NHK Eテレ「シャキーン!」ロゴ(写真提供:NHK)

番組ばんぐみ終了しゅうりょうむかえるEテレ「シャキーン!」の音楽おんがくめんげる (前編ぜんぺん[バックナンバー]

おどろきのアーティストが続々ぞくぞく登場とうじょう、ネットをさわがせた“おと振動しんどうかみ相撲すもう”コーナーはどうやってつくられたのか

サンダーキャット、人間にんげん椅子いす……歴戦れきせんのエピソードとともにかえ番組ばんぐみづくりの裏側うらがわ

539

8435

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 2934 5247
  • 254 シェア

NHK Eテレで早朝そうちょう放送ほうそうされている教養きょうようバラエティ「シャキーン!」が、今年ことし3がつをもって放送ほうそう終了しゅうりょうとなる。

パイロットばんて2008ねんにレギュラー放送ほうそうがスタートした「シャキーン!」は、登校とうこうまえ子供こどもたちが“シャキーン!”と目覚めざめることを目的もくてきに、クイズやゲームなどさまざまなコーナーで構成こうせいされた15分間ふんかんのエンタテインメント番組ばんぐみつうこのみのアーティストを多数たすう起用きようしたうたのコーナー「シャキーン!ミュージック」をはじめ、意外いがいなミュージシャンが時折ときおり登場とうじょうし、音楽おんがくファンからもあつ注目ちゅうもくびている。

この記事きじでは放送ほうそう終了しゅうりょうに、これまで番組ばんぐみ制作せいさくかかわった3にんのスタッフに、音楽おんがくめんじくにした取材しゅざい実施じっし前編ぜんぺんではディレクターの和賀わが博史ひろふみと、音楽おんがく担当たんとうのサキタハヂメに、これまでの番組ばんぐみづくりの裏側うらがわかえってもらった。

取材しゅざいぶん / 橋本はしもとしょうたいら

おと相撲すもう」から「サウンドランナー」まで、えていくしん種目しゅもく

レギュラー放送ほうそう開始かいしからの14年間ねんかんで、100にんではきかないほどのディレクターが制作せいさくかかわってきたという「シャキーン!」において、スタートからずっとディレクターをつとめている唯一ゆいいつ人物じんぶつ和賀わがだ。

もともと日本にっぽん映像えいぞう制作せいさくをやっていた和賀わがは、イギリスの文化ぶんかきで「海外かいがい勝負しょうぶしてみたい」とおもわたりすぐるするも、就労しゅうろうビザがれずに帰国きこく。そのはミュージックビデオやテレビ番組ばんぐみ仕事しごとかかわるが、どれも面白おもしろいとおもえず長続ながつづきしなかったという。仕事しごと辟易へきえきしていたは、「シャキーン!」の制作せいさく会社かいしゃ・ディレクションズから「あたらしい番組ばんぐみつくるので参加さんかしてみないか?」とこえをかけられて番組ばんぐみのパイロットばん視聴しちょう。それまでにたどの番組ばんぐみともちが異質いしつ面白おもしろさをかんじて、レギュラー放送ほうそう開始かいし同時どうじ番組ばんぐみづくりに参加さんかすることにした。

和賀博史氏(撮影:梅原渉)

和賀わが博史ひろふみ撮影さつえい梅原うめはらわたる

名物めいぶつ企画きかくの1つとなった「サウンドファイターズ」をがけていたのも和賀わがだった。

番組ばんぐみ開始かいし2ねんくらいから『おと相撲すもう』という、スピーカーのうえかみ相撲すもういてうごかすコーナーをやっていたんです。このときは対戦たいせんではなく、1人ひとりのアーティストがよこおとすシュールな企画きかくでした。子供こどもたちに『おと振動しんどうによって発生はっせいする』という仕組しくみをわかってもらうのに、かみ相撲すもうとしんだら視覚しかくてきにわかりやすくて面白おもしろいんじゃないかってアイデアで」

