取引とりひきさきさまホットライン

* 通報つうほういただくほう以下いかをご確認かくにんいただき、「通報つうほう方法ほうほう」に掲載けいさいのクリックボタンへおすすみください。

取引とりひきさきさまホットラインについて

イオンは、大切たいせつなパートナーであるお取引とりひきさきさまおよびお取引とりひきさきさまの従業じゅうぎょういんほうからの相談そうだん通報つうほうを「お取引とりひきさきさまホットライン」にて受付うけつけます。サプライチェーン全体ぜんたい安全あんぜん安心あんしん状態じょうたいたもたれ、より商品しょうひんやサービスをともにおきゃくさまへ提供ていきょうできることを目指めざします。

利用りよう対象たいしょう

利用りよういただけるほう

トップバリュ商品しょうひんのサプライチェーン*に従事じゅうじする組織そしき従業じゅうぎょういんほう退職たいしょく1ねん以内いないほうふくみます)およ役員やくいんほう

* サプライチェーンとは
 原料げんりょう段階だんかいから製品せいひんやサービスがおきゃくさまのとどくまでの、調達ちょうたつ製造せいぞう在庫ざいこ管理かんり配送はいそう販売はんばいといったぜんプロセスのつながり。

* イオングループ従業じゅうぎょういんほうのご相談そうだんほん窓口まどぐちではなく「グループ会社かいしゃ対象たいしょうとした内部ないぶ通報つうほう窓口まどぐち」をご利用りようください。

通報つうほう内容ないよう

  • 児童じどう労働ろうどう強制きょうせい労働ろうどう虐待ぎゃくたい・ハラスメント、差別さべつとう人権じんけん侵害しんがいかんすること
  • 労働ろうどう時間じかん賃金ちんぎん福利ふくり厚生こうせい結社けっしゃ自由じゆう団体だんたい交渉こうしょう権利けんりなど、労働ろうどう条件じょうけんかんすること
  • 職場しょくばにおける安全あんぜん衛生えいせいなど労働ろうどう環境かんきょうかんすること
  • いちじるしく環境かんきょう負荷ふかあたえていること
  • 関連かんれんする法規ほうきせい規則きそく、イオンの要請ようせいから逸脱いつだつする事案じあんについて
  • イオンとのお取引とりひきにおけるご意見いけん

「お取引とりひきさきさまホットラインのながれ」

窓口まどぐちは、イオン株式会社かぶしきがいしゃおこない、通報つうほうしゃ所属しょぞくする会社かいしゃ取引とりひきさき)と取引とりひきのあるイオングループ企業きぎょう調査ちょうさ依頼いらいします。通報つうほう内容ないようにより、外部がいぶ専門せんもん機関きかんとう連携れんけいして対応たいおうします。

状況じょうきょうにより、⑥改善かいぜん計画けいかく必要ひつようとしないケースがございます。

守秘しゅひ義務ぎむ厳守げんしゅとご相談そうだんしゃ通報つうほうしゃ保護ほご

  • 通報つうほういただいたほうのプライバシーを遵守じゅんしゅします。
  • 通報つうほういただいたほう個人こじん情報じょうほうは、調査ちょうさ目的もくてきのみに使用しようし、ご本人ほんにん承諾しょうだくないかぎり、第三者だいさんしゃ所属しょぞく組織そしき提示ていじすることはありません。
    詳細しょうさい下記かきの「個人こじん情報じょうほうあつかいについて」をご確認かくにんください。)
  • 相談そうだん正当せいとう事由じゆうでの通報つうほうにより、ご相談そうだん通報つうほういただいたほうおよびその所属しょぞく組織そしきがイオンから不利益ふりえきあつかいをけることはありません。ただし、個人こじんへの誹謗ひぼう中傷ちゅうしょう、またはその不正ふせい目的もくてき通報つうほうされた場合ばあいは、このかぎりではありません。
  • 通報つうほういただいたほう正当せいとう苦情くじょう通報つうほうにより、事業じぎょうしょにおいて不利益ふりえきあつかいをけることは、イオンサプライヤー取引とりひき行動こうどう規範きはんにおいて、お取引とりひきさきさまへきんじております。

通報つうほう方法ほうほう

◆ホットラインの運営うんえいについて

  1. 原則げんそくとして実名じつめいでの通報つうほうをおねがいいたします。匿名とくめいでの通報つうほうけますが事実じじつ関係かんけい確認かくにんのための調査ちょうさ限界げんかいがあること、また是正ぜせいとう対応たいおうについてのご説明せつめいができない可能かのうせいがあることをご承知しょうちください。
  2. 通報つうほういただいた内容ないようかんし、事実じじつ関係かんけい確認かくにんできない場合ばあいや、虚偽きょぎ通報つうほう誹謗ひぼう中傷ちゅうしょうなどにたいしては、調査ちょうさ対応たいおうできないこともございます。
  3. 苦情くじょう解決かいけつにあたっては、独立どくりつした専門せんもん機関きかんとう必要ひつようおうじて活用かつよう問題もんだい解決かいけつつとめます。
  4. 苦情くじょう内容ないようは、担当たんとう役員やくいんふく経営けいえいじんにも報告ほうこくいたします。
  5. 通報つうほう実績じっせきのレビューをとおして、苦情くじょう処理しょりシステムを見直みなおし、有効ゆうこうせいたかめていきます。