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教育 | 事業について - JICA
教育

教育きょういくきょういく

#4 しつしつこうたか教育きょういくきょういくをみんなに
SDGs

良質りょうしつりょうしつ教育きょういくきょういく提供ていきょうていきょうし、みんなが尊厳そんげんそんげんをもってせいきることができる社会しゃかいしゃかい基盤きばんきばんきずけきずきます。

グローバル・アジェンダの目的もくてきもくてき

しつしつこうたか教育きょういくきょういく提供ていきょうていきょう可能かのうかのうにすることで、人々ひとびとひとびとみずからの才能さいのうさいのう能力のうりょくのうりょく十分じゅうぶんじゅうぶんしんばし、尊厳そんげんそんげんをもってせいきることができる社会しゃかいしゃかい基盤きばんきばんきずけきずき、ひいては持続じぞくじぞく可能かのうかのう社会しゃかいしゃかい経済けいざいけいざい開発かいはつかいはつ推進すいしんすいしんします。

背景はいけいはいけい課題かだいかだい

(1)現状げんじょうげんじょう課題かだいかだい

1990としねん以降いこういこう国際こくさいこくさい社会しゃかいしゃかいによる教育きょういくきょういく改善かいぜんかいぜんへの継続けいぞくけいぞくてきてき取組とりくみとりくみ結果けっかけっか就学しゅうがくしゅうがくりつりつだいおおきく改善かいぜんかいぜんしましたが、世界せかいせかいでは、アフリカ、みなみみなみアジアひとしとう貧困ひんこんひんこんそうそう女子じょしじょしひとしひとし中心ちゅうしんちゅうしんに、依然いぜんいぜんとして2.63おくおくひとにん就学しゅうがくしゅうがく状態じょうたいじょうたいにあります。また、学校がっこうがっこうつうかよっていても、十分じゅうぶんじゅうぶんしつしつ教育きょういくきょういく享受きょうじゅきょうじゅできず結果けっかけっかとして基礎きそきそてきてき読解どっかいどっかいちからりょく計算けいさんけいさんちからりょく習得しゅうとくしゅうとくできていないどもや若者わかものわかものが6.1おくおくひとにん存在そんざいそんざい。「学習がくしゅうがくしゅう危機きききき」とよびばれる状況じょうきょうじょうきょうせいしょうじておりしつしつ改善かいぜんかいぜんだいおおきな課題かだいかだいです。高等こうとうこうとう教育きょういくきょういくせきかんしては、こうこう所得しょとくしょとくくにこく就学しゅうがくしゅうがくりつりつ平均へいきんへいきん75%ちょうちょう一方いっぽういっぽうひくてい所得しょとくしょとくくにこくではやくやく9%とだいおおきな格差かくさかくさせいしょうじています。さらにひくてい所得しょとくしょとくくにこくでは、拠点きょてんきょてん(トップ)大学だいがくだいがくでもしつしつこうたか教育きょういくきょういく研究けんきゅうけんきゅう提供ていきょうていきょうできておらず、社会しゃかいしゃかい経済けいざいけいざい開発かいはつかいはつ牽引けんいんけんいんする高度こうどこうど知識ちしきちしきやスキルをもちった人材じんざいじんざい不足ふそくふそく課題かだいかだいとなっています。

(2)日本にっぽんにっぽん・JICAがくみ意義いぎいぎ

しつしつこうたか教育きょういくきょういく普及ふきゅうふきゅう発展はってんはってん基礎きそきそとしてきた日本にっぽんにっぽん自身じしんじしん経験けいけんけいけん、またそのつよつよみである系統けいとうけいとうだった教科書きょうかしょきょうかしょ教材きょうざいきょうざい教員きょういんきょういん研修けんしゅうけんしゅう制度せいどせいど保護ほごほごものしゃ地域ちいきちいき社会しゃかいしゃかい支援しえんしえんひとしとうかつかしたこれまでの開発かいはつかいはつ協力きょうりょくきょうりょく経験けいけんけいけんは、つづけつづ途上とじょうとじょうくにこく支援しえんしえん有効ゆうこうゆうこうこうかんがえられます。また、日本にっぽんにっぽん開発かいはつかいはつ経験けいけんけいけんおよ大学だいがくだいがくはてたしてきた役割やくわりやくわりかんかんがみ、本邦ほんぽうほんぽう大学だいがくだいがくは、親日しんにちしんにちのリーダー育成いくせいいくせいや、途上とじょうとじょうくにこく高等こうとうこうとう教育きょういくきょういく機関きかんきかん強化きょうかきょうかつづけつづ様々さまざまさまざま貢献こうけんこうけん可能かのうかのうであり、それらは本邦ほんぽうほんぽう大学だいがくだいがく国際こくさいこくさいにも貢献こうけんこうけんするものです。

主要しゅようしゅようくみみ(クラスター事業じぎょうじぎょう戦略せんりゃくせんりゃく

教育きょういくきょういく改善かいぜんかいぜんには、教育きょういくきょういく行政ぎょうせいぎょうせい政策せいさくせいさく予算よさんよさん、カリキュラム、教材きょうざいきょうざい教員きょういんきょういん学校がっこうがっこう施設しせつしせつ設備せつびせつび地域ちいきちいき社会しゃかいしゃかいおやおやせきかかわりひとしとうおおおおくの要因よういんよういん関連かんれんかんれんしています。これらのおおおおくの課題かだいかだいのうち、JICAは、日本にっぽんにっぽんつよつよみをかつかした下記かきかき協力きょうりょくきょうりょく重点的じゅうてんてきじゅうてんてきくみ課題かだいかだいについては、開発かいはつかいはつパートナーとの連携れんけいれんけいひとしとうつうつうじ、総合そうごうそうごうてきてき成果せいかせいか発現はつげんはつげん目指もくしめざします。

(1)教科書きょうかしょきょうかしょ教材きょうざいきょうざい開発かいはつかいはつ中心ちゅうしんちゅうしんとしたがくまなびの改善かいぜんかいぜんクラスタ-

学習がくしゅうがくしゅう危機きききき克服こくふくこくふくのため、必要ひつようひつよう最低さいていさいてい限度げんどげんど読解どっかいどっかい計算けいさんけいさんちからりょく習得しゅうとくしゅうとく目指もくしめざ取組とりくみとりくみです。とくとく初等しょとうしょとう算数さんすうさんすう重点じゅうてんじゅうてんおけき、そのためのさいさい重要じゅうようじゅうようツールである、ぶんかりやすく系統けいとうけいとうだった教科書きょうかしょきょうかしょ教材きょうざいきょうざい開発かいはつかいはつを、DXひとしとう活用かつようかつようしながらすすむすすめます。これまであるじおも東南とうなんとうなんアジア・中米ちゅうべいちゅうべい中心ちゅうしんちゅうしんくみんできましたが、今後こんごこんごアフリカ地域ちいきちいきひとしとうへの展開てんかいてんかいはかります。また、認知にんちにんち能力のうりょくのうりょく育成いくせいいくせい教員きょういんきょういん研修けんしゅうけんしゅう充実じゅうじつじゅうじつひとしとうふくめ、がくまなびの改善かいぜんかいぜん貢献こうけんこうけんします。

(2)コミュニティきょうきょうはたらけはたらけかたがた教育きょういくきょういく改善かいぜんかいぜんクラスタ-

学校がっこうがっこうとコミュニティの信頼しんらいしんらい関係かんけいかんけいきずけきずき、地域ちいきちいき社会しゃかいしゃかい全体ぜんたいぜんたいどもの学習がくしゅうがくしゅう成長せいちょうせいちょうささえささえていくことは、どもの就学しゅうがくしゅうがく促進そくしんそくしん落第らくだいらくだい留年りゅうねんりゅうねん防止ぼうしぼうし成績せいせきせいせき向上こうじょうこうじょうひとしとう重要じゅうようじゅうよう役割やくわりやくわりはてたすことから、アフリカを中心ちゅうしんちゅうしん通称つうしょうつうしょう「みんなの学校がっこうがっこう」を推進すいしんすいしんします。

(3)だれだれひとりざんのこさない教育きょういくきょういく改善かいぜんかいぜんクラスタ-

依然いぜんいぜんとしておおおお就学しゅうがくしゅうがく児童じどうじどうなかなかでも女子じょしじょし障害しょうがいしょうがいものしゃなどの脆弱ぜいじゃくぜいじゃくそうそうたいたいし、しつしつこうたか教育きょういくきょういく機会きかいきかい拡充かくじゅうかくじゅうはか観点かんてんかんてんから、就学しゅうがくしゅうがく児童じどうじどうおおおおいパキスタンを重点じゅうてんじゅうてんくにこくとし、女子じょしじょし教育きょういくきょういく推進すいしんすいしん目指もくしめざしたノンフォーマル教育きょういくきょういく障害しょうがいしょうがいものしゃ教育きょういくきょういく充実じゅうじつじゅうじつはかります。

(4)拠点きょてんきょてん大学だいがくだいがく強化きょうかきょうかクラスタ-

各国かっこくかっこく社会しゃかいしゃかい経済けいざいけいざい発展はってんはってん牽引けんいんけんいんする各国かっこくかっこく地域ちいきちいき拠点きょてんきょてん(トップ)大学だいがくだいがく協力きょうりょくきょうりょく対象たいしょうたいしょうとし、その教育きょういくきょういく研究けんきゅうけんきゅう運営うんえいうんえい能力のうりょくのうりょく強化きょうかきょうかつうつうじて高度こうどこうど人材じんざいじんざい育成いくせいいくせい促進そくしんそくしんします。そのさいさい対象たいしょうたいしょう拠点きょてんきょてん大学だいがくだいがくでJICAチェアをすすむすす親日しんにちしんにち拡充かくじゅうかくじゅうはかります。