(Translated by https://www.hiragana.jp/)
なぜそのような暴挙を…幕末、”偽官軍”の汚名で長州藩に滅ぼされた「花山院隊」の非業の末路 | 歴史・文化 - Japaaan

手洗てあらいをしっかりしよう!Japaaan

なぜそのような暴挙を…幕末、”偽官軍”の汚名で長州藩に滅ぼされた「花山院隊」の非業の末路

なぜそのような暴挙ぼうきょを…幕末ばくまつ、”にせ官軍かんぐん”の汚名おめい長州ちょうしゅうはんほろぼされた「花山院かさんのいんたい」の非業ひごう末路まつろ

とき幕末ばくまつ欧米おうべい列強れっきょう侵略しんりゃくから日本にっぽんまもるため、徳川とくがわ幕府ばくふ打倒だとう目指めざしておおくの志士ししたちが決起けっきしました。

九州きゅうしゅう豊前ぶぜんこく(げん大分おおいたけん北部ほくぶ)でも倒幕とうばく挙兵きょへいこったものの、非業ひごう末路まつろをたどることになります。

今回こんかいこころざしなかばに壊滅かいめつした「花山院かさんのいんたい(かさのいんたい)」を紹介しょうかい。その武勇ぶゆうでんをひもといてみましょう。

花山院かさんのいんたい挙兵きょへい前夜ぜんや

花山院かさんのいんたい発起人ほっきにん佐田さたしげる(さだ ひずる)。豊前ぶぜんこく宇佐うさ尊皇そんのう志士ししで、長州ちょうしゅうささえはんちょうはん報国ほうこくたい所属しょぞくしていました。

佐田さたおな報国ほうこくたいづけ(きつき よしみち)とかたらい、京都きょうとから公家くげ花山院かさんのいん(かさのいん いえさと)をほうじて倒幕とうばく義兵ぎへいげる計画けいかくてます。

づけいえむかえるため京都きょうとかい、佐田さた国許くにもとへいあつめたところ、およそ150の義兵ぎへい結集けっしゅうしました。

しかし挙兵きょへい旗印はたじるしとなるべきいえは、長州ちょうしゅうはん妨害ぼうがいによって豊前ぶぜんりがかないません。

そして慶応けいおう4ねん(1868ねん)1がつすで京都きょうとでは薩長さっちょう土肥どい官軍かんぐんきゅう幕府ばくふぐん撃破げきはしていました(鳥羽とば伏見ふしみたたかい)。

このまま空費くうひしてもはじまりません。

「どうする?このままでは大義名分たいぎめいぶんが……」

むをまい。まずはわれらがへいげ、露払つゆはらいとさんろうではないか!」

しびれをらした佐田さたたちは、いえ到着とうちゃくたず花山院かざんいんたい自称じしょう。そして1がつ14にち許可きょか挙兵きょへいしたのでした。

2ページ 御許山おもとさんにひるがえる錦旗きんき

 

RELATED 関連かんれんする記事きじ