(Translated by https://www.hiragana.jp/)
裁かれたのは誰なのか 吉原の遊女16人、集団放火その後 | 毎日新聞

さばかれたのはだれなのか 吉原よしはら遊女ゆうじょ16にん集団しゅうだん放火ほうかその

  • ブックマーク
  • 保存ほぞん
  • メール
  • 印刷いんさつ
吉原の通りを昼間歩く遊女=1897年撮影
吉原よしはらとおりを昼間ひるまある遊女ゆうじょ=1897ねん撮影さつえい

 しん吉原よしわら遊郭ゆうかく幕末ばくまつの1849ねん遊女ゆうじょ16にん共謀きょうぼうしてみずからがはたらみせけ、直後ちょくごに「自首じしゅ」した事件じけん前編ぜんぺんでは事件じけん裁判さいばん記録きろくをもとに、遊女ゆうじょたちがかれた過酷かこく環境かんきょうなど放火ほうかにまでまれた事情じじょうせまった。後編こうへんはまずリーダーかく遊女ゆうじょ豊平とよひら日記にっき焦点しょうてんて、事件じけんのきっかけとなったある出来事できごとと、豊平とよひらしんうごきをひもときたい。そして16にんくだされたさばきとは――。 【牧野まきの宏美ひろみ/デジタル報道ほうどうセンター】

リーダーかく遊女ゆうじょかんじた絶望ぜつぼう

 13さい遊女ゆうじょになって以来いらい、14年間ねんかん奉公ほうこうつづけ、みせさい上位じょうい序列じょれつのぼめた豊平とよへい。1850ねん年季ねんきけることになっていたが、佐吉さきちはそれを阻止そししようとたくらむ。事件じけんの2ねんまえの47ねん9がつたましばというわか遊女ゆうじょみせからげようとしたのをらえたさい佐吉さきちたましばにうその証言しょうげんをするようせまったのだ。「豊平とよひらからおかねをもらい、げるようそそのかされた」と。たましば当初とうしょ戸惑とまどったが、佐吉さきちおおきなてつついであたまなぐられ、苦痛くつうのあまりうその証言しょうげんをしてしまう。

 翌日よくじつ佐吉さきち豊平とよひら問題もんだい行為こういがあったとして、せしめのため、遊女ゆうじょ全員ぜんいんまえ豊平とよひらはげしい暴力ぼうりょくくわえた。

 〈はこかか(かけ)て其儘(そのまま)はらばいニして、ゆみぼうよんじゅうろく〆(ばかりしめ)それからまたなわゆいて、えりくびのくびれるほどばこけて〆ケて、暮方くれがた?(まで)めしくえちゃませすニ〆つけられ、すでところを、くやしい一心いっしんにてもまハさず…〉。

 きつくしばりつけられはらばいにされたうえ、よくしなるゆみぼうで40かい以上いじょうなぐられた。さらにえりくびにあとがつくほどなわできつくげられ、夕暮ゆうぐれまでちゃゆるされなかった。このようなぬほどの苦痛くつうあたえられながら、くやしい一心いっしんでなんとか意識いしきたもっていた、という。結局けっきょく豊平とよへい年季ねんきを2ねん延長えんちょうすると佐吉さきち約束やくそくしたことで、ようやくなわかれる。その豊平とよへいは「だれにもわないから」とたましばいただし、たましば佐吉さきちにうその証言しょうげん強要きょうようされたと白状はくじょうする。