「音相撲」に出演したハマ・オカモト(OKAMOTO'S)。(写真提供:NHK)

おと相撲すもう」に出演しゅつえんしたハマ・オカモト(OKAMOTO'S)。(写真しゃしん提供ていきょう:NHK)

その、「おとよろこび、楽器がっきたのしさを子供こどもたちにかんじてもらいたい」というコンセプトをて、対戦たいせん形式けいしきにしてゲームせいたかくしたコーナー「おとぼうだおし」がスタートした。「おとぼうだおし」はスピーカーのうえぼうてた砂山すなやまき、2人ふたりのベーシストが交互こうご演奏えんそうしてさきぼうたおしたほうがち、というもの。このコーナーで使つかったすなについて、和賀わがは「徐々じょじょくずれるようになん試行しこう錯誤さくごして、川砂せんさ乾燥かんそうすなを2:8のオリジナルブレンドにするなどこだわりました」とかえる。

上ちゃん(マキシマム ザ ホルモン)とヒロミ・ヒロヒロ(tricot)による「音棒倒し」。(写真提供:NHK)

うえちゃん(マキシマム ザ ホルモン)とヒロミ・ヒロヒロ(tricot)による「おとぼうだおし」。(写真しゃしん提供ていきょう:NHK)

さらにここから派生はせいして、かいった2人ふたりのミュージシャンが楽器がっきおと振動しんどうかみ相撲すもうをするコーナー「サウンドファイターズ」や、スピーカーにいとけてかみ人形にんぎょうをぶらげ、おと振動しんどうでゴールまですすめてタイムをきそうコーナー「サウンドランナー」といったコーナーも始動しどう。「サウンドファイターズ」で使用しようしたスピーカーを仕込しこんだリングは、機材きざいのチューンナップなどを得意とくいとするベーシストの砂山すなやま淳一じゅんいち設計せっけい依頼いらいした。

機材を試作する砂山氏(左)と和賀氏(右)。

機材きざい試作しさくする砂山すなやまひだり)と和賀わがみぎ)。

砂山すなやまさんとスタジオで『プラばんあつみはなにmmだとおと振動しんどうつたわりやすいだろう』『それなりのおおきさがないと迫力はくりょくがなくなるけど、おおきすぎるとはこびが大変たいへんだな』みたいなことをいながら延々えんえんとテストをしてました。そうはっても潤沢じゅんたく予算よさん使つかえるわけではないので、スピーカーは1たま3000えんくらいのやすいものを使つかっているんですが」

試作途中の「サウンドファイターズ」のリング。

試作しさく途中とちゅうの「サウンドファイターズ」のリング。

「サウンドファイターズ」では、鈴木すずき研一けんいち人間にんげん椅子いす)と向井むかい秀徳ひでのり(NUMBER GIRL、ZAZEN BOYS、KIMONOS)の対決たいけつなど、あさ子供こども番組ばんぐみらしからぬとがったブッキングに、オンエアのたびにSNSなどでおどろきのこえ殺到さっとうした。これらのコーナーのキャスティングをすべて担当たんとうしてきた和賀わがかたる。

「ネットで話題わだいになりたい、というかんがえはまったくありませんでしたね。『物事ものごとちが角度かくどからる』という番組ばんぐみコンセプトのとおり、『子供こどもたちに多種たしゅ多様たよう音楽おんがく人間にんげんかんじてほしい』ということを意識いしきしていました。こういう音楽おんがくもあるよ、こういう面白おもしろ表現ひょうげんをするひともいるよ、というのを子供こどもたちに提案ていあんするっていう。ネットでよく『なかひと趣味しゅみてる』とかれているんですけど、全然ぜんぜんそういうことではなくて。人間にんげん椅子いす鈴木すずきさんと向井むかい秀徳ひでのりさんがならめんになったのは、あくまで結果けっかなんですよ。それがくすりになるかどくになるかはそれぞれの子供こどもたち次第しだいだとおもいます」

