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条例(ジョウレイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

条例じょうれいみ)ジョウレイ

デジタル大辞泉だいじせん条例じょうれい」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

じょう‐れい〔デウ‐〕【条例じょうれい

地方ちほう公共こうきょう団体だんたいがその自治じちけんもとづき、法令ほうれい範囲はんいない議会ぎかい議決ぎけつによって制定せいていするほう。「騒音そうおん防止ぼうし条例じょうれい
条令じょうれい」におなじ。
[類語るいご]政令せいれい省令しょうれい

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精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん条例じょうれい」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

じょう‐れいデウ‥条例じょうれい

  1. 名詞めいし
  2. 箇条書かじょうがきにされた法令ほうれい条令じょうれい
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「輸調多少たしょうさくあまり条例じょうれいいち。其四〈りゃく商量しょうりょうさく安穏あんのん条例じょうれいいちながため法式ほうしきいち」(出典しゅってんぞく日本にっぽんけいくもさんねん(706)がつかのえとら)
    2. ともえつとむもん(パーリメント)条例じょうれいほういんの讞案」(出典しゅってん西国さいごく立志りっしへん(1870‐71)〈中村なかむら正直まさなおやくはち)
    3. [その文献ぶんけん]〔こう漢書かんしょはんあやでん
  3. 地方ちほう公共こうきょう団体だんたい議会ぎかい議決ぎけつによって制定せいていするほう法令ほうれい違反いはんしないかぎり、固有こゆう事務じむ委任いにん事務じむ行政ぎょうせい事務じむのすべてにわたってみとめられ、また、一定いってい限度げんど罰則ばっそくもうけることもできる。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「条例じょうれいもうけてこれ規定きていすることをとく」(出典しゅってん市制しせい町村ちょうそんせい明治めいじいちねん)(1888)市制しせいいちじょう)

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日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)条例じょうれい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

条例じょうれい
じょうれい

地方ちほう公共こうきょう団体だんたい都道府県とどうふけん市町村しちょうそんなど)がその権限けんげんぞくする事務じむかんし、法令ほうれい範囲はんいない議会ぎかい議決ぎけつ制定せいていする自治じち立法りっぽうをさす。地方ちほう公共こうきょう団体だんたいちょうがその事務じむについて制定せいていする規則きそくとはことなる。明治めいじ憲法けんぽうしたでも、地方ちほう公共こうきょう団体だんたい条例じょうれい制定せいていすることができたが、中央ちゅうおう集権しゅうけん制度せいどしたにあって条例じょうれい規定きていすべき事項じこうすくなく、刑罰けいばつさだめることもゆるされず、その重要じゅうようせいちいさかった。日本国にっぽんこく憲法けんぽうでは、そのだい92じょう以下いか地方ちほう自治じち自治じち立法りっぽうけん保障ほしょうされたことにともない、条例じょうれいについても、その性質せいしつ規定きてい事項じこう実効じっこうせい保障ほしょう手段しゅだんのすべてのてん強化きょうかされ、いちじるしく重要じゅうようせいした。すなわち、条例じょうれい法令ほうれい法律ほうりつだけでなく、政令せいれい省令しょうれいふくむ)に違反いはんすることはできないが、地方ちほう公共こうきょう団体だんたい権限けんげんぞくするすべての事務じむについて規定きていできる(地方ちほう自治じちほう14じょう以下いか)。

 義務ぎむし、権利けんり制限せいげんするには条例じょうれい制定せいていしなければならない(いわゆる侵害しんがい留保りゅうほせつ立法りっぽう)。命令めいれいをするとか、税金ぜいきん賦課ふかするには条例じょうれい必要ひつようとなる。首長しゅちょうさだめる規則きそく内部ないぶ要綱ようこうなどで権利けんり制限せいげん義務ぎむ賦課ふかをすることはできない。補助ほじょきん支給しきゅうするとか、休肝きゅうかんさだめる条例じょうれいのようにたんなる訓示くんじ規定きていにとどまるものは本来ほんらい条例じょうれいがなくてもよいが、条例じょうれい制定せいていしてもよい。

