「細野ゼミ」メインビジュアル

細野ほそのゼミ 5コマ前編ぜんぺん[バックナンバー]

細野ほその晴臣はるおみ歌謡かようきょく

歌謡かようきょくとはなにか? 細野ほその晴臣はるおみれ、つくってきた楽曲がっきょくから安部あべいさむみがく&ハマ・オカモトとともにさぐ

43

765

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 139 396
  • 230 シェア

活動かつどう50周年しゅうねんいまなお、日本にっぽんのみならず海外かいがいでも熱烈ねつれつ支持しじあつめ、あらためてその音楽おんがく注目ちゅうもくされている細野ほその晴臣はるおみ音楽おんがくナタリーでは、かれしてきた作品さくひんやリスナー遍歴へんれきつうじてそのキャリアをあらためてげるべく、さまざまなジャンルについて探求たんきゅうする連載れんさい企画きかく細野ほそのゼミ」を展開てんかいちゅうだ。

ゼミせいとして参加さんかしているのは、敬愛けいあいしてやまない安部あべいさむすりnever young beach)とハマ・オカモト(OKAMOTO'S)というどう世代せだいアーティスト2にんだい5かいでは細野ほそのともかかわりがふか歌謡かようきょくをピックアップする。自身じしん名義めいぎ音楽おんがく活動かつどう一方いっぽうで、松田まつだ聖子せいこ、イモ欽トリオ、和田わだアキ子あきこなどさまざまなアーティストの楽曲がっきょくがけてきた細野ほその前編ぜんぺんでは細野ほそのにとっての歌謡かようきょく定義ていぎさぐった。

取材しゅざい / 加藤かとう一陽いちよう ぶん / 望月もちづきあきら 題字だいじ / 細野ほその晴臣はるおみ イラスト / 死後しごくん

歌謡かようきょくかこまれてまれそだった細野ほその晴臣はるおみ

──今回こんかいのテーマは歌謡かようきょくです。そもそも歌謡かようきょくといっても、とらかたによって各々おのおのイメージするものがちがうとおもうのですが。ちなみにWikipediaによると「歌謡かようきょくとは昭和しょうわ時代じだい流行りゅうこうした日本にっぽんのポピュラー音楽おんがく総称そうしょうである」とのことです。みなさんは、歌謡かようきょくという言葉ことばからどんなイメージをおもかべますか?

ハマ・オカモト なんとなく1980年代ねんだいいっぱいまでのヒットきょく、みたいなイメージですね。ぼくらが物心ぶっしんいたころには、もう歌謡かようきょくという言葉ことばはあまり使つかわれていなかったようながします。あと歌謡かようきょくには、レコードの時代じだい音楽おんがくというイメージもあって。80年代ねんだい後半こうはんくらいからだんだんCDが主流しゅりゅうになってきて、その時代じだいのヒットきょくはあまり歌謡かようきょくというかんじがしない。ぼくなかでは、7inchシングルで発売はつばいされたようなきょく歌謡かようきょくというイメージがあります。

──安部あべさんは?

安部あべいさむすり メロディが人懐ひとなつっこいというか。まれるまえきょくなのに、なぜかなつかしいとおもってしまうような。歌謡かようまがって、ぼくなかではそういうイメージです。

──では細野ほそのさんのなか歌謡かようきょくはどのようなものなのでしょうか?

細野ほその晴臣はるおみ ぼく歌謡かようきょくかこまれてまれそだった世代せだいですから。まちあるくと、理髪りはつてんとかいろんなみせ歌謡かようきょくながれていたりして。自分じぶんではわないけど、しょっちゅうながれてたからおぼえちゃうのね。ぼく子供こどもころ春日かすが八郎はちろうの「おとみさん」とかだい流行りゅうこうしてた。

ハマ “流行りゅうこう”っていういいかたもあるじゃないですか?

細野ほその そうそう。当時とうじ歌謡かようきょくとは、あまりわなかった。

ハマ やっぱりそうなんですね。

細野ほその そもそも歌謡かようきょく以前いぜん戦後せんご笠置かさぎシヅ子しづこ江利えりチエミあたりをつうじて日本にっぽん洋楽ようがく紹介しょうかいされたんだよね。

ハマ それはカバーですか?

