(Translated by https://www.hiragana.jp/)
5分でわかる『ドグラ・マグラ』読んだら気が狂う?【あらすじと解説】 | ホンシェルジュ

5ふんでわかる『ドグラ・マグラ』んだらくるう?【あらすじと解説かいせつ

更新こうしん:2022.3.24

記憶きおくうしなった主人公しゅじんこうが、自分じぶん過去かこもとめるうちに、怪奇かいき世界せかいまよ物語ものがたり『ドグラ・マグラ』。探偵たんてい小説しょうせつでありながら、輪廻りんね転生てんせい科学かがくてき原理げんりあたえようとするなど、想像そうぞう極限きょくげんいどんだ幻想げんそう小説しょうせつともとらえられます。 戦前せんぜん発表はっぴょう作品さくひんですがメタフィクションの要素ようそもあり、時代じだいえて独特どくとく魅力みりょく評価ひょうかされている名作めいさくです。米倉よねくらひとしねん官能かんのうてきでスタイリッシュな表紙ひょうしたことがあるひとおおいでしょう。 この記事きじではほんさく見所みどころなぞ徹底てってい考察こうさつ作品さくひんのテーマから、「スチャラカチャカポコ」という擬音ぎおん脳髄のうずいろん胎児たいじゆめなどの独特どくとく設定せっていまで解説かいせつします。

ブックカルテ リンク

『ドグラ・マグラ』ってどんなはなし?まずはあらすじ、登場とうじょう人物じんぶつ解説かいせつ!ヤンデレいもうととの物語ものがたり?ミステリー小説しょうせつ

冒頭ぼうとう、「ブウウーーーン」という独特どくとく時計とけいおとました主人公しゅじんこうわたし精神病せいしんびょうとうなかにいるのですが、自分じぶん過去かこをすっかりわすれているばかりでなく、名前なまえおもせません。だしからなにやら不穏ふおん空気くうきながれます。

ストーリー序盤じょばんてくるこの印象いんしょうてき時計とけいは、モデルとなった柱時計はしらどけいが、2014ねん夢野ゆめの久作きゅうさく遺品いひんから発見はっけんされて話題わだいとなりました。

そしてわたしは、九州大学きゅうしゅうだいがく法医学ほういがくしゃである若林わかばやし教授きょうじゅから、ある殺人さつじん事件じけんかかわっているとおしえられます。主人公しゅじんこう記憶きおく有力ゆうりょく手掛てがかりになると回復かいふく期待きたいされますが、なかなか記憶きおくもどりません。やがてわたしまえに、んだはずの天才てんさい医学いがくしゃ正木まさき教授きょうじゅあらわれて……。

正木まさき教授きょうじゅは「研究けんきゅうのため」という名目めいもくあたまがおかしくなりそうなことをかえしたり、わたしを「おあにさま」とんでしたいもうと終始しゅうしいていたりと、主人公しゅじんこうにとって苦難くなんの1にちまくをあけます……。

著者ちょしゃ
夢野ゆめの 久作きゅうさく
出版しゅっぱん

難解なんかいあたまがおかしくなる、んだらくるうなどの評価ひょうかもされることから、むのをためらってしまうほうおおいかもしれません。

しかし「ヤンデレないもうととの物語ものがたり」とするかたや、「不可思議ふかしぎなミステリー小説しょうせつ」「ちゅうやまいっぽい」などという感想かんそうもあり、そうくとなんだかとっつきやすいがするのではないでしょうか?多様たようかた可能かのうにするのが、この作品さくひん魅力みりょく自在じざいさのあかしでもあります。

ちなみに、なによりになるのは独特どくとくなタイトルの意味いみですが、なんとかされていません。こちらも読者どくしゃ想像そうぞうてますよね。

さて、まずはほんさくみのおや夢野ゆめの久作きゅうさくについてご紹介しょうかいしましょう。

 

作者さくしゃ夢野ゆめの久作きゅうさくって?

