「ONE PIECE FILM RED」ビジュアル

ヒットさくはこうしてまれた! Vol. 9 [バックナンバー]

「ONE PIECE FILM RED」プロデューサー・梶本かじもとけいインタビュー

Adoという存在そんざい原作げんさく展開てんかい時代じだい背景はいけい…すべてのピースがハマった

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ONE PIECE FILM RED」の放題ほうだい独占どくせん配信はいしんが、Prime Videoにてスタートした。2022ねん8がつ6にち公開こうかいされたほんさくは、同年どうねん興行こうぎょう収入しゅうにゅう1達成たっせいしたのち2023ねん1がつ29にちおわりうつむかえ、国内こくないでの興行こうぎょう収入しゅうにゅうは197おくえん観客かんきゃく動員どういんは1427まんにん突破とっぱしたことが発表はっぴょうされた。2022ねん東映とうえい年間ねんかん興行こうぎょう収入しゅうにゅう歴代れきだい最高さいこうの325おくえんであることからも、そのだいヒットぶりがわかるだろう。

ヒットさく裏側うらがわ関係かんけいしゃ取材しゅざいするほん企画きかくでは、「ONE PIECE FILM GOLD」「ONE PIECE STAMPEDE」につづき、「ONE PIECE FILM RED」が3さくのプロデュース作品さくひんになる梶本かじもとけい(フジテレビ)にはなしいた。かれによるといまさくのヒットの要因よういんとしては、「ONE PIECE」をらないあたらしいそうにもとどけようとする意識いしきだけでなく、ウタの歌唱かしょうキャストを担当たんとうしたAdoという存在そんざい原作げんさくがり、時代じだい背景はいけいとのリンクなど「すべてのピースがハマった」ことがおおきいという。

取材しゅざいぶん / 松本まつもと真一しんいち

100おくという数字すうじ目指めざすなら、いままでていないおきゃくさんにもてもらわないといけない

──「ONE PIECE FILM RED」は、2022ねん興行こうぎょう収入しゅうにゅう1歴代れきだいの「ONE PIECE」映画えいがなかでもあたまひとつけたヒットとなりました。

いままで「ONE PIECE」の映画えいが興行こうぎょう収入しゅうにゅうは、最大さいだいで「ONE PIECE FILM Z」の68おくえんだったんです。尾田おださんもふくめたわせで「つぎは100おくえるような映画えいがにしたいね」っていう目標もくひょうさだめたところから「FILM RED」ははじまったんですけど、そのばいぐらいまでがって。想像そうぞうをはるかにえた数字すうじになったなと。

──企画きかくはじまりとしては、前作ぜんさくの「ONE PIECE STAMPEDE」がわってすぐというかんじでしょうか?

いえ、2019ねん2がつぐらいだから「STAMPEDE」公開こうかい半年はんとしまえからですね。そこから半年はんとしぐらいかけて、脚本きゃくほん初稿しょこうぐらいまでいったんです。でもそこで尾田おださんが「この内容ないようだと100おくむずかしいんじゃないか」「ゼロにしてもう一度いちどみんなでかんがなおしましょう」と。原作げんさくしゃとしてだけじゃなく、プロデューサーとしての感覚かんかくなんでしょうね。なかなかできない判断はんだんではあるとおもいます。

──きびしいですね……。その初稿しょこうまでの脚本きゃくほんは、梶本かじもとさんからると面白おもしろそうなものでしたか?

はい。でもいままでは68おくがマックス。「ONE PIECE」がきなひとかんて68おくなら、のこり32おくはどうするんだと。100おくという数字すうじ目指めざすにあたっては、いままでてないおきゃくさんにもてもらわないとその数字すうじにはならない。そういうところでかんがえると、いまおもえばたしかにあの内容ないようだとむずかしかったかもしれないなと。

──いいかたわるいですけど既存きそん映画えいが延長えんちょうというか。

そうですね。もちろん要素ようそとしてはいままでの作品さくひんプラスアルファはあったんですけど、それも結局けっきょくはあくまで「ONE PIECEをきなひとがより興味きょうみってくれるのでは」という要素ようそだったかもしれないです。

