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衆院しゅういん選せん
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米国べいこく政府せいふは現地げんち時間じかん9月がつ13日にち(日本にっぽん時間じかん14日にち)、日本にっぽん政府せいふへ最大さいだい9機きの空中くうちゅう給油きゅうゆ・輸送ゆそう機きKC-46A「ペガサス」をFMS(対外たいがい有償ゆうしょう軍事ぐんじ援助えんじょ)により売却ばいきゃくすることを承認しょうにんした。売却ばいきゃく総額そうがくは推定すいてい41億おくドル(約やく5775億おく円えん)となる。 FMSによる売却ばいきゃくが承認しょうにんされたのはKC-46Aが最大さいだい9機きのほか、米べいプラット・アンド・ホイットニー製せいエンジンPW4062が最大さいだい18基き、AN/ALR-69Aレーダー警報けいほう受信じゅしん機き(RWR)が最大さいだい16基きなど。インド太平洋たいへいよう地域ちいきの政治せいじ的てき安定あんていや主要しゅよう同盟どうめい国こくの安全あんぜん保障ほしょうを向上こうじょうさせることなどを狙ねらいとしている。 KC-46Aは、旅客機りょかくきの767-200ERを母はは機きとした空中くうちゅう給油きゅうゆ・輸送ゆそう機きで、ボーイングは米べい空軍くうぐん向むけに179機きの製造せいぞうを計画けいかく。航空こうくう自衛隊じえいたいは2021年度ねんどから運用うんよう試験しけんを実施じっしし、今年度こんねんどから本格ほんかく運用うんようを始はじめた。 これまでに6機きを発注はっちゅう済ずみで、2021年ねん10月がつに初号しょごう機きが引ひき渡わたされ、今年ことし3月がつ末まつ時点じてんで4機きを受領じゅりょう済ずみ。2
ボーイングのサプライヤーである米べいスピリット・エアロシステムズの元もと品質ひんしつ監査かんさ員いんで、737 MAXの製造せいぞう上じょうの欠陥けっかんに対たいする指摘してきをスピリット首脳しゅのう陣じんが無視むししたとする内部ないぶ告発こくはつ者しゃの一人ひとり、ジョシュア・ディーン氏し(45)が突然とつぜん急速きゅうそくに広ひろがった感染かんせん症しょうで現地げんち時間じかん4月がつ30日にち朝あさに亡なくなったと、地元じもと紙しシアトル・タイムズが5月1日にちに報ほうじた。ボーイングの品質ひんしつ問題もんだいを巡めぐっては、今年ことし3月がつに787の製造せいぞう工程こうていの問題もんだい点てんを内部ないぶ告発こくはつしたノースチャールストン工場こうじょうの元もと従業じゅうぎょう員いんが遺体いたいで見みつかり、警察けいさつが捜査そうさを続つづけている。現時点げんじてんで2件けんの関連かんれん性せいなどはわかっていない。 品質ひんしつ問題もんだいでスピリットの内部ないぶ告発こくはつ者しゃが亡なくなった737 MAX(写真しゃしんは737 MAX 10)=22年ねん7月がつ PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —記事きじの概要がいよう— ・MRSA感染かんせん症しょうが急速きゅうそく悪化あっか ・1月がつにドアプラグ脱落だつらく ・2度どの墜落ついらく事故じこ ・国内こくない3社しゃが発注はっちゅう MRS
4月がつ18日にち午後ごご、日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)の羽田はた発はつ札幌さっぽろ(新しん千せん歳さい)行いきJL521便びん(エアバスA350-900型がた機き、登録とうろく記号きごうJA02XJ)が、函館はこだての東ひがし約やく30キロ地点ちてんを飛行ひこう中ちゅうに無線むせん機きが故障こしょうし、管制かんせい官かんと交信こうしんできなくなった。新しん千歳空港ちとせくうこうへは管制かんせい官かんから「ライトガン」による光ひかりの信号しんごうで着陸ちゃくりく許可きょかを得えて着陸ちゃくりくした。この影響えいきょうで同おなじ機材きざいを使つかう羽田はた-札幌さっぽろ線せんの3便びんが欠航けっこうとなり、合あわせて約やく380人にんに影響えいきょうが出でたが、19日にちの運航うんこうは通常つうじょう通どおりだという。 無線むせん機きが故障こしょうしたJL521便びんは、乗客じょうきゃく207人にん(幼児ようじなし)と乗員じょういん11人にん(パイロット2人にん、客室きゃくしつ乗務じょうむ員いん9人にん)を乗のせ、羽田はたの11番ばんスポット(駐ちゅう機き場じょう)を定刻ていこくより16分ふん遅おくれの午後ごご3時じ46分ふんに出発しゅっぱつ。C滑走かっそう路ろ(RWY34R)から午後ごご4時じ2分ふんに離陸りりくした。 新しん千せん歳さいにはB滑走かっそう路ろの南側みなみがわ(RWY01R)へ午後ごご5時じ31分ふんに着陸ちゃくりくし、37分ふん遅おくれの同どう37分ふんに到着とうちゃくした。空港南くうこうみなみ側がわの苫小牧とまこまい市し付近ふきん上空じょうくうを午後ごご5時じ8分ふん