著者ちょしゃ
夢野ゆめの 久作きゅうさく
出版しゅっぱん
2016-10-28

本名ほんみょう杉山すぎやま泰道やすみち。1889ねん福岡ふくおかまれました。大学だいがく中退ちゅうたいし、禅僧ぜんそうとして出家しゅっけしましたがのち還俗げんぞく。1922ねん童話どうわ発表はっぴょうし、1926ねんから本格ほんかくてき作家さっか生活せいかつはいります。その10年間ねんかん意欲いよくてき創作そうさくしますが、1936ねん脳溢血のういっけつ急死きゅうししました。

その怪奇かいき幻想げんそうてき作風さくふうは、もはや探偵たんてい小説しょうせつわくから逸脱いつだつしているといっても過言かごんではありません。日本にっぽん探偵たんてい小説しょうせつさんだい奇書きしょの1つ『ドグラ・マグラ』は10年間ねんかんかけてなんなおされたもので、まさにいのちをかけてかれた作品さくひんです。

また、ほんさくのほかに『死後しごこい』『ひとかお』などの代表だいひょうさくがあります。『死後しごこい』では、ある宝石ほうせきじくに、猟奇りょうきてきながらうつくしい世界せかいかんえがき、『ひとかお』ではじゅう意味いみでホラーなエピソードで読者どくしゃをアッとおどろかせます。

また、夢野ゆめの久作きゅうさくという名義めいぎ以外いがいでもいくつかのペンネームで活動かつどうしています。とくこう倶土さんちょう(かぐつち みどり)名義めいぎのものは童話どうわということもあり、かれ世界せかいかんこわくてしづらいというほうにはおすすめです。

 

『ドグラ・マグラ』にかんする考察こうさつおおきなテーマは、自我じが確立かくりつ伏線ふくせんからたどる、主人公しゅじんこう正体しょうたいとは?

探偵たんてい小説しょうせつとして発表はっぴょうされた作品さくひんで、殺人さつじん事件じけん推理すいり解決かいけつすることがテーマの1つなのですが、主人公しゅじんこうの「わたし」は一体いったい何者なにものなのかということが、本人ほんにんにとって切実せつじつ問題もんだいであり、読者どくしゃおおきな興味きょうみとなります。

若林わかばやし教授きょうじゅから、「わたし」は正木まさき教授きょうじゅしん学説がくせつをもとにした時代じだいてき治療ちりょうほう解放かいほう治療ちりょう」の実験じっけん材料ざいりょうだとかされます。記憶きおくもどそうと、若林わかばやし教授きょうじゅは「わたし」を様々さまざま刺激しげきしますが、一向いっこう記憶きおくもどらず、「わたし」を「おあにさま」とんですがりつこうとした隣室りんしつ美少女びしょうじょだれだかわかりません。

正木まさき教授きょうじゅ部屋へや遺稿いこうむと、自分じぶん母親ははおや婚約こんやくしゃ従兄弟いとこころした一郎いちろう(くれ いちろう)という青年せいねん顛末てんまつっていました。それによると、一郎いちろう自分じぶん意図いと2人ふたりころしたのではなく、正木まさき教授きょうじゅが「心理しんり遺伝いでん」と現象げんしょう利用りようした何者なにものかにあやつられて殺人さつじんおかしたというのです。

どうやら、この一郎いちろうが「わたし」らしいとおもはじめたとき若林わかばやし教授きょうじゅからはんだとかされていた正木まさき教授きょうじゅわたしまえあらわれます。正木まさき教授きょうじゅうながされてまどから解放かいほう治療ちりょうじょうながめると、なんとそこには「わたし」そっくりの一郎いちろうがいるではありませんか。正木まさき教授きょうじゅはそれをはなれたましいびょうなどとい、「わたし」は益々ますます混乱こんらん度合どあいふかめるのでした。

 

『ドグラ・マグラ』にかんする考察こうさつ:スチャラカチャカポコ?「キチガイ地獄じごく外道げどう祭文さいぶん」は、精神病せいしんびょう世間せけんとの構図こうずえがいた?

