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レベル4の自動運転バスに乗ってみた 2024年07月08日 | 大和総研 | 溝端 幹雄

レベル4の自動じどう運転うんてんバスにってみた

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2024ねん07がつ08にち

政府せいふは2024ねん6がつ18にちに「デジタル行財政ぎょうざいせい改革かいかく りまとめ2024」(以下いかりまとめ)を公表こうひょうした。そのなかではデジタル技術でじたるぎじゅつとう使つかった交通こうつう教育きょういくなどの個別こべつ分野ぶんや施策しさく、そしてそれらの実現じつげん必要ひつようなデジタル基盤きばんやエビデンスにもとづく政策せいさく立案りつあん(EBPM)を実現じつげんするためのかく施策しさくげられている。

そのうち、交通こうつう分野ぶんやでは、人手ひとで不足ふそくによる課題かだい克服こくふくするために、デジタル技術でじたるぎじゅつ実装じっそうした自動じどう運転うんてんやドローンの事業じぎょう加速かそくおおきなテーマとなっている。とく自動じどう運転うんてんバスの実証じっしょう実験じっけんは、現在げんざい全国ぜんこく各地かくちおこなわれており、筆者ひっしゃはこれまでも茨城いばらきけんさかいまち日立ひたち岐阜ぎふけん岐阜ぎふ東京とうきょう羽田空港はねだくうこう付近ふきん自動じどう運転うんてんバスに乗車じょうしゃまたは視察しさつしてきた。これらをふくめて全国ぜんこく各地かくちおこなわれているほとんどの自動じどう運転うんてんバスは、いずれもレベル2とばれる、運転うんてんしゅ常時じょうじ運行うんこうじょうきょう監視かんしして、必要ひつようならば手動しゅどう運転うんてんえる必要ひつようがあるものだ。

一方いっぽう日本にっぽん唯一ゆいいつ運転うんてんしゅがいない、いわゆる自動じどう運転うんてんのイメージにちかいレベル4で運行うんこうしているのが、福井ふくいけん永平寺えいへいじまちにある自動じどう運転うんてんバスだ。この自動じどう運転うんてんバスは2002ねん廃止はいしされた京福電気鉄道けいふくでんきてつどう永平寺線えいへいじせん線路せんろあと活用かつようした遊歩道ゆうほどう走行そうこうするもので、バスはそのうち永平寺えいへいじがわちかやく2㎞の区間くかん荒谷あらやこころざし)で運行うんこうされている。現在げんざい土日どにち祝日しゅくじつ運転うんてんのみであり、10から15までのあいだ(12だいのぞく)、20ふん間隔かんかく運行うんこうとなっている(※1)。昨年さくねんあきにこのバスが自動じどう運転うんてんちゅう自転車じてんしゃ接触せっしょくした事故じこがニュースになった。その原因げんいん究明きゅうめい冬季とうき期間きかんのためいち運転うんてん休止きゅうししていたものの、今年ことし3がつ運転うんてん再開さいかいした。先日せんじつ筆者ひっしゃもこのレベル4の自動じどう運転うんてんバスに乗車じょうしゃしてきた。

しかし、この自動じどう運転うんてんバスはかなり特殊とくしゅかたち運行うんこうされている。まず、走行そうこうする道路どうろはそもそも遊歩道ゆうほどうであり、歩行ほこうしゃ自転車じてんしゃのぞけば、一般いっぱん車両しゃりょうれず、実質じっしつ自動じどう運転うんてんバス専用せんよう道路どうろとなっている。具体ぐたいてきには、道路どうろ表面ひょうめんにはくろせんはいった磁気じき誘導ゆうどうせんまれており、そのうえをバスがはし仕組しくみとなっている。走行そうこう速度そくど時速じそく12km以下いかで、バスとってもは6にんりのゴルフカートだ。もちろん、バスには障害しょうがいぶつ検知けんちするためのカメラやセンサーがそなわっているものの、このかたち自動じどう運転うんてんバスを地域ちいきでそのまま展開てんかいするのはむずかしそうだ。

レベル4の自動じどう運転うんてんバスが普及ふきゅうするには一般いっぱんどうでの走行そうこう可能かのうになることである。それにはくるまけるカメラ・センサーの高度こうどだけでなく、交差点こうさてん信号しんごうとう設置せっちされたカメラとう機器ききくるまがリアルタイムで信号しんごう状態じょうたい歩行ほこうしゃ車両しゃりょう位置いち情報じょうほうなどのデータをやりりするインフラの整備せいび必要ひつようになるだろう。さらに、雨天うてん積雪せきせつなどは道路どうろ状況じょうきょうわるので、安全あんぜん走行そうこうには気象きしょうデータとの連携れんけい必要ひつようだ。つまり、遅延ちえんのないデータ連携れんけいもとめられる。

さきりまとめにおいて、政府せいふ自動じどう運転うんてんレベル4の社会しゃかい実装じっそう事業じぎょうけた取組とりくみ推進すいしんするため、2025 年度ねんどぜん都道府県とどうふけんでの自動じどう運転うんてん(タクシーもふくむ)の通年つうねん運行うんこう計画けいかく策定さくていまた実施じっし目指めざすとしている。地域ちいき交通こうつう弱者じゃくしゃまないためにもこうしたみの加速かそく歓迎かんげいされるべきであるが、自動じどう運転うんてん直面ちょくめんする技術ぎじゅつてき課題かだいはまだおおい。しばらくはデータ連携れんけい中心ちゅうしんにして本格ほんかくてきなレベル4の自動じどう運転うんてん実現じつげんけた模索もさくつづくだろう。

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溝端 幹雄
執筆しっぴつしゃ紹介しょうかい

経済けいざい調査ちょうさ

主任しゅにん研究けんきゅういん みぞはし 幹雄みきお

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