代表電話に
出ることもシゴトのひとつ。
セールスの
電話は
数多くとります。
社長宛てがほとんどですが、
他には
人事担当宛て、
電話担当宛て、
IT・システム
担当者宛て
等々
先日もありました。
へんてこな
電話が・・・
セールス:「おはようございます。○○
社の△△と
言いますが
社長はいらっしゃいますか?」
私:
(「おはようございます」っていま夕方の4時だけど・・・))
「あいにく
本日は
戻らない
予定ででかけております」
セールス:「そうですよね。
以前にご
提案していたことがありましてその
件で
分かる
方いらっしゃいますか?」
私:(
「そうですよね」ってそれなら電話してこないで!それに「その件」ってどの件?)
)
「どのような
件でしょうか?」
セールス:「コピー
機のカウンターについて
以前提案をさせていただいたので、コピー
機の
機種を
教えて
下さい」
私:?「いくつかコピー
機がありますが、どちらの
機械の
件ですか?」
セールス:「
一番近くにある・・・そうそう、
窓の
近くに
置いてあるものです」
私:「
窓の
近くには1
台も
置いてありませんが・・・」
その
後ヘンテコリンなやりとりが
続きました
最後には
セールス:「
(私に対して)社長の
奥様ですよね?」
私:「
違います」
一体どういう
教育をしている
会社なのかと、
番号表示された
電話番号を
調べてみたところ
500
名以上も
社員が
在籍する
会社でした。
電話のセールスや
営業の
仕事って
大変なことは
重々分かっていますが、
適当なことを
話してそれにつきあわされる
方の
事も
考えて
欲しいものです。
こんなセールストークでアポがとれているのでしょうかね?
私はセールスとわかると
私の
采配で
一喝して
終了ですけど・・・
それはそれで厳しすぎるかな・・・
こんな
眺めに
癒されたい
気分・・・