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規則(キソク)とは? 意味や使い方 - コトバンク

規則きそくみ)キソク

デジタル大辞泉だいじせん規則きそく」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

き‐そく【規則きそく

行為こうい事務じむ手続てつづききなどが、それにもとづいておこなわれるようにさだめた事柄ことがらまり。「規則きそくまもる」「規則きそくずくめ」「就業しゅうぎょう規則きそく
物事ものごと秩序ちつじょ。「規則きそくただしい」

最高裁判所さいこうさいばんしょ国会こっかいりょう議院ぎいん会計検査院かいけいけんさいん人事院じんじいんなどが、憲法けんぽう法律ほうりつもとづき、内部ないぶ規律きりつ事務じむ処理しょりなどにかんして制定せいていするほう
都道府県とどうふけん知事ちじ市町村しちょうそんちょうが、その権限けんげんぞくする事務じむかんして制定せいていする細則さいそく。→条例じょうれい
[類語るいご](1)(2まりさだ規定きてい規程きてい条規じょうき定則ていそく規約きやく約束やくそく規準きじゅん規矩きく準縄じゅんじょうきくじゅんじょう規律きりつルールコード本則ほんそく総則そうそく通則つうそく細則さいそく付則ふそくがいそくおきて法則ほうそく定律ていりつ模範もはんてき象徴しょうちょうてき代表だいひょうてき典型てんけいてき標準ひょうじゅんてきティピカル模範もはん手本てほん規範きはんモデル典型てんけいはん亀鑑きかん規矩きくきく文範ぶんぱん見本みほんかんかがみはんれい標本ひょうほんサンプル雛形ひながたひながた書式しょしき好例こうれい適例てきれいスタンダードフォーマット王道おうどう師表しひょう基準きじゅんよりどころところ類型るいけい定型ていけい様式ようしきスタイルフォーマル公式こうしき正則せいそく正統せいとう正統せいとう正調せいちょう本式ほんしき本格ほんかくてき正規せいき正式せいしきちょんまっと正道せいどう紙付がみつ太鼓判たいこばんパーフェクトどころ完璧かんぺき万全ばんぜん完全かんぜん無欠むけつ傑出けっしゅつだい出来できもんがたくさってもたいたい

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精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん規則きそく」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

き‐そく【規則きそく

  1. 名詞めいし
  2. 物事ものごとのきまり。したがうべきのり。秩序ちつじょ順序じゅんじょ。軌則。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「荼毘だび規則きそく(キソク)調しらべて、仏事ぶつじ次第しだいいむ重也しげや」(出典しゅってん太平たいへい(14Cよん〇)
    2. 一切いっさいのことに制度せいどいち、〈りゃくおごを押ゆる規則きそくもなし」(出典しゅってん政談せいだん(1727ごろ)
    3. [その文献ぶんけん]〔かずらん字彙じい(1855‐58)〕
  3. 法律ほうりつ用語ようご
    1. (イ) ひとがある行為こういをするにあたってまもらなければならないさだめ。準則じゅんそく
      1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「文部省もんぶしょう規則きそくしたがえ学問がくもん普及ふきゅう致候さま方法ほうほうしつらえ施行しこうごと」(出典しゅってん太政官だじょうかんだいいちよんごう明治めいじねん(1872)はちがつにち法令ほうれい全書ぜんしょ))
    2. (ロ) ほういち形式けいしき国会こっかいりょう議院ぎいん最高裁判所さいこうさいばんしょ会計かいけい検査けんさいん人事院じんじいんなどがそれぞれ制定せいていする議院ぎいん規則きそく最高さいこう裁判所さいばんしょ規則きそく会計検査院かいけいけんさいん規則きそく人事院じんじいん規則きそくなど。
      1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「最高裁判所さいこうさいばんしょは、訴訟そしょうかんする手続てつづき弁護士べんごし裁判所さいばんしょ内部ないぶ規律きりつおよ司法しほう事務じむ処理しょりかんする事項じこうについて、規則きそくさだめる権限けんげんゆうする」(出典しゅってん日本国にっぽんこく憲法けんぽう(1946)ななななじょう)
  4. 宗教しゅうきょう法人ほうじん定款ていかん目的もくてき名称めいしょう役員やくいん任免にんめん職務しょくむ権限けんげんなどをさだめる。

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改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん規則きそく」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

規則きそく (きそく)