 日記にっき分析ぶんせきした横山よこやま百合子ゆりこ国立こくりつ歴史れきし民俗みんぞく博物館はくぶつかん名誉めいよ教授きょうじゅ豊平とよひら心情しんじょうをこう推測すいそくする。「日記にっきからは、豊平とよひら真相しんそうって絶望ぜつぼうしたことがうかがえます。身売みうりされたのちじゅうすうねん頑張がんばってはたらき、みせでトップにのぼめたひとです。おそらく劣悪れつあく環境かんきょうや、自分じぶん問題もんだいがあってせっかんされるのは仕方しかたがないことだとある程度ていどれていたとおもいます。しかし、なんもないのに謀略ぼうりゃくによって不合理ふごうり仕打しうちをけることは、承服しょうふくしがたいはずかしめだったでしょう。ふかきずつくと同時どうじに、自分じぶんからだ商品しょうひんで、それにあらがうことはできないのだとあらためて認識にんしきしたのではないでしょうか」

 べつ日記にっきからは、豊平とよひらの「純朴じゅんぼくで、こまったひとはなっておけない人柄ひとがら」もかびがるという。たとえば、料金りょうきん支払しはらえずかえれないきゃくに、自分じぶん小遣こづかいからものってべさせてあげたことがみせにばれ、お仕置しおきをけたというエピソードがある。横山よこやまさんは「こういう人間味にんげんみのあるところが、遊女ゆうじょとしても人気にんき原因げんいんだったのではないかと想像そうぞうします。自分じぶん裏切うらぎったたましばたいしても、あなたが不利ふりになるようなことはしないから、本当ほんとうのことをって、とっすぐせまっています。後輩こうはい遊女ゆうじょたちにとっても、たよりになる存在そんざいだったとおもいます」。

 そんな豊平とよへいだったからこそ、佐吉さきち仕打しうちが余計よけいゆるせなかったのだろう。「もうえられない、という気持きもちからけるしかない、としんめたのでしょう」。16にんなかには、豊平とよひら裏切うらぎったはずのたましばはいっていた。

遊女ゆうじょたちが日記にっきいた理由りゆう

 遊女ゆうじょたちは営業えいぎょうようきゃくへの手紙てがみくことはあったというが、日々ひび生活せいかつをこれほど詳細しょうさい記録きろくしていることにおどろく。なぜ遊女ゆうじょ日記にっきいたのだろうか。

 横山よこやまさんはまず、日記にっき使つかわれた文字もじ文体ぶんたい着目ちゃくもくする。ただいち直筆じきひつのものがのこっている桜木さくらぎ日記にっき「おぼへちょう」をみると、つたない文字もじでほぼひらがなでかれており、「~し、それから~、それから~」というふうとき系列けいれつきた出来事できごと単純たんじゅんにつないだ文章ぶんしょうになっている。「~なので」「しかし」などぶんぶん論理ろんりてき接続せつぞくするかたりすくない。そして近世きんせい文書ぶんしょにはめずらしく、はな言葉ことば多用たようされていた。これらの特徴とくちょうからえることはなにだろうか。

 「まずしさなどからきをまな機会きかいすくなかった遊女ゆうじょたちが日々ひびのことをのこしたのは、それ以外いがい方法ほうほう自分じぶんたちがかれた現実げんじつ感情かんじょう表現ひょうげんするすべをたなかったからではないかとかんがえています。いのち危険きけんかんじるような暴力ぼうりょく金銭きんせんてき負担ふたんなど、つね緊張きんちょういられる環境かんきょうなかで、日記にっきおもいをし、精神せいしん安定あんていたもつための切実せつじつ行為こういだったのではないでしょうか」。そしてこうつづけた。「文章ぶんしょうにすることですこ気持きもちがらくになったり、それをあとかえすと自分じぶん客観きゃっかんできたりしますよね。もしかしたら、現代げんだいじんがSNSでおもいをつぶやく行為こういているのかもしれません」

 前編ぜんぺんべたとおり、しん吉原よしわら遊郭ゆうかくでは暴力ぼうりょくによる支配しはい容認ようにんするルールが存在そんざいするほど遊女ゆうじょきびしく管理かんりされていたが、横山よこやまさんら…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。

のこ1989文字もじ全文ぜんぶん4042文字もじ

あわせてみたい

この記事きじ筆者ひっしゃ

アクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
1カ月かげつ