(Translated by https://www.hiragana.jp/)
5分で分かる『山月記』解説!意識高い系こじらせ男子が虎になった理由とは? | ホンシェルジュ

5ふんかる『山月やまつき解説かいせつ意識いしきたかけいこじらせ男子だんしとらになった理由りゆうとは?

更新こうしん:2021.12.8

ほんさくは、中島なかじま あつしによるとう時代じだい中国ちゅうごく舞台ぶたいにしたおはなしです。自尊心じそんしんたかさからなにをしても現状げんじょう満足まんぞくできず、自分じぶんゆるせなくなったちょう(りちょう)は、あるときとらになってしまいます。 その偶然ぐうぜんかつての友人ゆうじん・袁傪(えんさん)と、とら姿すがた再会さいかいすることとなります。そこでちょうは、ひととしての自分じぶんかえ機会きかいるのです。そのときかれしんにあったものとは……。

ブックカルテ リンク

まずは、『山月やまつき』の簡単かんたんなあらすじ、登場とうじょう人物じんぶつ時代じだい背景はいけいをご紹介しょうかい

山月やまつき』のおも登場とうじょう人物じんぶつ2人ふたりだけ。とらになってしまうちょうと、その友人ゆうじんの袁傪です。

物語ものがたり舞台ぶたいとなるのはから王朝おうちょう時代じだい中国ちゅうごくで、当時とうじはシルクロードをつうじて周辺しゅうへん諸国しょこくとの交易こうえきさかんにおこなわれていました。

絵画かいがなどの文化ぶんかおおきく発展はってんし、難関なんかん試験しけんである科挙かきょ合格ごうかくした役人やくにんささえることでくにとしても繁栄はんえい。そんなとうすぐれた文化ぶんかまなぶために、日本にっぽんからも遣唐使けんとうし派遣はけんされていました。

このような時代じだい中国ちゅうごくで、難関なんかん試験しけんわかくして合格ごうかくしたちょうと袁傪でしたが、ちょうはそのプライドのたかさから周囲しゅういになじめず、あっさりと役人やくにんめて詩人しじん目指めざします。

理由りゆう自分じぶん詩家しかとしての名前なまえ後世こうせいのこすため。しかし、おもったとおりにはいかずかれ生活せいかつ困窮こんきゅうします。

下級かきゅう役人やくにんとなりますが、そんな自分じぶんゆるせないかれはある発狂はっきょうしてとらになってしまうのです。

著者ちょしゃ
中島なかじま あつし
出版しゅっぱん

登場とうじょう人物じんぶつそれぞれの設定せっていをおさらい!

 

つづいて、『山月やまつき』の登場とうじょう人物じんぶつについて整理せいりしてみましょう。ほんさく登場とうじょうする人物じんぶつは、ちょうと袁傪の2人ふたり。それぞれ、どのような人柄ひとがらなのでしょうか?

ちょうは、ちいさいころから天才てんさいうたわれ、自分じぶんでもそのこと自覚じかくし、たか理想りそうえがいていました。しかし難関なんかん試験しけん合格ごうかくするも、まわりとうまくけられません。さらに、どのような仕事しごとにもある下積したづ期間きかん我慢がまんできず、ついには役人やくにんめてしまいます。

優秀ゆうしゅう学生がくせい就職しゅうしょくさき馴染なじめずめてしまうというケースは現代げんだいでも多々たたあり、とう時代じだいはなしでありながら共感きょうかんするひとおおいでしょう。

そして、ちょう役人やくにんめてなにをするかとおもえば、なんと今度こんど詩人しじん目指めざすといいます。

かれみずからの理想りそう実現じつげん方法ほうほうとして、歴史れきしのこすようなつくろうとしたのでしょうか?このような「プライドと自己じこ顕示けんじよくかたまり」ともいえるのが、かれ人柄ひとがらです。

一方いっぽう、袁傪はかれ数少かずすくない友人ゆうじんで、ちょうおなじく難関なんかん試験しけん合格ごうかくし、おだやかでやわらかい人柄ひとがらから、性格せいかくなんがあるかれともぶつからずに友人ゆうじん関係かんけいつづけられました。

その人柄ひとがらは、とらになったちょうすられるほどでした。

このような対照たいしょうてき2人ふたりが、ときて、偶然ぐうぜん再会さいかいします。とらとなってしまったしるしも、袁傪のまえでは弱音よわねき、ひととしてのしんってせっすることができます。

袁傪はちょうにとって、かつて自分じぶんひとであったことの「あかし」のような存在そんざいだったのかもしれません。

 

山月やまつき』の主人公しゅじんこうとらになった理由りゆうとは?作品さくひんのテーマ、意味いみ大胆だいたん解説かいせつ

 

なぜちょうとらになってしまったのでしょうか?

もちろん、現実げんじつではひととらになってしまうことはありませんが、この理由りゆうかんがえるのが山月やまつきむうえで面白おもしろいポイントでもあります。

そもそも、ちょうはプライドがたか人物じんぶつで、歴史れきしのこすような偉人いじんになることをのぞんでいました。そんなかれが、下級かきゅう役人やくにんとして使つかいっはしりをさせられるのはがたかったことでしょう。

現実げんじつ理想りそうのギャップをれられず、「こんな姿すがた自分じぶんではない」いうおもいをいたかもしれません。

では、ちょうはどんな自分じぶんになることをのぞんだのでしょう。おそらく、無意識むいしきのうちにつよ姿すがたつよ動物どうぶつおもかべたはずです。これこそ、かれとらになってしまった原因げんいんではないでしょうか?

