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立岩真也「最低限?――唯の生の辺りに・2」
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最低限さいていげん

ただせいあたりに・2

立岩たていわ しん也 2010/06/01 『月刊げっかん福祉ふくし』93-8(2010-6):60-61
全国ぜんこく社会しゃかい福祉ふくし協議きょうぎかい http://www.shakyo.or.jp/

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◇せめてこのぐらいはというはなし

right"『なぜ遠くの貧しい人への義務があるのか――世界的貧困と人権』表紙"  このさんがつわたし監訳かんやくしゃということで、トマス・ポッゲの『なぜとおくのまずしいひとへの義務ぎむがあるのか――世界せかいてき貧困ひんこん人権じんけん生活せいかつ書院しょいんさんいちえん)がた。ちかごろ、といってもそう最近さいきんのことでもないが、「グローバル・ジャスティス」という言葉ことばがあり、いち国内こくないのこととしてかたられることのおおかった正義せいぎについて、世界せかい地球ちきゅうというおおきさにおいて、なにをどのようにうことができるのか、なにをするべきなのか、そんなことをかんがえていることになっている。ポッゲはその代表だいひょうてき論者ろんしゃ一人ひとりで、このほんかれ主要しゅよう著作ちょさくひとつで、またこの分野ぶんや重要じゅうよう著作ちょさくひとつとされている。〇〇ねん初版しょはん今回こんかい翻訳ほんやくされたのは〇〇はちねんだいはん原題げんだい訳書やくしょ副題ふくだい。「なぜとおくのまずしいひとへの義務ぎむがあるのか」は、このほん翻訳ほんやくにあたったわたしたちの大学院だいがくいん大学院生だいがくいんせいとその修了しゅうりょうしゃたちがけた。こんなテーマに関心かんしんのあるひと義務ぎむがあるとしてではどうすればよいか、どの程度ていどのことをすればよいか、そんなことに関心かんしんのあるひとはこのほんんでください。
 さて、監訳かんやくしゃとしてなにほどのこともしなかったわたしは、そのほん末尾まつびに「おもったこと+あとがき」という文章ぶんしょういている。そのほんかれていることをなかなかもともであるとおもいつつも、いくつかいたのだが、そのひとつが、「悲惨ひさん」や「最低限さいていげん」についてだった。
 こんなに「最低限さいていげん」を下回したまわる「悲惨ひさん」なひとたちがこんなにたくさんいて、それをそのままにしておくのは正義せいぎにもとるから、しかじかしなければならない。そしてそれはそんなにむずかしくなくできることだ。それはそのとおりだとおもう。
 ただ、わたしは、基本きほんてきには、別様べつようかんがえてもよいのではないかともおもっている。ではどんなことをかんがえているのか。またそのうちに、とおもう。といってそうもったいぶることでもない。最初さいしょのところでは、みながおおむねおなじだけけとるという状態じょうたいからはじめてよいのではないか。それではなぜいけないのか。そのうえで、はたらひとはよけいにることはよいことであり、またときにしかたのないことである。
 そうかんがえる。すると、はたらけないひとはたらけないひとは、はたらひとよりもすくなくけとることになる。この場合ばあいでもたしかにそのひとりは「最低さいてい」にはなってしまう。ただ、普通ふつうわれる「最低限さいていげん」はそれとはちがう。たとえば「健康けんこう文化ぶんかてき最低さいてい限度げんど生活せいかつ」(日本国にっぽんこく憲法けんぽうだいじょう)とわれる。たんにきていられるだけというのではりないとされる。わたしだってそれでよいとはおもうのだ。ただこの場合ばあい、いったいその「最低さいてい限度げんど生活せいかつ」とはどれほどかということになる。そこでたとえば、これは必要ひつよう、これも必要ひつようと、していくことになる。

悲惨ひさんわねばならなくなる

 するとそれは贅沢ぜいたくだというひとたちがてくる。そのひとたちは、その制度せいどがなければぜいはらわなくてすむひとたち、制度せいどちいさければすくなくしかはらわなくてもすむがわひとたちだから、そんなことをいたくなるのもわかるのだが、そうう。
 すると、そうではない、これは贅沢ぜいたくではないといいかえすことになる。それがられない生活せいかつがどんなにか悲惨ひさんであることをわねばならなくなる。しかしこうした反論はんろんもまた、増額ぞうがく要求ようきゅう(むしろ近頃ちかごろでは減額げんがくへの反対はんたい抵抗ていこう)とセットになっているから、今度こんど相手あいてから、要求ようきゅうするために、要求ようきゅうとおすために、それをっている、おおげさにっているとさらにかえされることにもなってしまう。
 するとさらに、それが「しんのニーズ」であることを挙証きょしょうしなければならないということにもなる。「本当ほんとう悲惨ひさん」がそこに現実げんじつ存在そんざいすることを、ちからめて、かたることになる。うったえることになる。それは公的こうてき制度せいど場合ばあいだけではない。むしろ、人々ひとびと感情かんじょう自発じはつせいうったえる募金ぼきん活動かつどうであるとかの場合ばあいには、さらにそんなことになる。たとえば「かわいそうな(しかし純真じゅんしんそうな)ども」の写真しゃしん使つかわれたりする。
 わたしたちには、それにしんうごかされたりすることもありながら、それはよいことなのだろうかと、いくらかそのような構図こうず反対はんたいしたいところがあるとおもう。そのときわたしたちはなにおもっているのだろうか。
 ひとつに、そのひとたちは、たしかに貧乏びんぼうだが、悲惨ひさんではない、あるいは幸福こうふくであるのではないか、なのに悲惨ひさん存在そんざいにされている、といったことだろうか。
 それはとき間違まちがっている。というのも、実際じっさいえはきていることの全体ぜんたいおおくらくさせることがあるだろう。ただ、それほどでもなければ、そのひとたちはたしかに不幸ふこうではないことはある。不幸ふこう金持かねもちより幸福こうふく貧乏人びんぼうにんはいる。
 ではその場合ばあいには、とくにすることはない、しなくてよいのだろうか。これは「総合そうごう評価ひょうか」の問題もんだいであり、これもひとつのいとしてある。あとかんがえることがあるかともおもう。そして、その手前てまえで、いわゆる経済けいざいてき生活せいかつかぎったとしても、それは悲惨ひさん生活せいかつではない、しかし貧乏びんぼうであるといった場合ばあいがあるだろう。悲惨ひさんであることはたしかにいけないことであるとして、よりおおくをるために、悲惨ひさんであることを人々ひとびとわねばならない、そしてみずかみとめなければならない。そのことがおかしいとおもっているのだとおもう。さて、ではどうかんがえるか。
 4がつに、こちらの博士はかせ課程かてい修了しゅうりょうしゃ齊藤さいとうたくとの共著きょうちょ『ベーシックインカム――分配ぶんぱいする最小さいしょう国家こっか可能かのうせい青土おうづちしゃさんいちえん)をしてもらった。このほんもまたそんなことをかんがえながらいたほんだ。次回じかい、それを紹介しょうかいながら、とおもう。

立岩たていわ しん也・齊藤さいとう たく 2010/04/10 『ベーシックインカム――分配ぶんぱいする最小さいしょう国家こっか可能かのうせい青土おうづちしゃ,ISBN-10: 4791765257 ISBN-13: 978-4791765256 2310 [amazon][kinokuniya] ※ bi.


UP:20100415 REV:20100916 
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