いとうせいこう

おんがく と おわらい だい6かい [バックナンバー]

いとうせいこうがかたる「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」がむすびつけた音楽おんがくわら

それはコントがわり、暗転あんてんなかだい音量おんりょう音楽おんがくながれた瞬間しゅんかんからはじまった

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2022ねん9がつ12にち作家さっか演出えんしゅつ宮沢みやざわ章夫あきおくなった。

かれ日本にっぽんのサブカルチャーにあたえた影響えいきょうはかれない。その一部いちぶとして劇団げきだんゆう園地えんち再生さいせい事業じぎょうだん」での演劇えんげき活動かつどう当時とうじだれもが真似まねをしたエッセイの文体ぶんたい、「ニッポン戦後せんごサブカルチャー」(NHK)をはじめとするサブカルチャー研究けんきゅうなどがげられるが、ここでは宮沢みやざわが1985ねんげた演劇えんげきユニット「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」に焦点しょうてんてる。

シティボーイズ大竹おおたけまこときたろう斉木さいきしげる)、竹中たけなか直人なおと中村なかむらゆうじいとうせいこうをコアメンバーとし、1989ねんまで活動かつどうしたラジカル・ガジベリビンバ・システム。86ねん公演こうえんタイトル「スチャダラ」がスチャダラパーの名前なまえ由来ゆらいとなったのは有名ゆうめいだが、後年こうねんには星野ほしのはじめ放送ほうそう作家さっか・オークラをもとりこにし、なにより現在げんざいまでつづ音楽おんがくとコントのフォーマットをつくってしまったのだ。いちでもおわらいライブをかんったひとならばたりまえのものとしてにもとめない“常識じょうしき”の出発しゅっぱつてんがここである。

最年少さいねんしょうメンバーとして濃密のうみつ青春せいしゅんをラジカルでごしたいとうせいこうに、しん常識じょうしきまれた瞬間しゅんかん興奮こうふんと、音楽おんがくわらいのわかがた関係かんけいせいかたってもらった。

あらためて、宮沢みやざわ章夫あきおさんのご冥福めいふくをおいのりいたします。

取材しゅざいぶん / ちょうこう浩司こうじ 撮影さつえい / 斎藤さいとうだい

とびらけたら宮沢みやざわ章夫あきおがいた

いままでだれにもかれなかったからしゃべったこともないんだけど、宮沢みやざわさんにはじめてったのはぼくがニッポン放送ほうそうでバイトをしていたときで。タモリさんの番組ばんぐみのADみたいなことをやっていて、そこの黒木くろきさんという作家さっかぼくのことを「面白おもしろいやつがいるからってみなよ」と宮沢みやざわさんに紹介しょうかいしてくれたんです。

──そのころ宮沢みやざわさんはラジオの放送ほうそう作家さっかをやられてたんですか?

ラジカル・ガジベリビンバ・システム 第9回公演「スチャダラ」フライヤー(画像提供:遊園地再生事業団)

ラジカル・ガジベリビンバ・システム だい9かい公演こうえん「スチャダラ」フライヤー(画像がぞう提供ていきょうゆう園地えんち再生さいせい事業じぎょうだん

そうそう。だから宮沢みやざわさんのだいいち印象いんしょうは「ラジオのひと」だった。そこでどんなはなしをしたかはおぼえていないんだけど、しばらくって桑原くわばら茂一もいちさんがスネークマンショーの映像えいぞうつくるということで、そのオーディションにばれたんだよ。「JUN」というファッションブランドの関係かんけいしゃ当時とうじぼくのピンげいをすごく面白おもしろがっていたんだよね。そのひとったぼくのネタの映像えいぞう茂一もいちさんにわたって、「こいつへんだし、ちょっとんでみよう」ということになったとおもうんだけど、オーディションなんてはじめてだしさ。そもそも「他人たにんえらばれるなんてはらつ」とおもっていたし(笑)。九段下くだんした皇居こうきょえるふるいホテルだったとおもうんだけど、とびらけたら宮沢みやざわさんがいたんだよね。「あれ? なんでいるんですか?」っていう(笑)。宮沢みやざわさんも作家さっかとしてこの企画きかくはいっていて、そのホテルにめて台本だいほんいてた。それが「たのしいテレビ」というちょうナンセンスな作品さくひんになって。これに参加さんかしていたシティボーイズ、竹中たけなか直人なおと中村なかむらゆうじ、ぼく、そして松本まつもと小雪こゆきという女子じょしくわえて「ドラマンス」になった。

──1984ねんにスタートした、ラジカルの前身ぜんしんになるコントユニットですね。

そう。「ピテカントロプス・エレクトス」という伝説でんせつてきなクラブで定期ていきてきにおわらいというか、コントのイベントがはじまるんです。ピテカンは茂一もいちさんのみせでもあったから、もちろん音楽おんがく中心ちゅうしん場所ばしょなんだけど、茂一もいちさんがきなわらいの要素ようそれたいと。スネークマンショーみたいなことをなま舞台ぶたいでもやりたいということで、宮沢みやざわさんにこえがかかったんだよね。茂一もいちさんがやりたかったのは当時とうじの「おわらい」ではなく、そういうものとはちが空間くうかんつくりたかったんだとおもうんだ。それを宮沢みやざわさんのアイデアでかたちにしていった。ぼくのことはまだだれらないころなんだけど、ステージからフロアをたら近田ちかだ春夫はるお)さんも(立花りっか)ハジメさんも伊武いぶ雅刀まさとうさんもいるし、2かいせきには景山かげやま民夫たみおさんもいるわけ。

いとうせいこう

いとうせいこう

──サブカルチャー名鑑めいかんというか。

「すごいところにちゃったな」とおもった(笑)。初回しょかいはそれぞれのネタを披露ひろううような構成こうせいだったんだけど、ぼくのネタがわったあとに大竹おおたけ(まこと)さんがってきて「おまえげいはロックだ」ってうんだよ。あのひと音楽おんがくをわかりもしないのに(笑)。あのころきゃくどくらすようなタイプだったし、「REMIX落語らくご」とか、ピテカンにてる音楽おんがくきをよろこばせるようなネタをやっていたからそうおもったんだろうけど。だからぼくにとってわらいは最初さいしょから音楽おんがく関係かんけいしてるんですよ。

──ドラマンスは最初さいしょのライブからわずか数カ月すうかげつ日本にっぽん青年せいねんかん公演こうえんをやっています。

ぼく講談社こうだんしゃ入社にゅうしゃしたころで、人事じんじ部長ぶちょうに「あのー、すいません。当日とうじつ日本にっぽん青年せいねんかんでコントやるんで早退そうたいしていいですか?」っておうかがててさ。そしたら「いとうの舞台ぶたいだからみんなでかんこう!」と、ぼく同期どうきれてかんてくれたんだよ。

──しんじられないくらいいい職場しょくばですね(笑)。

ゆるい時代じだいだよね。いまだに当時とうじ人事じんじ部長ぶちょう同期どうきとはとしなんかいうよ。その直後ちょくごにドラマンスがなくなって茂一もいちさんのからはなれたときに、宮沢みやざわさんがラジカル・ガジベリビンバ・システムというのをげたと。でも最初さいしょ宮沢みやざわさんも演劇えんげきつくかたなんてらないから。普通ふつう本番ほんばん近付ちかづいたら稽古けいこじょう照明しょうめいさんや音響おんきょうさんがて、とお稽古けいこをしたりいろいろ確認かくにんしたりするんだけど、ぼくらは全員ぜんいんコントつくることしかあたまになくて。当日とうじつ一応いちおうリハやって、そのまま本番ほんばんだったんだよ。たぶん最初さいしょ全員ぜんいんかるいコントをみじかくやったとおもう。それで暗転あんてんしていそいで舞台ぶたいそでにハケて、シュルシュルってスクリーンがりてきたとおもったら、Art of Noiseの「Legs」がだい音量おんりょうながれて、「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」ってバーンとうつされた。

おれたちはらされてないから「なにこれ? うわっ、カッコいい......!」ってなっちゃってさ。大竹おおたけさんなんてそでおどってたかもしれない。あの大竹おおたけさんがだよ?(笑) それくらいおれたちはその演出えんしゅつ度肝どぎもかれたし、こんな演劇えんげきもコントライブもたことがなかった。ぼくにとってラジカルは、この「Legs」がかかった瞬間しゅんかんのインパクトがおおきいんだよね。当然とうぜん、おきゃくさんもがっていて、おまつさわぎみたいな気持きもちでコントをるからウケるんだよ。

──客席きゃくせきがホカホカにあたたまった状態じょうたいになっていると。

いとうせいこう

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にっテレの大塚おおつか恭司きょうじさんというめいディレクターがラジカルのことを大好だいすきで、このときもたぶんかんていて。のちにMr.マリックさんの番組ばんぐみつくるんだけど、その番組ばんぐみで「Legs」を使つかうんだよ。

──ああ! マリックさんが登場とうじょうするときのBGM!

大塚おおつかさんはラジカルの印象いんしょうがものすごくてあのきょく使つかったんだとおもう。そうとしかかんがえられない。

──ラジカルがなければ、ハンドパワーもなかったかもしれない……。

それくらいインパクトがあったんだよね。いまいたるまで、演劇えんげきやコントライブの途中とちゅう映像えいぞうれてカットアップするのもたりまえになったし、もうたりまえになりすぎたからちがうやりかたをどうにかできないかとつねかんがえてる。宮沢みやざわさんもなんねんかぶりにおれたちを使つかってラジカルてきなものをやったときに、ぎゃく映像えいぞう使つかわず1かい暗転あんてんしない舞台ぶたいにしてたから。自分じぶんたちもとらわれつづけちゃうぐらいの演出えんしゅつが、まず最初さいしょにあったんですよ。

かけたいきょくからコントを逆算ぎゃくさんする

──ほかにどんなきょく使つかわれていたかおぼえていますか?

うーん、あんまりおぼえてないんだけど……Talking Headsは確実かくじつにかかってたかな。「Once in a Lifetime」とか。

──やはりニューウェイブがおおかったんですかね?

流行はやっていたし、使つかいやすい音楽おんがくではあるよね。ドーンとはじまってくれるから。あと、ヒップホップのトラックのうえおれがJB(ジェームス・ブラウン)みたいに出演しゅつえんしゃ名前なまえをシャウトするというのもやってた。芝居しばいなかでもラップっぽいことをやってたとおもう。舞台ぶたいじょうにターンテーブルをいて(藤原ふじわら)ヒロシがDJをやってくれたはずなんだよな。

──コントと音楽おんがくがシームレスにつながっていって公演こうえんのグルーヴを途切とぎれさせないという手法しゅほうは、非常ひじょうにDJてきですよね。

そうだね。おなじBPMがつづいていくっていう。

──そういったアイデアの源流げんりゅうはどこにあったんでしょうか?

ラジカル・ガジベリビンバ・システム 第14回公演「最後の正月」パンフレット表紙(画像提供:遊園地再生事業団)

ラジカル・ガジベリビンバ・システム だい14かい公演こうえん最後さいご正月しょうがつ」パンフレット表紙ひょうし画像がぞう提供ていきょうゆう園地えんち再生さいせい事業じぎょうだん

松尾まつおスズキさんが宮沢みやざわさんへの追悼ついとうぶんいていた、ラジオコントのおもんでおもしたんだけど、ラジカルをはじめたころぼく宮沢みやざわさんは茂一もいちさんのオフィスにしゅう1でかよっていたんだよね。クラブキング(桑原くわばら代表だいひょうつとめる株式会社かぶしきがいしゃ日本にっぽんはつのクラブカルチャー情報じょうほう「DICTIONARY」を発行はっこうしていた)をげたころで、ラジオ番組ばんぐみっていた。茂一もいちさんがプロデューサーで、宮沢みやざわさんとぼく台本だいほんいていて。2人ふたりして茂一もいちさんの薫陶くんとうけるかんじで。そこで一番いちばん大事だいじなのは、茂一もいちさんはラジオでかけたいきょくがすでにまってるということ。「このきょくをかけるためにはどういうコントからつなげたらいいか」「どういうタイミングでカットインしたらこのきょくがカッコよくこえるか」「だんだんフェードインしたらみんながゾクッとするんじゃないか」……そういうことしかかんがえていない。青山あおやまのキラーどおりにあったオフィスにくと、「宮沢みやざわくん、いとうくん、今度こんどかけたいのはこのきょくなんだよ」といながらレコードをながす。「うわ、カッコいいっすね!」というところからはじまるんだよね。コントの設定せっていがあって、ギャグをかんがえて、その合間あいま音楽おんがくながすという発想はっそうとはぎゃくなんだ。

──「BGMではない」ということですね。

そう。音楽おんがくからの逆算ぎゃくさんでコントができている。そんなつくかたってしまったのが、ぼく宮沢みやざわさんにとってものすごくおおきくて。ラジカルでコントをやってそでにハケるときに「このきょくカッコいいな」とおもうことはたしかにおおくて、それは茂一もいちさんからの影響えいきょうぼくらのなかながれているということなんですね。あと、当時とうじ宮沢みやざわさんとよくしゃべったのは、モンティ・パイソンは大好だいすきだけど、コント自体じたい面白おもしろいかというとそれはちがうと。イギリスの社会しゃかい問題もんだいらないとわからない部分ぶぶんもあるし、ブラックジョークがキツすぎるところもあるから。じゃあ、なんでモンティ・パイソンがきかというと、スキットとスキットのつなぎかたなんだよね。グーッとカメラをいていくとまったくべつ世界せかいがあって……とか。そのカッコよさに、非常ひじょう影響えいきょうけたんです。

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かっこよすぎる田島たじま貴男たかおると、人間にんげんわら

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ラジカルについてひさしぶりにはなしました。 https://t.co/8V48GF78T3

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