(Translated by https://www.hiragana.jp/)
コメダの豹変…従来戦略を全否定の仰天の新店舗 スムージーや「クロ」ノワールも | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > コメダの豹変ひょうへん仰天ぎょうてんしん店舗てんぽ
NEW
高井たかい尚之なおゆきく“人気にんき商品しょうひん”の舞台裏ぶたいうら

コメダの豹変ひょうへん従来じゅうらい戦略せんりゃくぜん否定ひてい仰天ぎょうてんしん店舗てんぽ スムージーや「クロ」ノワールも

ぶん高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント
コメダの豹変…従来戦略を全否定の仰天の新店舗 スムージーや「クロ」ノワールもの画像1コメダ珈琲こーひーてん 渋谷しぶやみやえき坂上さかがみてん外観がいかん

現象げんしょううらにある本質ほんしつえがく」をモットーに、「企業きぎょう経営けいえい」「ビジネス現場げんばとヒト」をテーマにした企画きかく著作ちょさく多数たすうある経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタントの高井たかい尚之なおゆきが、経営けいえいがわだけでなく、商品しょうひん製作せいさく現場げんばレベルの視点してんぜて人気にんき商品しょうひん裏側うらがわ解説かいせつする。

 7がつ15にち東京とうきょう渋谷しぶや駅前えきまえみやえきざかがったところに、「コメダ珈琲こーひーてん 渋谷しぶやみやえき坂上さかがみてん」がオープンした。「あくまで実験じっけん店舗てんぽとしての位置いちづけ」(同社どうしゃ)であり、ニュースリリースなども配信はいしんされなかったので、いまのところくわしく紹介しょうかいするメディアもないようだ。

 だが、このみせいままでのコメダとはちがう、あらたなみもいくつかある。そこでコメダの今後こんごうらな話題わだいのひとつとして紹介しょうかいしてみたい。

コメダはつ、サイフォンを導入どうにゅう

コメダの豹変…従来戦略を全否定の仰天の新店舗 スムージーや「クロ」ノワールもの画像2みせ入口いりくち

 渋谷しぶやみやえき坂上さかがみてんは、「実験じっけん店舗てんぽ」と位置いちづけるだけあって、これまでの同店どうてんとはことなる手法しゅほう導入どうにゅうした。象徴しょうちょうてきなのはつぎの3つだ。

(1)「サイフォンでれるコーヒー」を導入どうにゅう

 従来じゅうらいのコメダ珈琲こーひーてんでは、「いつもおなあじのコーヒーをたのしめる安心あんしんかん」をかかげていた。そのためコーヒーは店舗てんぽ抽出ちゅうしゅつするのではなく、コーヒー専用せんよう工場こうじょう抽出ちゅうしゅつしたコーヒーを冷却れいきゃくして各店かくてん配送はいそう店舗てんぽでは温度おんど管理かんり徹底てっていしてさい適温てきおんでおきゃくさんに提供ていきょうしている。

 渋谷しぶやみやえき坂上さかがみてんの「ブレンドコーヒー」(税込ぜいこみ550えん)は従来じゅうらいおなじだが、あらたに「コメくろ」(どう650えん)、「ブラジル サンジョゼ農園のうえん」(どう880えん)、「エチオピア モカ」(どう720えん)といったオリジナルコーヒーをメニューにれた。これらのコーヒーは、注文ちゅうもんけてからいちはいずつサイフォンでれるもので、コーヒーどおりけた訴求そきゅうだ。

(2)つめたいドリンクでは「スムージー」を導入どうにゅう

 また、「みどり野菜やさい果実かじつ」「オレンジと人参にんじん」(いずれもどう670えん)、「マンゴーと野菜やさい」(どう690えん)の3種類しゅるいのスムージーもメニューにくわわった。こちらは女性じょせいきゃく意識いしきした訴求そきゅうだ。

 女性じょせいがカフェの常連じょうれんきゃくとなって以来いらいなつ定番ていばんとなったスムージーは、こおらせた果物くだもの野菜やさいをミキサーでドリンクじょうにするもので、とくにグリーンスムージー(なまみどり野菜やさいとフルーツとみずでつくるのが一般いっぱんてき)はぶしわない人気にんき商品しょうひんとなり、専門せんもんてんえた。欧州おうしゅうりゅうのスムージーは果物くだもの野菜やさいみず使つかい、米国べいこくりゅうスムージーはこれに乳製品にゅうせいひんくわえることがおおいとく。その意味いみで、コメダのスムージーは米国べいこくりゅうだ。

 それにしても「昭和しょうわがた喫茶店きっさてん」として人気にんきたかめてきたコメダが、平成へいせいがたカフェの人気にんき商品しょうひんであるスムージーをれたのは意外いがいだった。

コメダの豹変…従来戦略を全否定の仰天の新店舗 スムージーや「クロ」ノワールもの画像3店内てんないのカウンターせき

(3)周囲しゅういひろめにとったカウンターせき設置せっち

 コメダの特徴とくちょうのひとつはあいだ仕切じきりのある座席ざせきだが、渋谷しぶやみやえき坂上さかがみてん座席ざせきレイアウトはすこおもむきちがう。1かいと2かいわせてぜん71せきのうち、カウンターせきが19せきもあるのだ。

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント

学生がくせい時代じだいから在京ざいきょうスポーツ連載れんさいはじめる。卒業そつぎょう(株)かぶしきがいしゃ日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ編集へんしゅうしゃ花王かおう(株)かぶしきがいしゃ情報じょうほう作成さくせい企画きかくライターをて2004ねんから現職げんしょく出版しゅっぱんしゃとメーカーでの組織そしきじん経験けいけんかし、だい企業きぎょう中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃ幹部かんぶ取材しゅざいをしつづける。あしかせいだ企業きぎょう事例じれい分析ぶんせきは、講演こうえん・セミナーでも好評こうひょうはくす。近著きんちょに『20ねんつづ人気にんきカフェづくりのほん』(プレジデントしゃ)がある。これ以外いがいに『なぜ、コメダ珈琲こーひーてんはいつも行列ぎょうれつなのか?』(どう)、『「かい」はおのれなかにあり』(講談社こうだんしゃ)など、著書ちょしょ多数たすう

コメダの豹変ひょうへん従来じゅうらい戦略せんりゃくぜん否定ひてい仰天ぎょうてんしん店舗てんぽ スムージーや「クロ」ノワールものページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう