子午線しごせんまつり」プレビューえたまんとき「さらに色々いろいろなものがえてきた」

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子午線しごせんまつり」のほん公演こうえん明日あした7がつ5にち開幕かいまく。7月1にちから3にちにはプレビュー公演こうえんおこなわれた。ステージナタリーでは、そのプレビュー公演こうえん模様もようをレポートする。

「子午線の祀り」より。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。(撮影さつえい細野ほそのすすむ

おおきなサイズでる(ぜん19けん

「子午線の祀り」より。若村麻由美。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。若村わかむら麻由美まゆみ。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

子午線しごせんまつり」は、「平家ひらか物語ものがたり」にざいった木下きのした順二じゅんじ叙事詩じょじしげき。1979ねん総合そうごう演出えんしゅつ宇野うの重吉しげよしのもと、観世かんぜ榮夫ひでお酒井さかいまこと高瀬たかせ精一郎せいいちろう木下きのした順二じゅんじ演出えんしゅつによって初演しょえんされ、のう狂言きょうげん歌舞伎かぶき現代げんだい演劇えんげきのキャスト&スタッフが集結しゅうけつした意欲いよくさくとしてたか評価ひょうかた。以来いらい、たびたび上演じょうえんかさねており、2004ねんから2005ねん上演じょうえんでは観世かんぜ榮夫ひでお単独たんどく演出えんしゅつ担当たんとう世田谷せたがやパブリックシアター開場かいじょう20周年しゅうねん記念きねん公演こうえん銘打めいうった今回こんかいは、1999ねんと2004ねん上演じょうえん平知盛たいらのとももりやく出演しゅつえんし、昨年さくねん2016ねんに「戯曲ぎきょくリーディング『子午線しごせんまつり』をむ」をがけた野村のむらまんときふたたもりやくつとめ、ほんさく演出えんしゅつにもはつ挑戦ちょうせんする。

「子午線の祀り」より。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

開演かいえん時刻じこくになると、くろのドレスにつつんだ若村わかむら麻由美まゆみおともなく舞台ぶたいあらわれ、中央ちゅうおうかりがともったロウソクをく。つづけてくろシャツにズボンという、現代げんだいてきでシンプルな格好かっこう男女だんじょが、1人ひとり、また1人ひとり姿すがたあらわし、客席きゃくせきけて、なみおんのするほうをぼんやりとやる。そらには満天まんてんほし。そこにとき悠久ゆうきゅうてん壮大そうだいさをかたるナレーターのこえひびき、いつしか時代じだい源平げんぺい合戦かっせん目前もくぜんへとうつわっていた。

「子午線の祀り」より。左から河原崎國太郎、野村萬斎。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。ひだりから河原崎かわらざき國太郎くにたろう野村のむらまんとき。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

あに平宗盛たいらのむねもり河原崎かわらざき國太郎くにたろう)にわって平家へいけぐん指揮しきする平知盛たいらのとももり野村のむらまんとき)は、源義経みなもとのよしつねなりかわ)によりめられるなか和平わへいのために舞姫まいひめ影身かげみ内侍ないし若村わかむら麻由美まゆみ)を京都きょうとつかわそうとする。また豪族ごうぞく阿波あわみん重能しげよし村田むらた雄浩たけひろ)は、もりて、あたらしい日本にっぽんこく存立そんりつ画策かくさくするが、もり徹底てってい抗戦こうせんみちえらぶのだった。一方いっぽう義経よしつねは、あにみなもと頼朝よりともつかわした目付めつけやく梶原かじはら景時かげとき今井いまい朋彦ともひこ)とそりがわず対立たいりつかえす。そんななか、いよいよ開戦かいせんときせまり……。

「子午線の祀り」より。左から野村萬斎、村田雄浩。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。ひだりから野村のむらまんとき村田むらた雄浩たけひろ。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

