(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【連載】大野直之「24時間365日のつきっきりも実現する あなたの知らない重度訪問介護の世界 ーー第5回(全6回) いろんな障壁はあるけれどーー」(2020/05/15)
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい >

24あいだ365にちのつきっきりも実現じつげんする
あなたのらない重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご世界せかい

ーーだい5かいぜん6かい) いろんな障壁しょうへきはあるけれどーー

大野おおの 直之なおゆき全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい) 2020/05/15

Tweet
last update: 20210426


医学書院いがくしょいん訪問ほうもん看護かんご介護かいご』2020ねん5がつごうp410-413掲載けいさい
大野おおの直之なおゆきさん全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい)と医学書院いがくしょいん提供ていきょうにより連載れんさいぜん6かい)を掲載けいさいいたします



大野おおの 直之なおゆき 2020/05/15 「24あいだ365にちのつきっきりも実現じつげんする あなたのらない重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご世界せかい ーーだい5かい いろんな障壁しょうへきはあるけれどーー」, 『訪問ほうもん看護かんご介護かいご』2020ねん5がつごう:410-413, 医学書院いがくしょいん
連載れんさいぜん6かいこちら



長時間ちょうじかん見守みまもりをふくみ、介助かいじょ内容ないよう限定げんていされない「重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご」。
ほん制度せいど有効ゆうこう活用かつようすると、どのようにらしはわるのか。
っているようでらなかった、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご世界せかいをのぞきます。

全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい
大野おおの直之なおゆき



目次もくじ

だい5かい いろんな障壁しょうへきはあるけれど 序文じょぶん
家族かぞくたよらない生活せいかつもとめて
重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご就労しゅうろう
自治体じちたいへの説明せつめいとおして、はじめてみとめられるものもある
介護かいご負担ふたんから自立じりつ生活せいかつ目指めざ
自治体じちたい障害しょうがい福祉ふくし姿勢しせいうしきで……
重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようするひと(1)
重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようするひと(2)
相談そうだんは「全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい」まで
長野ながのの24あいだ介護かいご情報じょうほう外部がいぶサイト】

だい5かい いろんな障壁しょうへきはあるけれど

 今回こんかいは、だい4かい徳島とくしまけん同様どうよう重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごの24あいだ利用りようおくれていた、長野ながのけんでの事例じれい紹介しょうかいします。長野ながのけんはじめて重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごの24あいだ利用りよう事例じれいまれたのは2015ねんのことです。現時点げんじてんでは3にんほうが24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようして生活せいかつされています。

 その最初さいしょ1人ひとりが、長野ながのけん上田うえだ一人暮ひとりぐらしをする井出いで今日きょうさんでした。


家族かぞくたよらない生活せいかつもとめて

 井出いでさんは、全身ぜんしん筋肉きんにく萎縮いしゅくしていく進行しんこうせい難病なんびょう・デュシェンヌがたきんジストロフィーをもっています。5さい発症はっしょうし、小学しょうがく6年生ねんせいからくるまいすが必要ひつようとなり、家族かぞく介護かいごけながら生活せいかつつづけてきました。

 井出いでさんが、一人暮ひとりぐらしを実現じつげんすべく全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい協議きょうぎかい)に相談そうだんちかけたのは2014ねんのことです。実家じっかとはことなる上田うえだにある大学だいがくかよっていたころは、大学だいがくちかくにアパートをり、そこに母親ははおや一緒いっしょみ、母親ははおや介護かいごける生活せいかつおくってきました。卒業そつぎょう一人暮ひとりぐらしをしたかったのですが、介護かいご制度せいど不足ふそくから仕方しかたなく、母親ははおや介護かいごする状況じょうきょうつづいていました。

