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貧しい大国、豊かな小国、日本の戦略 2005年06月27日 | 大和総研 | 児玉 卓

まずしい大国たいこくゆたかな小国しょうこく日本にっぽん戦略せんりゃく

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2005ねん06がつ27にち

  • 児玉こだま たく

旧聞きゅうぶんぞくするが、03ねんあきに、ある米国べいこく投資とうし銀行ぎんこうがBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国ちゅうごく経済けいざい長期ちょうき展望てんぼうおこない、その強気つよき予測よそく話題わだいになったことがある。それによれば、中国ちゅうごくのGDPは2016ねん日本にっぽんき、2041ねん米国べいこく上回うわまわる。日本にっぽんのGDPは2032ねんにはインドにもかれ、2050ねん時点じてんではブラジル、ロシアに肉薄にくはくされる。

もちろん、これはひとつの予測よそくぎない。なにしろ50ねんさきのことなのだから、世界せかい成長せいちょうセンターがアフリカであっても不思議ふしぎではないし、いくつかのくに水没すいぼつしているかもしれない。国民こくみん国家こっかという概念がいねんつづいているかさえ不確ふたしかである。

とはいえ現在げんざい与件よけんから出発しゅっぱつすれば、後発こうはつ利益りえきなどからBRICsの潜在せんざいりょく強調きょうちょうすることは的確てきかくであろうし、この予想よそうすで共通きょうつう認識にんしきちかいものになっている。

程度ていどはあれ、物事ものごとがこうした方向ほうこうすすむとすると、それは「経済けいざい大国たいこくゆたかなくに」という図式ずしきくずれるということである。現在げんざい米国べいこく日本にっぽん、EU主要しゅようこく経済けいざい大国たいこくであり、ゆたかな(一人ひとりたり所得しょとくたかい)こくである。もちろん、スイス、シンガポールなどの例外れいがいはあるが、これからはぎゃく例外れいがい中国ちゅうごく、インドという「まずしい大国たいこく」が登場とうじょうする。一方いっぽうで、現在げんざい経済けいざい大国たいこくが、相対そうたいてきゆたかなままで小国しょうこくする。その代表だいひょう日本にっぽんである。

これは国際こくさい政治せいじ経済けいざいにおける国家こっか地位ちい複雑ふくざつし、とき不安定ふあんてい要因よういんとなろう。サミットなどの政策せいさく調整ちょうせい機能きのう形骸けいがい拍車はくしゃがかかる。国際こくさい機関きかん意見いけん調整ちょうせい一段いちだん混迷こんめいふかめ、権威けんい喪失そうしつする。貿易ぼうえき交渉こうしょうしゅ舞台ぶたいがWTOからFTAへ移行いこうしている背景はいけいにはかなり強力きょうりょく歴史れきしてき必然ひつぜんがあり、逆転ぎゃくてんこころみが奏効そうこうするのぞみはうすい。

また、まずしい大国たいこくは、政治せいじてき発言はつげんりょくつよめる一方いっぽうで、環境かんきょう対策たいさくとう地球ちきゅう規模きぼ問題もんだいへの貢献こうけんにおいては、いち途上とじょうこくとして、ゆたかなくに責任せきにん強調きょうちょうするかもしれない。小国しょうこくするゆたかなくには、発言はつげんりょく維持いじ腐心ふしんするだろう。そうした焦燥しょうそう近隣きんりん諸国しょこくとの統合とうごう後押あとおしすることになるかもしれない。

問題もんだい日本にっぽんである。どのような選択せんたくがありえるか。まず、小国しょうこく前提ぜんていとし、そのなかゆたかさをまもることを目指めざす。国際こくさい政治せいじにおける発言はつげんりょく低下ていか容認ようにんせざるをない。しかし、この戦略せんりゃくにはより深刻しんこく弱点じゃくてんがある。それは、ゆたかな大国たいこくからゆたかな小国しょうこくさきに、まずしい小国しょうこくかまえているリスクはないかということである。たとえば、縮小しゅくしょうする消費しょうひマーケットが、あらたな外国がいこく資本しほんむことはかんががたい。その結果けっか産業さんぎょう新陳代謝しんちんたいしゃすすまず、生産せいさんせい向上こうじょう停滞ていたいすれば、一人ひとりたり所得しょとくたかまらない。

だい選択肢せんたくしが、いわゆる、ひがしアジア共同きょうどうたいてき地域ちいき統合とうごうである。ひがしアジアの世界せかいにおける地位ちい中長期ちゅうちょうきてきたかまるという前提ぜんていしたに、共同きょうどうたいなかでの発言はつげんりょく確保かくほし、間接かんせつてき世界せかい政治せいじ経済けいざいなかでのプレゼンスを維持いじしようという戦略せんりゃくである。しかし、経済けいざいてきにはデファクトとして統合とうごうすすんでおり、あらためて共同きょうどうたい形成けいせいすることが資源しげん配分はいぶん効率こうりつ一段いちだんすすめるかは不確ふたしかである。そして問題もんだいは、共同きょうどうたい形成けいせいには多大ただい政治せいじてき労力ろうりょくようすることである。国内こくない政策せいさくがその犠牲ぎせいとなることが適切てきせつかの判断はんだんには慎重しんちょうでなければならないだろう。しかも日本にっぽんにとっての結末けつまつが、世界せかいなか小国しょうこくから、共同きょうどうたいなか小国しょうこくわるにぎないのであれば意味いみはないし、その可能かのうせいひくいとはいえない。

もちろん、経済けいざいめんでの地域ちいき統合とうごう政策せいさくてき後押あとおしすることには意味いみがあろう。ただし、それは共同きょうどうたい形成けいせい前提ぜんていとしてではなく、日本にっぽん小国しょうこくめる戦略せんりゃくとして位置付いちづけられるべきである。日本にっぽんがまずもって目指めざすべきは、経済けいざい大国たいこくとしての地位ちいうしなわないことである。

したがって、最大さいだい政策せいさく課題かだい人口じんこう減少げんしょうへの対処たいしょである。出生しゅっしょうりつげのこころみも重要じゅうようだが、効果こうか不確ふたしかで限界げんかいてきである。となれば、のこるのは移民いみん以外いがいにはない。専門せんもんしょくとう選択せんたくてきれではなく、チープレーバーを大胆だいたんひろれることこそのぞましい。

それは当面とうめんいちにんたり所得しょとく低下ていかさせようが、パイの拡大かくだい優先ゆうせんするのである。所得しょとく格差かくさ拡大かくだいいちめんデメリットではあるが、一方いっぽうてい所得しょとくしゃけのビジネスを成立せいりつさせる。生産せいさんせいひく職種しょくしゅ職務しょくむに、たか賃金ちんぎんコストをかける必要ひつよううすれ、これも存続そんぞく可能かのうなビジネスの裾野すそのひろげ、同時どうじ一部いちぶサービスぎょうなどのこうコストを是正ぜせいする。

さらに、おおきな潜在せんざいりょくめている職種しょくしゅとして、メイドサービスをげることが出来できる。シンガポールや香港ほんこんなどでは、中流ちゅうりゅう以上いじょう家計かけいおおくはメイドをやとっている。そのためおおくの女性じょせいにとって、結婚けっこん出産しゅっさん仕事しごとつづける障害しょうがいにはならない。つまり外国がいこくじん労働ろうどうしゃれは労働ろうどう人口じんこうそのものの増加ぞうかまらず、女性じょせい労働ろうどう参加さんかりつげ、ひいては出生しゅっしょうりつ低下ていか歯止はどめをかけるという波及はきゅう効果こうかをもたらす可能かのうせいさえめているのである。

住居じゅうきょせまさや言葉ことば問題もんだいなど、クリアされるべき障害しょうがいすくなくないことはたしかだが、それを解決かいけつする政治せいじてき労力ろうりょくが、アジア共同きょうどうたい形成けいせいし、そこでリーダシップを発揮はっきするための労力ろうりょく上回うわまわるともおもえない。

日本にっぽん日本人にっぽんじんだけのものという発想はっそうれば、将来しょうらいはかなりちがってえてくる。

 

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