正木まさき教授きょうじゅ卒業そつぎょう論文ろんぶんは、ほんさくくカギのひとつといえます。

卒業そつぎょう論文ろんぶんは「胎児たいじゆめ」というタイトルで、その破天荒はてんこう形式けいしき内容ないようのため、ぜん教授きょうじゅ学術がくじゅつてき価値かち否定ひていしましたが、ただひとり斎藤さいとう助教授じょきょうじゅだけが絶賛ぜっさんしてゆずりませんでした。正木まさきはとうとうだい1成績せいせき卒業そつぎょうしたものの、しき当日とうじつかれ行方ゆくえをくらましました。

その正木まさき欧米おうべい学位がくいり、こっそり帰国きこくして放浪ほうろうしていました。そんなときかれうたいながら配布はいふしていたのが「キチガイ地獄じごく外道げどう祭文さいぶん」です。

祭文さいぶんというのは、かたったりうたったりしていの一種いっしゅのおいのりの形式けいしきで、陽気ようきふし拍子ひょうしをつけたものがおおいのが特徴とくちょうです。

「キチガイ地獄じごく外道げどう祭文さいぶん」も、スチャラカチャカポコという木魚もくぎょのリズムとともに七五調しちごちょうでユーモラスにうたわれますが、その内容ないようは、精神病せいしんびょうしゃ虐待ぎゃくたい事実じじつと、治療ちりょうのデタラメさを暴露ばくろするものでした。えがかれているのは大正たいしょう時代じだいですが、精神病せいしんびょう患者かんじゃへの偏見へんけん迫害はくがいは、ある程度ていど現代げんだいにもてはまります。

もっとも、読者どくしゃがここからるべきは、精神病せいしんびょう現状げんじょうへの警鐘けいしょうではなく、正木まさき教授きょうじゅ攻撃こうげきてき正義せいぎかん奔放ほんぽうさ、独自どくじせい注目ちゅうもくすべきでしょう。

 

『ドグラ・マグラ』にかんする考察こうさつ脳髄のうずいろん胎児たいじゆめなに意味いみする?モヨとの関係かんけいふく考察こうさつしてみた

脳髄のうずいろん」と「胎児たいじゆめ」は、正木まさき教授きょうじゅいた論文ろんぶん題名だいめいです。もちろん、小説しょうせつない架空かくう理論りろんですが、あながちまったくのデタラメともいえません。

脳髄のうずいろん
 

脳髄のうずいろん」の根本こんぽんにあるかんがかたは「脳髄のうずいものかんがえるしょず」(『ドグラ・マグラ』より引用いんよう)というものです。ではどこでかんがえるかというと、全身ぜんしんすべての細胞さいぼうかんがえていて、かんじていて、感情かんじょうっている、というのです。

これは21世紀せいき現代げんだい科学かがくらしても、完全かんぜん的外まとはずれとはいえません。のう神経しんけいは、外界がいかいからけた刺激しげき筋肉きんにくうごきに変換へんかんする装置そうちである、というかんがかたもあります。

このように、一見いっけんリアリティがある前提ぜんていから、現実げんじつえた幻想げんそうてきかい理論りろん展開てんかいされるのがおそろしくもたのしいのは、つぎの「胎児たいじゆめ」でも同様どうようです。

 

胎児たいじゆめ

論文ろんぶん胎児たいじゆめ」は、母親ははおやのおはらうちで、胎児たいじゆめているのではないかという仮説かせつもしくは理論りろんします。「原初げんしょ生物せいぶつ人間にんげんいたるまでの進化しんか過程かていをやりなおすようにゆめているのではないか」という仮説かせつです。

これも、作者さくしゃおもきではなく、ふる生物せいぶつがく反復はんぷくせつ個体こたい発生はっせい系統けいとう発生はっせいかえす」の応用おうようといえます。いまでは科学かがく理論りろんとしては否定ひていされています(というよりあまりやくにたない)が、胎児たいじ発生はっせい過程かていでは、たしかに原初げんしょ生物せいぶつ人間にんげんへと進化しんかげているような印象いんしょうちます。

胎児たいじ成長せいちょうする過程かていでは、単細胞たんさいぼう受精卵じゅせいらんさかなのようなかたちわり、トカゲやししのような姿すがたて、やがてひとかたちすことがわかるでしょう。

胎児たいじゆめ」ではそれをさらに発展はってんさせて、精神せいしん心理しんり記憶きおくまでもがゆめなかかえされる、とします。そこから輪廻りんね転生てんせいにもつうじる「心理しんり遺伝いでん」の理論りろん展開てんかいされるのです。

 

胎児たいじ宿しゅくもの

胎児たいじゆめ」の理論りろんからは、母親ははおや胎内たいない展開てんかいされる"発生はっせい"にたいする畏敬いけいねんかんじられます。そして、それに呼応こおうするように、この作品さくひん登場とうじょうする3にんのヒロイン「千世子ちよこ」「八代子やよこ」「モヨ」も母性ぼせいわせています。

千世子ちよこ八代子やよこ現実げんじつてき母親ははおやであるのにたいして、モヨ処女しょじょせい母性ぼせい両立りょうりつしており、出番でばんすくないにもかかわらず神秘しんぴてき強烈きょうれつ印象いんしょうのこします。

 

『ドグラ・マグラ』にかんする考察こうさつ:ストーリー構造こうぞうは、メタフィクション?それまでの解釈かいしゃくみだ展開てんかい

さて、物語ものがたりは、「わたし自分じぶんさがし」「殺人さつじん事件じけん真犯人しんはんにんさがし」「正木まさき教授きょうじゅかい精神せいしん医学いがく理論りろん」のさんほんはしらにしてすすんでいくのですが、そのいずれもが解決かいけつしていないうちに、後半こうはんになってさらにかい様相ようそうはじめるのです。

じつは、若林わかばやし教授きょうじゅ正木まさき教授きょうじゅ学生がくせい時代じだいからのライバルで、ほとんどにくっているといってもよい関係かんけいせいだったことがあきらかになります。わかかった2人ふたりは、それぞれに心理しんり遺伝いでん理論りろん実証じっしょうするために、ある特殊とくしゅ血筋ちすじ女性じょせい誘惑ゆうわくしようとした過去かこがあります。

その女性じょせいこそ、一郎いちろう母親ははおや千世子ちよこであり、一郎いちろう父親ちちおや若林わかばやし正木まさきのいずれかなのでした。2人ふたり学術がくじゅつにおいても、人情にんじょうにおいても宿敵しゅくてき同士どうしだったのです。

物語ものがたりただしいこたえ、ただひとつの現実げんじつ辿たどくことをこばむように決着けっちゃくからはぐれていき、曖昧あいまいさをしていきます。メタフィクションという言葉ことば一般いっぱんするのは、1983ねん高橋たかはし康也こうや言説げんせつ以降いこうわれていますが、1935ねん刊行かんこうされたほんさくは、すでにメタフィクションてきです。

じつは、それを象徴しょうちょうするアイテムが作品さくひん序盤じょばんでちらりと姿すがたせています。それは、正木まさき教授きょうじゅ部屋へやにあった精神病せいしんびょう入院にゅういん患者かんじゃいた小説しょうせつで、題名だいめいは『ドグラ・マグラ』。『ドグラ・マグラ』のなかの『ドグラ・マグラ』という構造こうぞうは、現代げんだいのメタフィクションを先取さきどりしています。

 

『ドグラ・マグラ』にかんする考察こうさつ:はしがき(草稿そうこう)の役割やくわりとは

前述ぜんじゅつしたようにこの作品さくひんは、じゅうねん歳月さいげつをかけてなんなおされ、なに種類しゅるいもの草稿そうこう、つまり下書したがきがあり、そのなかには活字かつじにはならなかった「はしがき」もありました。

はしがきでは、「病院びょういんめられているわたしが、この作品さくひんそと世界せかいけてく」といった作品さくひん成立せいりつ経緯けいい説明せつめいされ、本文ほんぶん解説かいせつもありました。読者どくしゃさそ導入どうにゅうとしてかんがえていたようですが、残念ざんねんながら破棄はきされたようです。

内容ないよう限定げんていするものをあえてのぞくことで、より多様たよう解釈かいしゃく可能かのうにしたり、どこにも辿たどかない迷宮めいきゅうのような作風さくふうにしたりといったねらいがあったのかもしれません。

 

『ドグラ・マグラ』にかんする考察こうさつ世界せかいかんつたわる名言めいげんをご紹介しょうかい精神せいしん異常いじょうをきたす言葉ことばたち?

