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韓国の労働争議は経済、政治を巻き込んだ大問題 2005年12月16日 | 大和総研 | 黒坂 慶樹

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2005ねん12月16にち

  • 黒坂くろさか けいじゅ
韓国かんこくでは依然いぜん労働ろうどう組合くみあい運動うんどう活発かっぱつである。12月8にちからはじまった大韓航空だいかんこうくうのパイロット労働ろうどう組合くみあいのストライキは、11にち政府せいふ緊急きんきゅう調整ちょうせいけん発動はつどうし、4日間にちかん収束しゅうそくした。ストライキの影響えいきょうで、旅客機りょかくきの72%、貨物かもつの90%が欠航けっこうした。今年ことしはいってパイロット労働ろうどう組合くみあいのストライキは7がつから8がつにかけておこなわれたアシアナ航空こうくういで2かいである。現代げんだい自動車じどうしゃも8がつから9がつにかけてストライキをおこなったが、物流ぶつりゅう部門ぶもんのストライキは製造せいぞうぎょうのストライキよりも深刻しんこくである。物流ぶつりゅう部門ぶもん韓国かんこく経済けいざいささえる輸出入ゆしゅつにゅう関連かんれんしているため、韓国かんこく経済けいざい悪影響あくえいきょうおよぼしかねない。アジアにおいては、日本にっぽん先進せんしんこくであり、OECD加盟かめいこくでもある韓国かんこくにおいて、ストライキが頻発ひんぱつすることは大変たいへん憂慮ゆうりょすべき問題もんだいである。

一部いちぶ企業きぎょう労働ろうどう争議そうぎ経済けいざい全体ぜんたい影響えいきょうおよぼしかねない。現代げんだい自動車じどうしゃのストライキは、前年ぜんねん同月どうげつ2けたぞうつづいていた自動車じどうしゃ輸出ゆしゅつを、前年ぜんねん下回したまわ水準すいじゅんにまでませた。しかし今回こんかいのような航空こうくう会社かいしゃのストライキはさらに深刻しんこくである。自動車じどうしゃとともに韓国かんこく輸出ゆしゅつささえる電機でんき関連かんれんおおきな影響えいきょうおよぼす。輸出ゆしゅつ主力しゅりょくである半導体はんどうたい携帯けいたい電話でんわおおくは、航空こうくう便びん使つかって輸出ゆしゅつしており、航空こうくう貨物かもつ輸出ゆしゅつ全体ぜんたいがくめる割合わりあいは3わりえる。韓国かんこく経済けいざいのみにとどまらず、半導体はんどうたいなど電子でんし部材ぶざい円滑えんかつ供給きょうきゅうができなくなることは世界せかいてき混乱こんらんをきたす可能かのうせいもある。

大韓航空だいかんこうくうのストライキでは政府せいふ緊急きんきゅう調整ちょうせいけん早期そうき発動はつどう沈静ちんせいつとめた。緊急きんきゅう調整ちょうせいけんは、争議そうぎ行動こうどう経済けいざい活動かつどう日常にちじょう生活せいかつ甚大じんだい影響えいきょうあたえる可能かのうせいがある場合ばあいのみ、政府せいふ発動はつどうする。発動はつどうされると、争議そうぎ行動こうどう禁止きんしされ交渉こうしょうのテーブルに強制きょうせいてきちゃっかされる。近年きんねん政府せいふ労働ろうどう争議そうぎ介入かいにゅうするケースが増加ぞうかしている。過去かこ4しかおこなわれていない緊急きんきゅう調整ちょうせいけん発動はつどうのうち、盧武鉉のむひょん政権せいけんになってから2前回ぜんかい今年ことし8がつのアシアナ航空こうくう)をかぞえる。政府せいふ場当ばあたりてき緊急きんきゅう調整ちょうせいけん発動はつどうではなく、もっと根本こんぽんてき労使ろうし問題もんだい見直みなおすところにきている。韓国かんこくに2つ存在そんざいする労働ろうどう組合くみあい中央ちゅうおう組織そしきひざまじえ、韓国かんこく全体ぜんたい国益こくえきかんがえた前向まえむきなはないをつべきである。残念ざんねんながらいまのところそのようなうごきはなく、来年らいねんもストライキはおこなわれるだろう。2006ねん経済けいざい成長せいちょうりつ前年ぜんねん+4.7%を見込みこんでいるが、一部いちぶ企業きぎょう労働ろうどう争議そうぎによって下方かほう修正しゅうせいという悪夢あくむだけはけたい。

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