──では今回こんかい本当ほんとうに、とにかく「ONE PIECE」ファン以外いがいとどけようという意識いしきつよかったわけですね。

もちろんいままでかんてくれたひとはしっかりていただかないといけないっていうのはありつつ、さらに新規しんきそうとどかせるっていう、2つをわせたものでかんがえてましたね。

──そこでまれたのがシャンクスのむすめ・ウタというキャラクターだった。

1かいゼロになったところで、尾田おださんから「今回こんかい敵役かたきやく場所ばしょおんないてみたらどうでしょうか」と提案ていあんがありました。

──映画えいがだい1ほうのときに、尾田おださんが「映画えいが伝説でんせつのジジイえがくのもうつかれたんだよ!わらい ちょっと女子じょしえがかせてくれ!」とコメントされてましたが、おんなすのは尾田おださんからの提案ていあんだったと。

そうです。そこでこれまでとはまったくちが発想はっそうまれるんじゃないかっていう。

「ONE PIECE FILM RED」公開が決定した際に発表された、尾田栄一郎のコメント。

「ONE PIECE FILM RED」公開こうかい決定けっていしたさい発表はっぴょうされた、尾田おだ栄一郎えいいちろうのコメント。

──シャンクスのむすめという設定せってい尾田おださんあんなのでしょうか。

そこは我々われわれからでした。

──シャンクスは原作げんさくおおきくかかわってくるキャラなので、尾田おださんにその提案ていあんをするのはプレッシャーがありそうですね。

設定せっていつくなかで、尾田おださんからは「ぼくこまらせるぐらいのものを準備じゅんびしてください」「そういうものをげかけてください」という注文ちゅうもんがあったんです。いままでの「FILM」シリーズ(「ONE PIECE」劇場げきじょうばんなかでも、尾田おだ製作せいさくそう指揮しき総合そうごうプロデューサーとしてかかわっているもの)でもなにかしら原作げんさくとのリンクはしいとおもってるし、「原作げんさくのこのキャラはまだげられるんじゃないか」「原作げんさくとおぎたけど、ここのはなし隙間すきまなにかあったんじゃないか」とかは、みんなでかんがえるんですよ。

──「この海賊かいぞくだん過去かこはまだ原作げんさくてきてないですよね」みたいな。

そうですね。そういうのをって、「ここを一緒いっしょふくらましませんか」というはなし尾田おださんにするので、ウタのときも「これぐらいの設定せっていだったら尾田おださんも『おお』ってなるんじゃないか」とおもいながら準備じゅんびしました。そして我々われわれ最初さいしょ提案ていあんした時点じてんでは、シャンクスが映画えいが登場とうじょうすることまでは想定そうていしてなかったんです。ルフィとシャンクスが再会さいかいできるかどうかっていうのは、さすがに原作げんさくでも重要じゅうようはなしだからタッチできないなと。でもシャンクスのむすめという設定せってい尾田おださんにしたら「だったらシャンクスをさないわけにはいかないですよね。どうやってしましょうか」という提案ていあんもいただきました。

──結果けっかてきには、シャンクスはちゃんと出番でばんがあって、ルフィとは再会さいかいこそしてないけど……という絶妙ぜつみょうとしどころでした。

そうですね。そこは脚本きゃくほん黒岩くろいわつとむ)さんが素晴すばらしいアイデアを提案ていあんしてくれたおかげです。

「ONE PIECE FILM RED」より、シャンクス。

「ONE PIECE FILM RED」より、シャンクス。

尾田おださんからの「みなさん、覚悟かくごはできてますか」

──シャンクスにむすめがいたことが発覚はっかくして、ルフィのおさななじみだったという設定せってい衝撃しょうげきおおきいというか、歓迎かんげいしないファンもすくなからずいたとおもいます。