もっとひろ意味いみでは,にん行為こうい準則じゅんそく一般いっぱんをいうが,法律ほうりつてき意味いみでは,法律ほうりつ命令めいれいとならぶ実定法じっていほうじょうほう形式けいしき名称めいしょうである(憲法けんぽう81じょう)。この意味いみでの規則きそくは,その制定せいてい主体しゅたいによって種々しゅじゅのものがある。行政ぎょうせい立法りっぽうとしての規則きそく効力こうりょくは,一般いっぱんには法律ほうりつ政令せいれい下位かいにあり,法律ほうりつ細目さいもくてき事項じこう手続てつづきてき事項じこう内容ないようとするが,国会こっかいりょう議院ぎいんさだめる議院ぎいん規則きそく憲法けんぽう58じょう2こう)は国会こっかい議院ぎいん自律じりつけんいち内容ないようをなし,また最高さいこう裁判所さいばんしょ規則きそく憲法けんぽう77じょう1こう)は,司法しほうけん自律じりつせい保障ほしょうする側面そくめんゆうしているので,内閣ないかくさだめる政令せいれい下位かい位置いちづけることは妥当だとうではない。また,これらの規則きそく制定せいていはそれぞれ憲法けんぽうそのものによって授権されているので,当該とうがい事項じこうかんする法律ほうりつ存在そんざい前提ぜんていとしないが,法律ほうりつ制定せいていされていればこれにはんすることはできない(法律ほうりつ優位ゆうい)。くに行政ぎょうせい立法りっぽうとしての規則きそくにはつぎのものがある。(1)会計検査院かいけいけんさいん規則きそく 会計検査院かいけいけんさいんほうさだめのほかに,会計検査院かいけいけんさいん会計かいけい検査けんさかん必要ひつよう事項じこうについてさだめる法的ほうてき規律きりつである(会計検査院かいけいけんさいんほう38じょう)。同院どういん行政ぎょうせい機関きかんではあるが,憲法けんぽうじょうその設置せっちみとめられ(憲法けんぽう90じょう),内閣ないかくたい高度こうど独立どくりつせいゆうしており,上記じょうき事項じこうについて排他はいたてき規律きりつけんゆうする。(2)人事院じんじいん規則きそく 人事院じんじいんがその所掌しょしょう事務じむにつき,法律ほうりつ実施じっしするため,または法律ほうりつ委任いにんもとづいて制定せいていする法的ほうてき規律きりつである(国家こっか公務員こうむいんほう16じょう)。人事院じんじいんは,内閣ないかく所轄しょかつぞくするが,独立どくりつした職権しょっけん行使こうし保障ほしょうされ,上記じょうき事項じこうについても独立どくりつして規則きそく制定せいていすることができる。また国家こっか公務員こうむいんほう精神せいしんはんしないかぎりにおいて,その特例とくれい規定きていすることもできる(どうほう付則ふそく13じょう)。(3)外局がいきょく規則きそく 内閣ないかく統轄とうかつのもとにあり,またはしょうちょう外局がいきょくとしてかれる委員いいんかいまたはちょうちょう法律ほうりつさだめるところにより,制定せいていする法的ほうてき規律きりつである(国家こっか行政ぎょうせい組織そしきほう13じょう公正こうせい取引とりひき委員いいんかい規則きそくとう)。このような規律きりつ命令めいれいとして制定せいていされる場合ばあいもある(海上保安庁かいじょうほあんちょうれいとう)。(4)しょう規則きそく 省令しょうれい規則きそくという名称めいしょうしていることもすくなくない(施行しこう規則きそくひとし)。

 なお,地方ちほう公共こうきょう団体だんたいながまたはなが以外いがい執行しっこう機関きかん制定せいていする規則きそくもある(地方ちほう自治じちほう15じょう,138じょうの4。自治じち立法りっぽう)。
執筆しっぴつしゃ

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日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)規則きそく」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

規則きそく
きそく

法律ほうりつより下位かいにある制定せいていほうぶんまわしひとつの形式けいしき現行げんこうほうじょうそのかずおおく、法的ほうてき性格せいかく多様たようである。最高さいこう裁判所さいばんしょ規則きそく訴訟そしょう手続てつづき弁護士べんごし裁判所さいばんしょ内部ないぶ規律きりつおよび司法しほう事務じむ処理しょりかんする事項じこうさだめ(憲法けんぽう77じょう)、衆議院しゅうぎいん参議院さんぎいんはおのおのその会議かいぎその手続てつづきおよび内部ないぶ規律きりつかんして衆議院しゅうぎいん規則きそく参議院さんぎいん規則きそくさだめる(憲法けんぽう58じょう)。会計検査院かいけいけんさいん人事院じんじいん国家こっか公安こうあん委員いいんかい公正こうせい取引とりひき委員いいんかいなども法律ほうりつもとづいてそれぞれのかんする規則きそく制定せいていすることがみとめられている。地方ちほう公共こうきょう団体だんたいではちょう知事ちじ市町村しちょうそんちょう)は規則きそく制定せいていすることができるが、それはくに機関きかん委任いにん事務じむ執行しっこうする場合ばあいまたは住民じゅうみん権利けんり義務ぎむにかかわらない場合ばあいかぎられている。自治じち事務じむ住民じゅうみん権利けんり義務ぎむかんすることについては、いわゆる行政ぎょうせい事務じむ条例じょうれい制定せいていしなければならない。地方ちほう公共こうきょう団体だんたい行政ぎょうせい委員いいんかいである人事じんじ委員いいんかい教育きょういく委員いいんかいなども法律ほうりつ条例じょうれいもとづいて規則きそく制定せいていできる。地方ちほう公共こうきょう団体だんたい機関きかん制定せいていする規則きそく条例じょうれいよりもその効力こうりょくおとる。