細野ほその そう、カバー。江利えりチエミはデビューさくが「Tennessee Waltz」とか、そこらへんね。ドキュメンタリーをYouTubeでたら、すごく面白おもしろかったよ。

ハマ 江利えりさんは「Tennessee Waltz」でデビューしてるんですね。デビューきょく洋楽ようがくのカバーって面白おもしろい。

細野ほその 笠置かさぎシヅ子しづこうたっていたのは服部はっとり良一りょういちがけた和製わせいポップスなんだけど、わかりやすくうとブギウギなんだよね。戦後せんご復興ふっこうはそういうきょく一世いっせい風靡ふうびしてたから、最初さいしょはやっぱり洋楽ようがくっぽかったね。

ハマ ブギウギとかが当時とうじ最先端さいせんたん音楽おんがくだったということですよね。

細野ほその そうだね。で、笠置かさぎシヅ子しづことかのまえには「リンゴのうた」というきょく流行りゅうこうって。マイナー調ちょう叙情じょじょうてきうただったけど、それも子供こどもころによくうたったね。それから昭和しょうわ20年代ねんだい後半こうはんあたりに、江利えりチエミ、雪村ゆきむらいづみ、美空みそらひばりの“3にんむすめ”が登場とうじょうして。美空みそらひばりではじまったとえるんじゃないかな。日本にっぽん歌謡かようきょくは。

──なるほど。

細野ほその それに、作曲さっきょく歌謡かようきょくながれがちがってくるというか。戦後せんご歌謡かようかいひらいたのは服部はっとり良一りょういちだけど、その美空みそらひばりの一連いちれんきょくいた古賀こが政男まさお台頭たいとうしてきて。

ハマ 古賀こが政男まさおさんっていたことあります。

細野ほその あのひとはギターをきながら作曲さっきょくするんだけど、マイナー調ちょうきょくばかりつくってたわけ。それが歌謡かようきょく原形げんけいかもしれない。あのマイナー調ちょうのメロディが。

洋楽ようがく影響えいきょうつよかった流行りゅうこう

ハマ 演歌えんかとかのながれっていうのは?

細野ほその 演歌えんかっていうのは、意外いがいあたらしい言葉ことばなんだよ。

安部あべ えっ、そうなんですか?

細野ほその うん。ふじ圭子けいこ登場とうじょうした、70年代ねんだい初頭しょとうあたりから一般いっぱんてき使つかわれるようになったがする。

安部あべ へえ! そうなんだ。

ハマ じゃあ、それまでは演歌えんかてききょくも、普通ふつう流行りゅうこうばれていたんですか?

細野ほその そう。ヒットしてるきょくはすべて流行りゅうこう

ハマ 流行りゅうこう細分さいぶんはじまるのが、そういうタイミングだってことなんですね。

細野ほその あとは三橋みつはしよし智也ともやとか民謡みんようけい流行りゅうこう歌手かしゅもいるし。でも日本にっぽん歌謡かようかい戦後せんごしばらくべいぐんキャンプの存在そんざいつよかったんじゃないかな。江利えりチエミも雪村ゆきむらいづみも、みんな14、15さいからべいぐんキャンプでうたっているわけで。笠置かさぎシヅ子しづこべいぐんキャンプの兵隊へいたいたちの応援おうえんがあったんだよ。レコーディングに兵隊へいたいたちが見学けんがくしにたぐらいだから。べいぐん東京とうきょうから撤退てったいするにつれて、流行りゅうこう和風わふうになっていった。

ハマ そうなんですね。

細野ほその ぼくはずっと洋楽ようがくしかいてなかったけど、しんのこっている歌謡かようきょくはいっぱいあるわけだよ。最近さいきんそれをなおしたりしてる。そうすると、再現さいげんができない音楽おんがくっていう意味いみでは、アメリカの40、50年代ねんだい音楽おんがくにもてるんだよね。名曲めいきょくがいっぱいあって。

ハマ 年代ねんだいてきには子供こどもころですか?

細野ほその 昭和しょうわ30年代ねんだいかな……たとえばはし幸夫ゆきおとか、いいんだよね。「潮来いたこかさ」とか。きょくのテーマは全然ぜんぜんわかんないんだけどね(笑)。

ハマ ははは(笑)。当時とうじ歌謡かようまがって演奏えんそうはジャズはたけひとたちなんですか?