著者ちょしゃ
夢野ゆめの 久作きゅうさく
出版しゅっぱん

最後さいごに、この奇妙きみょう世界せかいかんかんじられる名言めいげん一節いっせつをいくつかご紹介しょうかいいたします。

一種いっしゅ脳髄のうずい地獄じごく……もしくは心理しんりてき迷宮めいきゅうあそび」
(『ドグラ・マグラ』より引用いんよう

これは、若林わかばやし教授きょうじゅわたしに「ドグラ・マグラ」という言葉ことば意味いみ説明せつめいした言葉ことば元々もともとはバテレン(キリストきょう司祭しさい)の呪術じゅじゅつあらわ方言ほうげんでしたが、ここではそんな意味いみなのだそうです。

なに胎児たいじをそうさせたか」
(『ドグラ・マグラ』より引用いんよう

論文ろんぶん胎児たいじゆめ」において、胎児たいじはなぜゆめるのかという疑問ぎもんかたるところ。結局けっきょくこたえはません。

細胞さいぼう記憶きおくりょく
(『ドグラ・マグラ』より引用いんよう

やはり「胎児たいじゆめ」で、たった1つの受精卵じゅせいらんから、1人前にんまえ人間にんげん出来上できあがる能力のうりょくをこうんでしょうさんしました。DNAが発見はっけんされるなんじゅうねんまえにそれを予言よげんしたかのようです。

一般いっぱん探偵たんてい小説しょうせつ推理すいり小説しょうせつでは、結末けつまつ犯人はんにんかることにカタルシスがあるものですが、『ドグラ・マグラ』はからなくなることに快感かいかんがある不思議ふしぎ作品さくひんといえます。悪夢あくむてき迷宮めいきゅうはいみ、どこまでが現実げんじつでどこまでがまぼろしなのか曖昧あいまいになっていく感覚かんかくは、ほんさくが「日本にっぽんさんだい奇書きしょ」とひょうされる所以ゆえんでしょう。

 

最後さいご漫画まんが『ドグラ・マグラ』もご紹介しょうかい入門にゅうもんしょとしておすすめ!

意味いみ不明ふめい」「異常いじょう」「あたまがおかしくなる」などのおそろしい感想かんそうおおく、ここまでの考察こうさつでも難解なんかい印象いんしょうけてむのをためらっているひとおおいかもしれません。そんなほうにおすすめなのが、漫画まんがばんの『ドグラ・マグラ』です。

ここでは「まんがで読破どくは」シリーズのものをご紹介しょうかいさせていただきます。

著者ちょしゃ
["夢野ゆめの 久作きゅうさく", "バラエティ・アートワークス"]
出版しゅっぱん
2008-10-01

物語ものがたり大筋おおすじわりませんが、なんといってもほんさく魅力みりょくみやすくアレンジされていること。おどろおどろしい雰囲気ふんいきおさえられ、混乱こんらんさせるとき系列けいれつ経過けいか整然せいぜんとしており、「スチャラカチャカポコ」部分ぶぶんなどの大幅おおはばなカットにより、とてもみやすくなっています。独特どくとくのねっとりした空気くうきかんもなく、サスペンスとしての面白おもしろさを前面ぜんめんしたアレンジがこう印象いんしょうです。

しかし、漫画まんがばんではおとされた数々かずかず要素ようそこそ『ドグラ・マグラ』の魅力みりょくともいえるので、そこはぜひ原作げんさくんでほしいところでもあります。

興味きょうみがあるけどすここわい、というほう入門にゅうもんしょとしておすすめしたいのが漫画まんがばん『ドグラ・マグラ』です。

まずは漫画まんがばんみ、物足ものたりなさをかんじたのであれば、あらためて原作げんさく小説しょうせつんでみるのもいいかもしれませんね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る