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立岩真也「「仕方のなさ」について・2――良い死・8」
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仕方しかたのなさ」について・2

・8

立岩たていわ しん 2006/03 『Webうぇぶちくま』
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 *『Webうぇぶちくま』に掲載けいさいされしだい、ここでの本文ほんぶん掲載けいさい停止ていしします。
 *この原稿げんこう改稿かいこうされ、以下いかほん収録しゅうろくされました。
立岩たていわ しん也 2008/09/05 筑摩書房ちくましょぼう,374p. ISBN-10: 4480867198 ISBN-13: 978-4480867193 [amazon][kinokuniya] ※ d01.et.,

『良い死』表紙

個別こべつからかたることの流行りゅうこう

  他人たにんのことが、あるいは自分じぶんのことが、き/きらいだから、その気持きもちにってめるということであってよいではないか。しかじかになった自分じぶんがきらいだから、そうなったらんでしまおう。とにかくわたしにはそうおもえてしまう。こうした正直しょうじきな、あるいは居直いなおった言葉ことばにどうこたえたらよいだろう。このことについてかんがえている。
  だいかいで、それは自然しぜん感情かんじょうだとわれ、それにたいして、そうでない、好悪こうお等々とうとうつくられたものだ、時代じだい地域ちいき相対そうたいてきなものだとっても、あまり納得なっとくしてもらえないだろうとべた。そして、気持きもちわるいという気持きもちをかんじてははならないとはえないだろう。それを禁圧きんあつすべきであるとされることのほうがかえってよくないようにもおもえる。
  そしてそのような正直しょうじきさは、この社会しゃかいにあって、肯定こうていされること、積極せっきょくてき肯定こうていされることがある。なにか抽象ちゅうしょうてき原理げんりがあるからでなく、実際じっさいひとおもかんじることからこそ連帯れんたい協力きょうりょくやはこるとされる。われるとそんなもする。どのようにかんがえたらよいか。 まず、ひとのことはひとおこないによって形作かたちづくられる。そしてそのおこないにはひとおもいがかかわっている。以上いじょうはそれとしていつでもまったく否定ひていしようのないことだ。そのかぎりにおいて、わたしたちは「人間にんげんてきなもの」からけることはできない。しかし、間違まちがえないほうがよいのは、この自明じめいなこと、いつもそうであったしこれからもそうであるほかないことと、いまかたられることとはことなるということである。いまかたられるのは、個々人ここじんおもい、感情かんじょうから、関係かんけいのありかた社会しゃかいのありかたてていこうということである。実際じっさい関係かんけい実際じっさい関係かんけいはっする実感じっかんをもとにえていこうというおこないである。このようにしてなにかをかたるのがすこし流行りゅうこうしている。その事情じじょうはわからないでもない。わからないではないとおもうのは、ひとつに、ただ抽象ちゅうしょうてき原理げんりわれ、教義きょうぎかれても納得なっとくすることはできないという感覚かんかく不満ふまんがある。これがただしいからしたがえとわれてしまうと、納得なっとくできない。かえって信用しんようできなくなってしまう。そのようにおもえのはもっともかもしれない。
  「ケアの倫理りんりなどというものがかたられるのもこんなことに関係かんけいしているところがあるのだろう。その心性しんせいが、なにやら天然てんねん自然しぜんのもの、本能ほんのうのようにかたられることには批判ひはんがある。あるいはまた、それが特定とくていせいかたよったものとして、「女性じょせいてきなもの」として想定そうていされていることについても批判ひはんがある。それらの批判ひはんはもっともなものではあるが、そのような契機けいきがあること、そしてそれは肯定こうていされてよいものであること。このことはみとめるとしよう。
  ただ、それにしてもむずかしい場面ばめんがあるようにおもわれるし、そのことは指摘してきされる。つまり、具体ぐたいてき関係かんけい生起せいきする感情かんじょうからそのひとたいするおこないが起動きどうするとしよう。しかしそうした関係かんけいがなかったりうすかったりするひとがいるだろう。すると、それらのひとにはなにもなされないことになるのではないか。また、いまわたしはしかじかがひとにいられてそれでうまいぐあいにっているのだが、それはいつまでつづくのだろうとおもう。
  もちろんこれにたいして、ケアする心性しんせいはそのように狭隘きょうあいなものではない、などとわれもしようし、それもかなりの程度ていどたっているのだが、それでも不偏ふへん普遍ふへんたいする懐疑かいぎから「ケアの倫理りんり等々とうとうといったはなしはじまっているのでもあるから、限界げんかいみとめざるをえない。それで前回ぜんかいた、ローティのような漸進ぜんしん主義しゅぎてくる。つまりだんだんとひとひろげていこうなどとわれる。また教育きょういく必要ひつようせいかれる。ひとには類推るいすい能力のうりょくがあるのだから、しみじみとしたはなしをし、それで身近みぢかひととのあいだにたしかに存在そんざいすることが確認かくにんされた感情かんじょうを、ひとにもけられるように誘導ゆうどうしていこうというのである。
  それはたぶん有効ゆうこう手立てだてだとおもう。反対はんたいする理由りゆうはない。けれども、この戦術せんじゅつがうまくいくいかないとべつに、ここでさえておくべきことは、このような道筋みちすじはなしをするときには、あるいはこのたね議論ぎろん弱点じゃくてんうときには、すでに、あらかじめ、気遣きづかわれるその範囲はんい世界せかい全体ぜんたいおよぶことがよしとされているということである。そうあってほしいのだが、それはなかなかむずかしく、それで具体ぐたいてきなところから順々じゅんじゅんとやっていこうというすじになっているのである。もちろんそんな拡張かくちょう不可能ふかのうであり、またのぞみもしないというひともいるだろうが、そうでないひとは、実現じつげん可能かのうせいべつとして、それを期待きたいしているということである。このことがなに意味いみしているかである。つまり、をえたものがあったほうがよいとおもっているということである。ならばそうえばよいではないか。それなのになぜ、その方向ほうこうすすまないのだろう。普遍ふへん主義しゅぎのなにか批判ひはんされているのだろう。

おもいをえてあるとよいというおもいの実在じつざい

  プラトンやカントがされて「西洋せいよう形而上学けいじじょうがく」が批判ひはんされる。そのひとたちがなにったのからないし、そのひとたちの味方みかたにならなければならない特段とくだん事情じじょうもない。ただ、批判ひはんするひとたちは、批判ひはんする相手あいてをなにか攻撃こうげきしやすいものにして、ちいさなものにして、それから攻撃こうげきしているようにおもえるところがある。
  批判ひはんしゃたちは、批判ひはんされる相手あいてが「普遍ふへんてき道徳どうとく原理げんりなるもの」の実在じつざい主張しゅちょうしているとい、しかしそんなものは実在じつざいしないのだとう。だが、この場合ばあい実在じつざいするとはどんなことなのか。もちろん、それはものがそこにあるように存在そんざいすることではないだろう。このことはだれもがみとめるはずのことだ。とするとどのような意味いみであるとかないとかっているのだろう。もののようにあるのでないとすればどのようにあるのか。ある理念りねんがあればよいとおもうのと、理念りねんがあることと、ちがうとはえよう。しかし、いずれにしても、まずはひとおもいとしてある。そのおこないとして現実げんじつのことになる。ものがある(とおもう)こと、ものがあるとよいとおもうこととがことなることであるようには、ことならない。そして、言葉ことばひとたいするありかたとして現実げんじつのことになる。実現じつげんしないこともある。しかし、そのときでも遂行すいこうされねばならないこととして想念そうねんされてはいる。
  それ以上いじょう以外いがいのことを批判ひはんされるがわっているのだろうか。よくはわからないが、ひとつにかんがえられるのは、その態度たいど主張しゅちょううしろからささえてまえつよさがあったらよいとおもっているのかもしれない。実際じっさい超越ちょうえつしゃへの信仰しんこうは、世界せかい全体ぜんたいればげんじてはいない。ただ他方たほう、そのことがうたがわしさをまねいてもいるということなのかもしれない。ことのよしあしはべつとして、たことのないものはしんじられないというおもいをもつひとはいて、そのようなひとたいしては、経験けいけん世界せかいそとにあるものをすのはぎゃく効果こうかでもある。
  ただそれでも、そんなひとたちにとっても、もうひとつ、わたしおもっていたりわたしおもわれたりするのとべつに、わたしひとたちがきてらせたらよいとおもう。それは、やはりわたしおもってはいるのではある。人間にんげん感覚かんかくではある。しかし、その感覚かんかくとは自分じぶん感覚かんかくめないという感覚かんかくであり、個人こじん心情しんじょう還元かんげんしないという心情しんじょうである。
  そしてこのことは、直接ちょくせつに、規範きはんだれにでもおよぶという意味いみでの普遍ふへんせいにつながる。そのまえに、普遍ふへんせいに、みなおもうという契機けいきみなおよぶという契機けいきふたつの契機けいきがあることさえ、ときにわたしたちはわすれるから、このことを確認かくにんしよう。そしてそのひとつめのものもまた、わたしおもうこと、わたしおもうのでしかないことの位置いちづけにかかわってはいる。

だれもが、について

  普遍ふへんせいひとつは、しんじたりこれとしたりするがわひと普遍ふへんせいである。そしてそれにたいする批判ひはんは、主張しゅちょうされるもはだれもがしんじているのではない、とするようなものではない、そんなものは存在そんざいしないという批判ひはんである。どこででもしんじられていることではない、その意味いみ特殊とくしゅなものだ、すべてがそうだとうのだ。これについてはいくらか前回ぜんかいにもべたが、いくらかおぎなおう。ひとつに、実際じっさいにはわれているよりは普遍ふへんてきであるとう。ひとつに、普遍ふへんてきであろうとなかろうとかまわないとう。
  まずひとつめ。批判ひはんしゃは、たとえば人権じんけんといった理念りねんが、ある時期じき以降いこう西欧せいおう国々くにぐにしょうじたかぎられたものであるといったことをう。ただ、このてんについては、批判ひはんされるがわもそうちがったことはってこなかった。そのひとたちは、たとえば、特定とくてい時期じき場所ばしょ出現しゅつげんしたことをみとめ、しかし、やがて社会しゃかい進化しんかしてその場所ばしょ辿たどくはずといったことをうのだ。つまり、時間じかんじく差異さい配置はいちし、終極しゅうきょくおなじくすることによって普遍ふへん主義しゅぎ確保かくほされる。両者りょうしゃは、問題もんだいになっている思想しそう西欧せいおう近代きんだい特殊とくしゅなものであるといったおはなしをするてんについてはおなじである。やがていつくとかんがえるかそうはかんがえないか、またそれをただしいものとみとめるか、そうでないか、態度たいど保留ほりゅうするかでことなるものの、事実じじつ認識にんしきにおいてはあまりちがわない。
  しかしそんなことはしんじる必要ひつようのないことだとおもう。どんな社会しゃかいで、だれが、このようなわたしであるままきていけたらよいとおもわないだろうか。ひとのそんなおもいをみとめたらそんをするひとたちはそうおもわずわないかもしれない。しかしそれは、それは、ったらとくにならないから、そのひとたちがわないのだとかんがえたほうにかなっている。そんなひとたちでないひとたちもつねにたくさんいて、そのひとたちはおおきなこえわないあるいはえないかもしれないが、そうおもっている。わたしがどんなであろうと、よくきていられることがよいとおもうことが、かぎられた地域ちいき時間じかんなかにだけしかないとかんがえなけれはならない根拠こんきょはない。そんな物語ものがたりしんじる必要ひつようはない。
  ここで、さらにその「もと」があるかとかないとかいう議論ぎろんをしても仕方しかたがない。しかじかの知見ちけんによれば結局けっきょく人間にんげん利己りこてきであることが、あるいは利己りこてき遺伝子いでんしのために利他りたてきであることがわかったとしよう。しかし、それでどうなのだろう、そうおもったことがないだろうか。たしかにあらたにられたとされる知見ちけん仮説かせつはなにかおもしろそうではあって、なにかをもたらすかもしれないとおもうことがないではない。なにいままでおもいつかなかったことがあらわれるという可能かのうせい否定ひていしない。しかしらなかったとしよう。とすれば、らないことによってわたしたちは間違まちがえるのだろうか。どうもそんなことがあるようには、わたしにはあまりおもえない。そしてわたしには、その知識ちしきによって基礎きそづけられるということもまたわからない。ここでは存在そんざい当為とういとはべつだといったことを――それはそのとおりだが――いたいわけではない。なにかをることがしんじることをつよめるということは、あらかじることをありがたがっている場合ばあいには有効ゆうこうかもしれない。しかしその有効ゆうこうせいはそのような特殊とくしゅ趣味しゅみをもっているひとたちだけにかぎられる。
  つぎにもうひとつのこと。いまべたことが本当ほんとうであるとして、それでも、すべてのひとがなにかおなじことをしんじたり肯定こうていしたりすることはない。その意味いみでは、たしかに普遍ふへんてき価値かち存在そんざいしない。しかし、このことは当然とうぜんのことであり、仕方しかたのないことだ。実際じっさいかみさまが一意いちいさだめたおきてがあることをしんじているひとたちにしても、現実げんじつにみながしんじていることを、想定そうていはしていない。またそうでなければそれをしんじるに理由りゆうがないなどともおもっていない。むろん、おおくのひとれたり、合意ごういがあったりすることは大切たいせつではあるだろう。まず現実げんじつ問題もんだいとして、人々ひとびとれないものは実現じつげんしたり維持いじされたりすることがむずかしい。そして、ひとおもいを否定ひていするのがよくないとすると、そのひとおもいにはんすることをおこなうことはこのましいことではない。おこなおうとすることにそのひと同調どうちょうしてもらえたほうがよい。しかしこのいずれも同意どうい合意ごうい絶対ぜったいするものではない。とくに、すで現実げんじつ社会しゃかいがあり損得そんとく配分はいぶんされてしまっているなら、その現状げんじょうとくをしているひとはその状態じょうたいえることに同意どういしないだろう。この場合ばあいみな反対はんたいしないあんしか採用さいようしないことは、こんとくをしているひとよろこばせることでしかない。この意味いみで、ひとはそれぞれだから比較ひかくしない、だれもが文句もんくわないところがかせどころだというすじはなしは、まったく反動はんどうてきはなしである。ときに、比較ひかくし、だれかをだれかより、なにかをなにかより優先ゆうせんせざるをえないことがある。それは、比較ひかく可能かのうかという問題もんだいへのこたえとしてではなく、それをすべきであるという要請ようせいによってなされる。いつも合意ごういがなければならないとおもうのは間違まちがっている。
  だから、ここで普遍ふへん主義しゅぎ非難ひなんするひとたちと一部いちぶおなじで一部いちぶちがうことをうことになる。たしかにみなおなじことをしんじている必要ひつようはなく、なにかにみな合意ごういしなければならないわけでもない。しかし他方たほうで、たとえばどのようにらせればよいかについて、人々ひとびとおもいにそうおおきなちがいはないはずだ。

だれをも、について

  もうひとつは価値かち規範きはんだれにでもおよぶという意味いみでの普遍ふへんせいである。たしかにひとたいする濃淡のうたんちがう。ほとんど実感じっかんしないことはたしかにある。ちかひとになら「ぬな」といたい気持きもちにわりあい簡単かんたんになるけれども、そうでないひとならそうではない。
  ただ、このことについてもいくつかのことはえる。ひとつは、遠近えんきん濃淡のうたんとがかかわることはみとめるとして、その距離きょり自然しぜん距離きょりえないことがおおいことだ。たとえば、かかわりにならないのがよいからとおざかることもある。とおざけられることもある。このことは前回ぜんかいべた。
  もうひとつ。ひとせっし、るのであれば、そのひと大切たいせつにすることになるのか。このことについてあまり単純たんじゅん純情じゅんじょうにならないほうがよい。れることに積極せっきょくてき契機けいきがあることをあとべるけれど、それとともに、ぬことにれるひとなせることにもれることもあるだろう。そして苦労くろうおおく、それが蓄積ちくせきされたひとは、その相手あいてうらみ、ころそうとすることがあるだろうし、実際じっさいころすこともある。それでもちかしい関係かんけい称揚しょうようしたいひとは、そのようなかかわりは本当ほんとうかかわりでないとうのだろうが、すくなくともそのかかわりは事実じじつ存在そんざいするかかわりではある。
  そしてひとつ。ちかひとたいする関係かんけい特別とくべつなものではあること、それはよいことでもあり、また苦痛くつうでもあること、両者りょうしゃ並存へいそんするのだが、さらに同時どうじに、だれがどのような位置いちにいてどのようなかかわりをもっているとかもっていないとかとべつにうまくきていけたらよいとおもうということがある。欲望よくぼう複数ふくすうせいについてはまたあとでもべるけれども、これら複数ふくすう同時どうじにあってすこしも不思議ふしぎなことではない。
  さらにもうひとつ、だれであってもよくぐうされてよいというほうかうことが、なにかリアルなことからはなれた抽象ちゅうしょうてきなことだとはえない。それはまずわたしについてえる。わたしがどのようなわたしであるかによって、様々さまざま左右さゆうされるし、ときには左右さゆうされたいともおもう。しかし、それはそれとして、そうしたおもいがあるのとともに、わたしがどんなわたしであるにせよ、よくきられたらよいとおもう。これはまったく具体ぐたいてき現実げんじつてきおもいだが、そのおもいは、だれでもがきられるという普遍ふへん指示しじする。そしてそのことは一人ひとりひとりがゆうしている属性ぞくせい無視むししたり否定ひていすることではない。むしろ保存ほぞんしたり享受きょうじゅしたりできることもある。このことについては『自由じゆう平等びょうどうだいしょうべた。また、自分じぶんがどうおもっているというのとべつに、他人たにん存在そんざいしているのはまったくの事実じじつであり、自分じぶんきらいがそのままそのひと存在そんざい規定きていしてしまうなら、そのひとはもう他人たにんではなくなってしまう。きだとかきらいだとかおもうのはつまりわたしであり、そのことは否定ひていできず、否定ひていする必要ひつようもないとしても、他方たほうで、同時どうじに、そのわたしは、それですべてをめてはつまらないとか、うっとおしいとか、おこがましいとかおもっている。それもまたわたし現実げんじつてきおもいである。このことについては『私的してき所有しょゆうろんだいしょうべた。
  こうして、だれかのそのときどきのおもいに左右さゆうされないものとして、自分じぶん自身じしん人々ひとびとがあってほしいとおもう。むろんそのじょうでも、恣意しい好悪こうおのこる。なくなることはない。それは仕方しかたのないことでもあり、また享受きょうじゅされることでもある。一人ひとりひとりにかって個々ここことなるありかただけがリアルなものであり、どんなひとであれどんな状態じょうたいであれとおもほう観念かんねんてきなものであるとはえない。自分じぶんがどんなものであったとしても、ここに、この社会しゃかいにいさせてほしいとおもうことも、また現実げんじつてき具体ぐたいてきな、ときにはまったくさしせまったことである。両者りょうしゃともにおなじん欲望よくぼうであり、いずれも具体ぐたいてきげん存在そんざいする欲望よくぼうである。 こうして、たしかにわたしたちがかんがおもっていることであり、おもっていることでしかないのだが、そのことのなかに、わたし個々ここおもい、個々ここ関係かんけいからはなれたところで、わたしが、人々ひとびときていられるとよいとおもおもいがある。この意味いみでの普遍ふへんせいが、まったく具体ぐたいてき現実げんじつてき要請ようせいされるのである。
  それ以外いがいなにかが必要ひつようなのだろうか。それをつよさ、あるいはつよさのもとのようなものがあってほしいとおもうのだろうか。あってほしいとおもうのと、あるとおもうのと、後者こうしゃほうつよい。だれがどうであろうとだいじょうぶであるように、もうまっているのだと、かみさまがめたのだとおもえたほうがその規範きはん安定あんていするし、日々ひびおもいわずにすんでよいかもしれない。つよしんられ、気弱きよわにならずにすむかもしれない。だから、自分じぶんがどうおもうのかとべつに、それはすでにめいじられめられたことしてそこにあったほうがよいのかもしれない。しかし、残念ざんねんながらであるのか、残念ざんねんながらでないのか、しんじようにもしんじることはできず、かえってそのような水準すいじゅんうったえると、うそのようだとおもえてしまう。人々ひとびとは、人々ひとびとしつけたいものを人間にんげんうえほうげるという仕掛しかけをってしまっているから、この所作しょさはあまりかないのかもしれない。とすれば、かえって人間にんげんかいのこととしてかたったほうがよいのかもしれない。あること、あるいはあるといういいかたが、なにかてんからってきたようで、どうも実感じっかんできない、うそのようにかんじられるというひとがいたら、ひとが、そのようであってらよいとどうやらおもっている、そういうことのようだとこたえるしかない。

けれどやはり、について

  こうして、わたしがしかじかのわたしであって、それをめるだれかがいて、そのひとがなにがかしかをかんじて、というのとべつ水準すいじゅん価値かち規範きはん設定せっていされるべきであることをひとまずえるはずだとおもう。そしてこのことは安楽あんらく尊厳そんげんのことをかんがえるじょうでも大切たいせつだとおもう。この水準すいじゅん肯定こうていされていないこと、生存せいぞん生活せいかつ位置いちづけられていないことが その観念かんねんおこないにかかわっている。この水準すいじゅん普遍ふへんてき肯定こうていされるなら、なずにすむひとぬことはすくなくなる。
  ただ、ひとつ、そのうえでもやはりわたしは、わたし一存いちぞんのこととしてめるのだとひとはいるかもしれない。このことについて、まず『思想しそう』に掲載けいさいされた原稿げんこうかんがえた。わたし一存いちぞんとしての想念そうねんおこないを否定ひていできない理由りゆうはある。しかし、そうであったとしても、そのひとおもいや決定けっていくちをさしはさめないということではない。そして、自分じぶん頭脳ずのうふく身体しんたいおおきな変容へんようがここでは理由りゆうになっているのだが、この場合ばあいに、わたしわたしのことをめているとえるのか、おおくそうはえないだろうこともべた。
  自分じぶんはこうかんじてしまうということは、それが事実じじつであるとしても、そうおおくのことを正当せいとうするわけではない。しかしそれにしても、ただしいことかそうでないかはべつとしても、人々ひとびとはまったく個別こべつ関係かんけい感情かんじょう左右さゆうされ、右往左往うおうさおうして、それでんでしまうこともあるではないか。一般いっぱんてき普遍ふへんてき生存せいぞん保障ほしょうされたとして、それでもきていられないとおもうことはあるだろう。この部分ぶぶんはどうなるのだとおもひとはいるし、おもうことはある。こんどはそのいについて、いくらかでもかんがえてみることにしよう。


UP:20060215 REV:20140504(誤字ごじ訂正ていせい
安楽あんらく尊厳そんげん  ◇立岩たていわ しん
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