まんときは、重厚じゅうこうかんある声音こわね居振いふいで、もりほこりのたかさ、存在そんざいかんおおきさをかんじさせる。またあにそうもりとのコミカルなやりとり、阿波あわみん重能しげよしとの微妙びみょう心理しんりせんなど、対峙たいじする相手あいてによってさまざまに変化へんかするもり多彩たさい表情ひょうじょうにも注目ちゅうもくだ。

「子午線の祀り」より。左から星智也、成河、小嶋尚樹。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。ひだりからほし智也ともやなりかわ小嶋こじま尚樹なおき。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

たいするなりかわは、たかとおこえで、義経よしつねあつさ、わかさを表現ひょうげんとくに、れない海戦かいせんまえしおながれをじっとみ、戦機せんきつシーンでは、をギラつかせ、異様いよう殺気さっき全身ぜんしんからみなぎらせる。またあに頼朝よりとも白河しらかわいんへのおもいにれる場面ばめんでは、義経よしつねぐなおもいや人柄ひとがらがセリフの端々はしばしからもにじし、たたかいにまれていく義経よしつね苦悩くのうえがされた。さらに若村わかむらは、りんひびこえ洗練せんれんされたうごきにより、おとこたちのあらそいとは超越ちょうえつした存在そんざいとして、舞台ぶたいすずやかなかぜこす。

また、しおきをかんじさせる松井まついるみの舞台ぶたい美術びじゅつ刻一刻こくいっこく表情ひょうじょうえるそら様子ようすを、多彩たさいひかりひだ表現ひょうげんする服部はっとりもと照明しょうめい作品さくひんふかみをあたえる。後半こうはん壇ノ浦だんのうら合戦かっせんえがくシーンでは、あるときはふね、あるときは岸壁がんぺきにもなる階段かいだんふうの舞台ぶたい美術びじゅつ駆使くしし、いくそうものふねかぶだい海原うなばら様子ようすをダイナミックに表現ひょうげんした。

「子午線の祀り」より。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

これまでの上演じょうえんでは、スタッフ、キャストのジャンルをえた“きょうはたらけ”がおおきくげられてきたほんさく。2017年版ねんばんでは、ぐん読などほんさく特徴とくちょうはそのままに、作品さくひんかくによりふかみ、人間にんげんたちの権力けんりょくあらそいと、その勝敗しょうはい決定けっていける自然しぜん運命うんめいちから、そしてそれらが歴史れきしのうねりとを、ある部分ぶぶん淡々たんたんと、ある部分ぶぶんはドラマチックにえがした。

「子午線の祀り」より。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

プレビュー公演こうえんえて、まんときは「さらに色々いろいろなものがえてきています。『平家ひらか物語ものがたり』を題材だいざいにした壮大そうだい作品さくひんですので、万全ばんぜんしてほん公演こうえん初日しょにちのぞみます」とコメント。なりかわも「この作品さくひんとおして、演劇えんげきなにのためにあるのかをあらためてかんがえたり、発見はっけんさせてもらえたり、それがとてもありがたい毎日まいにちです」と感慨かんがいべ、ほん公演こうえん開幕かいまくへのおもいをあらたにしている。公演こうえんは7がつ23にちまで。

野村のむらまんときコメント 

「子午線の祀り」より。野村萬斎。(撮影:細野晋司)

子午線しごせんまつり」より。野村のむらまんとき。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

子午線しごせんまつり』は古典こてん現代げんだいげきいにしえ(いにしえ)といま西洋せいようした現代げんだい日本にっぽんふる日本にっぽんむすびつくような作品さくひんだとおもいます。タイトルは英訳えいやくすると『Requiem on the Great Meridian』になるのですが、今回こんかいしん演出えんしゅつでは人間にんげんいた儀式ぎしき、レクイエムということをかんがえ、ちょういのシーンからはじめています。またげきちゅう独白どくはく対話たいわぐん読があり、対話たいわ以外いがいかたりですが、それぞれソロとデュエット、コーラスというこえのバリエーションになっていて、短調たんちょうもあれば長調ちょうちょうもあるという交響楽こうきょうがくのような日本語にほんご音楽おんがくせいや、叙事詩じょじしとしての魅力みりょくもあります。わたし自身じしんえんじるのがさん度目どめになる平知盛たいらのとももりの、このアリアのような台詞せりふをきっちりかたり、うたげたいとおもっています。
プレビュー公演こうえんて、さらに色々いろいろなものがえてきています。「平家ひらか物語ものがたり」を題材だいざいにした壮大そうだい作品さくひんですので、万全ばんぜんしてほん公演こうえん初日しょにちのぞみます。ほんさく舞台ぶたいとなる一ノ谷いちのや屋島やしま
そしてだんうら合戦かっせんについてすこおもしていただけたら、ほんさくたのしみかたえるかもしれません。そして開演かいえん直前ちょくぜんから作品さくひん世界せかいみちびくような演出えんしゅつはじまりますので、おはやにご着席ちゃくせきいただければさいわいです。世田谷せたがやパブリックシアターでおちしております。

なりかわコメント

義経よしつねという人物じんぶつの“純粋じゅんすいさ”にぼく一番いちばんきつけられています。また「言葉ことば従事じゅうじする表現ひょうげん」というものの奥深おくふかさとむずかしさを日々ひび痛感つうかんしながら、自分じぶんのなかでとてもおおきな化学かがく変化へんかきているがしていまして、もう一段いちだんステップアップできる機会きかいだということをつよみしめています。
このような演劇えんげきえんじるほうほう一緒いっしょになって体験たいけんすることは、人間にんげんきていくうえ色々いろいろなことがあるときに、人生じんせいというものをえていくための、すごくやさしい訓練くんれんひとつのかたちなのかなぁというがしています。この作品さくひんとおして、演劇えんげきなにのためにあるのかをあらためてかんがえたり、発見はっけんさせてもらえたり、それがとてもありがたい毎日まいにちです。

河原崎かわらざき國太郎くにたろうコメント

いよいよはじまるほん公演こうえん初日しょにちかって、たのしみな気持きもちがてきました。プレビュー公演こうえん初日しょにちは、どのようにっていただけるのかという不安ふあんもあるなかむかえたのですが、お客様きゃくさま反応はんのうじかかんじてひとつの確信かくしんつことができました。
子午線しごせんまつり』という作品さくひんちから言葉ことばちから素晴すばらしいですが、世田谷せたがやパブリックシアターという劇場げきじょう空間くうかん今回こんかい作品さくひんにぴったりとっているとおもいます。そのなかで、平宗盛たいらのむねもり体現たいげんしていく一役ひとやくしゃとしての自分じぶんと、平宗盛たいらのむねもりとしての自分じぶんとの両方りょうほう舞台ぶたいうえかんじながら、ほん公演こうえん初日しょにちむかえられればとおもっています。

今井いまい朋彦ともひこコメント

よくわれますが、芝居しばい最後さいごのピースは“お客様きゃくさま”です。いくら稽古けいこじょう本番ほんばん想定そうていして稽古けいこをしていても、実際じっさいには最後さいごにお客様きゃくさまはいってわかることがあります。そのづきをどうかし、せん穐楽までこの作品さくひん進化しんかさせるちからになれるかをかんがえている……いまはそんな心境しんきょうでございます。
源平げんぺいたたかいをえがいたドラマに「ぐん読」という特殊とくしゅなスタイルがはいる、一筋縄ひとすじなわではいかない魅力みりょく作品さくひんです。本当ほんとう自分じぶんやくいちだけだれかにあづけて、客席きゃくせきから完成かんせいした作品さくひんてみたい!というおもいにられているのですが、「いけないいけない、自分じぶんには役割やくわりがあった」とおもなおし(笑)、日々ひびえんじています。

