(Translated by https://www.hiragana.jp/)
5分でわかる昔話『桃太郎』の12の事実!桃から産まれてない?実は怖い!?知られざる内容【あらすじと解説】 | ホンシェルジュ

5ふんでわかる昔話むかしばなし桃太郎ももたろう』の12の事実じじつももからまれてない?じつこわい!?られざる内容ないよう【あらすじと解説かいせつ

更新こうしん:2022.1.28

だれもが1んだことのある日本にっぽん昔話むかしばなし桃太郎ももたろう』。んでビックリな真実しんじつおに退治たいじのその、ゆかりのなどを紹介しょうかいします。 子供こどもけの昔話むかしばなしというイメージがおおきい『桃太郎ももたろう』ですが、大人おとなわたしたちでもまなぶこと、かんがえさせられることがたくさんあります。この記事きじでは、『桃太郎ももたろう』を深堀ふかほりりしてんでいきましょう。

ブックカルテ リンク

童話どうわ桃太郎ももたろう』あらすじの内容ないようをネタバレ紹介しょうかい

日本人にっぽんじんなら1いたことがある「日本にっぽん昔話むかしばなし桃太郎ももたろう」。 まずはあらすじをおさらいしましょう。

あるところに、子供こどものいないおじいさんとおばあさんがいました。ある、おばあさんがかわ洗濯せんたくをしているところに、おおきなももながれてきます。そのももかえり、おじいさんと一緒いっしょべようとしたところ、ももなかからおとこしてきたのです。そのおとこに、2人ふたり桃太郎ももたろう名付なづけました。

成長せいちょうした桃太郎ももたろうは、おにわるさをしているとみみにし、鬼ヶ島おにがしま退治たいじしにくことを決意けついします。

おばあさんがつくってくれたきびだんごをち、おに退治たいじへと出発しゅっぱつする桃太郎ももたろう。その途中とちゅうでイヌ、サル、キジに出会であいます。3ひきはきびだんごをもらうわりにおに退治たいじにおきょうすることになり、桃太郎ももたろう仲間なかまとも鬼ヶ島おにがしまへとかうことになりました。

鬼ヶ島おにがしまではおにたち酒盛さかもりをしているところに攻撃こうげきをしかけた桃太郎ももたろうたちは、おにたおし、おにたち宝物ほうもつむらへとかえるのでした。

うた映画えいがについても紹介しょうかいします。

著者ちょしゃ
楠山くすやま正雄まさお
出版しゅっぱん
2011-04-25

桃太郎ももたろう』は、明治めいじ20ねん(1887ねん以降いこう当時とうじ小学生しょうがくせいよう教科書きょうかしょ尋常じんじょう小學しょうがく讀本とくほん」に採用さいようされ、子供こどもたちあいだられるようになります。

その芥川あくたがわ龍之介りゅうのすけ楠山くすやま正雄まさお尾崎おざき紅葉こうようといった著名ちょめいじんも『桃太郎ももたろう』をもとに創作そうさくをしました。また、おに退治たいじ様子ようすえがいた童謡どうよう桃太郎ももたろう」(作曲さっきょく岡野おかの貞一さだいち作詞さくししょう)はごぞんじのほうおおいでしょう。

さらに、日本にっぽんはつ長編ちょうへん映画えいがとされているのが『桃太郎ももたろう うみかみへい』だということをご存知ぞんじでしょうか。
 

これは『桃太郎ももたろう』をもとに、当時とうじ子供こどもたち戦意せんい高揚こうよう目的もくてきとして作成さくせいされた戦争せんそうアニメ映画えいがで、1945ねん4がつ日本にっぽん戦争せんそうっただなかなか公開こうかいされました。当時とうじ高校生こうこうせいだった手塚てづか治虫おさむもこの映画えいが影響えいきょうけたとわれています。白黒しろくろのフィルム映画えいが時間じかんは74ふん戦意せんい高揚こうよう目的もくてきとはいえ、ミュージカル仕立したての場面ばめんもあり、子供こどもたちにゆめ希望きぼうあたえようとしたとわれています。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ1:起源きげんはるむかし!いつ、だれがつくった?

