小田急おだきゅう牽引けんいんする「新宿しんじゅく西口にしぐちさい開発かいはつ」の行方ゆくえ 南口みなみぐちさい開発かいはつにメド、焦点しょうてん西口にしぐちうつった

著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
新宿しんじゅくえき西口にしぐち広場ひろばかこむように、ハルク(ひだり)や小田急おだきゅう百貨店ひゃっかてんみぎ)がならんでいる

1にち平均へいきん乗降じょうこう客数きゃくすうやく326まんにん(2011ねん)。世界一せかいいち利用りようしゃすうほこ新宿しんじゅくえき進化しんかはとどまる気配けはいせていない。

南口みなみぐちでは、JR東日本ひがしにっぽん地上ちじょう33かいてオフィスビルを建設けんせつしているほか、国土こくど交通省こうつうしょうがバスターミナルやタクシーなどを集約しゅうやくした「交通こうつう結節けっせつてん」を建設けんせつちゅう。これらは2016ねんはる完成かんせいする予定よていだ。

一方いっぽう今後こんごさい開発かいはつすすみそうなのが新宿しんじゅくえき西口にしぐちである。計画けいかくをリードするのは小田急電鉄おだきゅうでんてつだ。

小田急おだきゅう西口にしぐち最大さいだい地権ちけんしゃ

新宿しんじゅくえき西口にしぐちえき沿うように小田急おだきゅう百貨店ひゃっかてん小田急おだきゅう運営うんえいする商業しょうぎょう施設しせつ新宿しんじゅくミロード、そして京王けいおう百貨店ひゃっかてんのきならべている。駅前えきまえは3そう構造こうぞうとなっており、地上ちじょうにはバスがある。地下ちか広場ひろば百貨店ひゃっかてん駅前えきまえのビル、鉄道てつどうえき連結れんけつしており、都庁とちょうへとつながるちょう高層こうそうビルがい玄関げんかんこうとしての機能きのうをはたしている。地下ちかロータリーのしたには乗用車じょうようしゃ380だい収容しゅうよう駐車ちゅうしゃじょうがある。

広場ひろばくように林立りんりつしているのが、新宿しんじゅく西口にしぐちハルク、新宿しんじゅくエルタワー、新宿しんじゅくスバルビル、明治めいじ安田やすだ生命せいめい新宿しんじゅくビルなどのビルぐんだ。このうち、スバルビルはかつて富士重工業ふじじゅうこうぎょう本社ほんしゃかれていたが、2011ねん小田急おだきゅう富士重ふじじゅうから340おくえん取得しゅとくした。当時とうじ購入こうにゅう理由りゆうを「賃貸ちんたい事業じぎょう拡充かくじゅう」としていたが、本当ほんとうねらいはさい開発かいはつだ。

小田急おだきゅうは、西口にしぐち広場ひろばかこむように小田急おだきゅう百貨店ひゃっかてん、ミロード、ハルク、スバルビルという4つの物件ぶっけんゆうしている西口にしぐち最大さいだい地権ちけんしゃである。しかも、地下ちかでは小田急おだきゅうエースというショッピングモールを展開てんかいしており、西口にしぐち駐車ちゅうしゃじょう東京とうきょうから管理かんり受託じゅたくしている。

ページ小田急おだきゅうえが青写真あおじゃしんとは?
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