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ダイハツ「タント」は「N-BOX」「スペーシア」と比べ“買い”なのか?全ポイントを評価 | ビジネスジャーナル
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渡辺わたなべ陽一郎よういちろう「いちばんくわしい『人気にんき新車しんしゃ完全かんぜんガイドシリーズ」

ダイハツ「タント」は「N-BOX」「スペーシア」とくらべ“い”なのか?ぜんポイントを評価ひょうか

ぶん渡辺わたなべ陽一郎よういちろう/カーライフ・ジャーナリスト
ダイハツ「タント」は「N-BOX」「スペーシア」と比べ“買い”なのか?全ポイントを評価の画像1ダイハツの「タント」(「公式こうしき】タント トップページ|ダイハツ」より)

どんなクルマなのか?

 いま新車しんしゃとしてられるクルマの35~38%が軽自動車けいじどうしゃです。1990ねんは23%でしたが、2000ねんには31%にえて、10ねんには35%にたっしました。

 また国内こくない販売はんばいがピークだった1990ねんくらべると、2018ねんにおける小型こがた普通ふつうしゃきは56%までりました。いまは28ねんまえやく半分はんぶんです。ところが、軽自動車けいじどうしゃは7%えています。その結果けっか軽自動車けいじどうしゃ比率ひりつが35~38%にたっするのです。

 そして、けい乗用車じょうようしゃやく45%をめる人気にんきのタイプがスーパーハイトワゴンです。ぜんこうは1700mmを上回うわまわり、ひろ室内しつないそなえています。4めい乗車じょうしゃしても快適かいてきで、こうせきたたむと自転車じてんしゃのようなおおきな荷物にもつめます。

 こうせきのドアはスライドしきなので、電動でんどう機能きのう装着そうちゃくできます。したがって、どもをかかえて荷物にもつまでっているときでも、簡単かんたんにドアをひらいてめます。収納しゅうのう設備せつび豊富ほうふなので、スーパーハイトワゴンは子育こそだ世代せだいひとたちにおお愛用あいようされています。

 このタイプの先駆さきがけが、ダイハツ工業だいはつこうぎょうタント」です。初代しょだいモデルは03ねん発売はつばいされ、このときにはスライドドアが装着そうちゃくされずのちせきがわのドアもよこひらきでしたが、ぜんこうは1700mmをえてひろ室内しつない人気にんきあつめました。

 07ねんには2代目だいめになり、左側ひだりがわにスライドドアを装着そうちゃくします。ピラー(はしら)をドアに内蔵ないぞうして、前後ぜんごのドアをひらくと開口かいこうはばがワイドになりました。右側みぎがわよこひらしきドアなので、左右さゆう非対称ひたいしょうのボディでした。

 13ねんには3代目だいめ現行げんこうがた発売はつばいされ、左側ひだりがわはピラー内蔵ないぞうがたのスライドドア、右側みぎがわはピラーのいたスライドドアに発展はってんしています。緊急きんきゅう自動じどうブレーキを作動さどうできる安全あんぜん装備そうび採用さいようしました。

 このように、タントは安心あんしんして便利べんり使つかえる機能きのうつね進化しんかさせ、根強ねづよ支持しじています。同様どうようのことが軽自動車けいじどうしゃというカテゴリー全体ぜんたいにもてはまり、小型こがた普通ふつうしゃきが半減はんげんするなかでシェアを拡大かくだいしたのです。

 なお、タントは19ねんちゅうにフルモデルチェンジをける可能かのうせいたかいです。プラットフォームまで刷新さっしんするので次期じきがた期待きたいしたいですが、現行げんこうがたきも堅調けんちょうです。そこで、あらためてガイドしておきましょう。

人気にんきている理由りゆう

 タントの一番いちばん魅力みりょくは、ライバルしゃ本田技研工業ほんだぎけんこうぎょう(ホンダ)「N-BOX」やスズキ「スペーシア」と同様どうようひろ室内しつないそなえることです。こうせき頭上ずじょう足元あしもとひろく、たためば自転車じてんしゃなどもめます。左側ひだりがわのピラーはドアに内蔵ないぞうされるため、前後ぜんごともにひらくと開口かいこうはばは1490mmにひろがります。助手じょしゅせきもたれに乗降じょうこうようのグリップを装着そうちゃくしたので、からだをよじらずにめます。子育こそだ世代せだいだけでなく、高齢こうれいしゃにもやさしい軽自動車けいじどうしゃです。

になる8つのポイントチェック&ほし採点さいてん

(1)居住きょじゅう空間くうかんひろさとシートのすわ心地ごこち

★★★★☆

 居住きょじゅう空間くうかんはとてもひろいですが、こうせきすわ心地ごこち着座ちゃくざ姿勢しせいはN-BOXやスペーシアにくらべておとります。

(2)荷物にもつみやすさとシートアレンジ

★★★★★

 こうせきちいさくたたむとだい容量ようりょうしつ変更へんこうできます。左側ひだりがわドアがワイドにひらき、ボディの側面そくめんから荷物にもつめます。

(3)視界しかい小回こまわ性能せいのうなど運転うんてんのしやすさ

★★★★☆

 水平すいへい基調きちょう外観がいかん四隅よすみがわかりやすく、標準ひょうじゅんボディの14インチタイヤ仕様しよう最小さいしょう回転かいてん半径はんけいが4.4mとちいさいです。

(4)加速かそくりょくやカーブをがるときの安定あんていせい

★★☆☆☆

 発売はつばいから5ねん以上いじょう経過けいかしており、操舵そうだたいする反応はんのうにぶいです。ノーマルエンジンは動力どうりょく性能せいのうりません。

(5)心地ごこち内装ないそう質感しつかんなどの快適かいてきせい

★★★☆☆

 ファミリーけの軽自動車けいじどうしゃなので、心地ごこち不満ふまんはないです。内装ないそう形状けいじょう平凡へいぼんですが、質感しつかん満足まんぞくできます。

(6)燃費ねんぴ性能せいのうとエコカー減税げんぜい

★★★★☆

 車両しゃりょう重量じゅうりょうは900kgをえますが、ノーマルエンジンしゃのJC08モード燃費ねんぴは28km/Lとすぐれています。

(7)安全あんぜん装備そうび充実じゅうじつ

★★★★☆

 2のカメラをセンサーに使つかうスマートアシストIIIは、歩行ほこうしゃ検知けんちして緊急きんきゅう自動じどうブレーキを作動さどうさせます。

(8)価格かかく割安わりやすかん

★★★★☆

 N-BOXなどライバルとの競争きょうそうはげしく、標準ひょうじゅんボディは140~150まんえんどくなX SAIIIを設定せっていしました。

えらぶときにたしかめたい3つのメリット

左側ひだりがわのドアを前後ぜんごともにひらくと、開口かいこうはばがワイドで乗降じょうこうせいすぐれています。

こうせきをコンパクトにたたむとだい容量ようりょうしつになり、自転車じてんしゃ簡単かんたんめます。

助手じょしゅせきもたれをたおすと背面はいめんがテーブルになり、収納しゅうのう設備せつび豊富ほうふです。

後悔こうかいしないための3つのようチェックポイント

こうせきにチャイルドシートをけるなら問題もんだいないですが、すわ心地ごこちくないです。

・ノーマルエンジンは動力どうりょく性能せいのう不足ふそくして操舵そうだかんにぶく、はしりの水準すいじゅんひくいです。

・19ねんちゅうにフルモデルチェンジされるので、購入こうにゅうして早々そうそう旧型きゅうがたになります。

こんなユーザーにおすすめ

 車内しゃないひろいので4めい乗車じょうしゃ可能かのうですが、こうせきすわ心地ごこち着座ちゃくざ姿勢しせいわるいため、大人おとな4めい乗車じょうしゃするなら居住きょじゅうせい確認かくにんしましょう。ただし、こうせきにチャイルドシートを装着そうちゃくしてどもをすわらせるなら問題もんだいないです。こうせき前側まえがわへスライドさせると、運転うんてんせきすわおやとの間隔かんかくちぢまり、信号しんごうちのときなどにどものケアをしやすいです。この状態じょうたいなら、最後さいごしつひろがりベビーカーやどもよう自転車じてんしゃめます。助手じょしゅせき背面はいめんがテーブルになり、車内しゃない軽食けいしょくるときにも便利べんりなので、やはり子育こそだ世代せだいにピッタリです。