ヤマトホールディングス(9064)の長尾ながお裕ひろし社長しゃちょうは4月がつ11日にち、同日どうじつに就航しゅうこうしたエアバスA321ceo P2F型がた貨物かもつ機きについて、増ぞう機きも視野しやに入いれる意向いこうを示しめした。現在げんざいは3機き保有ほゆうしており、需要じゅよう動向どうこうなどを見極みきわめながら検討けんとうを進すすめていく。 成田空港なりたくうこうを出発しゅっぱつし滑走かっそう路ろへ向むかうヤマトのA321ceo P2F貨物かもつ機き初はつ便びんの那覇なは行いきIJ451便びん=24年ねん4月がつ11日にち PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire ヤマトのA321ceo P2F貨物かもつ機き初はつ便びん就航しゅうこうを横断幕おうだんまくで祝いわうヤマトHDの⾧尾社長しゃちょう(中央ちゅうおう)、JALの赤坂あかさか祐二ゆうじ会長かいちょう(中央ちゅうおう左ひだり)、スプリング・ジャパンの浅見あさみ達朗たつろう社長しゃちょう(中央ちゅうおう右みぎ)ら=24年ねん4月がつ11日にち PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire 長尾ちょうび社長しゃちょうは「このビジネスを始はじめる際さいに、最低さいていでも これより先さきは会員かいいんの方ほうのみご覧らんいただけます。 無料むりょう会員かいいんは、有料ゆうりょう記事きじを月つきあたり3記事きじまで無料むりょうで
日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)は3月がつ21日にち、エアバスとボーイングから計けい42機きを導入どうにゅうすることを発表はっぴょうした。このうちJALが初はつ導入どうにゅうするのが小型こがた機きのエアバスA321neoだ。現行げんこうの中型ちゅうがた機きであるボーイング767-300ER型がた機きの後継こうけいで、2028年ねんから11機き導入どうにゅうし、羽田はた発着はっちゃく路線ろせんを中心ちゅうしんに投入とうにゅうを計画けいかくしている。また、今年ことし1月がつの事故じこで全ぜん損そんとなった大型おおがた機きエアバスA350-900型がた機きの13号機ごうき(登録とうろく記号きごうJA13XJ)の代替だいたい機材きざいは2025年度ねんど下期しもきに同型どうけい機きを1機き受領じゅりょうする。 奇くしくも3月がつ21日にちに発表はっぴょうとなったA321neo導入どうにゅう。2028年ねんから20年ねん程度ていどは運航うんこうされるとみられ、2048年ねんに日本にっぽんがどのような状況じょうきょうになっているかも見据みすえた上うえでの小型こがた化かだ。 —記事きじの概要がいよう— ・A321neoへ小型こがた化か ・国内線こくないせんネットワーク維持いじ A321neoへ小型こがた化か JALの767は現在げんざい27機きあり、このうち貨物かもつ機き767-300BCFに改修かいしゅう済ずみが2機き
日本にっぽん政府せいふ観光かんこう局きょく(JNTO)の訪日ほうにち外客がいきゃく数すう推計すいけい値ちによると、2024年ねん2月がつの訪日ほうにち客数きゃくすうは新型しんがたコロナウイルス感染かんせん症しょう(COVID-19)の流行りゅうこう前まえとなる2019年ねん同月どうげつ比ひ7.1%増ぞうの278万まん8000人にんで、2月がつの過去かこ最高さいこうを記録きろくした。今年ことしはうるう年どしだったことや、2023年ねんは1月がつだった旧きゅう正月しょうがつが2月がつだったことなどから、コロナ禍か以降いこうで最多さいたとなり、国くに・地域ちいき別べつでは台湾たいわんとベトナムの2市場いちばで単月たんげつの過去かこ最高さいこうを更新こうしんした。出国しゅっこくした日本人にっぽんじんは36.2%減げんの97万まん8900人にんだった。 —記事きじの概要がいよう— ・24年ねん2月がつの動向どうこう ・方面ほうめん別べつ実績じっせき 24年ねん2月がつの動向どうこう JNTOが重点じゅうてん市場いちばとしているのは23カ国かこく・地域ちいきで、2023年ねん4月がつ分ぶんから北欧ほくおう地域ちいきが加くわわった。 23市場いちばのうち2019年ねん同月どうげつを上回うわまわったのは、単月たんげつの最高さいこう記録きろくを更新こうしんした2市場いちばを含ふくめ19カ国かこく・地域ちいき。 これより先さきは会員かいいんの方ほうのみご覧らんいただけます。 無料むりょう会員かいいんは、有料ゆうりょう記事きじを月つきあたり3記事きじまで無料むりょうでご覧らんいただ
ボーイング737 MAX 9(737-9)のドアプラグが離陸りりく直後ちょくごに脱落だつらくした1月がつの事故じこ後ご、FAA(米国べいこく連邦れんぽう航空局こうくうきょく)が実施じっしした737 MAXの製造せいぞう工程こうていの監査かんさで、89件けん中ちゅう33件けんが不ふ合格ごうかくだったことがわかり、ニューヨーク・タイムズが現地げんち時間じかん3月がつ11日にちに報ほうじた。また、787の製造せいぞう工程こうていの問題もんだい点てんを内部ないぶ告発こくはつしたノースチャールストン工場こうじょうの元もと従業じゅうぎょう員いんが遺体いたいで見みつかったと、BBCが11日にちに報ほうじた。 ボーイングの不具合ふぐあいは慢性まんせい化かしており、航空こうくう会社かいしゃへの納入のうにゅう遅延ちえんも常時じょうじ発生はっせいしている。 シアトルのレントン空港くうこうから初はつ飛行ひこうする737 MAX 8初号しょごう機き。製造せいぞう工程こうていの不具合ふぐあい問題もんだいが長期ちょうき化かしている=16年ねん1月がつ29日にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —記事きじの概要がいよう— ・737MAX:スピリットも不ふ合格ごうかく ・787:内部ないぶ告発こくはつ者しゃが死亡しぼう ・ANAの787-10も納入のうにゅう遅延ちえん 737MAX:スピリットも不ふ合格ごうかく
海上保安庁かいじょうほあんちょうの職員しょくいん5人にんが亡なくなった羽田空港はねだくうこうC滑走かっそう路ろの衝突しょうとつ事故じこ。1月2日にち夜よるの事故じこ発生はっせいから6日にち後ごの8日にち午前ごぜん0時じにC滑走かっそう路ろの運用うんようが再開さいかいされ、事故じこ後ごの大だい規模きぼな遅延ちえん対応たいおうや事故じこ処理しょりが収束しゅうそくした日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)は、10日とおかから全便ぜんびんを運航うんこうしている。 2日にちの事故じこでは、海保かいほ機きMA722(ボンバルディアDHC-8-Q300、登録とうろく記号きごうJA722A)とJALのA350-900(札幌さっぽろ発はつ羽田はねだ行いきJL516便びん、JA13XJ)がC滑走かっそう路ろで衝突しょうとつし炎上えんじょう。JL516便びんは乗客じょうきゃく367人にん(幼児ようじ8人にん含ふくむ)と乗員じょういん12人にん(パイロット3人にん、客室きゃくしつ乗務じょうむ員いん9人にん)の計けい379人にんが搭乗とうじょうしていたが、3カ所かしょの出口でぐちから全員ぜんいんが緊急きんきゅう脱出だっしゅつし、乗客じょうきゃくのうち2人にんが打撲だぼくなどのけが、13人にんが体調たいちょう不良ふりょうにより病院びょういんで診察しんさつを受うけたが、乗客じょうきゃく乗員じょういんが全員ぜんいん生還せいかんした。 貨物かもつと郵便ゆうびんは積つんでいなかったものの、乗客じょうきゃくの手荷物てにもつが約やく200個こあり、ペットの預あずかりが2件けんあった。乗客じょうきゃく乗員じょういんの人命じんめいが最さい優ゆう
1月がつ2日にちに発生はっせいした海上保安庁かいじょうほあんちょう機き(ボンバルディアDHC-8-Q300、登録とうろく記号きごうJA722A)と日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)の札幌さっぽろ(新しん千せん歳さい)発はつ羽田はねだ行いきJL516便びん(エアバスA350-900型がた機き、JA13XJ)の衝突しょうとつ炎上えんじょう事故じこでは、JL516便びんの乗客じょうきゃく乗員じょういん379人にん全員ぜんいんが脱出だっしゅつし、海保かいほ機きは乗員じょういん6人にんのうち機長きちょうを除のぞく5人にんが犠牲ぎせいとなった。3日にちの会見かいけんで、JALは同どう便びんに貨物かもつや郵便ゆうびんは積つんでいなかったものの、乗客じょうきゃくの手荷物てにもつ約やく200個ことペットの預あずかりが2件けんあり、ペットは救出きゅうしゅつに至いたらなかったことを明あきらかにした。 ペットは温度おんど管理かんりされた客室きゃくしつ下かの貨物かもつ室しつに搭載とうさいされるが、緊急きんきゅう時じには人命じんめいが優先ゆうせんされるため、乗客じょうきゃくと同おなじ扱あつかいにはならない。 スターフライヤーがサービス開始かいし前まえに実施じっししたペット同乗どうじょうサービスの検証けんしょうフライト=21年ねん10月がつ PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 以前いぜんからペットと客室きゃくしつで一緒いっしょに
日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)は1月がつ4日にち、羽田空港はねだくうこうで2日にちに起おきた海上保安庁かいじょうほあんちょう機き(MA722、ボンバルディアDHC-8-Q300、登録とうろく記号きごうJA722A)と札幌さっぽろ(新しん千せん歳さい)発はつ羽田はねだ行いきJL516便びん(エアバスA350-900型がた機き、JA13XJ)が衝突しょうとつ炎上えんじょうした事故じこを受うけ、A350の全ぜん損そんにより約やく150億おく円えんの損害そんがいが生しょうじる見込みこみだと発表はっぴょうした。営業えいぎょう損失そんしつとして計上けいじょう予定よていで、航空こうくう保険ほけんが適用てきようされる見込みこみだという。2024年ねん3月がつ期き通期つうき連結れんけつ決算けっさんへの影響えいきょうは精査せいさ中ちゅうとしている。 *13号機ごうきの代替だいたい機きは25年度ねんど下期しもき受領じゅりょうへ。記事きじはこちら。 2日にちのJL516便びんは、新しん千歳空港ちとせくうこうを午後ごご4時じ15分ふん(定刻ていこく午後ごご3時じ50分ふん)に出発しゅっぱつし、午後ごご5時じ47分ふんに羽田はたのC滑走かっそう路ろ(RWY34R)へ着陸ちゃくりく。直後ちょくごに海保かいほ機きと衝突しょうとつし、機体きたいが炎上えんじょうした。乗客じょうきゃく367人にん(幼児ようじ8人にん含ふくむ)と乗員じょういん12人にん(パイロット3人にん、客室きゃくしつ乗務じょうむ員いん9人にん)の計けい379人にんが搭乗とうじょうしていたが、全員ぜんいんが3カ所かしょの出口でぐちか
日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)は1月がつ3日にち、羽田空港はねだくうこうで2日にち午後ごご5時じ47分ふんごろに起おきた海上保安庁かいじょうほあんちょう機き(MA722、ボンバルディアDHC-8-Q300、登録とうろく記号きごうJA722A)とJALの札幌さっぽろ(新しん千せん歳さい)発はつ羽田はねだ行いきJL516便びん(エアバスA350-900型がた機き、MSN538、JA13XJ)が衝突しょうとつ炎上えんじょうした事故じこで、同どう便びんの乗客じょうきゃく乗員じょういん379人にんのうち、乗客じょうきゃく1人にんが打撲だぼくし、体調たいちょう不良ふりょうにより病院びょういんで受診じゅしんした乗客じょうきゃくが13人にんだったと発表はっぴょうした。JL516便びんのパイロットへのき取きとり調査ちょうさでは、管制かんせいからの着陸ちゃくりく許可きょかを認識にんしきし、復唱ふくしょう後ごに滑走かっそう路ろへの進入しんにゅうと着陸ちゃくりく操作そうさを実施じっししたという。 *A350全ぜん損そんで150億おく円えんの損失そんしつ計上けいじょうへ。記事きじはこちら。 JL516便びんは新しん千歳空港ちとせくうこうを午後ごご4時じ15分ふん(定刻ていこく午後ごご3時じ50分ふん)に出発しゅっぱつし、午後ごご5時じ47分ふんに羽田はたのC滑走かっそう路ろ(RWY34R)へ着陸ちゃくりく。直後ちょくごに海保かいほ機きと衝突しょうとつし、機体きたいが炎上えんじょうした。乗客じょうきゃく367人にん(幼児ようじ8人にん含ふくむ)と乗員じょういん12人にん(パイロッ
全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)を傘下さんかに持もつANAホールディングス(ANAHD、9202)は10月31日にち、国内線こくないせんと国際線こくさいせんで運航うんこうするエアバスA320neoファミリーが搭載とうさいする米べいプラット&ホイットニー(PW)製せいエンジン「PW1100G-JM」の点検てんけん作業さぎょうが2024年ねん1月がつから始はじまり、1月がつ10日とおかから3月がつ30日にちまでの期間きかん中ちゅう、国内線こくないせん・国際線こくさいせん合あわせて22路線ろせん2412便びん、1日にちあたり約やく30便びんを減げん便べんすると発表はっぴょうした。対象たいしょう機材きざいはANAHDが保有ほゆうする全ぜん33機きで、減げん便びん率りつは3.6%となる。点検てんけん開始かいしまで安全あんぜん性せいに問題もんだいはないとしている。 *エンジンに関かんする詳報しょうほうはこちら。 *減げん便びんの詳報しょうほうはこちら。 機材きざいの内訳うちわけは、国際線こくさいせんと国内線こくないせんに投入とうにゅうしているA320neoが11機き、国内線こくないせん機材きざいのA321neoが22機きで、ANAHDが保有ほゆうするA320neoファミリー全ぜん機きが対象たいしょうになった。PWの親会社おやがいしゃであるRTX(旧きゅうレイセオン・テクノロジーズ)やANAHDの発表はっぴょう
全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)は7月がつ19日にち、羽田空港はねだくうこう第だい2ターミナル国際線こくさいせん施設しせつの運用うんようを約やく3年ねん3カ月かげつぶりに再開さいかいした。午前ごぜん5時じに開館かいかんすると、6人にんのグランドスタッフ(地上ちじょう旅客りょかく係員かかりいん)がひまわりを手てに出発しゅっぱつロビー入口いりくちで利用りよう者しゃを出迎でむかえ、午前ごぜん6時じ25分ふんにカウンターで手続てつづきを始はじめる際さいには、一いち列れつに並ならんだグランドスタッフ26人にんが一礼いちれいして業務ぎょうむを始はじめた。 *再開さいかい初はつ便びんとラウンジの様子ようすはこちら。 約やく3年ねん3カ月かげつぶりに運用うんようを再開さいかいした羽田空港はねだくうこう第だい2ターミナル国際線こくさいせん施設しせつで利用りよう者しゃを出迎でむかえるANAのグランドスタッフ=23年ねん7月がつ19日にち午前ごぜん5時じ3分ふん PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 第だい2ターミナルの国際線こくさいせん施設しせつは、南側みなみがわに増築ぞうちく。3階かいの出発しゅっぱつロビーは、滑走かっそう路ろを離着陸りちゃくりくする航空機こうくうきを一望いちぼうでき、カウンターには自動じどう手荷物てにもつ預あづけ機きを設置せっちした。保安ほあん検査けんさ場じょうには複数ふくすうの乗客じょうきゃくが検査けんさレーンを同時どうじに利用りようできる「スマートレーン」を導入どうにゅう
全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)を傘下さんかに持もつANAホールディングス(ANAHD、9202)は7月がつ18日にち、グループのECサイト「ANA Mall(ANAモール)」内ないに「Apple Rewards Store(アップルリワードストア)」をオープンした。ANAのマイルでiPhoneなどアップル社しゃ製品せいひんを購入こうにゅうできる同社どうしゃ初はつの取とり組くみで、ANAロゴの刻印こくいん入いりiPadの限定げんてい販売はんばいも予定よてい。また、アップル製品せいひんを購入こうにゅうすると、マイルが3倍ばいたまるオープン記念きねんキャンペーンを7月がつ31日にちまで実施じっししている。 同どうストアでは、iPhoneやiPad、Mac、Apple Watchなどを扱あつかう。支払しはらいはクレジットカード決済けっさいとマイル払ばらいに対応たいおうしている。 今年ことし1月がつ31日にちにスタートしたANAモールでは、41店舗てんぽ目めの出店しゅってんとなり、100円えんの購入こうにゅうにつき1マイル、ANAカードによる決済けっさいでは同どう2マイルがたまり、「プレミアムメンバー」は通常つうじょう積算せきさん分ぶんのマイルが
