(Translated by https://www.hiragana.jp/)
南野は移籍して正解!!ダブルトップ下で躍動、持ち味生きる― スポニチ Sponichi Annex サッカー
×

【コラム】川本かわもとおさむ

南野みなみの移籍いせきして正解せいかい!!ダブルトップ躍動やくどうあじきる

[ 2021ねん2がつ8にち 08:00 ]

プレミアリーグ   サウサンプトン2―3ニューカッスル ( 2021ねん2がつ6にち

 南野みなみのあたらしい魅力みりょくすいいゴールだった。ひだりサイドからのパスを相手あいて選手せんしゅ2にんあいだからまえけた。トラップがイメージよりおおきかったが、バランスをくずしながら左足ひだりあしいた。助走じょそうがついたぶん、パワーがボールにったつよいシュートになった。

 相手あいてあいだからしてパスをけるのは元々もともと得意とくいだが、タイミングもかったし、コースも「ここしかない」という絶妙ぜつみょうなシュートだった。もしも足元あしもとにピタリとまっていたらもうワンタッチする必要ひつようがあり、ぎゃくつよいシュートはてなかったかもしれない。

 サウサンプトンに移籍いせきし、システムがわったことは南野みなみのにはプラスだった。リバプールでは3トップのひだりおおく、前向まえむきにボールをけてまえのスペースを使つかうことがおおかった。サウサンプトンは4―2―2―2で、2トップのうしろにトップを2にんいている。南野みなみのひだりのシャドーで、中央ちゅうおうでプレーすることがおおい。ゴールをにボールをけることがおおかったが、ゴールにちか位置いちでプレーでき、ボールもよりおおれるのでゴールにからめる。この位置いちほうあじせて南野みなみののゴールもえるとおもう。

 また南野みなみのはファウルをけることがおおく、チームとしてもいい位置いちでFKをもらえるのはおおきい。FKが得意とくいなウォードプラウズがいて、セットプレーはおおきな得点とくてんげんになっているからだ。このも2てん南野みなみののパスからたFKをウォードプラウズがめた。

 日本にっぽん代表だいひょうでもトップをやることがあるが、うごかたちがう。サウサンプトンのやりかたうごきに制約せいやくがあるものの、ゴールにちか位置いちでプレーできることは南野みなみのには好都合こうつごう周囲しゅういとのコンビネーションがたかまり精度せいどたかいパスがるようになればもっとゴールもめられる。ゴールは攻撃こうげき選手せんしゅにとってなによりも説得せっとくりょくがある。いい移籍いせきだったとおもう。(げんジェフ市原いちはら強化きょうか部長ぶちょう

つづきを表示ひょうじ

バックナンバー

もっと