とらといえば、中国ちゅうごくでは百獣ひゃくじゅうおうばれる動物どうぶつです。中国ちゅうごく文化ぶんかにおいては権力けんりょく威厳いげん象徴しょうちょうでもあり、りゅう同格どうかく霊獣れいじゅうとらえられています。

自己じこ顕示けんじよくつよちょうは、そんなつよさの象徴しょうちょうともいえるとらあこがれをいたのかもしれません。

こんなはずではない。自分じぶんつよい。みなから注目ちゅうもくされる存在そんざいなのだ、と。

そうねがつづけたかれは、自分じぶんのぞんではいなかった方法ほうほう周囲しゅういから注目ちゅうもくされるとらとなってしまったのでしょう。

 

自意識じいしきこじらせ男子だんしは、最後さいごどうなる?

 

とらとなったちょうは、袁傪との再会さいかいよろこびます。袁傪の出世しゅっせ祝福しゅくふくしながらも、同時どうじみずからのひととしての意識いしきたもてる時間じかんみじかくなっていることをげ、かなしみにくれます。

袁傪とはなしをするなかでみずからがとらとなってしまった理由りゆう考察こうさつし、自嘲じちょうするちょう。そしてとらになった理由りゆうは、自分じぶんのプライドのたかさだというかんがえにいたったのです。そのうえで、それでもてきれないプライドから、みずからの詩人しじんとしてののこそうと袁傪に自分じぶんたくしました。

見方みかたによっては、自分じぶんことしかかんがえていないようにもおもえますが、そんなかれにも家族かぞくがいます。袁傪と再会さいかいしたことで、ひととしての自分じぶんのこされたものをかえったかれは、最後さいご家族かぞくへの伝言でんごんたくしました。さらに、「とらとなった自分じぶん姿すがたさいとおくからてほしい」と袁傪にたのみます。

このときかれしんには自尊心じそんしん自己じこ顕示けんじよくというより、ひととしての自分じぶんがいなくなってしまうことがだれからもかえりみられない、さびしさがあふれていたのではないでしょうか。このようなかれ心情しんじょうを、背景はいけいつき演出えんしゅつします。

さて、袁傪とわかれたのちちょうはどうなってしまったのでしょうか?完全かんぜんとらとなってしまうのか、それとも袁傪と再会さいかいしたことでなんらかの変化へんかこるのでしょうか?

 

山月やまつき』にむずかしいイメージがある理由りゆうとは?簡単かんたんにわかる、とっつきづらい理由りゆう

 

山月やまつきたいして「っつきづらい」というイメージがあるひとおおいようです。

これは、『山月やまつき』をくには、作品さくひんないではかたられていなかったり、解決かいけつしていなかったりする内容ないよう大切たいせつになるためです。

ほんさくでは、ちょうきた出来事できごととおして、ひとえられない性分しょうぶんについてげています。

かりに、「ちょう自尊心じそんしんたかさや自己じこ顕示けんじよくをこじらせ、とらとなってしまった」という表面ひょうめんてき見方みかただけをすれば、『山月やまつき』はそれほど印象深いんしょうぶかはなしではないでしょう。

しかし、ほんさくくには、もっと多角たかくてき視点してん必要ひつようとなるのです。

たとえば、ちょうはどうしてとらとなってしまったのでしょうか?かれなりの理由りゆう作品さくひんちゅうかたられてはいますが、それが本当ほんとう理由りゆうだったのかはわかりません。

また『山月やまつき』にはもととなったおはなしがあるので、そのおはなしんでみなければくわしくわからない部分ぶぶんもあります。

このように、ひとによって解釈かいしゃくちがったり、1つの作品さくひん問題もんだい解決かいけつしなかったりするため、山月やまつきむずかしいという印象いんしょうがあるのかもしれません。

 

簡単かんたん解説かいせつしましたが、それでもむずかしい場合ばあい漫画まんがもあります!

 

このように読者どくしゃによってさまざまな解釈かいしゃく可能かのうであり、それゆえにきにくくもある『山月やまつき』。いきなり文庫ぶんこなどでむのはハードルがたかいというひとにおすすめしたいのが、漫画まんがばんです。

 

著者ちょしゃ
ドリヤス工場こうじょう
出版しゅっぱん
2015-09-11

 

有名ゆうめいすぎる文学ぶんがく作品さくひんをだいたい10ページくらいの漫画まんがむ。』では、『山月やまつき』をふく有名ゆうめい文学ぶんがく作品さくひんのあらすじが、10ページにたないページすうえがかれています。

ちからりれば文章ぶんしょうのみではイメージしずらい場面ばめんみやすくなるため、入門にゅうもんしょ最適さいてきです。また、一度いちど漫画まんがめば、から文庫ぶんこなどでなおして自分じぶんなりの解釈かいしゃくをするときの手助てだすけにもなるでしょう。

また、イラストによっておそろしいとらのイメージがすこわるのも漫画まんがばん魅力みりょくです。 

小説しょうせつはハードルがたかいけど、興味きょうみがある!というほうは、ぜひんでみてください。

 

以上いじょうのように『山月やまつき』について解説かいせつしてきましたが、いかがでしたか?おはなし自体じたいみじかく、電車でんしゃ移動いどうちゅうでもめてしまう文章ぶんしょうりょうですが、によって解釈かいしゃくはば面白おもしろ作品さくひんです。

ぜひ1ってんでみてください!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る