起業 家 予備 軍 の課題 となる起業 理念 の構築
2005
ハイテクベンチャー創出 を通 じた日本 の国際 競争 力 復活 のために、衰弱 してきた起業 家 精神 と子供 達 の理数 科学 力 の回復 が重要 な課題 と言 われてから何 年 かが経過 した。にもかかわらず、昨年 末 においても、日本 の小中学生 の理数 科学 力 の低下 が一段 と進行 する調査 結果 が発表 されており、今後 学力 向上 に向 けた政策 の強化 がいよいよ急務 となってきた。
一方 、危機 的 状況 にあった起業 家 精神 の衰弱 に関 しては、大学 発 ベンチャーの支援 や学生 ベンチャーのアドバイスを行 っている筆者 の現場 感覚 からすると、ようやく明 るい兆 しが見 え始 めたと言 える。起業 家 予備 軍 である大学生 達 の起業 教育 セミナーなどに対 する姿勢 はここ2年 で大 きく好転 してきている。ビジネスプラン発表 内容 などのクオリティーも着実 に向上 している。経済 産業 省 が掲 げた大学 発 ベンチャー1000社 創出 (2004年度 末 )は、当初 は困難 といわれたが射程 圏 に入 ってきた。21世紀 に入 りネットやバイオの大学 発 ベンチャーの上場 事例 が増 えてきたが、数 年 後 には大幅 な増加 が期待 できよう。
こうした若 い起業 家 予備 軍 の成功 確 率 を高 めるヒントを得 るために、改 めて戦後 に起業 した成功 企業 の特徴 を振 り返 ってみた。その過程 で再 認識 できた最 も重要 な成功 企業 の要素 として「事業 を通 じて世 のため人 のために役立 つという理念 をしっかり持 つ」ことが挙 げられるだろう。終戦 後 翌年 の1946年 に設立 されたソニーの会社 設立 趣意 書 の中 には「日本 再建 、文化 向上 に対 する技術 面 、生産 面 よりの活発 なる活動 」「不当 なる儲 け主義 を廃 し..」が掲 げられている。
また、1959年 設立 の京 セラの社 史 によると、創業 メンバーたちは「みな一致 団結 して、世 のため人 のためになることを成 し遂 げたい」と誓 ったそうである。その後 経営 理念 として「全 従業 員 の物心 両面 の幸福 を追求 すると同時 に、人類 、社会 の進歩 発展 に貢献 すること」が定 められた。さらに「日本 の優秀 企業 研究 」において主要 30社 の分析 を行 った新 原 浩 朗 氏 が導 いた6つの条件 の最後 にも同様 のことが指摘 されている。世界 の優秀 企業 の特徴 を分析 した「ビジョナリーカンパニー」(ジェームズ・C・コリンズ、ジェリー・I・ポラス共著 )においても、優秀 企業 の特徴 の一 つとして「利益 を超 える理念 ・目的 (存在 意義 )を持 ち利益 はその達成 に必要 である」という上記 事例 と類似 の趣旨 のことが述 べられている。
こうした事例 をみてくると、社会 に如何 に貢献 するかという強固 な理念 を起業 段階 から構築 し持続 することが、製品 開発 や販売 提携 など多様 な経営 面 の壁 を乗 り越 えるエネルギーとなり、健全 な持続 的 成長 を遂 げる原動力 となっている様子 が窺 える。上述 した学生 起業 家 予備 軍 の意識 好転 の芽生 えをより一層 発展 させるために、ビジネスプランを充分 鍛 えていくことが今後 の重要 な課題 となってくる。そのために、起業 家 予備 軍 に対 しては、先駆 者 達 の起業 理念 が成長 を遂 げる原動力 となった過程 をしっかりと学 び取 ってほしいと思 う。
こうした
また、1959
こうした
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