 一般いっぱん企業きぎょう自宅じたく勤務きんむ職員しょくいんとして就職しゅうしょくした井出いでさんは、昼間ひるま居宅きょたく介護かいご身体しんたい介護かいごとう)の2あいだおきの利用りようで、その合間あいま自宅じたく仕事しごとをします。ただし、よる介護かいご地域ちいきけることができなかったので、やむなく母親ははおやたよっていました。しかし母親ははおや実家じっかとの往復おうふくをしなければならず介護かいご負担ふたんおおきいため、井出いでさんは家族かぞくたよらないかたちでの1人ひとりらしを模索もさくし、協議きょうぎかい連絡れんらくりました。

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご就労しゅうろう

 当時とうじ長野ながの県内けんないで24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようしゃはいませんでした。しかし、けんにはおおくの利用りようしゃがいました。そのことを井出いでさんにってもらうために、協議きょうぎかい交通こうつう介助かいじょ費用ひよう負担ふたんし、東京とうきょう群馬ぐんま自立じりつ生活せいかつセンター(CIL)まで見学けんがく宿泊しゅくはく体験たいけんをしにってもらいました。また、(自薦じせんヘルパーを活用かつようするノウハウ)や(制度せいどてき知識ちしき)をにつけるための自立じりつ生活せいかつプログラムを受講じゅこうしてもらいました。

 井出いでさんは毎日まいにち24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りよう希望きぼうしていましたが、それはかないませんでした。というのは、就労しゅうろうとの関係かんけいによる制限せいげんがあったからです。現在げんざい制度せいどとして勤務きんむちゅうのヘルパー利用りようみとめられていません*1。そのため井出いでさんも、平日へいじつひる自宅じたく勤務きんむちゅうはこれまでとお居宅きょたく介護かいご身体しんたい介護かいごとう)を利用りようし、それ以外いがい時間じかん重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようとするプランをてることになりました。

自治体じちたいへの説明せつめいとおして、はじめてみとめられるものもある

 障害しょうがい福祉ふくしサービス利用りようには、相談そうだん支援しえん事業じぎょうしょつくるサービスとう利用りよう計画けいかく提出ていしゅつ必要ひつようです。井出いでさんの地元じもと相談そうだん支援しえん事業じぎょうしょには24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご作成さくせい経験けいけんがある相談そうだんいんがいなかったため、協議きょうぎかいつうじ、群馬ぐんまけんのCILの相談そうだん支援しえん事業じぎょうしょ契約けいやくすることにしました(群馬ぐんまにはすでに24あいだ介護かいご利用りようしゃがいました)。

 本来ほんらい不可能ふかのう重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご居宅きょたく介護かいご身体しんたい介護かいごとう)の併用へいようについては、群馬ぐんまからおとずれた相談そうだんいんくに通知つうち特例とくれい重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご提供ていきょうしている事業じぎょうしゃ利用りようしゃ希望きぼうするときあいだたいにサービス提供ていきょうできないために事業じぎょうしゃ身体しんたい介護かいご家事かじ援助えんじょ提供ていきょうする場合ばあいや、どういち事業じぎょうしゃがサービス提供ていきょうする場合ばあいであってもどういちにちりょうサービスをおこなわない場合ばあい介護かいごしゃ状況じょうきょうにより、曜日ようびとう必要ひつようなサービスがことなる場合ばあいとう〉には、例外れいがいとして併給へいきゅうみとめられる)により使つかうことができると説明せつめいし、無事ぶじみとめられました。

 重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごとうの24あいだ利用りようもとめる申請しんせいはじめてだった上田うえだ当初とうしょ戸惑とまどったようです。として地域ちいき事業じぎょうしょ会議かいぎ議題ぎだいとしてかけ、「みとめられない」とわれたこともありました。しかし相談そうだんいんが「そのような対応たいおうをとることをくにみとめていない」といった指摘してきをすると、2015ねん無事ぶじ希望きぼうどおりの重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅう時間じかん決定けっていをしました。

 支給しきゅう決定けっていけた井出いでさんは、全国ぜんこくホームヘルパー広域こういき自薦じせん登録とうろく協会きょうかい支援しえんけて自薦じせんヘルパーの求人きゅうじんおこない、常勤じょうきんヘルパー4にん採用さいようし、一人暮ひとりぐらしを開始かいししました。そしてすうげつにはみずからもCILの準備じゅんび活動かつどうをボランティアでおこないたいとかんがえ、企業きぎょう仕事しごとめ、あらたなみちへとあゆみをすすめました(なお、これによって平日へいじつひる重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごけられるようになり、から毎日まいにち24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅう決定けっていけています)。

 井出いでさんは現在げんざい重度じゅうど障害しょうがいしゃ支援しえん活動かつどうおこなっており、CILの研修けんしゅうけるために毎月まいつきのように全国ぜんこく各地かくち出掛でかけています。なお、すでに自身じしん経験けいけんかし、上田うえだからくるまで2時間じかん以上いじょうはなれた上伊那かみいなぐんきんジストロフィーのほう重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご申請しんせいしょづくりを支援しえんしました。

介護かいご負担ふたんから自立じりつ生活せいかつ目指めざ

 井出いでさんのように制度せいどじょう制限せいげん直面ちょくめんして調整ちょうせいもとめられることもあれば、制度せいど申請しんせい段階だんかいおもわぬかべ直面ちょくめんすることもあります。そこで紹介しょうかいしたいのが、長野ながのけん2人ふたり事例じれいとなった小林こばやしさゆりさんです。

 小林こばやしさんはもともと長野ながのらしていましたが、ALS発症はっしょうともな介護かいご必要ひつようとなったことをきっかけに、実家じっかのある信濃しなのまち帰郷ききょう長野ながのからはくるまで1あいだほどのところ)。そこで母親ははおや当時とうじ78さい)の介護かいごけながら生活せいかつおくってきました。

 小林こばやしさんから協議きょうぎかい相談そうだんがあったのは2016ねんでした。その時点じてんろうを導入どうにゅうしており、人工じんこう呼吸こきゅうけていないものの、24あいだ介護かいご必要ひつよう状況じょうきょうにありました。しかしサービスの利用りようすくなく、介護かいご保険ほけん訪問ほうもん介護かいごつき土曜どようあさに1あいだ金曜きんようひるに1あいだ訪問ほうもん看護かんごしゅう2かいのみ。それ以外いがい時間じかんはすべて母親ははおや介護かいごたよっている状態じょうたいでした。しかし高齢こうれい母親ははおやには介護かいご負担ふたんおおきく、からだのあちこちに故障こしょう病気びょうきがあり、家庭かてい崩壊ほうかい寸前すんぜんでした。その一方いっぽう地域ちいきのヘルパー不足ふそくという事情じじょうもあり、これ以上いじょうのサービスがけられないという環境かんきょうめんでのむずかしさもありました。

 小林こばやしさん自身じしんがパソコンで協議きょうぎかい全国ぜんこくのALS支援しえんしゃとメールのやりりをすることができず、また同居どうきょする母親ははおやにもそれがむずかしい状態じょうたいです。そこで協議きょうぎかい費用ひよう負担ふたんし、町内ちょうない障害しょうがいしゃ介護かいご経験けいけんのある吉村よしむらまきさんをアルバイトとしてやとい、小林こばやしさんのいえでパソコンの特殊とくしゅ入力にゅうりょく機器きき設定せっていなどを依頼いらい吉村よしむらさんにメールなどの代行だいこうをおねがいしました。なお、吉村よしむらさんはその重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご申請しんせい書類作成しょるいさくせい支援しえん介護かいご全体ぜんたいのコーディネート、さらにはみずからも自薦じせんヘルパーとなって新人しんじんヘルパーに介護かいごおしえたり、小林こばやしさんが一人ひとりらしをするための住居じゅうきょさがしをおこなったりと、多岐たきにわたる支援しえん中心ちゅうしんてき役割やくわりたすようになっていきました。

自治体じちたい障害しょうがい福祉ふくし姿勢しせいうしきで……

 協議きょうぎかい相談そうだんがあったのち小林こばやしさんはまち重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご申請しんせいをしましたが(2016ねん10がつ)、申請しんせいたいするうごきはまちられません(相談そうだん支援しえんいん吉村よしむらさんのうったえによって各種かくしゅサービスの利用りよう徐々じょじょえましたが、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご連続れんぞく利用りようみとめられませんでした)。まち障害しょうがい福祉ふくし姿勢しせいは、想像そうぞう以上いじょううしきなものでした。

 そのため協議きょうぎかいけて、全国ぜんこくのCILとう障害しょうがいしゃ団体だんたい障害しょうがいしゃ個人こじんからカンパをつのり、介護かいご保障ほしょうかんがえる弁護士べんごし障害しょうがいしゃかい全国ぜんこくネットに依頼いらいし、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご申請しんせいのための弁護べんごだん設立せつりつ。2017ねん5がつ弁護べんごだん重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご申請しんせいしょすうじゅうページにわたる補充ほじゅう資料しりょうをつけ、支援しえん必要ひつようせいとそのりょうを、まちたいして説明せつめいしました。

 しかしそれでも重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご申請しんせいたいする支給しきゅう決定けっていおこなわれません。小林こばやしさんが申請しんせいしてから1ねんってなお、決定けっていさきばされ、なんの結論けつろんされない状態じょうたいでした。やむをえませんが、弁護べんごだん判断はんだんにより裁判さいばんおこな方針ほうしんかたまりました。しかし、その方針ほうしんまちつたえると、すぐに重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅう決定けっていされ、結果けっかてきにはうったえをげることになりました(1ねんものあいだ本件ほんけん放置ほうちしたてん敗訴はいそ濃厚のうこうなため、いそいでうごいたのだろうと想像そうぞうします)。

 ただ、その支給しきゅう決定けってい内容ないよう不十分ふじゅうぶんなものでした。毎日まいにち24あいだ介護かいごもとめた申請しんせいたいし、まち支給しきゅう決定けってい内容ないようは1にち9あいだ程度ていど。「24あいだ介護かいご必要ひつようなことはみとめるが、同居どうきょ家族かぞくがいるから」という理由りゆうです。適正てきせい支給しきゅう時間じかんもとめるべく、うったえを変更へんこうする手続てつづきをおこないました。

 一方いっぽうで、適正てきせい実現じつげんされるにはすうねん以上いじょう時間じかんようするおそれもあります。これでは小林こばやしさんの家庭かていさき限界げんかいむかえかねません。そこで、小林こばやしさんが目標もくひょうにしていた一人暮ひとりぐらし体制たいせい早急そうきゅう確立かくりつすることを目指めざし、「一人暮ひとりぐらし」という条件じょうけんをもって十分じゅうぶん支給しきゅう時間じかんることを目標もくひょうにしました。

 かく方面ほうめん協力きょうりょくながら、小林こばやしさんは無事ぶじ自薦じせんヘルパーを確保かくほし、信濃しなの町内ちょうない貸家かしやつけました。そして、2018ねん6がつ、「1週間しゅうかん一人暮ひとりぐらしを開始かいしすること」を、まち弁護べんごだんつうじてつたえると、まち数日すうじつに「重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご支給しきゅう決定けっていを2がつにさかのぼってつき744時間じかん毎日まいにち24あいだ)にする」むね決定けっていしました。これをけ、小林こばやしさんは常時じょうじヘルパー支援しえんける生活せいかつおくれることになったため、弁護べんごだん裁判さいばんげました。


***


 そのつづ長野ながの自薦じせんヘルパーを採用さいようして人数にんずうやし、長野ながのあらたにりたいえしました。なお、しは見越みこしていたことだったので、自薦じせんヘルパーもあらかじめ長野ながの雇用こようし、すまでは信濃しなのまちかよってもらっていました(移動いどうちゅう給与きゅうよ事業じぎょうしょ負担ふたん)。吉村よしむらさんはつづき、小林こばやしさんの生活せいかつ全般ぜんぱんのサポートをになっています。

 さき長野ながのは、信濃しなのまちおな重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご時間じかんすう決定けっていしてくれました。この地域ちいきではALSで一人暮ひとりぐらしをするほうはつケースであったことから、医療いりょう福祉ふくし専門せんもんしょくのサポートは手厚てあつく、とくに訪問ほうもん看護かんご熱心ねっしんささえてくれているそうです。

 実現じつげんまでにはそれなりに時間じかんようしましたが、小林こばやしさんも無事ぶじ一人ひとりらしをかなえました。そして現在げんざいは、吉村よしむらさんと地域ちいき重度じゅうど難病なんびょう患者かんじゃあつまりに出向でむいたり、看護かんごなどの専門せんもんつうじておな境遇きょうぐうひと情報じょうほう提供ていきょうし、自宅じたく訪問ほうもんけたりするなど、重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご必要ひつようひとにその制度せいど活用かつようのノウハウをつたえる活動かつどうおこなっています。

 今回こんかいは2つの事例じれい紹介しょうかいしましたが、わたしたちはこうしたケースとたくさん出会であっています。下記かきのウェブサイトでも、北海道ほっかいどう新潟にいがた埼玉さいたま長野ながの富山とやま石川いしかわ徳島とくしま高知こうち長崎ながさきなど、全国ぜんこく自治体じちたいにおける人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃの24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りよう事例じれい掲載けいさいしています。

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようするひと(1)

長野ながのけん上田うえだ井出いで今日きょうさん[きんジストロフィー]
写真しゃしん井出いでさん(前列ぜんれつみぎ)とCIL上田うえだGropingの仲間なかま。「健常けんじょうしゃ障害しょうがいしゃ」という区別くべつのない共生きょうせい社会しゃかいけたみをおこなっている。

重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようするひと(2)

長野ながのけん長野ながの小林こばやしさゆりさん[ALS]
写真しゃしんぼうアイドルグループのコンサート観覧かんらんそなえ、作業さぎょう療法りょうほう・ヘルパーとケーキてん外出がいしゅつ練習れんしゅうおこなっているところ。
(※写真しゃしん転載てんさい許可きょかていないためテキストでのおつたえになります)

■どなたからの個別こべつ相談そうだんにもおうじます


全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい http://www.kaigoseido.net
電話でんわ:0120-66-0009
メール:o(アットマーク)kaigoseido.net
ウェブサイトには全国ぜんこく各地かくち事例じれい満載まんさい

長野ながのの24あいだ介護かいご情報じょうほう外部がいぶサイト】

長野ながのけん信濃しなのまち(&長野ながの)ALSで1人ひとりぐらしで24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りよう
長野ながのけん上田うえだ 井出いでさん(長野ながのけん1人ひとりの24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようしゃ すじジス)




この文章ぶんしょうは、大野おおの直之なおゆきさんと医学書院いがくしょいん提供ていきょうにより掲載けいさいされています。




◆2020/01/15 連載れんさいだい1かい 重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご制度せいどってなんだ [ほんサイト掲載けいさい][amazon][公式こうしきサイト]
◆2020/02/15 連載れんさいだい2かい 専門せんもんしょくくちコミが大切たいせつです [ほんサイト掲載けいさい][amazon][公式こうしきサイト]
◆2020/03/15 連載れんさいだい3かい 離島りとうでも24あいだのケアは実現じつげんできます [ほんサイト掲載けいさい] [amazon][公式こうしきサイト]
◆2020/04/15 連載れんさいだい4かい 「前例ぜんれいなし」は関係かんけいなし [ほんサイト掲載けいさい][amazon][公式こうしきサイト]
◆2020/05/15 連載れんさいだい5かい いろんな障壁しょうへきはあるけれど(このぺーじ)/[amazon][公式こうしきサイト]
◆2020/06/15 連載れんさいだい6かい最終さいしゅうかい) 在宅ざいたく療養りょうようかなえる方法ほうほうとして [ほんサイト掲載けいさい][amazon][公式こうしきサイト]



作成さくせい中井なかい 良平りょうへい
UP: 20210426
重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごじゅうおとずれ) 難病なんびょう   ◇全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇全文ぜんぶん掲載けいさい・2020   ◇大野おおの直之なおゆき 全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい  
TOP HOME (http://www.arsvi.com)