恵比寿ガーデンプレイスタワーPhoto:SANKEI

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が2003ねんから展開てんかいする日本にっぽんはつ共通きょうつうポイント、Tポイントは着実ちゃくじつ成長せいちょうげていた。だが、そのTポイントの「みのおや」でCCC役員やくいん笠原かさはら和彦かずひこは10ねんにCCCをる。きっかけとなったのが、CCCの創業そうぎょうしゃである増田ますだそうあきらとの“同床異夢どうしょういむ”である。長期ちょうき連載れんさい共通きょうつうポイント20ねん戦争せんそうの#19では、TポイントのみのおやがCCCをはなれた経緯けいいかす。(ダイヤモンド編集へんしゅうふく編集へんしゅうちょう 名古屋なごや和希かずき

共通きょうつうポイントのみのおやが“閑職かんしょく”に
CCC創業そうぎょうしゃがTポイント事業じぎょう関与かんよ

「Senior Executive Vice President」。2009ねん4がつ1にち日本にっぽんはつ共通きょうつうポイント、Tポイントの「みのおや」であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の笠原かさはら和彦かずひこは、そんなポジションににんじられる。直前ちょくぜん肩書かたがきは、CCCの子会社こがいしゃで、Tポイントの運営うんえいになうTカード&マーケティングの社長しゃちょう。Tポイントのそう責任せきにんしゃから退しりぞいたのである。

 笠原かさはらおなじタイミングでおな役職やくしょくいたのが、TSUTAYA社長しゃちょうなどを歴任れきにんした日下くさか孝明たかあきである。二人ふたりつくえ東京とうきょう恵比寿えびすガーデンプレイスにある本社ほんしゃの21かいならべられ、よこにそれぞれ秘書ひしょいた。初日しょにちあさおおきなデスクにいた笠原かさはらは、よこにいる日下くさかにこういた。「おれたちは今日きょうからなにをすればいいんだ」。

 あらたにもうけられた、その肩書かたがき直訳ちょくやくすれば、上級じょうきゅうふく社長しゃちょうといったところか。だが、経営けいえいかんする権限けんげんはなく、社員しゃいんへの相談役そうだんやくのような立場たちばだという。ようは、“閑職かんしょく”である。つぎから、オフィスから日下くさか姿すがたえた。

 03ねんあきに、日本にっぽんはつ共通きょうつうポイントをげた笠原かさはらは、Tポイントの「経済けいざいけん」をひろげるべく加盟かめいてん開拓かいたく血道ちみちげてきた。最初さいしょ加盟かめいてんであるローソンの電撃でんげき脱退だったいがあったものの、わりにファミリーマートの加盟かめいけ、最大さいだい危機ききえた。Tポイントの認知にんちたかまり、会員かいいんすう右肩みぎかたがりでびていた。

 華々はなばなしい成長せいちょうせるTポイントに興味きょうみしめはじめたのが、だれあろうCCCの創業そうぎょうしゃである増田ますだそうあきらである。笠原かさはらげから仕切しきってきたTポイント事業じぎょう次第しだいかかわるようになる。増田ますだがこだわったのは資料しりょうのデザインや体裁ていさいだ。社員しゃいん顧客こきゃくけに作成さくせいした資料しりょうくちし、一度いちどかたまった提案ていあんしょがやりなおしになるような事態じたいもしばしばきた。

 物怖ものおじしない笠原かさはらは、増田ますだのやりかた反対はんたいし、やりなおしをゆずらなかった。だが、ほかの社員しゃいんにとってみれば、増田ますだ社長しゃちょうであり、筆頭ひっとう株主かぶぬしである。笠原かさはらのような態度たいどるわけにもいかなかった。増田ますだ徐々じょじょにTポイントへの関与かんよつよめるなかきたのが、笠原かさはらがTポイントのそう責任せきにんしゃから降板こうばんする人事じんじだったのだ。

 前後ぜんごして、CCCではゴタゴタが相次あいついでいた。その起点きてん増田ますだであった。