(Translated by https://www.hiragana.jp/)
5分でわかる宇治拾遺物語!特徴、内容とあらすじ、町田康の新訳も紹介! | ホンシェルジュ

5ふんでわかる宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたり特徴とくちょう内容ないようとあらすじ、町田まちだやすし新訳しんやく紹介しょうかい

更新こうしん:2021.11.13

鎌倉かまくら時代じだい初期しょき成立せいりつしたといわれる「宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたり」。説話せつわしゅうのなかでもとくに有名ゆうめい作品さくひんです。今回こんかいは、作品さくひん概要がいよう物語ものがたり内容ないよう有名ゆうめいなストーリーのあらすじ、話題わだいになっている町田まちだやすし新訳しんやくをご紹介しょうかいしていきます。ぜひチェックしてみてください。

ブックカルテ リンク

宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりとは?概要がいよう特徴とくちょう簡単かんたん説明せつめい

 

合計ごうけい197の説話せつわおさめられた説話せつわしゅうです。成立せいりつした年代ねんだい編者へんしゃさだかではありませんが、鎌倉かまくら時代じだい初期しょき、1213ねんから1219ねんごろ成立せいりつしたとかんがえられています。

もっともふる時期じき写本しゃほん上下じょうげ2かんですが、ひろ流通りゅうつうした1659ねん刊行かんこう絵入えい版本はんぽんぜん15かん構成こうせいされています。

宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたり序文じょぶんによると、ほんさく平安へいあん時代じだい中期ちゅうきみなもとたかしこく(みなもとのたかくに)がまとめた『宇治うじ大納言だいなごん物語ものがたり』に採録さいろくされなかったはなしや、そのつくられたはなしをまとめたものだそうです。

説話せつわ」とは、ふるくから民間みんかん伝承でんしょうされてきた民話みんわ伝承でんしょうのことで、宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりには仏教ぶっきょうかんするはなし中心ちゅうしん多種たしゅ多様たよう説話せつわ収録しゅうろくされています。そのため登場とうじょう人物じんぶつも、庶民しょみんから貴族きぞくまで多彩たさい顔触かおぶれ。中世ちゅうせいきたさまざまな人々ひとびとをユーモラスにえがいており、説話せつわ文学ぶんがく傑作けっさくともばれているのです。

宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたり内容ないようは?

 

ほんさく収録しゅうろくされている説話せつわのストーリーは、硬軟こうなんじり、なかには現代げんだいわたしたちがんでもおもわずわらってしまうようなものもおさめられています。

たとえばだいさんじゅうよんふじ大納言だいなごんちゅうものげんおんな放屁ほうひこと」は、けん大納言だいなごん藤原ふじわらただしとある女房にょうぼうがよいムードになったとき女房にょうぼうがオナラをしてしまい、いろいろと台無だいなしになるおはなしです。

どう時代じだいしるされたほかの説話せつわしゅうは、そのほとんどが仏教ぶっきょう信仰しんこう処世しょせいについての教訓きょうくんしめすことに主眼しゅがんかれています。もちろんほんさくにも教訓きょうくんばなしはありますが、このエピソードに象徴しょうちょうされるように、わらばなし猥談わいだんなども収録しゅうろくされているてん特徴とくちょうがあるのです。

また宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりは、後世こうせい創作そうさくにも多大ただい影響えいきょうのこしていることでられています。芥川あくたがわ龍之介りゅうのすけは、ほんさく物語ものがたりさい構築こうちくして『はな』や『芋粥いもがゆ』、『地獄変じごくへん』などをしるしました。

宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりのなかで有名ゆうめいはなしのあらすじを紹介しょうかい

 

ほんさくには、現代げんだいでもしたしまれている有名ゆうめい昔話むかしばなしおお収録しゅうろくされています。そのなかから代表だいひょうてきなものを紹介しょうかいしましょう。

・わらしべ長者ちょうじゃ

貧乏びんぼう若者わかもの物々交換ぶつぶつこうかんをくりがえして最終さいしゅうてきにおお金持かねもちになるというおはなしです。宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりにはわらしべ長者ちょうじゃのもととなった「長谷寺はせでら参籠さんろうおとこ利生りしょうあずかること」という説話せつわおさめられています。

わらしべをれる経緯けいい長者ちょうじゃとなったのちのエピソードなどが、現代げんだいつたわるものと多少たしょうことなっています。

・こぶとりじいさん

こちらも有名ゆうめい昔話むかしばなしで、宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりには「おにこぶらるること」という名前なまえ収録しゅうろくされています。

おに宴会えんかいまぎんだおどりの上手じょうずなおじいさんにたいし、おにたちがもう1おどりにるよう人質ひとじちわりにこぶうばってしまうのです。このはなしいたべつのおじいさんがおに宴会えんかい参加さんかしますが、おどりが下手へたなためこぶけられてかえされるというストーリー。

ほんさくで、最初さいしょのおじいさんは「はなならってもいが、こぶだけはらないでほしい」と懇願こんがんし、おにたちは「それだけ大事だいじなものならばそれをるのが一番いちばんだ」とこぶります。本心ほんしんではこぶってほしいおじいさんのおにとのきを、ユーモラスにえがいているてん特徴とくちょうです。

すずめのくれたひょうたん

「ひょうたんすずめ」というでアニメされたこともある昔話むかしばなし宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりには「すずめ報恩ほうおんこと」という名前なまえおさめられています。

あるおばあさんがほねれたすずめたすけ、すずめはおれいとしてたねいていきました。そのたね成長せいちょうしてひょうたんがみのると、ちゅうから次々つぎつぎこめてきて、おばあさんは裕福ゆうふくになります。

このはなしいたべつのおばあさんは、ケガをしたすずめさがしますがつからず、みずかすずめいしげつけて怪我けがをさせ、手当てあてをしました。するとそのすずめたねいてっていきましたが、みのったひょうたんからは毒虫どくむしていて、そのおばあさんをころしてしまうというおはなしです。

町田まちだやすし新訳しんやく宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたり面白おもしろすぎる!

著者ちょしゃ
出版しゅっぱん
2015-09-11

 

小説しょうせつ池澤いけざわ夏樹なつき個人こじん編集へんしゅうをしている「日本にっぽん文学ぶんがく全集ぜんしゅう」シリーズの8さつ収録しゅうろくされている宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりが、面白おもしろおかしく現代げんだいやくされていることで話題わだいあつめています。

わけ担当たんとうしたのは、小説しょうせつ町田まちだやすし物語ものがたりがもっている魅力みりょく現代げんだいつたえるため、意訳いやくまじえながら大胆だいたん現代げんだいやくをおこないました。

たとえば上述じょうじゅつした「ふじ大納言だいなごんちゅうものげんおんな放屁ほうひこと」はつぎのようになっています。

「ぶうっ。というその雰囲気ふんいきにまったくそぐわない異様いようおとがして、異様いようにおいただよった。そう、大納言だいなごんつよちから全力ぜんりょく抵抗ていこうしたそのときおんな放屁ほうひをしてしまったのである。おんなは、こういうときはなんとってつくろえばよいのだろうか。とかんがえ、つぎ瞬間しゅんかん、どうってもつくろえない、と判断はんだん、そのにそのまましてうごかなくなった。(中略ちゅうりゃく
その時点じてん大納言だいなごんはある決意けついをしていた。出家しゅっけである。(中略ちゅうりゃく
雰囲気ふんいきして、いざこれからやろうというときにぇこかれるなんて。もう、なにしんじられない。これからおんなとやろうとするたびにあのサウンドがあたまひびいてやれない。だったらもう出家しゅっけしかないでしょう。はっきりって』」(『日本にっぽん文学ぶんがく全集ぜんしゅう 08』より引用いんよう

もともと個性こせいてき面白おもしろ宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりですが、町田まちだやすしわけによって圧倒的あっとうてきかがやきをはなっています。どのはなしおもわずしてしまうものばかり、これまで古典こてんしたしんでいなかったひとにこそ、ぜひんでいただきたい作品さくひんです。

みやすい現代げんだいやくたのしむ

著者ちょしゃ
川端かわばた 善明よしあき
出版しゅっぱん
2004-10-15

 

本書ほんしょ宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたりのなかから、47のはなし厳選げんせんし、まとめたもの。すべて現代げんだいやくされているうえ、文字もじのサイズもおおきいので、小学生しょうがくせいでも充分じゅうぶん理解りかいすることができるでしょう。

ピックアップされている説話せつわは、どれもながくてもすうページ程度ていど。スイスイとすすめることができます。内容ないようもホラーっぽいものから不思議ふしぎはなし教訓きょうくんまでよりどりみどりで、まるでショートショートをむような感覚かんかくたのしめるでしょう。

宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたり決定けっていばん

著者ちょしゃ
出版しゅっぱん

 

本書ほんしょ特徴とくちょうは、原文げんぶん現代げんだいやくくらべができるようになっていることでしょう。原文げんぶんには内容ないよう簡潔かんけつにまとめた頭注とうちゅうもついていて、理解りかい手助てだすけをしてくれます。

全文ぜんぶん収録しゅうろくされているので、原文げんぶんでも現代げんだいやくでもたのしみたいほう全員ぜんいんにおすすめできる、宇治うじ拾遺しゅうい物語ものがたり決定けっていばんです。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る