全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)は4月がつ7日にち、国内線こくないせん旅客りょかくシステム「エイブル」で3日にち午後ごごに起おきた不具合ふぐあいについて、データベース(DB)サーバーからデータを抽出ちゅうしゅつする際さい、偶発ぐうはつ的てきな「予期よきせぬエラー」が発生はっせいしたことが原因げんいんだったと発表はっぴょうした。社外しゃがいからのサイバー攻撃こうげきではないことや、データの外部がいぶへの流出りゅうしゅつも起おきていないことも確認かくにんしたという。 —記事きじの概要がいよう— ・データ抽出ちゅうしゅつ時じに発生はっせい ・抽出ちゅうしゅつ処理しょりを直列ちょくれつ化かで再発さいはつ防止ぼうし データ抽出ちゅうしゅつ時じに発生はっせい 顧客こきゃく情報じょうほうや便びん情報じょうほうなどを扱あつかうエイブルのシステム障害しょうがいは、3日にち午後ごご2時じ16分ふんに発生はっせい。ANAによると、エイブルから社内しゃないのマーケティング部門ぶもんが使つかう「予よ約やく管理かんり支援しえんシステム」へデータを抽出ちゅうしゅつする際さい、偶発ぐうはつ的てきなエラーが発生はっせいし、エイブルの2台だいあるDBサーバーのうち、1台だい(DB1)がフリーズした。この影響えいきょうを受うけ、残のこり1台だい(DB2)も高こう負荷ふか状態じょうたいになったことで2台だいとも停止ていししたことから、国内線こくないせん全便ぜんびんの予約よやくや販売はんばい、搭乗とうじょう手続てつづきがで
全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)は4月がつ4日にち、国内線こくないせんシステムで3日にち午後ごごに起おきた不具合ふぐあいについて、4日にち午前ごぜんにすべて復旧ふっきゅうしたと発表はっぴょうした。この影響えいきょうで3日にちの国内線こくないせん55便びんが欠航けっこうし、約やく6700人にんに影響えいきょうが出でたほか、30分ふん以上いじょうの遅延ちえんが153便びん発生はっせいして約やく2万まん人にんに影響えいきょうが及および、4日にちも遅延ちえんが2便びん発生はっせいして約やく85人にんに影響えいきょう。2日間にちかんの影響えいきょう者しゃ総数そうすうは約やく2万まん6700人にんにのぼった。不具合ふぐあいの原因げんいんは現在げんざいも調査ちょうさを続つづけているという。 *原因げんいんと再発さいはつ防止ぼうし策さくはこちら。 国内こくない旅客りょかくシステムで起おきた障害しょうがいについて陳謝ちんしゃするANAの服部はっとり常務じょうむ(右みぎ)と加藤かとうデジタル変革へんかく室長しつちょう=23年ねん4月がつ4日にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —記事きじの概要がいよう— ・空港くうこうの案内あんない表示ひょうじは別べつ系統けいとう ・5回かい目めのシステム障害しょうがい 空港くうこうの案内あんない表示ひょうじは別べつ系統けいとう 4日にちに都内とないで会見かいけんしたオペレーション部門ぶもんを統括とうかつする服部はっとり茂しげる・取締役とりしまりやく常務じょうむ執行しっこう役員やくいんは「欠航けっこう便びん、遅延ちえん便びんを多数たすう発生はっせいさせる事態じたいを
ロールス・ロイス(RR)は現地げんち時間じかん3月がつ1日にち、米べい空軍くうぐんの戦略せんりゃく爆撃ばくげき機きB-52H「ストラトフォートレス」向むけエンジン「F130」の試験しけんをNASA(米国べいこく航空こうくう宇宙うちゅう局きょく)のステニス宇宙うちゅうセンター(ミシシッピ州しゅう)で開始かいししたと発表はっぴょうした。600基き以上いじょうの引ひき渡わたしを計画けいかくしている。 B-52は1機きあたり4つのポッドに8基きのエンジンを搭載とうさい。米べい空軍くうぐんは2021年ねん9月がつに、B-52Hのエンジン換かわ装そうをロールス・ロイス・ノース・アメリカに発注はっちゅうした。 新しんエンジンはF130で、ロールス・ロイスの民間みんかん機き用ようエンジンBR700ファミリーのうち、ビジネスジェットのガルフストリームG650に搭載とうさいされているBR725の軍用ぐんよう機き向むけ。RRによると、これまでのエンジン飛行ひこう時間じかんは2700万まん時間じかん以上いじょうで、信頼しんらい性せいが実証じっしょうされており、ライフサイクルコストも優すぐれているとしている。F130の試験しけんや製造せいぞうは、米べいインディアナ州しゅうインディアナポリスの工場こうじょうが担になう。 新しんエンジンは、B
関東かんとうなどで相次あいついだ広域こういき強盗ごうとう事件じけんで、特殊とくしゅ詐欺さぎグループの幹部かんぶとして指示しじを出だした疑うたがいのある渡邉わたなべ優樹ゆうき(38)と小島こじま智信とものぶ(45)両りょう容疑ようぎ者しゃが2月がつ9日にち午前ごぜん6時じ10分ふんすぎ、フィリピンの入管にゅうかん施設しせつから日本にっぽんへ強制きょうせい送還そうかんされ、渋谷しぶや警察けいさつ署しょに到着とうちゃくした。すでに今村いまむら磨みがく人じん(きよと、38)、藤田ふじた聖きよし也 (としや、38)両りょう容疑ようぎ者しゃは7日にちに渋谷しぶや署しょへ到着とうちゃく済ずみ。4人にんのマニラからの移送いそうは日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)の定期ていき便びんで行おこなわれ、移送いそう中ちゅうの機内きないで警視庁けいしちょうに窃盗せっとう容疑ようぎで逮捕たいほされた。 ONE PIECEチャーターに使用しようされたJALの767-300ER JA620J=22年ねん7月がつ30日にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 7日にちの移送いそうはマニラ発はつ成田なりた行いきJL746便びんで、マニラを午前ごぜん9時じ40分ふんに出発しゅっぱつして午後ごご2時じ46分ふん着ぎ。9日にちはマニラ発はつ羽田はねだ行いきJL78便びんが使用しようされ、マニラを8日にち午後ごご11時じ55分ふんに出発しゅっぱつし、羽田はたには
三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)は2月がつ7日にち、国産こくさん初はつのジェット旅客機りょかくき「三菱みつびしスペースジェット(旧きゅうMRJ)」の開発かいはつ中止ちゅうしを正式せいしき発表はっぴょうした。本紙ほんし既報きほうのとおり、事業じぎょうの採算さいさん性せいが見込みこめないことから開発かいはつを断念だんねんした。 反省はんせい点てんとして、高度こうど化かした民間みんかん航空機こうくうきの型式けいしき認証にんしょうプロセスへの理解りかい不足ふそく、長期ちょうきにわたる開発かいはつを継続けいぞくして実施じっしするリソースの不足ふそくを挙あげた。 —記事きじの概要がいよう— ・「特定とくていの何なにかに起因きいんするものではない」 ・「当あたり前まえのことが欠かけていた」 「特定とくていの何なにかに起因きいんするものではない」 三菱重工みつびしじゅうこうは「一旦いったん立たち止どまる」との表現ひょうげんで、スペースジェットの開発かいはつを2020年ねん10月がつ30日にちに事実じじつ上じょう凍結とうけつ。7日にちに都内とないで会見かいけんした三菱重工みつびしじゅうこうの泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうは「多おおくの皆様みなさまからご期待きたい、ご支援しえんをいただいたが、開発かいはつ中止ちゅうしの判断はんだんに至いたったことは大変たいへん残念ざんねん。開発かいはつを再開さいかいするに至いたる事業じぎょう性せいを見みいだせなかった」と開発かいはつ中止ちゅうしの判断はんだんを下くだした経緯けいいを説明せつめいした。
三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)は、ジェット旅客機りょかくき「三菱みつびしスペースジェット(旧きゅうMRJ)」の開発かいはつを中止ちゅうしする方針ほうしんを固かためた。近ちかく正式せいしき発表はっぴょうする。同社どうしゃは取材しゅざいに対たいし「開発かいはつを中止ちゅうしした事実じじつはない」とコメントした。国くにが機体きたいの安全あんぜん性せいを証明しょうめいする「型式けいしき証明しょうめい(TC)」を取得しゅとくしても事業じぎょうとして成立せいりつしないため、これ以上いじょうの投資とうしは難むずかしいと判断はんだんした。スペースジェットの開発かいはつで得えた知見ちけんは、日本にっぽんと英国えいこく、イタリアの3カ国かこくで共同きょうどう開発かいはつする次期じき戦闘せんとう機きなどに生いかす。 *開発かいはつ中止ちゅうしを正式せいしき発表はっぴょう。記事きじはこちら。 三菱重工みつびしじゅうこうは「一旦いったん立たち止どまる」との表現ひょうげんで、スペースジェットの開発かいはつを2020年ねん10月がつ30日にち に事実じじつ上じょう凍結とうけつ。関係かんけい者しゃによると、TC取得しゅとくに関かんする費用ひようは今後こんごも数すう千せん億おく円えん規模きぼでかかる見通みとおしで、開発かいはつを続つづけても事業じぎょうとして成立せいりつしないとの結論けつろんに至いたったという。 スペースジェットの納期のうきは当初とうしょ、2013年ねんだった。2008年ねんに開発かいはつがスタートし、納期のうきは6度どもの延期えんきで2021年度ねんど以降いこうとして
全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)は、羽田空港はねだくうこう第だい2ターミナルに4カ所かしょある保安ほあん検査けんさ場じょう上部じょうぶに設置せっちしている大型おおがたデジタルサイネージ(電子でんし看板かんばん)を2月がつ9日にちに撤去てっきょする。出発しゅっぱつ便びんなどを表示ひょうじしているもので、今後こんごは同社どうしゃのモバイルアプリ「ANAアプリ」で情報じょうほう提供ていきょうするという。 *運用うんよう最終さいしゅう日びの記事きじはこちら。
小型こがたジェット機じぇっときカテゴリーの世界せかい最多さいた納入のうにゅうを5年ねん連続れんぞくで記録きろくした小型こがたビジネスジェット機じぇっとき「HondaJet(ホンダジェット)」。本田技研工業ほんだぎけんこうぎょう(7267)の米国べいこく子会社こがいしゃホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)が開発かいはつし、日本にっぽんでは国土こくど交通省こうつうしょう航空こうくう局きょく(JCAB)の型式けいしき証明しょうめいを4年ねん前まえの2018年ねん12月7日にちに取得しゅとくして発売はつばいされ、約やく2週間しゅうかん後ごの20日はつかには日本にっぽん登録とうろく機きとして初はじめて顧客こきゃくへ引ひき渡わたした。今年ことし11月がつ時点じてんで、日本にっぽん国籍こくせきで登録とうろくされているホンダジェットは10機きを数かぞえる。 発売はつばい当初とうしょはプライベート機きとしての購入こうにゅう・利用りようが多おおかったホンダジェットだが、現在げんざいでは事業じぎょうを目的もくてきとした利用りようも目立めだつようになってきた。新型しんがたコロナウイルス感染かんせん症しょう(COVID-19)の世界せかい的てきな影響えいきょうや原油げんゆの高騰こうとうなど、航空こうくう業界ぎょうかいを取とり巻まく環境かんきょうは目めまぐるしく変かわっている。本紙ほんしでビジネスジェットについて執筆しっぴつするのは、5年ねん前まえのホンダジェットを操縦そうじゅうしたリポート(関連かんれん記事きじ1)以来いらいと
三菱重工業みつびしじゅうこうぎょう(7011)が国産こくさん初はつのジェット旅客機りょかくき「三菱みつびしスペースジェット(旧きゅうMRJ)」の開発かいはつを事実じじつ上じょう凍結とうけつして2年ねんが過すぎた。2020年ねん10月がつ30日にちに、「一旦いったん立たち止どまる」と独特どくとくの表現ひょうげんで明あきらかにし、国くにが機体きたいの安全あんぜん性せいを証明しょうめいする「型式けいしき証明しょうめい(TC)」の取得しゅとくに必要ひつような文書ぶんしょ作成さくせいは続つづけるものの、飛行ひこう試験しけんは中断ちゅうだん。6度どもの延期えんきで2021年度ねんど以降いこうとしていた納期のうきは、泉澤いずみさわ清次せいじ社長しゃちょうが「設定せっていしていない」と、この時点じてんで未完みかんの航空機こうくうきになる可能かのう性せいが高たかまっていた。 2019年ねんのパリ航空こうくうショー出展しゅってんを終おえル・ブルジェ空港くうこうを離陸りりくする三菱みつびしスペースジェットの飛行ひこう試験しけん3号機ごうき。すでに解体かいたい済ずみだ=19年ねん6月がつ18日にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 11月がつ1日にちに発表はっぴょうした2022年ねん4-9月がつ期き(23年ねん3月がつ期き第だい2四半期しはんき)決算けっさんでは、「SpaceJetの開発かいはつ減速げんそくに係かかる偶発ぐうはつ負債ふさい」に言及げんきゅう。「当社とうしゃは、新型しんがたコロナウイルス感染かんせん
ボーイングは現地げんち時間じかん9月がつ20日はつか、運航うんこうに影響えいきょうのある問題もんだいを人工じんこう知能ちのう(AI)を活用かつようして対処たいしょする「インサイトアクセラレーター」(IA)を、全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)がローンチカスタマーとして導入どうにゅうすると発表はっぴょうした。アルゴリズムを使用しようし異常いじょうを分類ぶんるい・検出けんしゅつするクラウドベースの技術ぎじゅつで、問題もんだいが発生はっせいする前まえに特定とくてい・対処たいしょが可能かのうとなる。 IAはクラウドを活用かつようした予知よち保全ほぜんソフトウェアで、AIが これより先さきは会員かいいんの方ほうのみご覧らんいただけます。 無料むりょう会員かいいんは、有料ゆうりょう記事きじを月つきあたり3記事きじまで無料むりょうでご覧らんいただけます。 有料ゆうりょう会員かいいんは、すべての有料ゆうりょう記事きじをご覧らんいただけます。 会員かいいんの方ほうはログインしてご覧らんください。 ご登録とうろくのない方ほうは、無料むりょう会員かいいん登録とうろくすると続つづきをお読よみいただけます。 無料むりょう会員かいいんとして登録とうろく後ご、有料ゆうりょう会員かいいん登録とうろくも希望きぼうする方ほうは、会員かいいん用ようページよりログイン後ご、有料ゆうりょう会員かいいん登録とうろくをお願ねがい致いたします。
米べい陸軍りくぐんのFLRAA(Future Long-Range Assault Aircraft、将来しょうらい型がた長距離ちょうきょり強襲きょうしゅう機き)計画けいかくで、ロッキード・マーチン・シコルスキーとボーイングによる企業きぎょう連合れんごうが開発かいはつしている候補こうほヘリコプター「DEFIANT X(デファイアントX)」に、ハネウェルのターボシャフトエンジン「HTS7500」とAPU(補助ほじょ動力どうりょく装置そうち)「GTCP 36-150」が選定せんていされた。 HTS7500は、CH-47「チヌーク」やMH-47に搭載とうさいされているT55エンジンの最新さいしん型がたT55-714Aと比くらべて42%出力しゅつりょくが向上こうじょうし、同どうクラスのエンジンと比くらべて総そう重量じゅうりょうがもっとも軽かるいという。 米べい陸軍りくぐんが2019年ねんに開始かいししたFLRAA計画けいかくは、1979年ねんに同軍どうぐんで運用うんようが始はじまったUH-60「ブラックホーク」の次世代じせだいヘリを開発かいはつするもの。同軍どうぐんの2020年ねん9月がつの発表はっぴょうによると、実用じつよう化かは2030年ねんとなる見込みこみ。 ロッキード・マーチンによると、DE
国産こくさん初はつのジェット旅客機りょかくき「三菱みつびしスペースジェット(旧きゅうMRJ)」の開発かいはつを担になう三菱みつびし航空機こうくうきが、米べいワシントン州しゅうにある米国べいこくの飛行ひこう試験しけん拠点きょてん「モーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC)」を3月がつ末まつで閉鎖へいさしたことが4月がつ14日にちまでにわかった。11日にちの当とう紙かみ既報きほうの通とおり、米国べいこくで試験しけんを行おこなっていた4機きの飛行ひこう試験しけん機きのうち、3号機ごうき(登録とうろく記号きごうJA23MJ)の日本にっぽん国籍こくせき機きとしての登録とうろくは3月で抹消まっしょうされ、機体きたいは解体かいたいされた。スペースジェットの抹消まっしょうは初はじめて。 今年ことし3月がつ末まつで閉鎖へいさされた三菱みつびしスペースジェットのモーゼスレイク・フライトテスト・センター。写真しゃしんは解体かいたいされた3号機ごうき=19年ねん12月10日にち PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire スペースジェット関連かんれんの海外かいがい拠点きょてんはMFCのほか、ワシントン州しゅうシアトル近郊きんこうのレントンにある米国べいこく法人ほうじんの本社ほんしゃと、カナダのモントリオールにある開発かいはつ拠点きょてんの北米ほくべい3カ所かしょ。今回こんかいのMFC閉鎖へいさで海外かいがい拠点きょてんをす
三菱みつびし航空機こうくうきが開発かいはつを中断ちゅうだんしている「三菱みつびしスペースジェット(旧きゅうMRJ)」の飛行ひこう試験しけん機きのうち、3号機ごうき(登録とうろく記号きごうJA23MJ)の登録とうろくが抹消まっしょうされたことが、国土こくど交通省こうつうしょう航空こうくう局きょく(JCAB)が4月がつ11日にちに公表こうひょうした航空機こうくうき登録とうろく情報じょうほう3月がつ分ぶんでわかった。スペースジェットの抹消まっしょうは初はじめて。 *3号機ごうきは解体かいたい済ずみ。記事きじはこちら。 パリ航空こうくうショー出展しゅってんを終おえル・ブルジェ空港くうこうを離陸りりくする三菱みつびしスペースジェットの飛行ひこう試験しけん3号機ごうき=19年ねん6月がつ18日にち PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 航空機こうくうき登録とうろく情報じょうほうによると、3号機ごうきの抹消まっしょう登録とうろく日びは3月がつ17日にち。14日にち付づけで「航空こうくうの用ように供きょうさないため」として、三菱みつびし航空機こうくうきが国交こっこう省しょうに届とどけ出でた。 3号機ごうきは2016年ねん11月22日にちに初はつ飛行ひこう。米国べいこくでローンチカスタマーである全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)のカラーリングに塗ぬり直なおされ、2017年ねん6月がつに開催かいさいされた世界せかい最大さいだい規模きぼの航空こうくうショー「第だい52回かいパリ
航空こうくう宇宙うちゅう防衛ぼうえい大手おおての英えいBAEシステムズは4月がつ6日にち、日本にっぽんに子会社こがいしゃ「BAE Systems Japan 合同ごうどう会社かいしゃ」(BAE Systems Japan GK、東京とうきょう・赤坂あかさか)を設立せつりつしたと発表はっぴょうした。新しん会社かいしゃの設立せつりつにより日本にっぽんの産業さんぎょう界かいと包括ほうかつ的てきに協力きょうりょくするほか、防衛ぼうえい省しょうや自衛隊じえいたいとの関係かんけい強化きょうかを目指めざす。 子会社こがいしゃの設立せつりつ日びは1月がつ28日にち。専門せんもん知識ちしきを備そなえた日本人にっぽんじんスタッフを拡充かくじゅうし、日本にっぽんとの協力きょうりょくや技術ぎじゅつ共有きょうゆうを強化きょうかする。 BAEはこれまで、陸上りくじょう自衛隊じえいたいに水陸すいりく両用りょうよう車しゃ、航空こうくう自衛隊じえいたいに電子でんし戦せんシステムやアビオニクスなどを提供ていきょうしている。防衛ぼうえい省しょうが選定せんていした米べいロッキード・マーチンの第だい5世代せだい戦闘せんとう機きF-35「ライトニングII」プログラムの主要しゅようパートナーにも参画さんかく。後部こうぶ胴体どうたいを英国えいこくで製造せいぞう・納入のうにゅうし、次世代じせだい電子でんし戦せんシステムは米国べいこく内ないで開発かいはつ・納入のうにゅうしている。 関連かんれんリンク BAE Systems ・英えいBAE、F-35の電子でんし戦せん能力のうりょく向上こうじょう(21年ねん12月17日にち) ・英えいBAE、クイーン
ロシアによるウクライナ侵攻しんこうの影響えいきょうで、航空こうくう各社かくしゃはロシア領空りょうくうを迂回うかい(うかい)するルートで日にち欧おう間あいだを結むすぶ路線ろせんの運航うんこうを続つづけている。日本にっぽんの大手おおて2社しゃの場合ばあい、全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA/NH)はロシア南側みなみがわを飛とぶ「南回みなみまわり」、日本航空にほんこうくう(JAL/JL、9201)はアラスカやグリーンランドなどを通とおる「北回きたまわり」を選択せんたくした。JALの羽田はた-ロンドン線せんの場合ばあい、飛行ひこう時間じかんが従来じゅうらいと比くらべて最大さいだい4時じ間あいだ半はん長ながい約やく16時じ間あいだとなり、日本にっぽんへ向むかう復路ふくろでは飛行ひこう時間じかんを短みじかくできる南回みなみまわりも検討けんとうしている。 アラスカ経由けいゆというと、1980年代ねんだいから始はじまったソ連それん(当時とうじ)の空域くういき開放かいほう前まえに主流しゅりゅうだったアンカレッジ空港くうこうを経由けいゆするルートを思おもい浮うかべる人ひとも多おおいようだ。しかし、北回きたまわりの「ポーラールート」を選択せんたくしたJALも、アンカレッジ空港くうこうに立たち寄よることはない。 また、ANAは比較的ひかくてき早はやい段階だんかいで南回みなみまわりを選択せんたくする意向いこうを表明ひょうめいした。航空こうくう会社かいしゃがルートを設定せっていする場合ばあい、各国かっこくの領空りょうくうを通過つうかする許可きょかを
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