今後こんごのモデルチェンジ予想よそう

 さき項目こうもくでもれたように、19ねん中盤ちゅうばんにはフルモデルチェンジをけます。プラットフォームが刷新さっしんされて走行そうこう安定あんていせい心地ごこちたかまり、ボディがかるくなって動力どうりょく性能せいのう燃費ねんぴにも影響えいきょうあたえます。こうせきすわ心地ごこち改善かいぜんされるでしょう。安全あんぜん装備そうび運転うんてん支援しえん機能きのう進化しんかさせます

最近さいきん販売はんばいじょうきょうやすうための商談しょうだん方法ほうほう

 発売はつばいから5ねん以上いじょう経過けいかして以前いぜんくらべるときががりましたが、1カ月かげつに1まん1000だい少々しょうしょう販売はんばいされ、日本にっぽんしゃ全体ぜんたいれば販売はんばいランキングの上位じょういはいります。軽自動車けいじどうしゃなので多額たがく値引ねびきは困難こんなんですが、19ねんにフルモデルチェンジをけること、N-BOXやスペーシアも検討けんとうしていることを理由りゆうに、値引ねびがく下取したどしゃ売却ばいきゃくがくたかめるように商談しょうだんしましょう。

リセールバリュー/すうねん売却ばいきゃくするときの価値かち

 19ねんちゅうにフルモデルチェンジをけるので、すうねん売却ばいきゃくするときには、すくなくとも先代せんだいがたになっています。中古ちゅうこしゃ市場いちば流通りゅうつう台数だいすうおおいため、3ねん下取したど査定さていがく新車しんしゃの40~45%でしょう。タント基本きほんてき人気にんきしゃなので、たたかれる心配しんぱいはないです。

これが結論けつろん!/このクルマの総合そうごう評価ひょうか&コメント

★★★☆☆

 スーパーハイトワゴンなので車内しゃないひろいのは当然とうぜんですが、左側ひだりがわ前後ぜんごドアをひらいたときにられる1490mmの開口かいこうはばはタントならではの特徴とくちょうです。助手じょしゅせき前側まえがわせればこうせき空間くうかんひろがり、どもと一緒いっしょりしたりチャイルドシートにすわらせたりする作業さぎょうがしやすいです。そのわり、こうせきすわ心地ごこち不満ふまんです。動力どうりょく性能せいのう走行そうこう安定あんていせい操舵そうだかんなどのはしりもこのましくありません。

 登坂とさかおお地域ちいきのユーザーはターボしゃ検討けんとうするといでしょう。最大さいだいトルクがノーマルエンジンの154%にたっするため、1Lエンジンを搭載とうさいしている感覚かんかく運転うんてんできます。その一方いっぽうで、燃費ねんぴ数値すうちは93%なので悪化あっかりつちいさいです。しかも、ターボの価格かかく装備そうびちがいを補正ほせいするとやく6まん6000えんなので割安わりやすです。軽自動車けいじどうしゃのターボは、タントにかぎらずパワー不足ふそくおぎな合理ごうりてきなメカニズムなのです。

 タントの問題もんだい次期じきがた発売はつばいちかいこと。次期じきがた概要がいようがわかった時点じてんで、現行げんこうがたいと判断はんだんしたら、迅速じんそく在庫ざいこしゃもあります(軽自動車けいじどうしゃ小型こがた普通ふつうしゃくらべて在庫ざいこしゃおおい)。このときには、最大さいだいきゅう値引ねびきとディーラーオプションのサービス装着そうちゃく商談しょうだんできるでしょう。
ぶん渡辺わたなべ陽一郎よういちろう/カーライフ・ジャーナリスト)

渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト

渡辺わたなべ陽一郎よういちろう/カーライフ・ジャーナリスト

1961ねんまれ。神奈川大学かながわだいがく卒業そつぎょう。1985ねん自動車じどうしゃ雑誌ざっし中心ちゅうしんあつかうアポロ出版しゅっぱん株式会社かぶしきがいしゃ入社にゅうしゃ。その同社どうしゃ複数ふくすう自動車じどうしゃ雑誌ざっしやアウトドア雑誌ざっし手掛てがけ、1989ねん自動車じどうしゃ購入こうにゅうガイド月刊げっかんくるまえらび」の編集へんしゅうちょうに。1997ねんにはアポロ出版しゅっぱん株式会社かぶしきがいしゃ取締役とりしまりやく兼任けんにん。2001ねん6がつに40さいむかえ、同月どうげつに「カーライフジャーナリスト」の肩書かたがきでフリーランスに転向てんこう

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