桃太郎ももたろう』が成立せいりつした時代じだい作者さくしゃといった詳細しょうさいははっきりしておらず、由来ゆらい諸説しょせつあります。しかしその歴史れきしふるく、起源きげんは『古事記こじき』にっている「イザナギ・イザナミ伝説でんせつ」ではないかというのが有力ゆうりょくせつの1つとなっているのです。 

著者ちょしゃ
竹田たけだ ひさしやすし
出版しゅっぱん
2016-06-14

古事記こじき』は成立せいりつ712ねんとされる、天皇てんのう歴史れきしかりやすくまとめられた歴史れきししょ日本にっぽん列島れっとうつくったとされるのがイザナギとイザナミだとされ、イザナギと別名べつめいこうれい天皇てんのうとされています。 

 そのイザナギとイザナミの伝説でんせつはご存知ぞんじでしょうか? 

イザナミがくなり、イザナミをいかけて黄泉よみくにへとおこなったイザナギ。そこでくさりはてたイザナミの様子ようすたりにしたイザナギはおもわずしてしまったのでした。それをたイザナミはいかり、おにおんなたちに、おいせます。イザナギは、ちかくにあったももおにたちにげつけ、イザナミたちはらったのです。 

こうして、おに退治たいじにはももという構図こうず出来上できあがったのです。 

 そんなイザナギ(こうれい天皇てんのう)の子供こども1人ひとりがスサノヲであり、またのを、吉備津きびつ彦命(きびつひこのみこと)といいます。この人物じんぶつ桃太郎ももたろうのモデルにもなったのではないかとかんがえられている人物じんぶつなのです。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ2:おじいさんがしてたのは「芝刈しばかり」じゃなかった!?

桃太郎ももたろう』の冒頭ぼうとうはご存知ぞんじですよね。

では、おじいさんがやまっておこなったのは「しばり」ですが、「芝刈しばかり」と「柴刈しばかり」のちがいはご存知ぞんじでしょうか。
 

芝刈しばかり」というのは芝生しばふるという意味いみです。現代げんだいだとゴルフじょう野球やきゅうじょう庭園ていえんといったところで芝生しばふ定期ていきてき手入ていれされていますよね。あれが「芝刈しばかり」なのです。

そして、「しば」というのはやまえている雑木ざつぼくのことをします。そしてその雑木ざつぼく、つまりしばり、たきぎにして、お風呂ふろ燃料ねんりょう炊事すいじさい使つかっていたのです。としておかねえることもできたので、生活せいかつのためにするのであれば「柴刈しばかり」ということになります。

つまり、『桃太郎ももたろう』の「おじいさんはしばかりに」というくだりは「柴刈しばかり」だと心得こころえておくとよいでしょう。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ3:ももからまれてない!? 本当ほんとうのあらすじは……

さて、「桃太郎ももたろう」と名付なづけられた由来ゆらいみなさんってのとおり、「ももからまれたから桃太郎ももたろう」というのは有名ゆうめいですよね。

しかし、じつはそのようにわれはじめたのは明治めいじ後半こうはん以降いこうのことなのです。それまでは「かわからながれてきたももべたおじいさんとおばあさんは若返わかがえり、その2人ふたりあいだ誕生たんじょうしたおとこ桃太郎ももたろう」とされていたのです。なぜ若返わかがえったのかとうとそれはももという果実かじつには不老ふろう長寿ちょうじゅ若返わかがえりの効果こうかがあるとふるくからしんじられていたためだとかんがえられます。

ただ、そういうはなしのまま明治めいじ20ねん(1887ねん)、小学生しょうがくせいよう教科書きょうかしょ尋常じんじょう小学しょうがく讀本とくほん」に採用さいようしてしまうと、問題もんだいこったのでした。つまり、児童じどうから「どうして若返わかがえると子供こどもまれるの」といったような質問しつもん相次あいついだのです。その質問しつもん教師きょうしたち返答へんとうこまり、現在げんざいのようなはなしとなったのでした。
 

桃太郎ももたろう』の事実じじつ4:おともはなぜ、イヌ・サル・キジ?裏話うらばなし面白おもしろい!

そして『桃太郎ももたろう』の登場とうじょう人物じんぶつとしてかせないのが、桃太郎ももたろう仲間なかまになり、おに退治たいじをともにする、イヌ、サル、キジですよね。桃太郎ももたろう最初さいしょのおきょうしてあらわれるのは忠義ちゅうぎしめすイヌです。そしてそのつぎ知恵ちえ象徴しょうちょうであるサル、そして最後さいご勇気ゆうき象徴しょうちょうだといわれるキジの順番じゅんばんあらわれます。この3ひきには、それぞれ役割やくわりがあったのです。

では、なぜイヌ、サル、キジなのでしょうか。じつはこれにもちゃんとした由来ゆらいがあるのです。

陰陽いんようぎょう思想しそう」というかんがえでは、北東ほくとう鬼門きもんにあたり、おにむとかんがえられていました。この北東ほくとう十二支じゅうにしきたから順番じゅんばんえんえがくようにならべていくと北東ほくとうは「うしとら」となります。そのせい反対はんたい場所ばしょ裏鬼門うらきもんとなるのです。

裏鬼門うらきもん干支えとでいうと「さる」。そしてそのさるからきた方向ほうこう順番じゅんばんかっていくと雉・いぬつづきます。よって、おに退治たいじのおともとしてさる(サル)につづき、とり(キジ)・いぬ(イヌ)となったというわけです。

しかし、桃太郎ももたろう家来けらいとしてサルとイヌを一緒いっしょにしてもいいものでしょうか。

犬猿けんえんなか」とうぐらいですから、道中どうちゅう喧嘩けんかえなかったのではないかとかんがえられますよね。そこで登場とうじょうするのがキジなのです。十二支じゅうにし順番じゅんばんかんがえるとさるいぬあいだとりがきます。つまり、サルとイヌのあいだ役割やくわりになっていたのが、まさしくこのキジだったのです。

このようにみていくと相性あいしょうわるいイヌとサルが、たとえ一緒いっしょにいたとしても、リーダーの桃太郎ももたろうや、仲裁ちゅうさいやくにあたるキジがいれば、おに退治たいじ達成たっせいすることも可能かのうだったのです。
 

桃太郎ももたろう』の事実じじつ5:桃太郎ももたろうにはモデルがいた!?

前述ぜんじゅつしたとおり、『桃太郎ももたろう』の起源きげん諸説しょせつあるものの「イザナギとイザナミの伝説でんせつ」が有力ゆうりょくせつの1つとなっています。そのイザナギの子供こどもであるスサノオ(吉備津きびつ彦命)が桃太郎ももたろうのモデルとなった人物じんぶつではないかとかんがえられているのです。

このスサノオのちちであるイザナギはももによって黄泉よみくにから無事ぶじもどってくることが出来できました。つまりももには因縁いんねんがあるのです。

そしてこの吉備津きびつ彦命は後述こうじゅつするあつし(うら)というおに朝廷ちょうていから命令めいれいけ、退治たいじしにったというエピソードがのこっていることからも桃太郎ももたろうのモデルとなった人物じんぶつではないかとかんがえられているのがゆう力説りきせつ

そしてこのぬる退治たいじするのに
 

犬飼いぬかい 犬飼いぬかいけん(いぬかいべの いぬかいたける) 

猿飼さるかい 楽々らくらくもり彦(さるかいべの ささきもりひこ) 

鳥飼とりかい とめだましん(とりかいべの とめたまおみ) 

の3にんをおともれてったというおはなしがあります。このことも桃太郎ももたろうのおともがイヌ・サル・キジとなった由来ゆらいなのではないかというせつの1つとなっているうえ、やはり吉備津きびつ彦命が桃太郎ももたろうのモデルとなった人物じんぶつ可能かのうせいたかいのです。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ6:作者さくしゃ市場いちばどおりわらいの『桃太郎ももたろう元服げんぷく姿すがた』の結末けつまつ壮絶そうぜつ

じつは『桃太郎ももたろう』にはそのつづきのはなしがいくつかかれています。そのなかの1つ「桃太郎ももたろう元服げんぷく姿すがた」をここでは紹介しょうかいしましょう。

桃太郎ももたろう元服げんぷく姿すがた」というのは1779ねん市場いちばどおりわらいによってかれた人情本にんじょうぼんです。

桃太郎ももたろう退治たいじされてしまったおに。そのおに桃太郎ももたろう殺害さつがいするためにおにむすめ桃太郎ももたろうもとへとおくむのです。しかし、おにむすめ桃太郎ももたろう一緒いっしょごすうちにあわ恋心こいごころいだくようになります。

そして桃太郎ももたろうおにむすめはともにこいち、結婚けっこんします。しかし、桃太郎ももたろうころさなければいけないという使命しめいかんころすべき相手あいてきになってしまった恋心こいごころ板挟いたばさみでくるしむこととなったおにむすめがとった決断けつだん自害じがいだったというなにともかなしい物語ものがたりです。

ほかにも有名ゆうめい尾崎おざき紅葉こうよういた「おに桃太郎ももたろうとうもあり、それぞれちがった目線めせんから『桃太郎ももたろう』をたのしむことができます。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ7:おばあさんと近親きんしん相姦そうかん?おじいさんを殺害さつがい!? こわいエピソードも…

さて、ここでビックリなおはなしをご紹介しょうかいしましょう。

桃太郎ももたろうはおじいさんとおばあさんに大切たいせつそだてられ、成長せいちょうした桃太郎ももたろうおに退治たいじくというのが一般いっぱんてきなストーリーではありますが、都市とし伝説でんせつのようなこわいエピソードもあります。

桃太郎ももたろう成長せいちょうするにつれ、可愛かわいがってくれたおばあさんに恋心こいごころいだくようになります。そしておばあさんもまた桃太郎ももたろう恋心こいごころいてしまうのです。そして桃太郎ももたろう邪魔じゃま存在そんざいであるおじいさんをころそうとするのでした。

おじいさん殺害さつがい計画けいかくする桃太郎ももたろうとおばあさん。しかしおじいさんはやまかみまもられていました。そこで桃太郎ももたろうは、おじいさんをころ呪術じゅじゅつるため、イヌ、サル、キジをころして、そのたましいやまにいるおじいさんへとおくり、おじいさんの殺害さつがい成功せいこうする、というなんともむごいエピソードがのこっているのです。

これが子供こどもけにとかたちえ、まったくぎゃく桃太郎ももたろうがヒーローとしてかたられたのではないか、ともわれています。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ8:たからかえった、その壮絶そうぜつ!? さまざまなひどいせつ紹介しょうかい

日本にっぽん昔話むかしばなし桃太郎ももたろう』はおに退治たいじをしておにたちが所持しょじしていた宝物ほうもつかえったというラストでわっています。では、たからかえったのちはどのような末路まつろだったのでしょうか。

たとえば芥川あくたがわ龍之介りゅうのすけの『桃太郎ももたろう』のラストを一部いちぶ紹介しょうかいしましょう。

たからかえった桃太郎ももたろうかならずしもしあわせな一生いっしょうだったわけではありません。のこった鬼ヶ島おにがしまおには雉をころしたり、ときどきうみわたって桃太郎ももたろういえをつけたり、桃太郎ももたろうころそうとしたりしました。そんな不幸ふこうつづき、「おに執念深しゅうねんぶかさにはこまったものだ」とこまてていました。

そして、もう1つ。
 

自分じぶん腕試うでだめしとしておに退治たいじき、財宝ざいほうぶんかんがえていた桃太郎ももたろう。そして一緒いっしょたたかったイヌ、サル、キジも、それぞれ財宝ざいほうのことをかんがえながら帰路きろいていました。それぞれがした功績こうせきかんがえ、みな自分じぶんが1ばんおおぶんがもらえるとかんがえていたのです。

そして財宝ざいほうまえにしたおじいさんとおばあさんも財宝ざいほうがくらんでしまいました。そんなみにく欲望よくぼうかんってしまった桃太郎ももたろうは、たった1人ひとりくのです。

その剣術けんじゅつ道場どうじょうひらいたとも、鬼ヶ島おにがしまもどっておうとして君臨くんりんしたともうわさされるもののその行方ゆくえだれらないとはなしむすんでいます。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ9:おにあつしがモチーフ?岡山おかやま伝承でんしょう紹介しょうかい

さて、桃太郎ももたろうのモデルとなった人物じんぶつ吉備津きびつ彦命というせつがあることはさきべたとおりです。  

岡山おかやまけんには吉備きびという名前なまえがあることから桃太郎ももたろう伝説でんせつ発祥はっしょうとしてつよくアピールしているのです。そんな岡山おかやまには「あつし伝説でんせつ(うらでんせつ)」というものがあります。このぬる伝説でんせつ桃太郎ももたろうおに退治たいじのモチーフになったのではないかというせつがあるのです。  

ぬる伝説でんせつ総社そうしゃ岡山おかやま赤磐あかいわ倉敷くらしき一帯いったいひろがっている伝説でんせつで、様々さまざま史跡しせき遺跡いせきいまでものこされています。  

ぬるとは、身長しんちょうが4mある、あかかみおにです。ぬる悪行あくぎょう三昧ざんまいで、人々ひとびとこまらせていました。それを退治たいじしたのが朝廷ちょうていからめいじられた吉備津きびつ彦命だとわれています。  

著者ちょしゃ
中山なかやま かおる
出版しゅっぱん

なか勝負しょうぶまらなかった両者りょうしゃ対決たいけつ。あるとき吉備津きびつ彦命がはなったぬる命中めいちゅうしました。そのながれ、まったとわれるのが現在げんざい吸川(ちすいがわ)とわれています。そしてこいけたあつし見事みごと退治たいじした場所ばしょが、倉敷くらしきにあるこいくえ神社じんじゃなのです。  

このように現在げんざいでも『桃太郎ももたろう』ゆかりの岡山おかやまをはじめ、日本にっぽんちゅう点在てんざいしています。 

桃太郎ももたろう』の事実じじつ10:鬼ヶ島おにがしまにはモデルがあった!? 女木めぎとうとは?

おにんでいたという鬼ヶ島おにがしま。この鬼ヶ島おにがしまにはじつはモデルとされる場所ばしょがあります。

それは、香川かがわけん高松たかまつにある「鬼無きなし」(きなし)という場所ばしょです。この鬼無きなし桃太郎ももたろうおに退治たいじしたことによっておにがいなくなったことが由来ゆらいとなっているとわれています。

そして高松たかまつ沖合おきあいやく4kmにかぶしま女木島めぎじま」(めぎしま)があります。れただと、屋島やしまたたかいで有名ゆうめい屋島やしま頂上ちょうじょうからとてもきれいにのぞむことができる場所ばしょ高松たかまつこうからだとやく20ふん、フェリーにられくことができます。

おにがいなくなったとはいえ、以前いぜんおにたちがんでいたとされるこのしまには様々さまざまおにのオブジェとうがあり、日本にっぽん昔話むかしばなし桃太郎ももたろう』の世界せかいかん実際じっさいかんじることが出来でき場所ばしょの1つとなっています。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ11:桃太郎ももたろう題材だいざいにした漫画まんが多数たすう!おすすめ作品さくひん紹介しょうかい

さて、むかしからがれてきた『桃太郎ももたろう』。そんな『桃太郎ももたろう』を題材だいざいとした漫画まんががたくさんえがかれています。

まずは1ばんのおススメ!『鬼灯ほおずき冷徹れいてつ』(江口えぐち 夏実なつみ)『鬼灯ほおずき冷徹れいてつ』はアニメもされている人気にんき作品さくひん

舞台ぶたいは、悪行あくぎょうをはたらいた人間にんげん死後しごれてかれるという地獄じごく地獄じごくには全部ぜんぶで8つの種類しゅるい地獄じごくがあるとされ、生前せいぜんおかしたつみ種類しゅるいおもさでどこにくのかめられるといます。

ねっせられた鉄板てっぱんうえかされたり、刃物はものでのころいをなんかえさせられ、それが1ちょうねん以上いじょうつづくともわれる地獄じごく。そんなむごい場所ばしょである地獄じごくはたら人々ひとびと焦点しょうてんをあてた漫画まんがとなっています。

しかし、この作品さくひん作風さくふうはそんなむごいイメージとは一変いっぺんし、地獄じごくコメディ漫画まんがとなっており、たのしく地獄じごくおにについてまなべる作品さくひんとなっています。神話しんわエピソードはもちろん、現代げんだいのネタもんだりと絶大ぜつだい人気にんきほこ作品さくひんです。

