藤井 ふじい 隆 たかし が主宰 しゅさい するレーベル、<SLENDERIE RECORD>のアーティストが参加 さんか したコンピレーション『SLENDERIE ideal』が10月28日 にち にリリースされた。
本 ほん 作 さく は、ジョルジオ・モロダーとカイリー・ミノーグの「Right Here, Right Now」をカバーした早見 はやみ 優 ゆう や、架空 かくう アニメ『超 ちょう 空 そら のギンガイアン』のスピンオフ作品 さくひん 『宇宙 うちゅう 孤児 こじ イブキ』のエンディングテーマという、捻 ねじ りまくった楽曲 がっきょく を歌 うた う椿 つばき 鬼 おに 奴 やつ 、ニューロマ直系 ちょっけい の楽曲 がっきょく 「NEO POSITION」に挑戦 ちょうせん するミュージカル俳優 はいゆう ・伊礼 いれい 彼方 かなた などおなじみの顔 かお ぶれに加 くわ え、今回 こんかい テナーサックスに初 はつ 挑戦 ちょうせん した麒麟 きりん の川島 かわしま 明 あきら や、本田 ほんだ 美奈子 みなこ の「悲 かな しみSWING」をカバーしたフットボールアワーの後藤 ごとう 輝 あきら 基 もと ら、新 あら たなメンバーも参加 さんか 。もちろん藤井 ふじい もパソコン音楽 おんがく クラブを作 さく 編曲 へんきょく に迎 むか えた「14時 じ まえにアレー」を披露 ひろう するなど、バラエティ豊 ゆた かな内容 ないよう となっている。まるで全曲 ぜんきょく シングル曲 きょく のような、レーベルが配布 はいふ するサンプルCDのようなアルバムを目指 めざ したというだけあって、ベストアルバムともトリビュートアルバムとも違 ちが う「寄 よ せ集 あつ め」感 かん がとにかく楽 たの しい作品 さくひん だ。
<SLENDERIE RECORD>発足 ほっそく から6年 ねん 、様々 さまざま なアーティストや芸人 げいにん の「本人 ほんにん すら気付 きづ いていない新 あら たな魅力 みりょく 」を引 ひ き出 だ してきた藤井 ふじい 隆 たかし 。その愛 あい に溢 あふ れたプロデュース能力 のうりょく は、どのようにして培 つちか われてきたのだろうか。今回 こんかい リアルサウンドでは、レーベルのサウンド面 めん を支 ささ え続 つづ けてきた作 さく 編曲 へんきょく 家 か 、冨田 とみた 謙 けん と藤井 ふじい による対談 たいだん を企画 きかく 。<SLENDERIE RECORD>のこれまでの歩 あゆ みや、本 ほん 作 さく の制作 せいさく エピソードなど語 かた り合 あ ってもらった。(黒田 くろだ 隆憲 たかのり )
「冨田 とみた さんのインストは譲 ゆず れなかった」
ーー冨田 とみた 謙 けん さんは、SLENDERIE RECORDのサウンド面 めん を支 ささ えている一人 ひとり だと思 おも うのですが、レーベル発足 ほっそく から6年 ねん 、お二 に 人 にん の関係 かんけい 性 せい はどのように変化 へんか していきましたか?
