接続 せつぞく トラブルをアナウンスするClassi公式 こうしき ホームページ(11日 にち )
全国 ぜんこく の高校 こうこう で授業 じゅぎょう が受 う けられない異常 いじょう 事態 じたい が発生 はっせい した。ベネッセホールディングス とソフトバンクの合弁 ごうべん 会社 かいしゃ 「Classi 」が提供 ていきょう する教育 きょういく 機関 きかん 向 む けインターネットプラットフォーム「Classi」でゴールデンウィーク明 あ けの7日 にち から断続 だんぞく 的 てき にアクセス障害 しょうがい が発生 はっせい している。ネット上 じょう では全国 ぜんこく の高校生 こうこうせい からは「試験 しけん を受 う けられない」「出席 しゅっせき できない」など、悲鳴 ひめい が相次 あいつ いでいる。
「Classiがずっとcrashing」
Classiは2500以上 いじょう の高校 こうこう で116万 まん 人 にん が使 つか っているとされる教育 きょういく プラットフォームで、動画 どうが 教材 きょうざい の配信 はいしん や教師 きょうし と生徒 せいと 間 あいだ の連絡 れんらく 、学習 がくしゅう の記録 きろく 付 づ けなどができる。トラブルは今月 こんげつ 7日 にち 、新型 しんがた コロナウイルス感染 かんせん 症 しょう の影響 えいきょう で登校 とうこう きない高校生 こうこうせい らが、課題 かだい を提出 ていしゅつ したり、試験 しけん を受 う けたりしようと同 どう スマホアプリを使 つか おうとしたところ、接続 せつぞく できない事例 じれい が相次 あいつ ぎ発覚 はっかく した。11日 にち 、Twitter上 じょう では「#Classiを許 ゆる すな」というハッシュタグが拡散 かくさん を続 つづ けていた。タグがつけられた投稿 とうこう には、接続 せつぞく ができないなど学生 がくせい たちの悲痛 ひつう な声 こえ で溢 あふ れていた。
「朝 あさ からずっと入 にゅう れんくて笑 わら うしかない」
「Classiがずっとcrashing」
「は???
理科 りか の課題 かだい が出 で てるからやろうと思 おも ったら開 ひら かないし、しかもトレンド入 い りしてんじゃんw
マジで使 つか えんw」
「いやさテスト配信 はいしん されるはずなのにClassi使 つか えないんだけど……..」
「マジでいい加減 かげん にしてくれ
今日 きょう からオンライン授業 じゅぎょう だって時 とき にさ?」
「授業 じゅぎょう プリントを確認 かくにん しようとしたのにずっとこの状態 じょうたい だし!benesse、正直 しょうじき こんなアプリいらないんですけど。なんでこれにお金 かね 払 はら うの?」
「18時 じ までにメッセージ送 おく んないと欠席 けっせき 扱 あつか いになるんすけど
小学校 しょうがっこう 1年生 ねんせい のときから学校 がっこう 休 やす んだこと1回 かい も無 な いのに(ガチ)、こんなんで欠席 けっせき になるとか堪 たま ったもんじゃないっすわ」
同社 どうしゃ 公式 こうしき ホームページ上 じょう の「Classiのサービス稼働 かどう 状 じょう 況 きょう 」によれば、11日 にち 午後 ごご 5時 じ ごろにはWEBに関 かん しては通常 つうじょう の稼働 かどう 状態 じょうたい に復旧 ふっきゅう していたものの、iOSアプリやandroidアプリでは「やや遅延 ちえん 」「大幅 おおはば に遅延 ちえん 」の状況 じょうきょう が続 つづ いていた。
Classiでは4月 がつ 、第三者 だいさんしゃ による不正 ふせい アクセスを受 う け、約 やく 122万 まん 人 にん 分 ぶん のユーザーIDなどが流出 りゅうしゅつ した恐 おそ れがあると発表 はっぴょう するトラブルが発生 はっせい していた。
いったい、同 どう サービスで何 なに が起 お こっているのか。ITジャーナリストの三上 みかみ 洋 ひろし 氏 し は一連 いちれん のトラブルについて次 つぎ のように解説 かいせつ する。
三上 みかみ 氏 し の解説 かいせつ
今回 こんかい 問題 もんだい になっているClassi は、高校 こうこう や専門 せんもん 学校 がっこう で導入 どうにゅう されている学習 がくしゅう 支援 しえん システム(LMS)のひとつです。公式 こうしき 発表 はっぴょう によると同社 どうしゃ は私立 しりつ を中心 ちゅうしん に、高校生 こうこうせい の生徒 せいと 数 すう で全国 ぜんこく の3分 ぶん の1以上 いじょう をカバーしていることになっています。
