地域ちいき文化ぶんかがく専攻せんこう人材じんざい養成ようせい目的もくてきみっつの方針ほうしん

人間にんげん文化ぶんかがく研究けんきゅう地域ちいき文化ぶんかがく専攻せんこうにおける人材じんざい養成ようせい目的もくてきおよび入学にゅうがくしゃ方針ほうしん(アドミッションポリシー)、 教育きょういく課程かてい編成へんせい実施じっし方針ほうしん(カリキュラムポリシー)、 学位がくい授与じゅよ方針ほうしん(ティプロマポリシー)について

I.人材じんざい養成ようせい目的もくてき

[博士はかせ前期ぜんき課程かてい][博士はかせ後期こうき課程かてい]

あたらしい時代じだい適合てきごうする地域ちいき社会しゃかいはいかにあるべきかをかんがえる教育きょういく研究けんきゅう展開てんかいする。グローバリゼーションがすす一方いっぽうで、ぎゃく地方ちほう主義しゅぎ必要ひつようかれている。こうしたむずかしい状況じょうきょうのなかで地域ちいき社会しゃかいはどうあるべきかをかんがえることがほん専攻せんこう目標もくひょうである。

II.アドミッションポリシー

[博士はかせ前期ぜんき課程かてい]

地域ちいき文化ぶんかがく専攻せんこうでは、日本にっぽんおよび世界せかいにおける「地域ちいき」の歴史れきし特性とくせい分析ぶんせきし、それが激変げきへんする現代げんだい社会しゃかいなかにおいてどのような意味いみち、また未来みらいけてどうあるべきかを考察こうさつします。そのために、つぎのような学生がくせいもとめています。

(1)もとめる学生がくせいぞう

1. 地域ちいき特性とくせいやその未来みらい関心かんしんをもつひと(興味きょうみ関心かんしん意欲いよく)

2. 歴史れきしがく考古学こうこがく美術びじゅつ民俗みんぞくがく社会しゃかいがく文化ぶんか人類じんるいがく保存ほぞんおさむけいがく地理ちりがく地域ちいき計画けいかくがく世界せかい遺産いさんがく文学ぶんがく文化ぶんか言語げんごがくかんする基本きほんてき知識ちしきをもち、関連かんれんする文献ぶんけんみこなすことができるひと(知識ちしき理解りかい)

3. 史料しりょう読解どっかい発掘はっくつ測量そくりょう社会しゃかい調査ちょうさ、データ分析ぶんせき語学ごがくなどかく分野ぶんや必要ひつようとされる基本きほん技術ぎじゅつ知識ちしきにつけたうえ各自かくじ課題かだいめるひと(知識ちしき技術ぎじゅつ技能ぎのう思考しこう判断はんだん)

4. 地域ちいき文化ぶんかかんする調査ちょうさ結果けっか分析ぶんせきし、研究けんきゅう成果せいか論文ろんぶんとしてまとめるちからゆうするひと (思考しこう表現ひょうげん)

(2)入学にゅうがくしゃ選抜せんばつ基本きほん方針ほうしん

入学にゅうがく試験しけんでは、大学だいがく卒業生そつぎょうせい社会しゃかいじん外国がいこくじん留学生りゅうがくせいについて、大学だいがくまでの教育きょういく課程かてい重視じゅうしし、基礎きそ学力がくりょく(知識ちしき理解りかい)やこれまでつちかわれてきた思考しこうりょく判断はんだんりょく技術ぎじゅつ技能ぎのう関心かんしん意欲いよくおよび表現ひょうげんりょく評価ひょうかします。このため、大学だいがく卒業そつぎょう見込みこしゃおよび卒業生そつぎょうせいには一般いっぱん選抜せんばつ実施じっしし、各種かくしゅ研究けんきゅう機関きかん教育きょういく機関きかん企業きぎょうおよび民間みんかんボランティア団体だんたいとうにおいて、入学にゅうがく大学だいがく卒業そつぎょう3ねん以上いじょうまたは高等こうとう学校がっこう卒業そつぎょう7ねん以上いじょう従事じゅうじするものには社会しゃかいじん特別とくべつ選抜せんばつ実施じっしし、日本にっぽん国籍こくせきゆうしていない外国がいこくじん留学生りゅうがくせいには外国がいこくじん留学生りゅうがくせい特別とくべつ選抜せんばつ実施じっしし、いずれも学力がくりょく検査けんさ口述こうじゅつ試験しけん実施じっしします。

(3)選抜せんばつ方法ほうほう

一般いっぱん選抜せんばつ

一般いっぱん選抜せんばつでは、学部がくぶ段階だんかい地域ちいき文化ぶんかかんする基礎きそてき理解りかい(知識ちしき理解りかい)にくわえ、専門せんもん分野ぶんやかんする研究けんきゅう意欲いよく(興味きょうみ関心かんしん意欲いよく)、大学院だいがくいんにおける研究けんきゅう方針ほうしん(思考しこう判断はんだん)、技術ぎじゅつてき研究けんきゅう遂行すいこう能力のうりょく(技術ぎじゅつ技能ぎのう)、および表現ひょうげん能力のうりょく思考しこう表現ひょうげん)を重視じゅうしします。このため、小論文しょうろんぶん外国がいこくふく専門せんもん科目かもく口述こうじゅつ試験しけんします。

社会しゃかいじん特別とくべつ選抜せんばつ

社会しゃかいじん特別とくべつ選抜せんばつでは、地域ちいき文化ぶんかかんする基礎きそ知識ちしき(知識ちしき理解りかい)にくわえ、専門せんもん分野ぶんやかんする研究けんきゅう意欲いよく(興味きょうみ関心かんしん意欲いよく)、大学院だいがくいんにおける研究けんきゅう方針ほうしん(思考しこう判断はんだん)、技術ぎじゅつてき研究けんきゅう遂行すいこう能力のうりょく(技術ぎじゅつ技能ぎのう) 、および表現ひょうげん能力のうりょく思考しこう表現ひょうげん)を重視じゅうしします。このため、小論文しょうろんぶん口述こうじゅつ試験しけんします。

外国がいこくじん留学生りゅうがくせい特別とくべつ選抜せんばつ

外国がいこくじん留学生りゅうがくせい特別とくべつ選抜せんばつでは、地域ちいき文化ぶんかかんする基礎きそ知識ちしき(知識ちしき理解りかい)にくわえ、専門せんもん分野ぶんやかんする研究けんきゅう意欲いよく(興味きょうみ関心かんしん意欲いよく)、大学院だいがくいんにおける研究けんきゅう方針ほうしん(思考しこう判断はんだん)、技術ぎじゅつてき研究けんきゅう遂行すいこう能力のうりょく(技術ぎじゅつ技能ぎのう) 、および表現ひょうげん能力のうりょく思考しこう表現ひょうげん)を重視じゅうしします。このため、日本語にほんごによる小論文しょうろんぶん口述こうじゅつ試験しけんします。


[博士はかせ後期こうき課程かてい]

地域ちいき文化ぶんかがく専攻せんこうでは、日本にっぽんおよび世界せかいにおける「地域ちいき」の歴史れきし特性とくせいをより高度こうど専門せんもんてき知識ちしきをもとに分析ぶんせきし、それが激変げきへんする現代げんだい社会しゃかいなかにおいてどのような意味いみち、また未来みらいけてどうあるべきかを考究こうきゅうします。そのために、つぎのような学生がくせいもとめています。

(1)もとめる学生がくせいぞう

1. 地域ちいき特性とくせいやその未来みらい関心かんしんをもつひと(興味きょうみ関心かんしん意欲いよく)

2. 歴史れきしがく考古学こうこがく美術びじゅつ民俗みんぞくがく社会しゃかいがく文化ぶんか人類じんるいがく保存ほぞんおさむけいがく地理ちりがく地域ちいき計画けいかくがく世界せかい遺産いさんがく文学ぶんがく文化ぶんか言語げんごがくかんする専門せんもんてき知識ちしきをもち、関連かんれんする文献ぶんけんみこなすことができるひと(知識ちしき理解りかい)

3. 史料しりょう読解どっかい発掘はっくつ測量そくりょう社会しゃかい調査ちょうさ、データ分析ぶんせき語学ごがくなどかく分野ぶんや必要ひつようとされる専門せんもん技術ぎじゅつ知識ちしきにつけたうえ各自かくじ課題かだいめるひと(知識ちしき技術ぎじゅつ技能ぎのう思考しこう判断はんだん)

4. 地域ちいき文化ぶんかかんする調査ちょうさ結果けっか分析ぶんせきし、研究けんきゅう成果せいか論文ろんぶんとしてまとめるとともに、外部がいぶ公表こうひょうする能力のうりょくち、国際こくさいてき活躍かつやくできる研究けんきゅう資質ししつひと(知識ちしき理解りかい技術ぎじゅつ技能ぎのう思考しこう表現ひょうげん)

(2)入学にゅうがくしゃ選抜せんばつ基本きほん方針ほうしん

入学にゅうがく試験しけんでは、大学院だいがくいん博士はかせ前期ぜんき課程かていまでの教育きょういく課程かてい重視じゅうしし、基礎きそてき理解りかい(知識ちしき理解りかい)、専門せんもん領域りょういきかんする高度こうど洞察どうさつりょく(思考しこう判断はんだん)、博士はかせ後期こうき課程かていにおける研究けんきゅう方向ほうこうせい(興味きょうみ関心かんしん)、および技術ぎじゅつてき研究けんきゅう遂行すいこう能力のうりょく(技術ぎじゅつ技能ぎのう)を判断はんだんします。このため、専門せんもんかんする設問せつもんふく面接めんせつ試験しけん実施じっしします。

(3)選抜せんばつ方法ほうほう

地域ちいき文化ぶんかかんする専門せんもんてき理解りかい(知識ちしき理解りかい)にくわえ、専門せんもん分野ぶんやかんする研究けんきゅう意欲いよく(興味きょうみ関心かんしん意欲いよく)、大学院だいがくいんにおける研究けんきゅう方針ほうしん(思考しこう判断はんだん)、研究けんきゅう遂行すいこう能力のうりょく(技術ぎじゅつ技能ぎのう) 、および表現ひょうげん能力のうりょく思考しこう表現ひょうげん)を重視じゅうしします。このため、修士しゅうし学位がくい論文ろんぶんおよび研究けんきゅう調書ちょうしょとうもとづいた専門せんもん分野ぶんやかんする設問せつもんふくむ、面接めんせつします。

III.カリキュラムポリシー

地域ちいき文化ぶんかがく専攻せんこうは、人材じんざい養成ようせいかんする目的もくてき達成たっせいのため、下記かきのような教育きょういく課程かてい編成へんせいします。
[博士はかせ前期ぜんき課程かてい]

日本にっぽん歴史れきし文化ぶんかろん部門ぶもんでは日本にっぽん考古学こうこがくたまき琵琶湖びわこ地域ちいきろん対外たいがい文化ぶんか交流こうりゅうとくろんなどの科目かもくを、また、日本にっぽん現代げんだい地域ちいきろん部門ぶもんでは日本にっぽん生活せいかつ文化ぶんかろん社会しゃかいがくとくろんたまき琵琶湖びわこ保存ほぞんおさむけい計画けいかくろんなどの科目かもく配置はいちする。さらに、セミナー形式けいしきでの報告ほうこく討論とうろんなどで研究けんきゅう進展しんてん確認かくにんしていく観点かんてんから、地域ちいき文化ぶんかがく特別とくべつ演習えんしゅう地域ちいき文化ぶんかがく特別とくべつ研究けんきゅうなどの科目かもく配置はいちしている。これらの科目かもく体系たいけいてき学修がくしゅうにより、人材じんざい養成ようせいかんする目標もくひょう達成たっせいする。

国際こくさい文化ぶんかろん部門ぶもんでは、応用おうよう言語げんごがくとくろんA,B、英語えいご詩学しがくとくろん国際こくさい文化ぶんかろんとくこうA~Hなどの科目かもく配置はいちする。さらに、セミナー形式けいしきでの報告ほうこく討論とうろんなどで研究けんきゅう進展しんてん確認かくにんしていく観点かんてんから、地域ちいき文化ぶんかがく特別とくべつ演習えんしゅう地域ちいき文化ぶんかがく特別とくべつ研究けんきゅうなどの科目かもく配置はいちしている。これらの科目かもく体系たいけいてき学修がくしゅうにより、人材じんざい養成ようせいかんする目標もくひょう達成たっせいする。

[博士はかせ後期こうき課程かてい]

研究けんきゅうしゃとして必要ひつよう研究けんきゅう方法ほうほう理論りろんてき知識ちしき取得しゅとく学位がくい論文ろんぶん執筆しっぴつなどの観点かんてんから、日本にっぽん歴史れきし文化ぶんかろん特別とくべつ演習えんしゅう日本にっぽん歴史れきし文化ぶんかろん特別とくべつ研究けんきゅう日本にっぽん現代げんだい地域ちいきろん特別とくべつ演習えんしゅう日本にっぽん現代げんだい地域ちいきろん特別とくべつ研究けんきゅう国際こくさい文化ぶんかろん特別とくべつ演習えんしゅう国際こくさい文化ぶんかろん特別とくべつ研究けんきゅう研究けんきゅう方法ほうほうとくろんなどの科目かもく配置はいちしている。これらの科目かもく体系たいけいてき学修がくしゅうにより、人材じんざい養成ようせいかんする目標もくひょう達成たっせいする。

IV.ディプロマポリシー

地域ちいき文化ぶんかがく専攻せんこうは、人材じんざい養成ようせい目的もくてき達成たっせいするため、下記かきとおり、修了しゅうりょう時点じてんにおいて学生がくせいにつけるべき能力のうりょくさだめます。
かく課程かていにおいて、所定しょてい単位たんい修得しゅうとく論文ろんぶんとう審査しんさ基準きじゅんもとづく審査しんさ合格ごうかくにより、その達成たっせいとみなし、前期ぜんき課程かていにおいては修士しゅうし学位がくい後期こうき課程かていにおいては博士はかせ学位がくい授与じゅよします。
[博士はかせ前期ぜんき課程かてい]

日本にっぽん歴史れきし文化ぶんかろん部門ぶもん日本にっぽん現代げんだい地域ちいきろん部門ぶもん

A.日本にっぽんとアジアの歴史れきし、そして現在げんざい文化ぶんかについて広範こうはん知識ちしきにつけることができ、地域ちいき歴史れきし文化ぶんか理解りかいすることができる。(知識ちしき理解りかい)

B.日本にっぽんとアジアにおける多様たよう地域ちいき文化ぶんか関心かんしんをもち、博士はかせ課程かてい前期ぜんきまなんだことをもと課題かだい設定せっていし、それを解決かいけつしようとする姿勢しせいつ。(思考しこう判断はんだん)

C.日本にっぽんやアジアを中心ちゅうしんとする現地げんち調査ちょうさつうじて、各々おのおの地域ちいき社会しゃかい地域ちいき文化ぶんか研究けんきゅうすすめ、みずからの見解けんかい形成けいせいできる。(興味きょうみ関心かんしん)

国際こくさい文化ぶんかろん部門ぶもん

A.欧米おうべいやアジアの歴史れきし文化ぶんかについてのふか広範こうはん知識ちしきにつけ、それを理解りかいするための方法ほうほうろん思想しそう言語げんご修得しゅうとくしている。(知識ちしき理解りかい)

B.多様たよう調査ちょうさ手法しゅほうによって、研究けんきゅう課題かだい発見はっけんすることができる。その課題かだい関連かんれんする先行せんこう研究けんきゅうとその成果せいかただしく把握はあくしている。(興味きょうみ関心かんしん)

C.みずからの課題かだいについて研究けんきゅうするための方法ほうほうろん適切てきせつもちいることができる。そのうえ独創どくそうせいのある研究けんきゅうをおこない、成果せいか発表はっぴょうすることができる。(思考しこう判断はんだん)

[博士はかせ後期こうき課程かてい]

A.日本にっぽん・アジア・欧米おうべい歴史れきし言語げんごそして現在げんざい文化ぶんかについて幅広はばひろ知識ちしきにつけることができ、地域ちいき歴史れきし言語げんご文化ぶんかふか理解りかいすることができる。(知識ちしき理解りかい)

B.日本にっぽん・アジア・欧米おうべいにおける多様たよう地域ちいき文化ぶんか関心かんしんをもち、博士はかせ課程かてい後期こうきまなんだことをもと日本にっぽん・アジア・欧米おうべい対象たいしょうとする広範こうはん課題かだい設定せっていし、それを解決かいけつしようとする姿勢しせいつ。(思考しこう判断はんだん)

C.日本にっぽん・アジア・欧米おうべい中心ちゅうしんとする現地げんち調査ちょうさつうじて、それぞれの地域ちいき社会しゃかい地域ちいき文化ぶんかかんする研究けんきゅうふかめ、みずからの見解けんかい形成けいせい発表はっぴょうできる。(興味きょうみ関心かんしん)