はい。でももちろん設定せっていができた時点じてんで、プラスな反応はんのうばかりだけではないだろうけど、話題わだいばないと意味いみがないというのはありました。

当初「謎の少女」とだけ発表されていたウタ。のちに「シャンクスの娘」と明かされた。

当初とうしょなぞ少女しょうじょ」とだけ発表はっぴょうされていたウタ。のちに「シャンクスのむすめ」とかされた。

──「むすめってどういうこと? 映画えいがてみよう」となりますからね。おんなすのは尾田おださんあん、シャンクスのむすめという設定せってい映画えいががわからの提案ていあんということでしたが、ウタの「歌姫うたひめ」という要素ようそはどちらのアイデアでしょう。

それもこちらからです。でもそこはすごく紛糾ふんきゅうしたというか。ぼく過去かこ2さく尾田おださんと一緒いっしょにお仕事しごとさせていただいたんですけど、音楽おんがくへのこだわりが非常ひじょうつよほうなんですよね。うたをモチーフにすると大変たいへんなことになるぞというのはぼくらもわかっていましたし、尾田おださんからも「みなさん、覚悟かくごはできてますか」って言葉ことばはいただきました(笑)。

──(笑)。

でもあたらしいことに挑戦ちょうせんしていかなくては100おくというかべ突破とっぱできないということで、みんなで覚悟かくごめていこうじゃないかと。

──じゃあ本当ほんとうに、あたらしいこと、大変たいへんなことにチャレンジして、いい結果けっかたわけですね。

そうですね。でも本当ほんとうに「チャレンジしないとこういう結果けっかにならない」ということもまなべました。尾田おださん自身じしん原作げんさくでどんどんあたらしいことにチャレンジしていっています。そこが「ONE PIECE」の魅力みりょくの1つであり、みんながけられる部分ぶぶんだとおもうんですよ。それは映画えいがにもつうずるというか、エンタテインメントをつくっていくうえで、我々われわれ見失みうしなってはいけないこと。その原点げんてんもどってしっかりかんがえるのが大事だいじだったのかなと。

「こんなにすべてのピースがハマっていくものなのか」

──なるほど。そしてウタの歌唱かしょうキャストにAdoさんが起用きようされ、すうおおくの人気にんきミュージシャンが楽曲がっきょく提供ていきょうしておおきな話題わだいとなったことも、ほんさくだいヒットの理由りゆうの1つかとおもいます。映画えいが中心ちゅうしんとなるキャラだけに、選考せんこうはかなりむずかしかったのでは。

まず尾田おださんとしては、とにかくみんながいておどろくような歌声うたごえったひとをここに配置はいちしたいというのがありまして。ちょうど「うっせぇわ」がなかにバーッとてきてたころにAdoさんの名前なまえがったのかな。その1きょくだけだと我々われわれ判断はんだんむずかしかったんですけど、そのあと彼女かのじょがリリースしていくきょく先行せんこうしてかせてもらったら、全然ぜんぜんちがうテイストでもうたげていて、「あ、ものすごくはばのあるほうなんだ」と。今回こんかいはばだらけのいろんな楽曲がっきょく用意よういしようとおもっていたので、これはいけそうだぞと。そしてAdoさんもなかなかなぞつつまれたほうというか、生活せいかつスタイルもウタにている部分ぶぶんがあったりして。

「ONE PIECE FILM RED」より、ウタ。

「ONE PIECE FILM RED」より、ウタ。

──ウタは配信はいしん人気にんきになった歌姫うたひめで、げきちゅう冒頭ぼうとうでのライブではじめて観客かんきゃくまえ姿すがたあらわします。歌唱かしょうりょく表現ひょうげんりょくだけではなく、そういったキャラクターもハマっていました。

黒岩くろいわさんのこだわりとして、映画えいがではたんに「ONE PIECE」の物語ものがたりえがくだけでなく、現代げんだいきていること、いま若者わかもの世界せかいかかえることを脚本きゃくほんにしっかりとしみたいっていうことはおっしゃっていました。そういった意味いみではAdoさんといううたはぴったりでしたね。

──「FILM RED」は、原作げんさくではあまりえがかれていない「民衆みんしゅうはいつ海賊かいぞくおそわれるかという不安ふあんかかえている」ということにもれられてますよね。そのなかで、人々ひとびとはウタの配信はいしん元気げんきをもらっているというおはなしで、非常ひじょう現代げんだいとリンクしているなとかんじました。でもAdoさんありきでプロットができたわけではないんですよね?