そしてだい1桃太郎ももたろう登場とうじょうし、桃太郎ももたろう家来けらいであったイヌ、サル、キジも登場とうじょうします。主人公しゅじんこうである鬼灯ほおずきなつき、様々さまざま地獄じごく住人じゅうにんたちかかわっていくのでした。

著者ちょしゃ
江口えぐち 夏実なつみ
出版しゅっぱん
2011-05-23

つぎにおススメなのが『PEACE MAKER』でられるくろ乃奈々の『殲鬼戦記せんきももたま』です。

舞台ぶたい現代げんだい。「桃源とうげんとう(とうげんとう)」とばれるしまがメインとなっており、携帯けいたい電話でんわてきたりと現代げんだいかんじさせる道具どうぐてきます。

舞台ぶたいとなる「桃源とうげんとう」は初代しょだい桃太郎ももたろうから代々だいだいいでいる桃太郎ももたろう統治とうちするしま桃源とうげんとうにはおにたおちからつ殲鬼たちがんでいました。あるおに末裔まつえいだと名乗なの子供こども陸奥みちのくきゅうせい(むつここのせ)があらわれます。

桃太郎ももたろうたおすことが一族いちぞくねがいだといい、おに末裔まつえいであるきゅうせいは殲鬼養成ようせい学校がっこう潜入せんにゅうするのでした。

完結かんけつしており、ストーリーはあまりむずかしくない設定せっていですので、ぜひってみてくださいね。

桃太郎ももたろう』の事実じじつ12:おに退治たいじをしない絵本えほん発売はつばい!?その内容ないようとは?

おに退治たいじをすることがメインストーリーでもある桃太郎ももたろう現代げんだいばん桃太郎ももたろうおに退治たいじをしないという絵本えほん発売はつばいされているのをご存知ぞんじでしょうか。

以前いぜん、テレビでも放映ほうえいされ、話題わだいになりました。

著者ちょしゃ
柳川やながわ しげる
出版しゅっぱん
1998-02-01

現代げんだいばん桃太郎ももたろうは、イヌ、サル、キジと主従しゅうじゅう関係かんけいではありません。そしてきび団子だんごにつられておに退治たいじにおきょうしたのではなくみずか参加さんかしたという設定せってい

そのうえ、鬼ヶ島おにがしまふねかいますが、そのふねぐのはさるいぬ順番じゅんばんでローテーションをむといった設定せっていになっているのです。

そしておに退治たいじしたのちおにたちが所持しょじしていた宝物ほうもつぬしかえすというラストになっています。

現代げんだい社会しゃかい意識いしきしたような設定せっていになっており、すこわった方向ほうこうから『桃太郎ももたろう』をたのしめること間違まちがいなしの絵本えほんとなっていますので1しゅにとってみてはいかがでしょうか。

最後さいご童話どうわ桃太郎ももたろう』をまとめ!られる教訓きょうくんとは?

桃太郎ももたろう教訓きょうくんの1つとしてげられるのは、それぞれの得意とくい分野ぶんやかし、まわりとたすっていこうということでしょう。

イヌはその忠義ちゅうぎしん主人しゅじんまもるため、きばかしてかみついて攻撃こうげきします。 キジはべることをかし、上空じょうくうちが角度かくど)から攻撃こうげきをすることができました。サルは素早すばやさと手先てさき器用きようさで、ひっかくことで攻撃こうげきしました。

このようにそれぞれちがった特性とくせいものたち仲間なかまにすることで、おに退治たいじをすることができたのです。

これを現代げんだい会社かいしゃとうきかえてみてはいかがでしょうか。

ひとそれぞれ得意とくい不得意ふとくいがあります。自分じぶん得意とくいなことはすすんでやり、不得意ふとくいなことはたすけてもらう。そんなちつたれつの関係かんけいごすことができたらどんなにいいでしょうか。

古代こだいにできたとされる『桃太郎ももたろう』ですが、とおむかしから人々ひとびとかんがえることはわらないのかもしれませんね。

諸説しょせつある桃太郎ももたろうでしたが、いかがでしょうか。意外いがい事実じじつおどろかれたほうおおいのではないでしょうか。現代げんだいわせて、桃太郎ももたろうあたらしくなったのも意外いがいでしたが、メッセージはひとつなのかもしれません。これからもきっと、様々さまざまかたち桃太郎ももたろうかたがれるのではないでしょうか。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る