「耳で楽しむ『シン・ウルトラマン』」イメージ

みみたのしむ「シン・ウルトラマン」 (前編ぜんぺん[バックナンバー]

この選曲せんきょくは100てん満点まんてんなのでは……!映画えいが前半ぜんはんはまるで宮内くないこくろうベストばん

異化いか”ではなく“再現さいげん”にかう原典げんてん音楽おんがくへのアプローチ

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あん秀明ひであき企画きかく脚本きゃくほん樋口ひぐちしん監督かんとくつとめた、ウルトラマンの誕生たんじょう55周年しゅうねん記念きねん作品さくひんシン・ウルトラマン」。5月13にち封切ふうきりから2週間しゅうかん観客かんきゃく動員どういんすう150まんにん突破とっぱしているこの映画えいがは、オリジナルにたいするリスペクトがまった演出えんしゅつやストーリーなどが話題わだいになっており、音楽おんがくめんにおいてもかたるべきことのおお作品さくひんだ。

音楽おんがくナタリーは今回こんかい、ロックシーン指折ゆびおりの特撮とくさつファンとしてられ、ウルトラマンにたいする愛情あいじょう造詣ぞうけい非常ひじょうふかいタカハシヒョウリ(オワリカラらくとくそうたい)に「シン・ウルトラマン」にかんするコラムの執筆しっぴつ依頼いらい。「みみたのしむ『シン・ウルトラマン』」というテーマで、げきとも効果こうかおん主題歌しゅだいかなどについて、ミュージシャン目線めせんで、そして特撮とくさつファン目線めせん徹底てってい解説かいせつしてもらった。

ぶん / タカハシヒョウリ(オワリカラ、らくとくそうたい

はじめに

どうも、ミュージシャン・作家さっか、オワリカラでボーカル&ギターを担当たんとうしているタカハシヒョウリです。

「シン・ウルトラマン」公開こうかいから3週間しゅうかんほどが経過けいか興行こうぎょう収入しゅうにゅう20おくえんえのだいヒットを記録きろくしており、すでに鑑賞かんしょうずみというほうおおいのではないでしょうか。かく自分じぶんも、1かいより2かい、2かいより3かいたのしい……という不思議ふしぎ現象げんしょう遭遇そうぐうしまして、気付きづけば「シン・ウルトラマン」を4かいリピートしています。

今回こんかいは、「みみたのしむ『シン・ウルトラマン』」ということで、げきとも音楽おんがくや、効果こうかおんなど、「『シン・ウルトラマン』のおとにまつわる注目ちゅうもくポイント」を紹介しょうかいしていきたいとおもいます。

一度いちど劇場げきじょうたのしんだほうも、これをんでから、「おと」に集中しゅうちゅうして鑑賞かんしょうすると、またちがったたのしみかたができるガイドのようなものを目指めざしますので、よろしくおねがいします。



※こちらのコラムは、作品さくひんのネタバレを多分たぶんふくみます。「シン・ウルトラマン」視聴しちょうほうはご注意ちゅういください。
きょくタイトルの表記ひょうきは、基本きほんてきにパンフレット収録しゅうろく曲目きょくもくリストに準拠じゅんきょしています。

 

前半ぜんはんは、まるで宮内くないこくろうによる「ウルトラマン」音楽おんがくのベストばん

まずは、映画えいがげる「シン・ウルトラマン」のげきとも音楽おんがくについて。

「シン・ウルトラマン」のげきともは、ぜん後半こうはんでメインの作曲さっきょくわるという極端きょくたん構成こうせいとなっていて、前半ぜんはんでは初代しょだい「ウルトラマン」などで使用しようされた宮内くないこくろうによる楽曲がっきょくぐん中心ちゅうしんとした選曲せんきょく物語ものがたりじょう転機てんきとなるメフィラスの登場とうじょう境目さかいめに、後半こうはんではあん作品さくひんかせない鷺巣さぎすろうによる新規しんき楽曲がっきょくぐんオンリーの選曲せんきょくとなる。これは、前半ぜんはん原典げんてんである「ウルトラマン」の展開てんかい比較的ひかくてき忠実ちゅうじつであるのにたいし、後半こうはんではオリジナルの展開てんかいになだれんでいくというさくげき構造こうぞう呼応こおうするようになっているのだろう。