そうですね。物語ものがたり先行せんこう制作せいさくしていく過程かていでAdoさんとリンクしました。ちなみに「民衆みんしゅう海賊かいぞくおそわれる不安ふあん」という民衆みんしゅうからえる海賊かいぞくぞう谷口たにぐち悟朗ごろう監督かんとくのこだわりポイントの1つですし、これもまたあたらしい要素ようそですね。

──Adoさんの起用きようまってから脚本きゃくほん反映はんえいしようとか、こんなに表現ひょうげんりょくがあるなら音楽おんがく要素ようそをもっとやそうみたいな部分ぶぶんもなく?

それはないですね。脚本きゃくほんにも最初さいしょからうた場面ばめんかれていたので。

──Adoさんのキャラクターありきじゃないとこんなばなしにならないのでは、でも企画きかくがったときはまだAdoさんはていなかったはず……と不思議ふしぎおもってたんですが、全部ぜんぶ奇跡きせきてきにハマったんですか。すごい。

はい。「こんなにすべてのピースがハマっていくものなのか」というぐらいきれいにいろんなことがそろいました。たか目標もくひょうがあって、そこを目指めざすために全員ぜんいんおな方向ほうこうき、努力どりょくした結果けっかでもあります。

──そういう意味いみでは、映画えいが公開こうかいまえ原作げんさくが「最終さいしゅうあきら突入とつにゅう」を宣言せんげんしてがったのもすごいタイミングでしたよね。

そうなんですよ。こんないいタイミングがあるのかと。それは計算けいさんしてできるものではないんで。公開こうかいまでの半年はんとしぐらい、原作げんさくではワノこくへんわったり、ルフィのギア5がてきたり、原作げんさくがとてつもなくがっていましたよね。それも映画えいがのヒットの要因よういんになってるとおもいます。

──シャンクスって原作げんさくではおおきなはなしはなしあいだぐらいにしか登場とうじょうしないんですが、ちょうどワノこくへんわって、映画えいが公開こうかい直前ちょくぜんになる8がつ1にち発売はつばいのジャンプで出番でばんがあって、しかもウタの曲名きょくめいにかけたかのように「しん時代じだい」という言葉ことばはっしてたのが、すごいタイミングでした。映画えいががこれだけヒットしたのは、最初さいしょっていた「あたらしいファンにとどかせたい」というおもいがかなったということだとおもうんですが、やはりAdoさんの起用きようおおきかった?

そうですね。Ado さんがてくれて、しかもAdoさんがうたを7種類しゅるいうたうというのは、映画えいがなかひろめていくうえではすごくおおきな役割やくわりをしていただいたなと。「ONE PIECE」ファンはどうしても10代、20だいがウイークポイントなんです。少年しょうねんマンガではあるんですが、連載れんさいは25ねんつづいてるので。でもAdoさんは「うっせぇわ」でてきたときから、幼稚園ようちえんから大人おとなまでみんなが認知にんちしてくれてますからね。

──ウタというキャラも子供こども人気にんきがありそうです。

ウタはおんなつよいとはおもってたけど意外いがいおとこにもハマるおおいみたいです。ぼく小学生しょうがくせい子供こどもがいますが、まわりの友達ともだちも「3かいかんったよ」「5かいかんくよ」みたいな子供こどもがいました。尾田おださん自身じしん子供こどもにもっとってほしい」っていう気持きもちをたれているほうなんですが、今回こんかい映画えいがをきっかけに子供こどものファンがものすごくえましたね。夏休なつやすみっていうのもおおきかったとおもいます。

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土日どにち興行こうぎょう収入しゅうにゅういて「これはちょっととんでもないぞ」
(c)尾田おだ栄一郎えいいちろう/2022「ワンピース」製作せいさく委員いいんかい

読者どくしゃ反応はんのう

東郷とうごう しげるこく @dde105hide

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