早朝のお茶の間を震撼させた向井秀徳(左)と鈴木研一(右)の「サウンドファイターズ」。(写真提供:NHK)

早朝そうちょうのおちゃあいだ震撼しんかんさせた向井むかい秀徳ひでのりひだり)と鈴木すずき研一けんいちみぎ)の「サウンドファイターズ」。(写真しゃしん提供ていきょう:NHK)

おとたたかうこれらのゲームは、人形にんぎょう形状けいじょうだけでなく、楽器がっき種類しゅるい奏法そうほうによっても勝敗しょうはい左右さゆうされる。

人形にんぎょうかお選手せんしゅ自身じしんつくってもらうんですが、『サウンドファイターズ』ではおもみがあるほうがやや有利ゆうりなので、帽子ぼうしをかぶっているH ZETT Mさんはつよかったですね。ただそのぶん自滅じめつおおかったですが……。歴代れきだい最強さいきょう選手せんしゅはたぶんUK(MOROHA)さんだとおもいます。このコーナーはアフロ(MOROHA)さんがナレーションを担当たんとうしていたので、UKさんにも選手せんしゅとしてていただいたんですが、エレアコのボディをパーカッションのようにたたいてくので音圧おんあつがすごくつよいんですよ。つよすぎてじつすこしセーブしてもらってました」

右上がH ZETT Mの人形の顔。大きな帽子が貼られているため少しだけ重い。(撮影:梅原渉)

みぎじょうがH ZETT Mの人形にんぎょうかおおおきな帽子ぼうしられているためすこしだけおもい。(撮影さつえい梅原うめはらわたる

左下が田渕ひさ子、右上がUKの人形の顔。(撮影:梅原渉)

左下ひだりした田渕たぶちひさみぎじょうがUKの人形にんぎょうかお。(撮影さつえい梅原うめはらわたる

UKと田渕たぶちひさNUMBER GIRLtoddlebloodthirsty butchers)のいちせんでは、ちょうど収録しゅうろく前日ぜんじつきょく放送ほうそうされたテレビ番組ばんぐみで「尊敬そんけいするひと田渕たぶちひささん」とUKが発言はつげんしていたため、当日とうじつ2人ふたりはなしがっていたという。

和嶋わじままきおさむ人間にんげん椅子いすたいKANAMI(BAND-MAID)の対決たいけつは、双方そうほうともメタルシーンにおいて世界せかいてき注目ちゅうもくされているギタリストということもあり、海外かいがいでも話題わだいに。また出場しゅつじょうしゃのラインナップは国内こくないアーティストだけにとどまらず、来日らいにちちゅうのサンダーキャットが休日きゅうじつ課長かちょうゲスのきわ乙女おとめ。、DADARAY)、中村なかむら佳穂かほ吉田よしだ一郎いちろう不可ふかさわ世界せかいとバトルをひろげたこともあった。

左から休日課長、サンダーキャット、中村佳穂、吉田一郎不可触世界。(写真提供:NHK)

ひだりから休日きゅうじつ課長かちょう、サンダーキャット、中村なかむら佳穂かほ吉田よしだ一郎いちろう不可ふかさわ世界せかい。(写真しゃしん提供ていきょう:NHK)

番組ばんぐみ興味きょうみってくれたサンダーキャットサイドから、NHKの代表だいひょう番号ばんごう電話でんわたんです。それで『なんかサンダーキャットっていうひとから連絡れんらくたよ』ってわれて。プロデューサーはプロレスラーだとおもったらしいです。ぼくはもともと大好だいすきだったから、冗談じょうだんわれてるんだとおもってました(笑)。佳穂かほちゃんやゲスのきわ乙女おとめ。のメンバーたちがサンダーキャットのファンなのはっていたし、吉田よしださんも相性あいしょうはいいだろうとおもってこのメンツにしました」