さらに、この「ウルトラマン」からの流用りゅうよう楽曲がっきょくも2つに大別たいべつすることができる。今回こんかいの「シン・ウルトラマン」のためにさい録音ろくおんされたしん録音ろくおんげんと、55ねんまえの「ウルトラマン」や「ウルトラQ」で使用しようされた音源おんげんをリマスタリングした流用りゅうよう音源おんげんの2種類しゅるいだ。しんろくはロンドンオーケストラ、リマスタリングは鷺巣さぎすが“ハリウッドの女王じょおう”とぶエンジニア、パトリシア・サリヴァンさんが担当たんとうしている。

「シン・ウルトラマン」のげきちゅう使用しようされるしんろくの「ウルトラマン」楽曲がっきょくは4きょくあり、かく戦闘せんとうのメインテーマともべるものがそれにあたる。やはり映画えいがはなであるアクションシーンをげる重要じゅうよう楽曲がっきょくなので、迫力はくりょくある音質おんしつと、映像えいぞうとのシンクロたかさをもとめてのしんろくという意図いとだとった(例外れいがいてきに「怪獣かいじゅう無法むほう地帯ちたい レッドキングの襲撃しゅうげき(B1)」のみ、「ウルトラマン」で使用しようされたオリジナルのモノラル音源おんげんに、ステレオでしんろく管楽器かんがっき追加ついかした「しんろく管楽器かんがっきによるステレオ配置はいち」という音源おんげん使つかわれている。ちなみに、この楽曲がっきょく完全かんぜんしんろくおこなわれたようだが、そちらのバージョンは映画えいがちゅうでは使用しようされていない。6月22にち発売はつばいのサントラに収録しゅうろく)。

今回こんかいは、そんなげきとも音楽おんがくなかから、個人こじんてきがりポイントをピックアップして紹介しょうかいしていこうとおもうのだが、そのまえすこし「ウルトラマン」の音楽おんがくについて解説かいせつしておこう。

 

1966ねん放送ほうそう開始かいしした特撮とくさつテレビ番組ばんぐみ「ウルトラマン」の音楽おんがくは、ぜん番組ばんぐみの「ウルトラQ」からつづ宮内くないこくろう担当たんとうした。ジャズはたけ出身しゅっしんもとトランペッターであった宮内みやうち音楽おんがくは、地面じめんからつようなビートと、軽快けいかいなブラスで、シンフォニックな“めん”ではなく、リズミカルな“てん”でらすようなサウンドが特徴とくちょうだ。

(「シン・ウルトラマン」で使つかわれるかがファンにとっては1つの注目ちゅうもくポイントであった)主題歌しゅだいか「ウルトラマンのうた」も、どう時代じだい子供こども番組ばんぐみ主題歌しゅだいか比較ひかくすると、あかるさのなかにしっかりとエッジがっていて、じつはかなり洒落しゃれ楽曲がっきょくだ。当時とうじ、テレビのまえにいた子供こどもたちは、このきょくのビート、ブラス、そしてセブンスコードのスタイリッシュさに、それまで体験たいけんしたことのない未来みらいひびきをかんじたはずだ。まさに「ウルトラマン」の空想くうそう浪漫ろうまん世界せかいを、サウンドのめんからも確立かくりつしたのが宮内くないこくろう音楽おんがくだったのだ。

 

では、「シン・ウルトラマン」にはなしもどそう。

「シン・ウルトラマン」はオープニングから、宮内みやうち音楽おんがくのオンパレード! 「シン・ゴジラ」のさい原典げんてんから引用いんようされた伊福部いふくべあきら音楽おんがくは、ここぞ!という場面ばめん伝家でんか宝刀ほうとうのようにかれたが、今回こんかいは「ああ! もうそんくらいのかんじでバンバンくのね!」と圧倒あっとうされるほど多用たようされる。