阿部あべ泰隆やすたか

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ブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてん規則きそく」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

規則きそく
きそく
rule

一般いっぱんには,行為こうい準則じゅんそくをいうが,法律ほうりつ用語ようごとしては,法律ほうりつ政令せいれい区別くべつされる制定せいていほういち形式けいしきをいう。立法りっぽう行政ぎょうせい司法しほう各部かくぶについて規則きそく制定せいていされており,立法りっぽうかんするものとして,衆議院しゅうぎいん規則きそく参議院さんぎいん規則きそく,また行政ぎょうせいかんするものとしては,会計検査院かいけいけんさいん規則きそく人事院じんじいん規則きそく司法しほうかんする規則きそくとして,最高裁判所さいこうさいばんしょ規則きそくがある。また地方ちほう公共こうきょう団体だんたいにおいてもちょう委員いいんかいによって制定せいていされる規則きそくがある。規則きそくといってもその法的ほうてき性質せいしつ一様いちようではないが,一般いっぱん規則きそく法律ほうりつよりも下位かいにおかれる。

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普及ふきゅうばん どおり規則きそく」のみ・字形じけい画数かくすう意味いみ

規則きそく】きそく

おきて。規範きはんとうぐんだま〔湘中、なり闍黎にわかる〕 いたりれる哉(かな)、かれ上人しょうにん 冰霜、規則きそく凜たり こころ杳(えう)としてなに(いづ)れのしょぞ うたげすわめいだまはい

どおりぶんまわし」の項目こうもく

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世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばんうち規則きそく言及げんきゅう

法則ほうそく】より

一般いっぱんには,たんなる統計とうけいじょう規則きそくせいえて,より確固かっこたる基盤きばんうえてられたとかんがえられる秩序ちつじょについてもちいられるかたり。ただし確固かっこたる基盤きばんなにもとめるかによって,法則ほうそくについての解釈かいしゃくことなることになる。…

自治じち立法りっぽう】より

広義こうぎでは,公共こうきょう団体だんたい(地方ちほう公共こうきょう団体だんたい公共こうきょう組合くみあいとう)が,その自治じちけんもとづいて制定せいていする条例じょうれい規則きそく組合くみあい規約きやくとうをさし,狭義きょうぎでは,地方ちほう公共こうきょう団体だんたい(都道府県とどうふけん市町村しちょうそんとう)の制定せいていする条例じょうれい規則きそくをさす。自主じしゅ立法りっぽうともよばれ,公共こうきょう団体だんたいにその遂行すいこう義務ぎむ責任せきにんされたおおやけ行政ぎょうせい実施じっしするため,自治じちけん範囲はんいないにおいて制定せいていされる。…

命令めいれい】より


行政ぎょうせいほうじょう命令めいれい
 (1)こく行政ぎょうせい機関きかん制定せいていする一般いっぱんてき法的ほうてき規律きりつ(行政ぎょうせい立法りっぽう)を命令めいれいという。現行げんこう憲法けんぽうにおける命令めいれい形式けいしきとしては,内閣ないかくさだめる政令せいれい(憲法けんぽう73じょう6ごう),内閣ないかく総理そうり大臣だいじんまたは各省かくしょう大臣だいじんさだめる総理府そうりふれいまたは省令しょうれい委員いいんかいまたはちょうちょうさだめる規則きそく(国家こっか行政ぎょうせい組織そしきほう12,13じょう),会計検査院かいけいけんさいんさだめる会計検査院かいけいけんさいん規則きそく(会計検査院かいけいけんさいんほう38じょう),人事院じんじいんさだめる人事院じんじいん規則きそく(国家こっか公務員こうむいんほう16じょう)などがある。またそれは法律ほうりつ執行しっこうするための執行しっこう命令めいれい(施行しこう命令めいれい)また法律ほうりつ委任いにんもとづく委任いにん命令めいれいとしてのみ制定せいていすることがゆるされる。…

※「規則きそく」について言及げんきゅうしている用語ようご解説かいせつ一部いちぶ掲載けいさいしています。

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