 また、条例じょうれい実効じっこうせい確保かくほするため、刑罰けいばつ規定きてい(2ねん以下いか懲役ちょうえき禁錮きんこ、100まんえん以下いか罰金ばっきん拘留こうりゅう科料かりょうまたは没収ぼっしゅう)または5まんえん以下いか過料かりょうくこともできる。

 条例じょうれいれいとしては、工場こうじょう誘致ゆうち条例じょうれい育英いくえい資金しきん貸付かしつけ条例じょうれい公害こうがい防止ぼうし条例じょうれい公安こうあん条例じょうれい青少年せいしょうねん保護ほご条例じょうれい、ぐれんたい防止ぼうし条例じょうれい、ストーカー規制きせい条例じょうれい迷惑めいわく防止ぼうし条例じょうれい琵琶びわ(びわ)みずうみ周辺しゅうへんでのゆうリン合成ごうせい洗剤せんざい使用しよう禁止きんしする滋賀しがけんとみ栄養えいよう防止ぼうし条例じょうれい、ふるさと滋賀しが風景ふうけいまもそだてる条例じょうれいいぬがい防止ぼうしする飼犬かいいぬ野犬やけん条例じょうれい消費しょうひしゃ保護ほご条例じょうれい情報じょうほう公開こうかい条例じょうれい個人こじん情報じょうほう保護ほご条例じょうれい政治せいじ倫理りんり条例じょうれい県土けんど保全ほぜん条例じょうれいまちづくり条例じょうれい環境かんきょう影響えいきょう評価ひょうか条例じょうれい廃棄はいきぶつ条例じょうれい放置ほうち自転車じてんしゃ対策たいさく条例じょうれいなど、日常にちじょう生活せいかつ密接みっせつ関係かんけいのあるものもおおい。

 2000ねん平成へいせい12)の分権ぶんけん改革かいかくまえは、いわゆる機関きかん委任いにん事務じむ地方ちほう公共こうきょう団体だんたい事務じむではないので、条例じょうれい対象たいしょうとはならないとされてきたが、改革かいかくは、地方ちほう公共こうきょう団体だんたいおこなわれている事務じむはすべて地方ちほう公共こうきょう団体だんたい事務じむとされ、自治じち事務じむだけではなく、法定ほうてい受託じゅたく事務じむでも、条例じょうれい制定せいてい対象たいしょうとなる。

 条例じょうれいのなかには、くに法律ほうりつによって条例じょうれい制定せいてい地方ちほう公共こうきょう団体だんたい委任いにんしたり(屋外おくがい広告こうこくぶつ条例じょうれい日影ひかげ規制きせい条例じょうれい景観けいかん規制きせい条例じょうれいなど)、条例じょうれい制定せいていできる範囲はんいしめしたり(大気たいき汚染おせん防止ぼうしほう水質すいしつ汚濁おだく防止ぼうしほうなど)するものがある。そのたね条例じょうれいにおいてはその授権の範囲はんいないにあるかどうかが争点そうてんになるが、くに法律ほうりつに授権されない独自どくじ条例じょうれいにおいては、地方ちほう公共こうきょう団体だんたい事務じむかんして規定きていされているか、くに法令ほうれい違反いはんしていないかが争点そうてんになる。たとえば、取引とりひき関係かんけい国法こくほうである民法みんぽうさだめられているから、条例じょうれいでは介入かいにゅうできないので、品質ひんしつ保証ほしょう条例じょうれいでは保証ほしょう内容ないよう義務ぎむづけるのでなく、保証ほしょうされた内容ないよう表示ひょうじするにとどめるなど、くふうをらしている。まちづくり条例じょうれいでは、都市とし計画けいかくほう建築けんちく基準きじゅんほう違反いはんしないかが、つねに争点そうてんとなる。

 条例じょうれい一般いっぱんには、議員ぎいんからの提案ていあん首長しゅちょうからの提案ていあんで、議会ぎかい多数決たすうけつ制定せいていされるが、住民じゅうみん選挙せんきょけんしゃの50ぶんの1以上いじょう連署れんしょにより条例じょうれい制定せいてい改廃かいはい請求せいきゅうすることもできる(地方ちほう自治じちほう12じょう、74じょう以下いか)。しかし、住民じゅうみん投票とうひょう条例じょうれい制定せいていすることはみとめられておらず、結局けっきょく議会ぎかい否決ひけつされることがおおい。税金ぜいきん値下ねさげについては条例じょうれい制定せいてい請求せいきゅうみとめられていない。住民じゅうみん自治じちきわめて不十分ふじゅうぶんである。

阿部あべ泰隆やすたか

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改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん条例じょうれい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

条例じょうれい (じょうれい)

都道府県とどうふけん市町村しちょうそん特別とくべつ制定せいていする自主じしゅほう。ただし,明治めいじ初期しょきには〈市区しく改正かいせい条例じょうれい〉〈新聞紙しんぶんし条例じょうれい〉のようにくに法令ほうれいにも〈条例じょうれい〉のかたり使つかわれていた。地方自治体ちほうじちたい条例じょうれい制定せいていけんは,今日きょう日本国にっぽんこく憲法けんぽう94じょうおよび地方ちほう自治じちほう14じょう保障ほしょうされているが,だい2大戦たいせんまえ明治めいじ憲法けんぽうしたでは条例じょうれい制定せいていけん憲法けんぽう保障ほしょう存在そんざいしなかった。市町村しちょうそん条例じょうれい制定せいていけんは1888ねん制定せいてい市制しせい町村ちょうそんせいさだめられたが,府県ふけんのそれは1929ねん府県ふけんせい改正かいせいによってみとめられた。だが戦前せんぜん条例じょうれい制定せいていけん市町村しちょうそん府県ふけんともに権力けんりょくてき行政ぎょうせい領域りょういきかぎられていた。これにたい現行げんこう憲法けんぽうおよび地方ちほう自治じちほうしたでは,地方自治体ちほうじちたい行政ぎょうせい組織そしき公的こうてき施設しせつ議会ぎかい委員いいんかい設置せっちぜい使用しようりょう手数料てすうりょう賦課ふか徴収ちょうしゅうなどを条例じょうれいさだめねばならないが,さらに住民じゅうみん自由じゆう権利けんり規制きせいする〈行政ぎょうせい事務じむ条例じょうれい〉を制定せいていすることができ,また条例じょうれい違反いはんしゃに2ねん以下いか懲役ちょうえきもしくは禁錮きんこ,100まんえん以下いか罰金ばっきん拘留こうりゅう科料かりょうまたは没収ぼっしゅうむね規定きていすることができる。こうした条例じょうれい制定せいていけん改革かいかくは,地方自治体ちほうじちたい権力けんりょくてき事業じぎょう団体だんたいから住民じゅうみん身近みぢか地方ちほう政府せいふへと転換てんかんさせるものであった。けれども,地方自治体ちほうじちたい自主じしゅ立法りっぽう機能きのう拡充かくじゅうつとめるようになったのは1960年代ねんだいまつ以降いこうのことである。それ以前いぜんには条例じょうれいにはくに法令ほうれい地域ちいきてき補完ほかん機能きのうく,条文じょうぶんこくないし府県ふけん用意よういした〈モデル条例じょうれい〉を機械きかいてき適用てきようしたものがおおかった。また〈公安こうあん条例じょうれい〉のように政治せいじてき法律ほうりつ制定せいていむずかしい事項じこうについてくに条例じょうれい制定せいてい指導しどうし,それをけて制定せいていされたものもある。学問がくもんてきにも〈法令ほうれい先占せんせん理論りろん〉にみるごとく条例じょうれい法令ほうれい従属じゅうぞくするものと位置いちづけられていた。

 ところが,1960年代ねんだい高度こうど経済けいざい成長せいちょうにともなう急激きゅうげき都市とし工業こうぎょうは,都市とし問題もんだい一段いちだん悪化あっかさせた。これをけて住民じゅうみん直結ちょっけつした政治せいじかかげる革新かくしん自治体じちたい叢生そうせい(そうせい)したが,これらの自治体じちたい公害こうがい福祉ふくし行政ぎょうせい充実じゅうじつのために,〈上乗うわのせ,よこ条例じょうれい〉と総称そうしょうされる条例じょうれい制定せいていした。これは既存きそん法令ほうれい規定きていする給付きゅうふ規制きせい基準きじゅんにさらに上乗うわのせした基準きじゅんもうけ,また法令ほうれい作用さよう対象たいしょう拡大かくだいよこし)することをさだめるものであった。69ねん東京とうきょう公害こうがい防止ぼうし条例じょうれいはこうした自主じしゅ立法りっぽう機能きのう強化きょうか先鞭せんべんけるものであったが,このたね条例じょうれい各地かくち波及はきゅうするにつれて法令ほうれい先占せんせん理論りろん事実じじつじょう崩壊ほうかいし,自主じしゅ立法りっぽうけんあらたな時代じだいむかえた。今日きょうでは空缶あきかん回収かいしゅう条例じょうれい合成ごうせい洗剤せんざい禁止きんし条例じょうれい情報じょうほう公開こうかい条例じょうれいのように,自治体じちたい条例じょうれいには法令ほうれい空白くうはく領域りょういき対象たいしょうとするものが増加ぞうかしており,条例じょうれい作成さくせい過程かていにも市民しみん参加さんかがくふうされている。

 条例じょうれい制定せいてい過程かてい概観がいかんすると,議会ぎかい提出ていしゅつされる条例じょうれいあんのほとんどが首長しゅちょう提案ていあんにかかるものであり,議員ぎいん提出ていしゅつ条例じょうれい住民じゅうみん提出ていしゅつ条例じょうれいはきわめてすくない。また首長しゅちょう条例じょうれい制定せいてい一種いっしゅ拒否きょひけんである再議さいぎけん行使こうしでき,首長しゅちょう主導しゅどう要素ようそつよい。さらに条例じょうれい運用うんようのために首長しゅちょう施行しこう規則きそくさだめるが,いかなる範囲はんいまでを条例じょうれいさだめ,なに施行しこう規則きそくにゆだねるかは,条例じょうれい制定せいてい目的もくてき実現じつげん左右さゆうするむずかしい問題もんだいである。なお,地方自治体ちほうじちたい首長しゅちょうは,その権限けんげんぞくする事務じむについて条例じょうれいとはべつ規則きそくさだめることができ,かつ5まんえん以下いか過料かりょう違反いはんしゃすことを規定きていできる。ちょうぞくする権限けんげん地方ちほう自治じちほう148じょう,149じょう包括ほうかつてき規定きていされているが,そのおおくは個別こべつ法令ほうれいさだめられた機関きかん委任いにん事務じむである。
執筆しっぴつしゃ

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百科ひゃっか事典じてんマイペディア条例じょうれい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

条例じょうれい【じょうれい】

地方ちほう公共こうきょう団体だんたいがその自治じちけんもとづき,その地方ちほう議会ぎかい議決ぎけつによって制定せいていする法規ほうき日本国にっぽんこく憲法けんぽう94じょう根拠こんきょとする。自主じしゅほうひとつ。法令ほうれい違反いはんしないかぎり,地方ちほう自治じちほうもとづきその区域くいきない行政ぎょうせい事務じむくに事務じむかんしないものにつき制定せいていできる。たとえば,公安こうあん条例じょうれい青少年せいしょうねん保護ほご条例じょうれい公害こうがい防止ぼうし条例じょうれい日影ひかげ条例じょうれい,まちづくり条例じょうれいなど。都道府県とどうふけん条例じょうれい市町村しちょうそん条例じょうれいがあり,規律きりつ対象たいしょうおなじくする条例じょうれいにおいては,後者こうしゃ前者ぜんしゃはんすることはできない。条例じょうれい違反いはんしゃには2ねん以下いか懲役ちょうえき禁錮きんこ(きんこ),100まんえん以下いか罰金ばっきん拘留こうりゅう(こうりゅう),科料かりょう没収ぼっしゅうけい,5まんえん以下いか過料かりょうすことができる。なお,選挙せんきょけんしゃ総数そうすうの50ぶんの1以上いじょうもの連署れんしょをもって,住民じゅうみん条例じょうれい制定せいてい改廃かいはい直接ちょくせつ請求せいきゅうできる。
関連かんれん項目こうもく公害こうがい防止ぼうし条例じょうれい公平こうへい委員いいんかい支庁しちょう市町村しちょうそん消防しょうぼうだん水防すいぼうだん地方ちほう議会ぎかい地方ちほう事務所じむしょ直接ちょくせつ請求せいきゅう福祉ふくしのまちづくり立法りっぽう

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普及ふきゅうばん どおり条例じょうれい」のみ・字形じけい画数かくすう意味いみ

条例じょうれい】じよう(でう)れい

からだれい条目じょうもくてき規定きていかんなにきゅう春秋しゅんじゅうこうひつじでんついで(さき)にはりゃく(ほぼ)えびす毋生(こぶせい)の條例じょうれいり、おおせいたり。ゆえかくれくく(いんくわつ)(まさしくなおす)し、なわ(じようぼく)(正規せいき)にかしむ。

どおりじょう」の項目こうもく

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知恵ちえぞう条例じょうれい」の解説かいせつ

条例じょうれい

地方ちほう公共こうきょう団体だんたい自治じち立法りっぽうけんもとづいて制定せいていするほういち形式けいしき憲法けんぽうだい94じょうにおいて、自治体じちたい法律ほうりつ範囲はんいない条例じょうれい制定せいていできることを保障ほしょうしている。また、地方ちほう自治じちほう法令ほうれい特別とくべつさだめがあるものをのぞき、条例じょうれい罰則ばっそくもうけることをみとめている。条例じょうれい規定きていされる事項じこうは、地方ちほう公共こうきょう団体だんたい事務じむかんするものであり、かつ、法令ほうれい違反いはんしないものでなければならない。しかしながら、法令ほうれい明文めいぶん規定きていがなく、立法りっぽう目的もくてき趣旨しゅしかく地方ちほう公共こうきょう団体だんたい裁量さいりょう許容きょようしている場合ばあいには、法令ほうれい規定きていよりもつよ規制きせい(いわゆる上乗うわのせ、よこ条例じょうれい)もできるとされ、住民じゅうみん福祉ふくしのために条例じょうれい積極せっきょく利用りようすべきとのこえつよい。1999ねん地方ちほう自治じちほう改正かいせいにより、自治じち事務じむはもとより、法定ほうてい受託じゅたく事務じむについても原則げんそくてきには法令ほうれい違反いはんしないかぎり、条例じょうれい制定せいていすることができることになった。

(北山きたやま俊哉としや 関西学院大学かんせいがくいんだいがく教授きょうじゅりゅう京子きょうこ 明治大学めいじだいがく大学院だいがくいん教授きょうじゅ / 2007ねん)

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ブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてん条例じょうれい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

条例じょうれい
じょうれい

地方ちほう公共こうきょう団体だんたい自治じち立法りっぽうけん(→自治じち立法りっぽう)にもとづいて制定せいていするほう形式けいしき日本国にっぽんこく憲法けんぽう94じょうにより,地方ちほう公共こうきょう団体だんたいくにさだめる法律ほうりつ政令せいれいとはべつに,その地方ちほう事務じむかん議会ぎかい議決ぎけつ独自どくじ法規ほうき制定せいていできる。その効力こうりょく法律ほうりつ範囲はんいないとされるが,自治じち立法りっぽうけん積極せっきょくてき解釈かいしゃくする立場たちばからは,ほう目的もくてき実現じつげんのために基準きじゅん法律ほうりつよりきびしくする「上乗うわの条例じょうれい」や,地域ちいき問題もんだい解決かいけつのために独自どくじ条例じょうれい制定せいていできるとほぐされている。

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とっさの日本語にほんご便利べんりちょう条例じょうれい」の解説かいせつ

条例じょうれい

地方ちほう公共こうきょう団体だんたいがその自治じちけんもとづき、議会ぎかい議決ぎけつによって制定せいていする。都道府県とどうふけん条例じょうれい市町村しちょうそん条例じょうれいがあり、迷惑めいわく防止ぼうし条例じょうれい青少年せいしょうねん保護ほご条例じょうれい公害こうがい防止ぼうし条例じょうれいなどが有名ゆうめい条例じょうれい違反いはんにはねん以下いか懲役ちょうえき禁錮きんこいち〇〇まんえん以下いか罰金ばっきん拘留こうりゅう科料かりょうもしくは没収ぼっしゅうけい、またはまんえん以下いか過料かりょうすことができる。

出典しゅってん (かぶ)朝日新聞あさひしんぶん出版しゅっぱん発行はっこう「とっさの日本語にほんご便利べんりちょうとっさの日本語にほんご便利べんりちょうについて 情報じょうほう

世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばんうち条例じょうれい言及げんきゅう

自治じち立法りっぽう】より

広義こうぎでは,公共こうきょう団体だんたい(地方ちほう公共こうきょう団体だんたい公共こうきょう組合くみあいとう)が,その自治じちけんもとづいて制定せいていする条例じょうれい規則きそく組合くみあい規約きやくとうをさし,狭義きょうぎでは,地方ちほう公共こうきょう団体だんたい(都道府県とどうふけん市町村しちょうそんとう)の制定せいていする条例じょうれい規則きそくをさす。自主じしゅ立法りっぽうともよばれ,公共こうきょう団体だんたいにその遂行すいこう義務ぎむ責任せきにんされたおおやけ行政ぎょうせい実施じっしするため,自治じちけん範囲はんいないにおいて制定せいていされる。…

のりれい】より

…そのあん一定いってい期間きかんごとに審議しんぎし,そのるべきものをえらんで集成しゅうせいしたのがれいである。れいには種々しゅじゅ区別くべつがあって,りつかんするものを条例じょうれいといい,ろくにわたった一般いっぱん行政ぎょうせいかんするものをかいてん事例じれい(《いぬいたかしかいてん》ではのりれい,《よしみけいかいてん》《ひかりいとぐちかいてん》では事例じれい)といい,各部かくぶかぎりのものをのりれいといい,1省内しょうないかぎっておこなわれるものをはぶけれいという。のりれいには,吏部そくれい戸部とべのりれいれいそくれいこうそくれいはんいんそくれいその多数たすうある。…

命令めいれい】より

… なお,上記じょうき意味いみでの命令めいれいのほか,裁判所さいばんしょさだめる規則きそく(裁判所さいばんしょ規則きそく憲法けんぽう77じょう1こう),地方ちほう公共こうきょう団体だんたいさだめる条例じょうれい規則きそくふくめた法律ほうりつ以外いがい国法こくほう形式けいしき命令めいれいということもある。(2)行政ぎょうせい機関きかん法律ほうりつ条例じょうれい規定きていもとづいて国民こくみんたい具体ぐたいてき一定いってい義務ぎむすることを命令めいれいという。…

※「条例じょうれい」について言及げんきゅうしている用語ようご解説かいせつ一部いちぶ掲載けいさいしています。

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