細野ほその うん。素晴すばらしいんだよ、その演奏えんそうがなかなか。コロムビア・オーケストラとか。むかしのほうが洋楽ようがくっぽかった。演歌えんかふくめて。洋楽ようがく影響えいきょうつよいんだよね。

あたらしいよそおいをしているようで中身なかみはフォーク

安部あべ でも、歌謡かようきょくより演歌えんかという言葉ことばがあとにまれたというのは面白おもしろいですね。

ハマ それこそシティポップとかもそうじゃん。流行はやはじめたころは「シティポップ」という言葉ことばはなかったわけで、やっぱりけというか。

細野ほその シティポップのまえにフォークがあったでしょ? そういえばフォークが歌謡かようきょくわりになってきた時代じだいがあったね。

ハマ 70年代ねんだいくらいですかね。

細野ほその かぐやひめとかアリスとか。そのあたりのひとたちが、その歌謡かようかい中枢ちゅうすうになうようになっていく。谷村たにむら新司しんじさんなんて歌謡かようきょく以上いじょう歌謡かようきょくだから(笑)。

ハマ たしかに(笑)。谷村たにむらさん、歌謡かようきょくかたまりみたいなほうですよね。

細野ほその じついま時代じだい音楽おんがく一見いっけんあたらしいよそおいをしているようで、中身なかみはフォークだったりするから。

一同いちどう ああー。

細野ほその晴臣はるおみはつ歌謡かようきょく仕事しごと

──細野ほそのさんもこれまでおおくの歌謡かようきょくのお仕事しごとをされてきたとおもいますが、最初さいしょのお仕事しごとおぼえていらっしゃいますか?

細野ほその 最初さいしょ和田わだアキ子あきこさんだね。シングルようきょくいて。

ハマ 「えない世界せかい」(1975ねん)ですか?

細野ほその そう。よくってるなあ(笑)。

ハマ めっちゃカッコいいですよね、あのきょく

細野ほその 作曲さっきょくたのまれたのはいいんだけど、全然ぜんぜんけなくて、高校生こうこうせいころかんがえたメロディを仕方しかたなく使つかっちゃったんだよね(笑)。

安部あべ それがそのまま採用さいようされたんですか?

細野ほその うん。「大丈夫だいじょうぶかな……」とかおもいながら(笑)。

ハマ すごいですね(笑)。先方せんぽうからなにかオーダーはあったんですか?

細野ほその あったね。

ハマ こういうかんじにしてください、みたいな?

細野ほその それはちょっとおぼえてないけど。むずかしかったね。やったことなかったから(笑)。

安部あべ でもいちおうは、やってみようとおもったんですね。

細野ほその うん。やっぱりたのまれるとことわれないっていうか(笑)。

ハマ いまおもえば、細野ほそのさんにお仕事しごとったひと、すごいですね。当時とうじ和田わだアキ子あきこさんのシングルで、「細野ほその晴臣はるおみ作曲さっきょくをおねがいしよう」っていうはなしになったわけですもんね。

つぎのページ
ちょっとマニアックにつくっちゃった「アワー・コネクション」

読者どくしゃ反応はんのう

細野ほその晴臣はるおみ Haruomi Hosono _information @hosonoharuomi_

細野ほその晴臣はるおみ歌謡かようきょく | 細野ほそのゼミ 5コマ前編ぜんぺん) https://t.co/srlycfdQUH

コメントを(43けん

細野ほその晴臣はるおみのほかの記事きじ

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャ音楽おんがくナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 細野ほその晴臣はるおみ / never young beach / OKAMOTO'S / 松田まつだ聖子せいこ / 和田わだアキ子あきこ / 江利えりチエミ / 笠置かさぎシヅ子しづこ / 美空みそらひばり / いしだあゆみ / 松任谷まつとうや由実ゆみ最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

音楽おんがくナタリーでは国内こくないアーティストを中心ちゅうしんとした最新さいしん音楽おんがくニュースを毎日まいにち配信はいしん!メジャーからインディーズまでリリース情報じょうほう、ライブレポート、番組ばんぐみ情報じょうほう、コラムなど幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします。