るべくしてほんだった 「説教せっきょうしたがるおとこたち」がひろげた言葉ことばちから

ダイバーシティ・共生きょうせい

きて畑山はたやま敦子あつこ
[PR]

 米国べいこく女性じょせい作家さっかレベッカ・ソルニットが、もとめていないのに男性だんせいから「説教せっきょう」された経験けいけんもとせい差別さべつ構造こうぞう指摘してきした1ほんのオンラインのエッセーからまれた言葉ことばが、ひろがりつつあります。

 「マンスプレイニング」

 エッセーをまとめたほん邦題ほうだいは「説教せっきょうしたがるおとこたち」。邦訳ほうやくがけた英語えいごけん文学ぶんがくしゃ、ハーン小路しょうじ恭子きょうこさんのもとにも、賛否さんぴさまざまなこえとどいたそうです。この言葉ことば可視かししたものとはなんだったのか、きました。

 ――ソルニットがいたエッセーは、米国べいこくでどのようにめられたのでしょうか。

 パーティーで出会であった男性だんせいから「重要じゅうようほんだ」と話題わだいにあがったほん自分じぶんいていたのに、男性だんせいからほん内容ないようについて自信じしんたっぷりに説明せつめいされ、なにえなかった。となりにいた友人ゆうじん指摘してきしてづいたものの、男性だんせい無言むごんになってしまった。これがエッセーでつづったソルニット自身じしん経験けいけんです。

 自身じしん経験けいけん社会しゃかい事象じしょうから、説教せっきょうしたがる男性だんせい沈黙ちんもくさせられる女性じょせいジェンダーもとづく差別さべつについて2008ねんかれたエッセー「Men Explain Things to Me」は、発表はっぴょうしたウェブサイトをつうじてすぐにネットじょう拡散かくさんし、多数たすうのコメントがつきました。

 「Man」と「explaining」をわせたマンスプレイニングという造語ぞうごはソルニットがかんがえたのではなく、ネットじょうまれたものですが、ニューヨーク・タイムズの10年度ねんどの「今年ことし言葉ことば」にえらばれたことや、12ねん政治せいじせい差別さべつかんする発言はつげん問題もんだいになったさいふたたびエッセーが拡散かくさんされたこともあって、人口じんこう膾炙かいしゃ(かいしゃ)しました。ソルニットの文章ぶんしょうがもつインパクトをつたえるため、ほんのタイトルは直訳ちょくやくの「おとこたちは説教せっきょうする」ではなく、あえて「説教せっきょうしたがるおとこたち」とやくしました。

実績じっせきんだ女性じょせいであっても

 ――ソルニットの経験けいけんせい差別さべつ構造こうぞうをどうみますか。

 キャリアをかさねた女性じょせいがまだこれほどしたられるのか、と最初さいしょおどろきがありました。

 わたし米国べいこく留学りゅうがくした経験けいけんがあり、日本にっぽんくらべて相対そうたいてき自由じゆうひと平等びょうどうだとかんじていましたが、それは、わたしごした大学だいがくのようなではフェミニズムを理解りかいしているひとおおかったからだとおもいたりました。ジェンダーにかぎらず、災害さいがい環境かんきょう芸術げいじゅつ政治せいじなど幅広はばひろ分野ぶんや人間にんげん本質ほんしつせまろうとする著作ちょさく実績じっせきんだソルニットのような女性じょせいであっても、いちがいると差別さべつ直面ちょくめんする。女性じょせい知識ちしきにな主体性しゅたいせい活動かつどううばわれる根底こんていにあるのは、まさに家父長制かふちょうせいです。

 進歩しんぽてき部分ぶぶんもあるけれど、おおきなうねりとなった「#MeToo」運動うんどうあきらかになった、著名ちょめい映画えいがプロデューサー、ハーベイ・ワインスタインによるせい暴力ぼうりょく事件じけんなど、じつはあまりわっていない社会しゃかいがある。わらないことにもどり、シンプルにジェンダーあいだ問題もんだいなおそうとしたのがこのほんだとおもいます。なかこえをすくって、リアルな問題もんだいからかた内容ないようは、アカデミアで理論りろん中心ちゅうしんにやってきたわたしにとっては新鮮しんせんでした。

 ――邦訳ほうやくほん出版しゅっぱんされてからの日本にっぽん反応はんのうは。

 好意こういてき反応はんのうからは、おおくのひとが「っていた」ほんだったと実感じっかんしました。ぎゃく批判ひはんてきひともいました。ソルニットもほんなか批判ひはんについて、たとえば「男性だんせいはみんなそんなにわるひとではない」とったこえについてもふれています。

男性だんせい女性じょせいにはかぎらない

 ――悪気わるぎはないのに個人こじんめられるようなめがあることについて、どうみますか。

 このほんは、説教せっきょうしたがる会話かいわさきにあるジェンダーにもとづく暴力ぼうりょく問題もんだいなど、あえて挑発ちょうはつてきかれているところがあります。男性だんせいにとってはめられているようだとか、女性じょせいなかにも、フェミニズムはすごくラディカルな闘争とうそうをしているひとたちで、自分じぶん日常にちじょうには関係かんけいないとせんひともいるとおもいます。

 ただ、男性だんせいえらぶる性質せいしつ内在ないざいしているわけではなく、問題もんだい社会しゃかい構造こうぞう男性だんせい女性じょせい非対称ひたいしょう関係かんけいがあることです。「説教せっきょうする」個人こじんわるっているわけではありません。

 哲学てつがくしゃ三木みき那由なゆさんがマンスプレイニングにかんする寄稿きこうでもかれていましたが、男性だんせい女性じょせい関係かんけいかぎらず、性的せいてきマイノリティーや障害しょうがいしゃなどの少数しょうすうしゃ多数たすうといったべつ関係かんけいせいからまれる差別さべつもあります。ほんについて講演こうえんする機会きかいがあるときは、個人こじん内在ないざいする問題もんだいではなく、社会しゃかい構造こうぞううていることをしつこいぐらいにうようにしています。

 ――ほんつうじてマンスプレイニングが社会しゃかいきていることにがついたひともいましたか。

 「説教せっきょうしたがるおとこたち」のブックトークで、自分じぶん経験けいけんしたことがはじめて言語げんごされたような気持きもちになったというほうこえきました。大学だいがくなどで、自分じぶん蓄積ちくせきしてきた知識ちしき意見いけん女性じょせいだからとかるんじられ、性別せいべつによる「役割やくわり分担ぶんたん」をめられてがゆかったといった経験けいけんや、もっとつらい、せい暴力ぼうりょく関連かんれんしたはなしをしてくれたひともいました。

 米国べいこく社会しゃかいもあまりわっていないですが、日本にっぽんもです。

 もり喜朗よしろうもと首相しゅしょうが21ねん当時とうじ東京とうきょう五輪ごりんパラリンピック大会たいかい組織そしき委員いいんかい会長かいちょうをつとめていたときの「女性じょせいがたくさんはいっている会議かいぎ時間じかんがかかる」という発言はつげんがありました。あれは、まさにマンスプレイニングだったとおもいます。

 ――ハーンさんもマンスプレイニングを経験けいけんしたとおもうことは。

 大学だいがく時代じだい学部がくぶでもサークルでも、男性だんせいほうおおかったこともあり、そのなかのこるために話題わだいについていこうとしました。会話かいわなかで、まったもとめていないのにしたネタにはなしおよんでも、平気へいきです、みたいなふりをしたりしていました。

 男性だんせい主体しゅたい会話かいわなかわせるのは自分じぶんほうだとおもって、自分じぶん言動げんどう規制きせいして内面ないめんしていたとおもいます。いまではもしそんな場面ばめん遭遇そうぐうしたら、おかしいとえますが、いいかえしたら相手あいてからまた反論はんろんされる可能かのうせいがあり、それは疲弊ひへいしてしまいます。その瞬発しゅんぱつりょく問題もんだいも、女性じょせい沈黙ちんもくすることの構造こうぞうひとつになっているとおもいます。

 ――瞬発しゅんぱつりょくとは。

 われたことが論理ろんりてきにおかしいと即座そくざうのはむずかしいことです。とても失礼しつれいなことをわれると、反論はんろんよりもどうめていいか戸惑とまどい、いいかえせないこともありますよね。

 でも、そのえなかった経験けいけん大事だいじだとおもっています。

言葉ことばされたから、かたることができる

 ――差別さべつてき経験けいけんかかえていくことも意味いみがあるでしょうか。

 マンスプレイニングをけたとき、すぐには反論はんろんできなかったことをソルニット自身じしんいています。「#MeToo」もそうですが、せい暴力ぼうりょくやハラスメントをけたことをずっとえなかったひとは、だれかがこえげるようになり、社会しゃかい問題もんだいとなっていくなかで、自分じぶんけたことにうようになり、(ふ)にちるのはずっとのちになってからだとおもいます。

 せい暴力ぼうりょくけたひとに、なぜから被害ひがいをいいだすんだと批判ひはんますが、さまざまな事情じじょうですぐにえないことはたくさんあります。その記憶きおく感情かんじょうもどってくる瞬間しゅんかん大事だいじだとおもいます。勇気ゆうきがなかったからだ、こうしジャンケンだとわれていたら、差別さべつはなしはできません。

 ――時間じかん経過けいか社会しゃかい変化へんかとともに、マンスプレイニングのような経験けいけん言葉ことばにする意味いみとは。

 のちになって自身じしん経験けいけん客観きゃっかんできることもあるし、そこにづきがあり、言葉ことばにすることで、おな経験けいけんをしたひとたちとつながることもできます。ブックトークで自分じぶん経験けいけんはなしてくれたひとがいたのも、ほんつうじて自身じしん経験けいけんがそういうことだったのか、とづき、言葉ことばにしたいとうごかされたのだとおもいます。

 ひろがったことによって、マンスプレイニングという言葉ことば飽和ほうわしつつあります。なんでもマンスプレイニングだといすぎだ、などと批判ひはんてき文脈ぶんみゃく使つかわれることもあり、わたし慎重しんちょう使つかうようにしています。

 でも、この言葉ことばによって、自分じぶんかんじていたことをいいあてられたとかんじているひと女性じょせいにも男性だんせいにもいるからこそひろがったとおもいます。

 言葉ことばされ、ひろがることで、女性じょせいかぎらず男性だんせいも、ジェンダーの課題かだいづいていくことができる。るべくしてこのほんて、なおさなければいけないことはなになのか、つめる必要ひつようがあるでしょう。(ききて畑山はたやま敦子あつこ

はーん・しょうじ・きょうこ 1975ねんまれ。専修大学せんしゅうだいがく教授きょうじゅせんもん英語えいごけん文学ぶんがく文化ぶんか研究けんきゅう翻訳ほんやくのほか、自著じちょに「アメリカン・クライシス 危機きき時代じだい物語ものがたりのかたち」(松柏しょうはくしゃ)。

言論げんろんサイト「Re:Ron」(リロン)

https://www.asahi.com/re-ron/

編集へんしゅうへの「おたより」募集ぼしゅうちゅうhttps://forms.gle/AdB9yrvEghsYa24E6別ウインドウで開きます

Xアカウント:https://twitter.com/reron_asahi/別ウインドウで開きます

有料ゆうりょう会員かいいんになると会員かいいん限定げんてい有料ゆうりょう記事きじもおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

  • commentatorHeader
    辛酸しんさんなめ
    漫画まんが・コラムニスト)
    2024ねん5がつ7にち110ふん 投稿とうこう
    視点してん

     マンスプレイニング語源ごげんが「Man」と「explaining」をわせている、ということをこの記事きじりました。映画えいが「バービー」でも男性だんせいうえから目線めせんでうんちくをかたるマンスプレイニングシーンがあったので、米国べいこくでは注目ちゅうもくたか現象げんしょうなのでしょ

    つづきを
  • commentatorHeader
    本田ほんだ由紀ゆき
    東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん教育きょういくがく研究けんきゅう教授きょうじゅ
    2024ねん5がつ7にち110ふん 投稿とうこう
    視点してん

     マンスプレイニングのように、あからさまにマウンティングするようなマイクロアグレッションだけではない(マからはじまるカタカナばかり…苦笑くしょう)。たとえば、おおくは男性だんせいから会議かいぎおもって発言はつげんしたことが、反応はんのうのもとにやりごされてつぎ話題わだいうつり

    つづきを
Re:Ron

Re:Ron

対話たいわつうじて「ろん」をふかう。論考ろんこうやインタビューなど様々さまざま言葉ことばとおして世界せかいひろげる。そんなをRe:Ronはめざします。[もっと]