村田むらた雄浩たけひろコメント

わたしえんじる四国しこく豪族ごうぞくみん人間にんげん機微きび裏表うらおもてというものをふかふかっている、やりがいのあるやくだとあらためてかんじます。純粋じゅんすいもりとの主従しゅうじゅう関係かんけいまっとうする気持きもちがありながらも自分じぶん主張しゅちょうがあり、もり平家へいけおよぼす影響えいきょうもわかっていながら画策かくさくめいたことをしてみたり。やればやるほどいろんなふうえてきます。ばんひとしさんえんじるもりとがっぷりよっつに芝居しばいおおいので、プレビューをて、おたがいにどんどんたかまっていくかんじがします。
それにしても『子午線しごせんまつり』は大変たいへんな、すごい作品さくひんです。ここ数日すうじつでもどんどんと進化しんかしているこの芝居しばい戯曲ぎきょくぐん読というものをさらめていきたいとおもいます。

若村わかむら麻由美まゆみコメント

原典げんてん平家ひらか物語ものがたり」の“諸行無常しょぎょうむじょう”を『子午線しごせんまつり』では“非情ひじょうそう”とりましたがその深遠しんえんさをおもりました。古典こてんざしてジャンルをえた演出えんしゅつならではのしん演出えんしゅつは、ぐん読とフォーメーションをジャンルのことなる演劇えんげきじんが、デジタル時代じだいにチーム一丸いちがんじん力戦りきせん挑戦ちょうせんします。それは木下きのした順二じゅんじの「非情ひじょうそう見定みさだめよ」を未来みらいつなぐことだとかんじました。
影身かげみ内侍ないし巫女ふじょ未来みらいてん言葉ことばつたえる役目やくめ体現たいげんするのにくるしみましたが劇場げきじょう空間くうかんはいって「彼岸ひがんと此岸、さらにその此岸」の構造こうぞうがよくわかり、美術びじゅつ照明しょうめい音楽おんがくささえられ、プレビューの一瞬いっしゅん一瞬いっしゅんおどろくほど新鮮しんせんでした。それはキャスト全員ぜんいんよう見守みまも立場たちばだからかもしれません。

初出しょしゅつより、野村のむらまんときコメントに一部いちぶ変更へんこうはいりました。

この記事きじ画像がぞうぜん19けん

世田谷せたがやパブリックシアター開場かいじょう20周年しゅうねん記念きねん公演こうえん子午線しごせんまつり」

2017ねん7がつ1にち)~23にち
※7がつ1にち)~3にちつき)はプレビュー公演こうえん。※公演こうえん終了しゅうりょう
東京とうきょう 世田谷せたがやパブリックシアター

さく木下きのした順二じゅんじ
演出えんしゅつ野村のむらまんとき
音楽おんがく武満たけみつとおる

出演しゅつえん野村のむらまんときなりかわ河原崎かわらざき國太郎くにたろう今井いまい朋彦ともひこ村田むらた雄浩たけひろ若村わかむら麻由美まゆみ / 佐々木ささき梅治うめじ観世かんぜ葉子ようこ小嶋こじま尚樹なおきほし智也ともや月崎つきさき晴夫はるお金子かねこあい、円地えんち晶子あきこ篠本しのもと賢一けんいち内田うちだ潤一郎じゅんいちろう時田ときた光洋みつひろ松浦まつうらうみかいあらし市太郎いちたろう / 岩崎いわさき正寛まさひろ浦野うらのしんかい駒井こまい健介けんすけ西原にしはら康彰やすあき神保じんぼ良介りょうすけ武田たけだかつら遠山とおやまゆうかい三原みはらげん也、もり永友ながともはじめ宇田川うだがわはるか、香織かおり田村たむら彩絵さえ吉川よしかわ

全文ぜんぶん表示ひょうじ

読者どくしゃ反応はんのう

世田谷せたがやパブリックシアター @SetagayaTheatre

【『子午線しごせんまつり』メディア情報じょうほう】ステージナタリーに公演こうえんレポートが掲載けいさいされています。野村のむらまんときなりかわさん、河原崎かわらざき國太郎くにたろうさん、今井いまい朋彦ともひこさん、村田むらた雄浩たけひろさん、若村わかむら麻由美まゆみさんのコメントも全文ぜんぶん掲載けいさいされています。https://t.co/mWQbYvnjlL

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