4月 がつ の不正 ふせい アクセスでは、約 やく 120万 まん 件 けん の個人 こじん 情報 じょうほう の流出 りゅうしゅつ があったということですが、同社 どうしゃ のサービスを利用 りよう している生徒 せいと 数 すう は116万 まん 人 にん なので、ほぼ全員 ぜんいん のデータが流出 りゅうしゅつ してしまった可能 かのう 性 せい があります。暗号 あんごう 化 か されたパスワードを使用 しよう していたとのことですが、どのレベルの暗号 あんごう 化 か なのかは現在 げんざい まで明 あき らかにされていません。
また、この流出 りゅうしゅつ トラブルが発生 はっせい した際 さい 、どんな問題 もんだい 点 てん があったのかについて同社 どうしゃ からアナウンスはありませんでした。個人 こじん 情報 じょうほう 流出 りゅうしゅつ トラブルなどが発生 はっせい した際 さい 、すべてのIT企業 きぎょう が公開 こうかい しているわけではありませんが、ユーザーに安心 あんしん 感 かん を与 あた え、同様 どうよう のトラブルが他者 たしゃ のサービスで発生 はっせい することを防 ふせ ぐ意味 いみ でも、原因 げんいん を公表 こうひょう するべきだと思 おも います。
4月 がつ 時点 じてん でこうしたトラブルが発生 はっせい していたわけですが、ゴールデンウィーク明 あ けの7日 にち 以降 いこう 、接続 せつぞく ができない状況 じょうきょう になりました。同社 どうしゃ はこのトラブルのため、ホームページ上 じょう に接続 せつぞく に関 かん するステータスページを開設 かいせつ し、パソコン、スマホの混雑 こんざつ 状 じょう 況 きょう をアナウンスしていますが7~8日 にち はほぼ不通 ふつう の状況 じょうきょう が続 つづ き、11日 にち も午前 ごぜん 8時 じ ~10時 じ には不通 ふつう になりました。夕方 ゆうがた になってウェブでの混雑 こんざつ は解消 かいしょう されているものの、スマホは依然 いぜん として混雑 こんざつ しています。
現在 げんざい は新型 しんがた コロナウイルスの影響 えいきょう で、全国 ぜんこく の高校 こうこう の多 おお くがオンライン授業 じゅぎょう を余儀 よぎ なくされています。その際 さい 、同 どう システムを使 つか わないと授業 じゅぎょう に参加 さんか できません。そもそも時間割 じかんわり すら開 あ けない深刻 しんこく な状況 じょうきょう です。
今回 こんかい のトラブルの原因 げんいん として考 かんが えられるのは2つです。1つは同時 どうじ 接続 せつぞく 数 すう の問題 もんだい です。同社 どうしゃ のネットワークが100万 まん 人 にん 規模 きぼ のユーザーをさばき切 き れていない可能 かのう 性 せい が高 たか いです。
2つ目 め はサーバーの処理 しょり 能力 のうりょく の問題 もんだい です。同社 どうしゃ は一部 いちぶ 報道 ほうどう の取材 しゅざい に対 たい し、システムの効率 こうりつ 化 か と処理 しょり を見直 みなお す方針 ほうしん を示 しめ しています。つまり、もともと処理 しょり 能力 のうりょく が貧弱 ひんじゃく である可能 かのう 性 せい が高 たか いと思 おも われます。
今回 こんかい は新型 しんがた コロナウイルスによる緊急 きんきゅう 事態 じたい であるため、仕方 しかた のない面 めん もあるでしょう。全国 ぜんこく の高校 こうこう が休校 きゅうこう になり、すべての授業 じゅぎょう をClassi上 じょう で行 おこな うことは想定 そうてい していなかったのではないでしょうか。
とはいえ、ゴールデンウィーク明 あ けの月曜日 げつようび (事実 じじつ 上 じょう の新 しん 学期 がっき スタート)の1限 げん 目 め に接続 せつぞく が集中 しゅうちゅう することは容易 ようい に想像 そうぞう できます。コロナがあろうとなかろうと、学校 がっこう の年間 ねんかん スケジュールの中 なか で集中 しゅうちゅう する日時 にちじ は自明 じめい ともいえます。あまり使 つか われないことが前提 ぜんてい の準備 じゅんび しかできていなかったのではないでしょうか。やはり見通 みとお しの甘 あま さは否定 ひてい できないと思 おも います。
Classiがどこで動 うご いているのか明 あき らかになっていませんが、グーグルクラウドプラットフォーム(GCP)やAmazon Web Services(AWS)のようなクラウドを利用 りよう しているのであれば、サーバーの増強 ぞうきょう などは比較的 ひかくてき 柔軟 じゅうなん に対応 たいおう できるはずです。しかし、仮 かり にソフトバンクなどの自社 じしゃ サーバーで稼働 かどう しているとなれば、一朝一夕 いっちょういっせき には増設 ぞうせつ はできません。また、またもともとのシステム設計 せっけい がクラウド活用 かつよう を想定 そうてい していなかった場合 ばあい 、問題 もんだい 解決 かいけつ までに時間 じかん を要 よう する可能 かのう 性 せい があります。
政府 せいふ のギガスクール構想 こうそう に影響 えいきょう も
大学 だいがく ではだいぶ前 まえ からLMSは普及 ふきゅう していました。現在 げんざい までにmanaba(朝日 あさひ ネット)、course power (富士通 ふじつう )、海外 かいがい 製 せい のblackboard、google classroomなどが活用 かつよう されています。やはり新 しん 学期 がっき の4月 がつ には講義 こうぎ を受 う ける大学生 だいがくせい も多 おお く、接続 せつぞく が集中 しゅうちゅう して混雑 こんざつ することがありますが、まったく動 うご かないということはありません。
また各 かく 大学 だいがく が様々 さまざま なLMSを採用 さいよう し、場合 ばあい によっては複数 ふくすう を運用 うんよう しているため、1つのLMSが問題 もんだい を起 お こしても、日本 にっぽん の大学 だいがく 教育 きょういく 全体 ぜんたい がストップすることはありません。
それに対 たい して、高校 こうこう ではベネッセとソフトバンクの合弁 ごうべん 会社 かいしゃ であるClassiが日本 にっぽん の高校 こうこう の半数 はんすう をカバーするガリバー状態 じょうたい です。Classiがアクセス集中 しゅうちゅう で止 と まることで、高校 こうこう 教育 きょういく 全体 ぜんたい が危機 きき 的 てき 状態 じょうたい になっています。
Classiは昨年 さくねん 1月 がつ 、EDUCOMを買収 ばいしゅう し子会社 こがいしゃ 化 か しました。EDUCOMは約 やく 30年 ねん にわたり校 こう 務 つとむ 支援 しえん をしてきた企業 きぎょう です。全国 ぜんこく の小中学校 しょうちゅうがっこう や教育 きょういく 委員 いいん 会 かい 向 む けに、教職員 きょうしょくいん の校 こう 務 つとむ を効率 こうりつ 化 か するシステム「EDUCOM マネージャーC4th」をクラウド・オンプレミスの双方 そうほう で提供 ていきょう していました。このシステムでは、成績 せいせき 処理 しょり や出席 しゅっせき 確認 かくにん や健康 けんこう 診断 しんだん 票 ひょう 、保健 ほけん 室 しつ 管理 かんり 、指導 しどう 要領 ようりょう や学校 がっこう 事務 じむ などの機能 きのう を統合 とうごう 的 てき に利用 りよう できるもので、校 こう 務 つとむ 支援 しえん システムを導入 どうにゅう する学校 がっこう のうちの約 やく 5割 わり を占 し める業界 ぎょうかい トップシェアを持 も っていました。それに加 くわ えてClassi独自 どくじ の授業 じゅぎょう のオンラインシステムを含 ふく め、全国 ぜんこく の学校 がっこう のシェアを独占 どくせん する形 かたち になりました。
そもそも日本 にっぽん の小中 しょうちゅう 高 だか の教育 きょういく 現場 げんば では米国 べいこく や欧州 おうしゅう 、中国 ちゅうごく と比較 ひかく してICT化 か の遅 おく れが指摘 してき されていました。そこで登場 とうじょう したのが、今年 ことし 4月 がつ から実施 じっし されている政府 せいふ のギガスクール構想 こうそう です。同 どう 構想 こうそう では次 つぎ の4つが大 おお きな柱 はしら として据 す えられています。
・生徒 せいと 1人 にん に1台 だい 端末 たんまつ を配布 はいふ すること
・学校 がっこう 内 ない のネットワーク化 か
・ICTの全面 ぜんめん 活用 かつよう
・学習 がくしゅう ツール、校 こう 務 つとむ のクラウド化 か
つまり、ベネッセはClassiとEDUCOMを統合 とうごう することで、この4つ目 め の柱 はしら を実現 じつげん させようとしていたのです。しかし、今回 こんかい のトラブルでその柱 はしら の一 ひと つが大 おお きく揺 ゆ らいでいます。実際 じっさい に多 おお くの高校 こうこう で授業 じゅぎょう ができずに機能 きのう 停止 ていし していることを考 かんが えれば、これはもはや1企業 きぎょう のトラブルではなく、日本 にっぽん の学校 がっこう 教育 きょういく 全体 ぜんたい を揺 ゆ るがす大 おお きな問題 もんだい だと思 おも います。文部 もんぶ 科学 かがく 省 しょう が動 うご かなければいけない事態 じたい だと考 かんが えます。
(文 ぶん =編集 へんしゅう 部 ぶ 、協力 きょうりょく =三上 みかみ 洋 ひろし /ITジャーナリスト)