藤井ふじいたかし×冨田とみたけん対談たいだん  最新さいしんさく『SLENDERIE ideal』はこうして完成かんせいしたーーにんしめした<SLENDERIE RECORD>のカラー

藤井隆×冨田謙が示したレーベルカラー

 藤井ふじいたかし主宰しゅさいするレーベル、<SLENDERIE RECORD>のアーティストが参加さんかしたコンピレーション『SLENDERIE ideal』が10月28にちにリリースされた。

 ほんさくは、ジョルジオ・モロダーとカイリー・ミノーグの「Right Here, Right Now」をカバーした早見はやみゆうや、架空かくうアニメ『ちょうそらのギンガイアン』のスピンオフ作品さくひん宇宙うちゅう孤児こじイブキ』のエンディングテーマという、ねじりまくった楽曲がっきょくうた椿つばきおにやつ、ニューロマ直系ちょっけい楽曲がっきょく「NEO POSITION」に挑戦ちょうせんするミュージカル俳優はいゆう伊礼いれい彼方かなたなどおなじみのかおぶれにくわえ、今回こんかいテナーサックスにはつ挑戦ちょうせんした麒麟きりん川島かわしまあきらや、本田ほんだ美奈子みなこの「かなしみSWING」をカバーしたフットボールアワーの後藤ごとうあきらもとら、あらたなメンバーも参加さんか。もちろん藤井ふじいもパソコン音楽おんがくクラブをさく編曲へんきょくむかえた「14まえにアレー」を披露ひろうするなど、バラエティゆたかな内容ないようとなっている。まるで全曲ぜんきょくシングルきょくのような、レーベルが配布はいふするサンプルCDのようなアルバムを目指めざしたというだけあって、ベストアルバムともトリビュートアルバムともちがう「あつめ」かんがとにかくたのしい作品さくひんだ。

 <SLENDERIE RECORD>発足ほっそくから6ねん様々さまざまなアーティストや芸人げいにんの「本人ほんにんすら気付きづいていないあらたな魅力みりょく」をしてきた藤井ふじいたかし。そのあいあふれたプロデュース能力のうりょくは、どのようにしてつちかわれてきたのだろうか。今回こんかいリアルサウンドでは、レーベルのサウンドめんささつづけてきたさく編曲へんきょく冨田とみたけん藤井ふじいによる対談たいだん企画きかく。<SLENDERIE RECORD>のこれまでのあゆみや、ほんさく制作せいさくエピソードなどかたってもらった。(黒田くろだ隆憲たかのり

冨田とみたさんのインストはゆずれなかった」

ーー冨田とみたけんさんは、SLENDERIE RECORDのサウンドめんささえている一人ひとりだとおもうのですが、レーベル発足ほっそくから6ねん、おにん関係かんけいせいはどのように変化へんかしていきましたか?

藤井ふじい:SLENDERIE RECORDからリリースした、ぼくの1stソロアルバム『COFFEE BAR COWBOY』(2015ねん)は、西寺にしてらごうふとし(NONA REEVES)さんと冨田とみたさん、そしてぼくの3にんで「共同きょうどうプロデュース」というかたちだったのですが、そのとき西寺にしてらさんからは、「藤井ふじいさんの棺桶かんおけれられるような、きなものをんだアルバムにしましょう」とってもらったんです。当時とうじはあのアルバムが、ぼくにとってのラストアルバムになってもかまわないというくらいの意気込いきごみで制作せいさくをしていたのですが、完成かんせいしたと同時どうじに「もっとつくりたい」という気持きもちにわっていて(笑)。それはもちろん、西寺にしてらさんと冨田とみたさんのお力添ちからぞえがあったからこそですけれども。

 2ndソロアルバム『light showers』(2017ねん)のときにはもう、冨田とみたさんとの意思いし疎通そつうもかなりスムーズになっていて。エンジニアの兼重かねしげ哲哉てつやさん、アートディレクターの高村たかむら佳典よしのりさん、それからメインコンポーザーとして堂島孝平どうじまこうへいさんもふくめたチームで一丸いちがんとなって、ほんさく『SLENDERIE ideal』までずっとやってきました。おかげで、たとえばぼく突然とつぜんアイデアをおもいつきたときに、相談そうだんできる窓口まどぐちがたくさんあるかんじ……ぼくがこんなことをうのはおこがましいのですけど、「これは冨田とみたさんにけば間違まちがいない」「ここは堂島どうじまさんにまず相談そうだんしよう」みたいに、それぞれの分野ぶんやのエキスパートたちが、そばでささえてくれているおかげで安心あんしんしてやらせてもらっているんです。それは本当ほんとうにありがたいことだとおもっていますね。

冨田謙、藤井隆
冨田とみたけん藤井ふじいたかし

冨田とみた藤井ふじいさんと、これまでなん一緒いっしょつくることをやらせてもらったことで、言葉ことばにできないようなすごく曖昧あいまいなことも、かなりつたわりやすくなってきたというか。コミュニケーションがりやすくなってきたとおもいますね。ほんさく『SLENDERIE ideal』での意思いし疎通そつうはかなりスムーズでした。プロデュースの仕方しかたひとによっても作品さくひんによってもちがってくるとおもうんですけど、藤井ふじいさんの場合ばあいは、「こんなかんじの音楽おんがくで、こんなかたで」みたいにパッケージをふくめたトータルのイメージを、ものすごくふかかんがえている。それを実現じつげんするためのブレーンを必要ひつようとしているんでしょうね。

藤井ふじい本当ほんとうは、もっとサウンドめんでも効率こうりつよくイメージをつたえられるようになりたくて。スタッフにたのんで鍵盤けんばん楽器がっきってもらい練習れんしゅうしたこともあるんですけど、冨田とみたさんから「そんなことしなくていいですよ」とってもらえたんです。「iPhoneに鼻歌はなうたむので十分じゅうぶんですから。鍵盤けんばんおぼえるよりも、自由じゆうおもいついたアレンジを共有きょうゆうさせてもらったほうがいいです」と、はっきりってくださったので、いまはそこにあぐらをかいている状態じょうたいですね(笑)。

冨田とみたぼくらとしても、藤井ふじいさんのあたまなかにあるイメージを共有きょうゆうすることにたいし、ててなやむこともなくて(笑)。藤井ふじいさんのイメージをこまかく咀嚼そしゃくしていくことよりも、そこでかんだアイデアをポーンとかえしたときに、今度こんどはどうかえってくるのか。そういうやりりそのもののほう重要じゅうようなのだとおもっています。藤井ふじいさんの最初さいしょのイメージは、あくまでもおとづくりのとっかかりでしかなくて。もちろん、こちらからげたアイデアがかすってしまう場合ばあいもあるのですが、そうやって近似きんじしていくうちに、「これだ」というモノになっていくのだとおもいます。

ーーアルバムの1きょくかざる、冨田とみたさんによるインスト「ideal」は、いわばレーベルを象徴しょうちょうする楽曲がっきょくですが、どのように制作せいさくしていったのでしょうか。

冨田とみた最初さいしょにこの『SLENDERIE ideal』のはなしいたときは、「アルバムのなかなんきょくかアレンジをおねがいします」「それぞれの楽曲がっきょくのボーカルろくりで、ちょっといてくれるとたすかります」みたいなニュアンスのオファーだったんですよ。もちろんよろこんでおけしたんですけど、作業さぎょうすすんでいくうちに藤井ふじいさんから「ちょっとoverture(序曲じょきょく)っぽいものをつくってもらえますか?」とわれて。そのときは、なにかイベントようのオープニングきょくでもつくってしいということなのかなとおもっていたのですが、どうやらアルバムにれるらしいと(笑)。

藤井ふじい:いやいや、最初さいしょから「アルバムの1きょくをおねがいします」っていましたよ(笑)。「<SLENDERIE RECORD>のロゴになるような楽曲がっきょくで」って。絶対ぜったい冨田とみたさんのインストからはじまるアルバムにするとめていて、そこはゆずれなかったんですよね。プロモーションクリップしゅうみたいなものをつくっていて、かくきょく最後さいご毎回まいかい2びょうくらいのサウンドロゴがながれるのですが、そこで使つかわせてもらうきょくがいいなと。

"SLENDERIE ideal" Promotion Clips

冨田とみた:そう。出来上できあがった「ideal」の一部いちぶし、クリップしゅうのサウンドロゴとして使つかいたいとわれて(笑)。そういう、サウンドとビジュアルの関係かんけいせいみたいなアイデアも、かなりはや段階だんかい藤井ふじいさんのあたまなかにあったみたいですよね。ぼくはそのことを、ある程度ていど制作せいさくすすんだところでづいて本当ほんとうおどろきました。

藤井ふじいじつは、アルバム最後さいごきょく冨田とみたさんのアレンジにするとめていました。

冨田とみた:そうだったんだ!(笑)

ーー冨田とみたさんから楽曲がっきょくがってきたときにはどうおもいました?

藤井ふじい:デモの段階だんかいではギターのおとがたくさんはいっていたんですよね。そこはギターじゃなくてピアノでしくて、けっして冨田とみたさんに「あの……できればギターじゃなくて……」とったらすぐに理解りかいしてくださった(笑)。

冨田とみた:そう、最初さいしょはギターのフレーズをいろいろとりばめたアレンジだったんですよね。藤井ふじいさん、ギターよりもピアノのほうきだから「ダメしあるかな、そしたらシンセにえればいいか」とおもってげたらあんじょう連絡れんらくましたね。「すっごくいいです!」とったのちに「でもね、」って(笑)。

藤井ふじい:すみません(笑)。きょくそのものは本当ほんとうかったので、「風味ふうみ」だけえてもらいました。大好だいすきな中華ちゅうか料理りょうりを、味付あじつけだけカリフォルニアからニューヨークにしてもらった、みたいなかんじでしょうか(笑)。そういうはなし理解りかいしてくださるほうがいるのは本当ほんとうにありがたいですことですよね。しかも「ideal」は、「冨田とみたけん」さん名義めいぎでははつ音源おんげん。それをぼくのアルバムからせるのがすごく光栄こうえいです。

201031_1242
201031_1237
201031_1365
previous arrow
next arrow
 
201031_1242
201031_1237
201031_1365
previous arrow
next arrow

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる