(Translated by https://www.hiragana.jp/)
事実への信仰――ディテールで現実に抵抗する
HOME > Tateiwa >

事実じじつへの信仰しんこう――ディテールで現実げんじつ抵抗ていこうする

おぎじょう チキ・立岩たていわ しん也・きし 政彦まさひこ 2018/02/01 『現代げんだい思想しそう』2018-2

Tweet


 ※これからおらせします。わたしとしては、おなじ『現代げんだい思想しそう』2がつごう掲載けいさいされた以下いかと「たい」にしてんでいただけるとよいかなとおもいます。

立岩たていわ しん也 2018/02/01 社会しゃかい科学かがくする(←星加ほしか良司りょうじ障害しょうがいとはなにか』の3)――連載れんさい・142」,『現代げんだい思想しそう』46-(2018-02):-

『現代思想』2018年2月号 特集:保守とリベラル――ねじれる対立軸・表紙

目次もくじ

 ■事件じけんおよび事件じけんをめぐる言説げんせつへの応答おうとう
 ■ファクトてきカウンター+αあるふぁ
 ■螺旋らせんじょうがっていく
 ■一概いちがいえなくしていく
 ■加害かがいしゃを「理解りかいする」ことへの躊躇ためらい?
 ■ディテールをかさねる

紹介しょうかい

◆2017/01/29 「「事実じじつへの信仰しんこう――ディティールで現実げんじつ介入かいにゅうする」より・01――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・463」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2004798956453748
◆2017/01/30 長谷川はせがわゆたかいちけん:「事実じじつへの信仰しんこう」より・02――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・464」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2005266839740293
◆2017/01/31 統計とうけいてき差別さべつ:「事実じじつへの信仰しんこう」より・03――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・465」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2005307013069609
◆2017/01/31 陣容じんようなんだんにもけて…:「事実じじつへの信仰しんこう」より・04――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・466」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2005314833068827
◆2018/02/01 「もうひとつの相模原さがみはら事件じけん:「事実じじつへの信仰しんこう」より・05――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・468」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2005448043055506
◆2018/02/01 「「拝啓はいけい池田いけだ総理そうり大学だいがく殿どの:「事実じじつへの信仰しんこう」より・06――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・470」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2005508726382771
◆2018/02/07 「「とにかく調しらべてけ」みたいなことしかわない:「事実じじつへの信仰しんこう」より・07――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・472」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2009045442695766
◆2018/02/09 螺旋らせんというリアリティ?:「事実じじつへの信仰しんこう」より・08――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・473」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2010964655837178
◆2018/02/13 事情じじょうるのはこわいか?:「事実じじつへの信仰しんこう」より・09――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・474」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2011630839103893
◆2018/02/15 白黒しろくろつけたい:「事実じじつへの信仰しんこう」より・10――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・475」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2011883712411939
◆2018/02/19 わるいことはわるい、そこはキープしておいて:「事実じじつへの信仰しんこう」より・11――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・478」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2026000631000247
◆2018/02/22 体力たいりょくがついたらもどってこいみたいな:「事実じじつへの信仰しんこう」より・12――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・479」
 https://www.facebook.com/ritsumeiarsvi/2026008054332838


引用いんよう ※ときどき引用いんようしていきます〜引用いんよう場所ばしょえたりするかもしれません

 ■螺旋らせんじょうがっていく

きし まとめサイトてきなものの最大さいだいのものが「arsvi」でしょう。おそらく日本にっぽん社会しゃかいがくけいサイトのなかでは最大さいだいですよね。これはむかしからつくっていたのですか。

立岩たていわ はい。

きし ただしいデータをどこかにいておく必要ひつようがあるということですよね。

立岩たていわ はじめたのはいちきゅうきゅうろくねんです。インターネットがそろそろ普及ふきゅうしようかなという時期じきですね。
 というのがあるんですね。そんなに戦線せんせん拡大かくだいしたくないのだけれどしょうがないからいろいろな場所ばしょでやらなくてはならない、みたいなはなしさきほどしましたね。だけど、やっていたらきりがないわけで、こん現在げんざいこっていることについてはおまかせしたい。わたし心弱こころよわひとで、毎日まいにちTwitterとかをていると気持きもわるくなってしまいます。なのであまりそういうことができない。また、こん現在げんざいこっていることはきちんと信頼しんらいできる言論げんろんじんがちゃんとんでくれているからまあいいだろう、みたいな気持きもちもあります。
 さきほどのサイトのはなしもどると、学者がくしゃというのはいっぱいいるわけだから、なかのことは大概たいがいわかられているのではないかとひとおもったりします。だけど、ちっともそうじゃない。かというはなしであるとか、本当ほんとうなのかうそなのかとか、どういう水準すいじゅん本当ほんとうなのかうそなのかとか、そういう高級こうきゅう水準すいじゅんはなしもあるし、それはそれですごく大切たいせつです。しかし、それ以前いぜんにも結構けっこうある。相模原さがみはらいちろくねん事件じけんこって、大変たいへんだということになって、本人ほんにん優生ゆうせい云々うんぬん口走くちばしったというので、ナチスのはなしてきて、ななねんまえ戦争せんそうのときに云々うんぬんというはなしになった。これはこれでうそではないし、わすれているひとらないひとがいるならちゃんとったほうがよいことではあるとおもいます。ただ、そのあいだにいろいろなことがこっているのです。じついちろくねんこった事件じけんいちねんまえ相模原さがみはらで、もうひとつの「相模原さがみはら事件じけん」とわずかなひとたちのあいだでわれている事件じけんがありました。母親ははおや難病なんびょうわれているALSの息子むすこころした事件じけんです★。そんなことをいまだれおぼえているのかといったらだれおぼえていないし、それについて論文ろんぶんいているひと一人ひとりもいない。そんなことはやまのようにあります。それをまずひとつひとつちゃんと調しらべる。それはどういう意味いみがあるのかとか、どういう水準すいじゅんうそなのか本当ほんとうなのかとかいうはなし手前てまえの、単純たんじゅんなファクトが調しらべられていないのですから。
【★ 前掲ぜんけい相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけんだいTひとつのためのいくつか」だいしょう障害しょうがいしゃころしと抵抗ていこう系譜けいふだいせつ〇〇よんねん・もうひとつの相模原さがみはら事件じけん」。】