音圧おんあつレベルは楽器がっきによってまったくちがうので、ことなる楽器がっきのプレイヤーが対戦たいせんする場合ばあいは、試合しあい成立せいりつするようにバランスをるのが非常ひじょうむずかしいのだとか。

おとらしたときに人形にんぎょうがなるべくおなじくらいうごくようにイコライズするんですけど、どうしても楽器がっきによって有利ゆうりなものと不利ふりなもののてくるんです。やっぱり異種いしゅ楽器がっきせんだとベースがつよいですね。試合しあいでドラムを使つかったのはtricotのメンバーが全員ぜんいん出場しゅつじょうしたかいだけなんですが、とおめのところにマイクをてたり、マイキングを工夫くふうしたりして調節ちょうせつしました」

番組で使用した小物を見せてくれた和賀氏。右に見えるのは「サウンドランナー」で使用した紙人形。(撮影:梅原渉)

番組ばんぐみ使用しようした小物こものせてくれた和賀わがみぎえるのは「サウンドランナー」で使用しようしたかみ人形にんぎょう。(撮影さつえい梅原うめはらわたる

この一連いちれんのコーナーにかんして、おものこっていることはなにかを和賀わがいた。

印象いんしょうてきなのは、参加さんかしてくれたミュージシャン全員ぜんいんたのしんで演奏えんそうしてくれた姿すがたです。だれ一人ひとりとしてつまらないっていうひとはいなくて。真剣しんけんたのしんでやってました。サンダーキャットはもうすこしデカいおんしたかったってってましたが。感動かんどうしたのは2018ねん京都きょうと法輪寺ほうりんじで『ベース縁日えんにち』というイベントでやった『サウンドファイターズ』の公開こうかい収録しゅうろくです。一般いっぱん子供こどもたちにも参加さんかしてもらいました。ベースをけなくてたたいてるだけのおおいのに、自分じぶんしたおとでレスラーがうごいてる、それをよろこんでくれて行列ぎょうれつができたんですよ。まさにおとたのしんでいる、音楽おんがくそのものでした。それをて『ぼくはこの光景こうけいたかったんだな』って気付きづいたんです。ほかにも出張しゅっちょうばんとして、奈良なら小学生しょうがくせいのブラスバンドが一斉いっせい演奏えんそうして、たなしん(グッドモーニングアメリカ)と対決たいけつするという企画きかくもやりましたね。残念ざんねんながらコロナになってしまったので継続けいぞくできませんでしたが、可能かのうならイベントを開催かいさいしたり、一般いっぱん子供こども参加さんかするコンテンツにできればよかったなとおもっています。またチャンスがあればチャレンジしたいです」

つぎのページ
音楽おんがく担当たんとうサキタハヂメかんがえる「シャキーン!」らしさ

読者どくしゃ反応はんのう

やついいちろう @Yatsuiichiro

すご面白おもしろいインタビュー
おどろきのアーティストが続々ぞくぞく登場とうじょう、ネットをさわがせた“おと振動しんどうかみ相撲すもう”コーナーはどうやってつくられたのか | 番組ばんぐみ終了しゅうりょうむかえるEテレ「シャキーン!」の音楽おんがくめんげる (前編ぜんぺん) https://t.co/42nkzI6RWr

コメントを(539けん

関連かんれん記事きじ

人間にんげん椅子いすのほかの記事きじ

関連かんれん商品しょうひん

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャ音楽おんがくナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 人間にんげん椅子いす / NUMBER GIRL / ZAZEN BOYS / H ZETT M / MOROHA / toddle / bloodthirsty butchers / BAND-MAID / ゲスのきわ乙女おとめ / DADARAY最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

音楽おんがくナタリーでは国内こくないアーティストを中心ちゅうしんとした最新さいしん音楽おんがくニュースを毎日まいにち配信はいしん!メジャーからインディーズまでリリース情報じょうほう、ライブレポート、番組ばんぐみ情報じょうほう、コラムなど幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします。