽本こっけいぼん旧観きゅうかんじょう(1805‐09)はつ)
  3. もののいちばんたかところ頂上ちょうじょう。いただき。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「はつ夢見ゆめみ富士ふじ頭上ずじょう(テッペン)」(出典しゅってん雑俳ざっぱい花見はなみしゃしゅう(1705))
  4. はじめ。最初さいしょさき
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「有徳うとくひと子供こどもは、てっぺんからだいにかけて人参にんじんずくめ」(出典しゅってん談義だんぎほん八景はっけい聞取ききと法問ほうもん(1754)いち)
  5. もの極点きょくてん最高さいこう最上さいじょう
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「女房にょうぼうかたむすめかた、おやま、所作事しょさごとくるめてわか女形おんながたのてっぺん」(出典しゅってん談義だんぎほん根無草ねなしぐさ(1763‐69)まえ)
  6. ホトトギスごえ
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「初物はつもののてっへんぜにはいらずく」(出典しゅってん雑俳ざっぱいやなぎ多留たるろくろく(1814))

て‐へん【天辺てっぺんいただき

  1. 名詞めいし
  2. かぶと(かぶと)部分ぶぶんはち中央ちゅうおう上部じょうぶをいう。てっぺん。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「つねに錏(しころ)かたぶけよ、いたうかたむけてへんさすな」(出典しゅってん平家ひらか物語ものがたり(13Cまえよん)
  3. あたま。いただき。てっぺん。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「朝霧あさぎりうま大津おおつおいからし〈おつよしやまのてヘンに落かかるつきあしほん〉」(出典しゅってん俳諧はいかいいちぶくはん(1700)いちおり)
  4. 佐渡さわたり金山かなやまもちいた一種いっしゅ保安ほあんぼうかんぜよりでかぶとのようにんだもの。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「てへんといふ、かぶとのごとく、かさたる、こよりにてさくたるものをかぶり」(出典しゅってん島根しまねのすさみ‐天保てんぽういちいちねん(1840)はちがつはちにち)

てっ‐ぺい【天辺てっぺん

  1. 名詞めいし ( 「てへん(天辺てっぺん)」の変化へんかしたかたり。「てつべい」とも )
  2. かぶと(かぶと)あたまのいただき。脳天のうてん。てへん。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「てつべいをまくらにぶっさげめされい」(出典しゅってん仮名かめい草子ぞうし東海道とうかいどう名所めいしょ(1659‐61ごろさん)
  3. やまのいただき。山頂さんちょう
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「おびただし・あの巓平(テッペイ)さんせんぼう」(出典しゅってん雑俳ざっぱい西国さいこくせん(1702))

てん‐ぺん【天辺てっぺん

  1. 名詞めいし てんのはて。そらさい。また、そらたかところ上空じょうくう
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「天辺てっぺん孤月こげつじょうながれやましやまうらかつえざるいたあかつき啼」(出典しゅってんぶんはな秀麗しゅうれいしゅう(818)じょう江頭えがしら春暁しゅんぎょう嵯峨天皇さがてんのう〉)
    2. 旧臣きゅうしん后妃こうひ泣々かなえくもを瞻望(せんばう)して、恨を天辺てっぺん(ヘン)つきに添へ」(出典しゅってん太平たいへい(14Cいち)
    3. [その文献ぶんけん]〔そうとい上陽じょうようみやさむらいえんじょ

出典しゅってん 精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

普及ふきゅうばん どおり天辺てっぺん」のみ・字形じけい画数かくすう意味いみ

天辺てっぺん】てんぺん

天地てんちのはて。きよしいし梅竹うめたけ小幅こはばよんしゅさん 渾朴とかぜかくちょうを擅(ほしいまま)にす かくれと、(すべ)てさまたし 天邊てっぺんしんせい 水上すいじょうかる、渾やぶ

どおりてん」の項目こうもく

出典しゅってん 平凡社へいぼんしゃ普及ふきゅうばん どおり普及ふきゅうばん どおりについて 情報じょうほう

関連かんれんをあわせて調しらべる

今日きょうのキーワード

オアシス

イギリスのロック・バンド、オアシスのデビューアルバム。1994ねん発表はっぴょうぜんえいアルバムチャート1記録きろく。「リヴ・フォーエヴァー」「シガレッツ・アンド・アルコール」などを収録しゅうろく原題げんだい《Definitely ...

オアシスの用語ようご解説かいせつ

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android