 たとえばろく年代ねんだい前半ぜんはんから中盤ちゅうばんにかけて、のちの日本にっぽん社会しゃかい福祉ふくし障害しょうがいしゃ福祉ふくし前進ぜんしんさせる、あるいはつくりげる時期じきがあったのですが、「自分じぶんどもがかわいそうだ」とか、「こういうひとたちをすくわなくちゃいけない」とか、そういうことをおおっぴらにって、総理そうり大臣だいじん公開こうかい書簡しょかんき、『中央公論ちゅうおうこうろん』にせ、さまざまを前進ぜんしんさせたとされるそのおなじんが、おなねんの『婦人ふじん公論こうろん』の座談ざだんかいで「障害しょうがいまれたらかすかころすかこく委員いいんかいめるようにしたらよい」といったことをっているのです。そういうことをっているかといったとき、っているひとはとてもすくなくてこまるのです★。「すくえ」とったひとが「ころせ」ともっている。そうすると、ただ「ころすな」とっても、いや、ただ「ころすな」とだけえばいいんだけど、それと同時どうじに、「すくえ」とったおなじんが「ころせ」とったとは一体いったいどういうことかくらいのことはかんがえないといけない。そちらのながれにいないはずのひとがそういうことをっているという現実げんじつをどうするんだということをかんがえるためにも、「優生ゆうせい思想しそうもとづく安楽あんらく殺人さつじんむかしありました」というだけのはなしではなく、そのあいだのなんじゅうねんにいろいろなことがこっているということをったりかんがえたりしなくてはいけないはずなのに、それらはじつ素朴そぼく学問がくもんのレベルでもかれていないというかなしむべき状況じょうきょうにあるということです。
【★ 前掲ぜんけい相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけんだいTひとつのためのいくつか」だいしょう障害しょうがいしゃころしと抵抗ていこう系譜けいふだいせついちきゅうろくさんねん・『婦人ふじん公論こうろん誌上しじょう裁判さいばん」。】

きし 立岩たていわさんの東大とうだい社会しゃかいがく先輩せんぱいにはすごく有名ゆうめい社会しゃかい学者がくしゃがいますよね。それこそ万能ばんのう知識ちしきじんみたく、あらゆることについて社会しゃかい学理がくりろんむ、みたいな。そのなかにあって立岩たていわさんはすごく異端いたんえるのですが、わかころから医療いりょう福祉ふくし生命せいめい倫理りんりのような領域りょういきにコミットしてやっていらっしゃいましたか。

立岩たていわ いや、わたしわたし普通ふつう社会しゃかいがくをやっているつもりです★。社会しゃかいがくは、いちきゅう世紀せいきわりから世紀せいきにかけてなかわっているとして、そのわっている社会しゃかいとはなにかということをかんがえるところからはじまりました。最初さいしょしたこたえは、属性ぞくせい身分みぶんによって編成へんせいされる社会しゃかいから、業績ぎょうせき達成たっせい実力じつりょく能力のうりょくによって編成へんせいされる社会しゃかいわっていったというものです。わたしはそれはおおまかには間違まちがっていないとおもいますが、そのうえで一般いっぱんてきかつ社会しゃかい科学かがくてき領域りょういきふくめて、ぜん近代きんだいてき身分みぶん門地もんち性別せいべつなどによる差別さべつはよろしくないが、しかし能力のうりょく業績ぎょうせきによってひとがついたり価値かちづけられたりするのはよいことである、というのがくっついているわけです。それは本当ほんとうなのかとかんがしたのがわたし仕事しごとはじまりで、いまもそのつづきをやっています。そういう意味いみうと、全然ぜんぜん異端いたんではありません。社会しゃかいがく最初さいしょとらえた近代きんだい社会しゃかいとらつづけようとしているわけですから。ただそのとき、「むかしはよくなかったけどいま基本きほんてきにOK」というかまえとはまったくぎゃくに、現在げんざいを、近代きんだいをどういうふうにえるのかというのがわたし仕事しごと課題かだいです。
【★ 若林わかばやし幹夫みきお立岩たていわしん也・佐藤さとう俊樹としきへん社会しゃかいあらわれるとき』東京大学とうきょうだいがく出版しゅっぱんかいいちはちねんがつ所収しょしゅう立岩たていわ「でも、社会しゃかいがくをしている」。】

立岩真也・杉田俊介『相模原障害者殺傷事件――優生思想とヘイトクライム』表紙


UP:2018 REV:20180127, 0202 ....
立岩たていわ しん 
TOP HOME (http://www.arsvi.com)