藤井 ふじい :SLENDERIE RECORDからリリースした、僕 ぼく の1stソロアルバム『COFFEE BAR COWBOY』(2015年 ねん )は、西寺 にしてら 郷 ごう 太 ふとし (NONA REEVES)さんと冨田 とみた さん、そして僕 ぼく の3人 にん で「共同 きょうどう プロデュース」という形 かたち だったのですが、その時 とき に西寺 にしてら さんからは、「藤井 ふじい さんの棺桶 かんおけ に入 い れられるような、好 す きなものを詰 つ め込 こ んだアルバムにしましょう」と言 い ってもらったんです。当時 とうじ はあのアルバムが、僕 ぼく にとってのラストアルバムになっても構 かま わないというくらいの意気込 いきご みで制作 せいさく をしていたのですが、完成 かんせい したと同時 どうじ に「もっと作 つく りたい」という気持 きも ちに変 か わっていて(笑)。それはもちろん、西寺 にしてら さんと冨田 とみた さんのお力添 ちからぞ えがあったからこそですけれども。
2ndソロアルバム『light showers』(2017年 ねん )の時 とき にはもう、冨田 とみた さんとの意思 いし 疎通 そつう もかなりスムーズになっていて。エンジニアの兼重 かねしげ 哲哉 てつや さん、アートディレクターの高村 たかむら 佳典 よしのり さん、それからメインコンポーザーとして堂島孝平 どうじまこうへい さんも含 ふく めたチームで一丸 いちがん となって、本 ほん 作 さく 『SLENDERIE ideal』までずっとやってきました。おかげで、例 たと えば僕 ぼく が突然 とつぜん アイデアを思 おも いつきた時 とき に、相談 そうだん できる窓口 まどぐち がたくさんある感 かん じ……僕 ぼく がこんなことを言 い うのはおこがましいのですけど、「これは冨田 とみた さんに聞 き けば間違 まちが いない」「ここは堂島 どうじま さんにまず相談 そうだん しよう」みたいに、それぞれの分野 ぶんや のエキスパートたちが、そばで支 ささ えてくれているおかげで安心 あんしん してやらせてもらっているんです。それは本当 ほんとう にありがたいことだと思 おも っていますね。
冨田 とみた 謙 けん 、藤井 ふじい 隆 たかし
冨田 とみた :藤井 ふじい さんと、これまで何 なん 度 ど か一緒 いっしょ に作 つく ることをやらせてもらったことで、言葉 ことば にできないようなすごく曖昧 あいまい なことも、かなり伝 つた わりやすくなってきたというか。コミュニケーションが取 と りやすくなってきたと思 おも いますね。本 ほん 作 さく 『SLENDERIE ideal』での意思 いし 疎通 そつう はかなりスムーズでした。プロデュースの仕方 しかた は人 ひと によっても作品 さくひん によっても違 ちが ってくると思 おも うんですけど、藤井 ふじい さんの場合 ばあい は、「こんな感 かん じの音楽 おんがく で、こんな見 み え方 かた で」みたいにパッケージを含 ふく めたトータルのイメージを、ものすごく深 ふか く考 かんが えている。それを実現 じつげん するためのブレーンを必要 ひつよう としているんでしょうね。
藤井 ふじい :本当 ほんとう は、もっとサウンド面 めん でも効率 こうりつ よくイメージを伝 つた えられるようになりたくて。スタッフに頼 たの んで鍵盤 けんばん 楽器 がっき を買 か ってもらい練習 れんしゅう したこともあるんですけど、冨田 とみた さんから「そんなことしなくていいですよ」と言 い ってもらえたんです。「iPhoneに鼻歌 はなうた を吹 ふ き込 こ むので十分 じゅうぶん ですから。鍵盤 けんばん を覚 おぼ えるよりも、自由 じゆう に思 おも いついたアレンジを共有 きょうゆう させてもらった方 ほう がいいです」と、はっきり言 い ってくださったので、今 いま はそこにあぐらをかいている状態 じょうたい ですね(笑)。
冨田 とみた :僕 ぼく らとしても、藤井 ふじい さんの頭 あたま の中 なか にあるイメージを共有 きょうゆう することに対 たい し、取 と り立 た てて悩 なや むこともなくて(笑)。藤井 ふじい さんのイメージを細 こま かく咀嚼 そしゃく していくことよりも、そこで浮 う かんだアイデアをポーンと返 かえ した時 とき に、今度 こんど はどう返 かえ ってくるのか。そういうやり取 と りそのものの方 ほう が重要 じゅうよう なのだと思 おも っています。藤井 ふじい さんの最初 さいしょ のイメージは、あくまでも音 おと 作 づく りのとっかかりでしかなくて。もちろん、こちらから投 な げたアイデアがかすってしまう場合 ばあい もあるのですが、そうやって近似 きんじ 値 ち を出 だ していくうちに、「これだ」というモノになっていくのだと思 おも います。
ーーアルバムの1曲 きょく 目 め を飾 かざ る、冨田 とみた さんによるインスト「ideal」は、いわばレーベルを象徴 しょうちょう する楽曲 がっきょく ですが、どのように制作 せいさく していったのでしょうか。
冨田 とみた :最初 さいしょ にこの『SLENDERIE ideal』の話 はなし を聞 き いたときは、「アルバムの中 なか で何 なん 曲 きょく かアレンジをお願 ねが いします」「それぞれの楽曲 がっきょく のボーカル録 ろく りで、ちょっといてくれると助 たす かります」みたいなニュアンスのオファーだったんですよ。もちろん喜 よろこ んでお引 ひ き受 う けしたんですけど、作業 さぎょう が進 すす んでいくうちに藤井 ふじい さんから「ちょっとoverture(序曲 じょきょく )っぽいものを作 つく ってもらえますか?」と言 い われて。その時 とき は、何 なに かイベント用 よう のオープニング曲 きょく でも作 つく って欲 ほ しいということなのかなと思 おも っていたのですが、どうやらアルバムに入 い れるらしいと(笑)。
藤井 ふじい :いやいや、最初 さいしょ から「アルバムの1曲 きょく 目 め をお願 ねが いします」って言 い いましたよ(笑)。「<SLENDERIE RECORD>のロゴになるような楽曲 がっきょく で」って。絶対 ぜったい に冨田 とみた さんのインストから始 はじ まるアルバムにすると決 き めていて、そこは譲 ゆず れなかったんですよね。プロモーションクリップ集 しゅう みたいなものを作 つく っていて、各 かく 曲 きょく の最後 さいご に毎回 まいかい 2秒 びょう くらいのサウンドロゴが流 なが れるのですが、そこで使 つか わせてもらう曲 きょく がいいなと。
"SLENDERIE ideal" Promotion Clips
冨田 とみた :そう。出来上 できあ がった「ideal」の一部 いちぶ を抜 ぬ き出 だ し、クリップ集 しゅう のサウンドロゴとして使 つか いたいと言 い われて(笑)。そういう、サウンドとビジュアルの関係 かんけい 性 せい みたいなアイデアも、かなり早 はや い段階 だんかい で藤井 ふじい さんの頭 あたま の中 なか にあったみたいですよね。僕 ぼく はそのことを、ある程度 ていど 制作 せいさく が進 すす んだところで気 き づいて本当 ほんとう に驚 おどろ きました。
藤井 ふじい :実 じつ は、アルバム最後 さいご の曲 きょく も冨田 とみた さんのアレンジにすると決 き めていました。
冨田 とみた :そうだったんだ!(笑)
ーー冨田 とみた さんから楽曲 がっきょく が上 あ がってきたときにはどう思 おも いました?
藤井 ふじい :デモの段階 だんかい ではギターの音 おと がたくさん入 はい っていたんですよね。そこはギターじゃなくてピアノで来 き て欲 ほ しくて、意 い を決 けっ して冨田 とみた さんに「あの……できればギターじゃなくて……」と言 い ったらすぐに理解 りかい してくださった(笑)。
冨田 とみた :そう、最初 さいしょ はギターのフレーズをいろいろと散 ち りばめたアレンジだったんですよね。藤井 ふじい さん、ギターよりもピアノの方 ほう が好 す きだから「ダメ出 だ しあるかな、そしたらシンセに置 お き換 か えればいいか」と思 おも って投 な げたら案 あん の定 じょう 連絡 れんらく が来 き ましたね。「すっごくいいです!」と言 い った後 のち に「でもね、」って(笑)。
藤井 ふじい :すみません(笑)。曲 きょく そのものは本当 ほんとう に良 よ かったので、「風味 ふうみ 」だけ変 か えてもらいました。大好 だいす きな中華 ちゅうか 料理 りょうり を、味付 あじつ けだけカリフォルニアからニューヨークにしてもらった、みたいな感 かん じでしょうか(笑)。そういう話 はなし を理解 りかい してくださる方 ほう がいるのは本当 ほんとう にありがたいですことですよね。しかも「ideal」は、「冨田 とみた 謙 けん 」さん名義 めいぎ では初 はつ の音源 おんげん 。それを僕 ぼく のアルバムから出 だ せるのがすごく光栄 こうえい です。