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システムトラブルに備えて 2005年12月15日 | 大和総研 | 大村 岳雄

システムトラブルにそなえて

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2005ねん12月15にち

  • 大村おおむら たけしゆう
11月1にち東京とうきょう証券しょうけん取引とりひきしょは、システム障害しょうがい午前ごぜんちゅう取引とりひき全面ぜんめん停止ていしという事態じたいまわれた。原因げんいんは、10がつ中旬ちゅうじゅん導入どうにゅうしたシステム増強ぞうきょうのプログラムの不具合ふぐあいであった。今年ことしになって発生はっせいしたシステムトラブルとその原因げんいんをみてみると、2がつにジャスダック証券しょうけん取引とりひきしょ売買ばいばいシステムに障害しょうがい発生はっせいし、1あいだ20ふんにわたってぜん銘柄めいがら売買ばいばい停止ていしとなった。この原因げんいんは、短時間たんじかん特定とくてい証券しょうけん会社かいしゃから大量たいりょうのデータが入力にゅうりょくされたことで処理しょり時間じかんようし、監視かんし時間じかんえたため異常いじょうしょうじたためであった。同月どうげつ下旬げじゅんには、大手おおて都銀とぎん東京とうきょう大阪おおさか地区ちく中心ちゅうしんとした一部いちぶ現金げんきん自動じどうあづばらにシステム障害しょうがい発生はっせい現金げんきんにゅう出金しゅっきん振込ふりこみなどの取扱とりあつかい出来できなくなった。これは、早朝そうちょうから他行たぎょうあての振込ふりこ作業さぎょう集中しゅうちゅうしたのが原因げんいんであった。4月には、高速こうそく道路どうろのETCシステムで障害しょうがい発生はっせいし、料金りょうきんしょにあるETCレーンの開閉かいへいバーにくるま接触せっしょく するトラブルが全国ぜんこく多発たはつした。この原因げんいんは、カード番号ばんごう情報じょうほう一気いっき登録とうろくしたために、設定せっていえたデータ登録とうろくがなされ料金りょうきんしょ機器きき異常いじょう停止ていししたためであった。

システムトラブルの事例じれいは、枚挙まいきょひまがない。では、なぜこのようにトラブルが頻発ひんぱつするのであろうか。その要因よういんは、(1)システムの大型おおがた複雑ふくざつ、(2)システムのふくごう、(3)テスト不足ふそくなどが指摘してきされている。まず、(1)については、かつて70年代ねんだい情報処理じょうほうしょり大型おおがた汎用はんようによる一括いっかつ大量たいりょう処理しょり中心ちゅうしんであったが、80年代ねんだいから経費けいひ削減さくげんさけばれ、分散ぶんさん処理しょり方向ほうこうすすみ、これに90年代ねんだいのハードの低廉ていれん処理しょり能力のうりょく向上こうじょうかさなって、システムが大型おおがたし、システム構成こうせい複雑ふくざつするようになったのである。それにくわえリストラなどにより人員じんいん削減さくげんおこなわれ、システム全体ぜんたい鳥瞰ちょうかんできる人材じんざいすくなくなったとわれている。(2)にかんしては、分散ぶんさん処理しょりともにインターネットが普及ふきゅうしたことで、ハードやアプリケーションだけでなくネットワークもふく様々さまざまなベンダーが登場とうじょうしてきたことや、企業きぎょう買収ばいしゅう合併がっぺいなどによりシステム統合とうごうおこなわれる場面ばめんえたことなどから、システム全体ぜんたいふくごうしてきて、そのチューニングに苦労くろうするようになったのである。さらに、(3)については、設計せっけいやプログラミングに注力ちゅうりょくしテストを軽視けいしする、テストは外注がいちゅうなどにまかせてしまう、システム開発かいはつ期間きかん短縮たんしゅくされテスト時間じかん十分じゅうぶんられないなどの事情じじょうげられる。

システムトラブルにかんしては、十分じゅうぶんなテストをおこなうような社内しゃない制度せいど環境かんきょうととのえることが重要じゅうようだが、不幸ふこうにもトラブルが発生はっせいしてしまった場合ばあいそなえて、ひょう1のようなてん留意りゅういしておく必要ひつようがあろう。

ひょう1.システムトラブル・障害しょうがいへの対応たいおうかんする留意りゅういてん
1
システムトラブルにたいする組織そしき体制たいせい障害しょうがいべつ担当たんとう組織そしき明確めいかくになっているか。
2
トラブルの発生はっせい可能かのうせい把握はあくし、影響えいきょう重大じゅうだいさを分析ぶんせきしているか。
3
トラブル対策たいさく内容ないよう担当たんとう責任せきにん部署ぶしょ実施じっしスケジュールとう文書ぶんしょされているか。
4
平常へいじょうに、システムの品質ひんしつ監視かんし点検てんけん内部ないぶ監査かんさおこなわれているか。
5
トラブルにさいし、マスコミ対策たいさく必要ひつようとなった場合ばあい緊急きんきゅう対応たいおう手順てじゅんさだめられているか。


昨年さくねんは、台風たいふう地震じしんなどの天災てんさいおおかったことから、BCP(事業じぎょう継続けいぞく計画けいかく策定さくてい重要じゅうようせいわれ、天災てんさいなどを想定そうていしたBCP策定さくていはじめた企業きぎょうもある。また、この4がつ施行しこうされた個人こじん情報じょうほう保護ほごほうへの対策たいさくでは、社内しゃない規定きてい整備せいび役職やくしょくいんからの誓約せいやくしょ聴取ちょうしゅ、プライバシーマークやISMS(情報じょうほうセキュリティーマネジメントシステム)などセキュリティー関連かんれん認証にんしょう資格しかく取得しゅとくするなどの企業きぎょうおおかった。天災てんさい情報じょうほう漏洩ろうえいなどのリスクへの対策たいさくることはとても重要じゅうようだが、そのまえに、自社じしゃ基幹きかん業務ぎょうむおおきくシステムに依存いぞんしているものがあるのか、そのシステムのバックアップシステムが準備じゅんびされているか、障害しょうがい復旧ふっきゅうマニュアルは整備せいびされ使つかえるものとなっているかなど、再考さいこうする必要ひつようがあろう。

出典しゅってん)フジサンケイビジネスアイ 2005.11.14(22めん掲載けいさい

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