「シン・ゴジラ」のロゴをやぶってあらわれる「シン・ウルトラマン」のタイトルクレジットとともにながれる「メインタイトル ウルトラマンOP(Q・M1T2+タイトルt5)」「メインタイトル タイトルB」から、“わざわいじゅう”の脅威きょういと“わざわいとくたい”の結成けっせいえがくダイジェストの「ウルトラQ テーマIII(M-2 T2)」へとなだれんでいき、怪獣かいじゅう出現しゅつげんげる音楽おんがくも、そのどれもが「ウルトラQ」「ウルトラマン」からの宮内くない楽曲がっきょく

ここまで宮内くない音楽おんがく100%、まるで宮内くない音楽おんがくのベストばんフィルムコンサート!

ウルトラマンが登場とうじょうし、初陣ういじんとなる透明とうめい怪獣かいじゅう・ネロンガとの戦闘せんとうでは、とくたい出撃しゅつげきせよ 電光石火でんこうせっか一撃いちげき(A1)」しんろくバージョンでながれる。この戦闘せんとうは、むね電撃でんげきめるなど「ウルトラマン」でのネロンガせんをなぞっており、選曲せんきょく原典げんてん再現さいげんとなっている。

楽曲がっきょくがストップし、無音むおんになってからスペシウム光線こうせん発射はっしゃするながれもおなじだが、ループのすえにフェードアウトでわるオリジナルにたいし、「シン・ウルトラマン」ばん楽曲がっきょく最高潮さいこうちょうでの“キメ”でわるのが、しんろくならではのがりポイントとなっている。

げきともなか炸裂さくれつするスペシウム光線こうせんのあと、光波こうは熱線ねっせん異常いじょう威力いりょく震撼しんかんするわざわいとくたいメンバーのコメントとともにながれるのは無限むげんへのパスポート ブルトンの最期さいご(M2)」不穏ふおん楽曲がっきょくが、突如とつじょ出現しゅつげんした未知みちきょじんへの恐怖きょうふあお素晴すばらしい選曲せんきょくで、オリジナルのネロンガせんではウルトラマンがったのち、主題歌しゅだいか変奏曲へんそうきょくとくたい出撃しゅつげきせよ 大団円だいだんえん(A5)」文字通もじどお大団円だいだんえんてきあかるくわるのとこう対照たいしょうとなっている。

ちなみに、この「無限むげんへのパスポート ブルトンの最期さいご(M2)」もしんろくおこなわれたようだが、げきちゅうでは使用しようされず、サントラのみの収録しゅうろくとなっている。公式こうしき書籍しょせき「シン・ウルトラマン デザインワークス」に収録しゅうろくあん手記しゅきによると、編集へんしゅうにオリジナル音源おんげんもどした楽曲がっきょくが2きょくほどあるとのことだが、おそらくそのうちの1きょくがこれだとおもわれる(もう1きょくが、後述こうじゅつの「ミイラのさけ出撃しゅつげき(M4T2)」か)。

ここで「しんろくのほうが音質おんしつがいいなら、しんろく使つかったらいいんじゃないの?」とかんがえる読者どくしゃもいるかもしれないが、当時とうじ録音ろくおん技術ぎじゅつかぎられた時間じかんなか録音ろくおんされた演奏えんそうには、微妙びみょうなズレやおとゆがみがあり、その部分ぶぶん再現さいげんできない独特どくとく魅力みりょくともなっている。そのため、かならずしもさい録音ろくおんして音質おんしつ向上こうじょうしたから、単純たんじゅんによりよくなるというものでもないのだ。それは、音質おんしつがいい“別物べつもの”だったりするのである。

しんろく」と「流用りゅうよう」のどちらを採用さいようするかというジャッジは、「選曲せんきょく」としてクレジットされているあんなりの判断はんだん基準きじゅんされたのだろう(このあたりの経緯けいいとうは、おそらくサントラのブックレットに掲載けいさいされるとおもうので、たのしみにちましょう)。

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「シン・ゴジラ」と「シン・ウルトラマン」でことなる、原典げんてん音楽おんがくへのかた

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西田にしだ沙子いさご終末しゅうまつトレイン作業さぎょうちゅう!) @asakonishida

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