資料の紹介
企業の経理部門にとってペーパーレス化は必須の施策と言える。会計システムを刷新して経営実態をリアルタイムに把握できたとしても、紙の請求書などをマニュアルで処理しているようでは不十分だからだ。出社して紙文書を見なければ仕事はできず、テレワークもままならない。
それだけではない。請求書などをデータでやり取りした場合、電子データの保存を完全義務化した電子帳簿保存法(電帳法)に対応していくためにも、ペーパーレス化は不可避だ。経理部門主導で、業務効率化と電帳法に合ったペーパーレス化を実現できるシステムを整備する必要がある。では具体的にどうしたら実現できるのだろうか。
本資料では、文書管理や、請求書の電子化などができるソリューションで、業務効率化や電帳法対応を果たせた事例を紹介する。グループ23社で請求書の電子化を展開した西武ホールディングスと、電帳法に対応でき、AI OCRも搭載したシステムを約2カ月で完成させた住友不動産にフォーカス。採用ソリューションも取り上げているので、電帳法対応やペーパーレス化に関心を持つ企業関係者は必見の資料と言える。
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