(Translated by https://www.hiragana.jp/)
コメダのコーヒー、なぜ店舗間で240円の差?メニュー&価格が違う理由 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > コメダ、なぜ店舗てんぽあいだで240えん
NEW

コメダのコーヒー、なぜ店舗てんぽあいだで240えん?メニュー&価格かかくちが理由りゆう

ぶん永田ながたさとし瑠、協力きょうりょく=にゃんこそば
【この記事きじのキーワード】,
コメダのコーヒー、なぜ店舗間で240円の差?メニュー&価格が違う理由の画像1
コメダ珈琲こーひーてんのシロノワール

 全国ぜんこくで950店舗てんぽちょう展開てんかいし、メニュー写真しゃしんよりもおおきい実物じつぶつてくる「ぎゃく写真しゃしん詐欺さぎ」であいされてきたコメダ珈琲こーひーてんは、ファンのあいだで「値段ねだん地域ちいきによってちがう」とうわさされてきた。そして最近さいきん、にゃんこそば(Xアカウント:@ShinagawaJP)がおこなった店舗てんぽごとの価格かかく可視かしした投稿とうこう話題わだいとなっている。その投稿とうこうでは、東京とうきょう周辺しゅうへんにおける定番ていばんメニュー「コメダブレンド」の価格かかくたいがまとめられ、都内とないでも店舗てんぽごとにことなり、地域ちいきられることをしめしている。そこで今回こんかいは、都道府県とどうふけんべつこう所得しょとく世帯せたい割合わりあい小売こうりチェーンの分布ぶんぷなど、データと地図ちずわせることで傾向けいこう可視かししてきた同氏どうしに、コメダのメニューにどのような傾向けいこうられるのかいてみた。

「コメダの値段ねだん地域ちいきによってちがう」

 にゃんこそばは460~700えん変動へんどうはばがあるコメダブレンドについて、「~520えん」「540~580えん」「600えん~」と3段階だんかい分類ぶんるいし、いろごとにけて首都しゅとけんでの分布ぶんぷ可視かししている。ざっくりみると都心としんちかいほどこう価格かかくたいとなっている印象いんしょうがあるが、にどのような傾向けいこうがあるのか。

たとえばJR中央ちゅうおうせん中野なかのえき吉祥寺きちじょうじえきあたりでは、駅前えきまえ商業しょうぎょうすすみ、飲食いんしょくてん家賃やちん都心としんからの距離きょりとおわりたかいのですが、価格かかく設定せっていひかえめです。一方いっぽうで、都内とない有数ゆうすうおおきな公園こうえん隣接りんせつする駒沢公園こまざわこうえんてん自由じゆうおか鎌倉かまくら小町こまちどおりなど観光かんこうきゃくおお利用りようする店舗てんぽ値段ねだんたかくなる傾向けいこうがあります。おきゃくさんの滞在たいざい時間じかんなどをて、きめこまかく値段ねだん設定せっていされていることがうかがえます」(にゃんこそば

 公園こうえんちかくのコメダでゆったりしたい気持きもちはからないでもない。同氏どうしのいうとおり、公園こうえん付近ふきん店舗てんぽではきゃく滞在たいざい時間じかんながめなのかもしれない。

のドリンクは「コメダブレンド+●●えん」に統一とういつ

 コメダブレンドの価格かかくかんしては全国ぜんこく規模きぼでも比較ひかくされており、にゃんこそば大都市だいとしけん太平洋たいへいようベルトに沿った地域ちいき比較的ひかくてきたかめだと投稿とうこうしている。とはいえ名古屋なごやけんでは気持きもやすめのようだ。モーニングなど名古屋なごや独自どくじ文化ぶんか地元じもと喫茶店きっさてんとの競合きょうごう影響えいきょうしているのではないかと同氏どうしかんがえており、よりくわしくリサーチしてみたいところだとはなす。

 商品しょうひん価格かかく傾向けいこうについていてみたところ、「ドリンクるいについては原則げんそくとして『コメダブレンド+●●えん』というけで統一とういつされている」とにゃんこそばかたる。Xでも「ジェリコ スイートパープルはコメダブレンド+180えん」と投稿とうこうしている(期間きかん限定げんてい現在げんざいおわりうり)。

 実際じっさい調しらべてみると千葉ちば富士見ふじみてん新宿しんじゅくさん丁目ちょうめてん有楽町ゆうらくちょうビックカメラてんの「コメダブレンド」の価格かかくは520えん・600えん・640えんだが、「ウインナーコーヒー」は600えん・680えん・720えんとなっており、+80えん統一とういつされている。「蜂蜜はちみつアイスコーヒー」も同様どうように+100えん統一とういつされている。運営うんえいにおける便宜上べんぎじょう統一とういつしているのかもしれない。

ヒレカツは郊外こうがいのほうがたかめ、都心としんはフードるいすくない

 にゃんこそばは「ヒレカツ」も同様どうように3段階だんかいけ、可視かししたマップを投稿とうこうしている。ヒレカツはほかにもサラダやロールパンがいたワンプレートメニューで、がっつりべたいひとあいだでは定番ていばん商品しょうひんだ。どう商品しょうひんは、コメダブレンドのようにたん都心としんほどたかくなるわけではなく、吉祥寺きちじょうじ横浜よこはま元町もとまち大宮おおみやといった郊外こうがい商業しょうぎょうやショッピングモールでたかめとなっているようだ。全国ぜんこく規模きぼ場合ばあいのヒレカツの価格かかく分布ぶんぷについていてみた。

全国ぜんこくてきにはコメダブレンドにちか傾向けいこうですが、一部いちぶ福岡ふくおかけん山口やまぐちけんにも首都しゅとけんみのけをしている店舗てんぽがみられます。これらの地域ちいきでヒレカツの原材料げんざいりょうとなるぶた小麦粉こむぎこたまごたかいといったことはないので、しん原因げんいんについては不明ふめいです」(どう

 ちなみに価格かかくたいだけでなく、メニューそのものも店舗てんぽによってことなる傾向けいこうられるという。

「ヒレカツをはじめ、フードメニューは都心としんてんでのあつかいがすくなくなっています。喫茶店きっさてんとしてのニーズと、レストランとしてのニーズが地域ちいきによってことなることがうかがえます。飲食いんしょくけいチェーンとくらべて、フランチャイズ(FC)加盟かめいてん裁量さいりょうおおきいことが推察すいさつされます」(どう

 たしかに都心としんてん食事しょくじというよりカフェ需要じゅようのほうがたかいといえそうだ。コメダのFC比率ひりつやく95%であり、にゃんこそばうように店舗てんぽ裁量さいりょうおおきさがあらわれているのかもしれない。今回こんかい投稿とうこうにあたり、同氏どうしはコメダがわからデータをもらったわけではなく、店舗てんぽごとの価格かかくをサイトから手作業てさぎょうでExcelにまとめていったという。今後こんご、にゃんこそばがどのようなデータを可視かししてくれるのか、たのしみである。

ぶん永田ながたさとし瑠、協力きょうりょく=にゃんこそば)

にゃんこそば

オープンデータを使つかって都市とし姿すがた可視かししたり、防災ぼうさい/天気てんき/まいなどの関心かんしん分野ぶんやつぶやいている。2023ねん12月にははつたんちょ『ビジュアルでわかる日本にっぽん』(SBクリエイティブしゃ)を発売はつばい最近さいきん出版しゅっぱん講演こうえんにも活動かつどうひろげている。

Twitter:@ShinagawaJP

コメダのコーヒー、なぜ店舗てんぽあいだで240えん?メニュー&価格かかくちが理由りゆうのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう