(Translated by https://www.hiragana.jp/)
本物のゲロも放送禁止用語も…邦画界最重要人物・白石和彌の演出術|まいどなニュース

本物ほんもののゲロも放送ほうそう禁止きんし用語ようごも…邦画ほうがかいさい重要じゅうよう人物じんぶつ白石しらいし和彌かずや演出えんしゅつじゅつ

石井 隼人 石井いしい 隼人はやと
邦画界最重要人物・白石和彌監督(撮影・石井隼人)
邦画ほうがかいさい重要じゅうよう人物じんぶつ白石しらいし和彌かずや監督かんとく撮影さつえい石井いしい隼人はやと

和製わせいバイオレンス映画えいが巨匠きょしょう深作ふかさく欣二きんじ監督かんとくは、東映とうえい実録じつろく路線ろせん傑作けっさく仁義じんぎなきたたかい』(1973)を誕生たんじょうさせたとき、大部屋おおべやでくすぶっていた個性こせいゆたかな脇役わきやく俳優はいゆうたちをチンピラぜいとして大量たいりょう投入とうにゅう主演しゅえんいきおいであばれまわった脇役わきやくたち存在そんざいかんが、殺伐さつばつとしたおとこたちの弱肉強食じゃくにくきょうしょくえがいた作品さくひん世界せかいのインパクトとなり血肉けつにくとなった。

そして今世紀こんせいき実力じつりょく脇役わきやくぜいきたせることにけた、おなじようなにおいをはな映画えいがじんがいる。近年きんねんとみに現代げんだい日本にっぽん映画えいがかいになくてはならない存在そんざいとなった、白石しらいし和彌かずや監督かんとく(44)だ。6月28にちには香取かとり慎吾しんごはつタッグをんだ新作しんさくなぎち』が公開こうかいされる。

震災しんさい宮城みやぎけん石巻いしのまき舞台ぶたいに、香取かとりえんじる野本のもと郁男いくお破滅はめつ再生さいせい力強ちからづよえがほんさくにおいても、西田にしだ尚美なおみ吉澤よしざわけん、リリー・フランキーはいうにおよばず、めいバイプレイヤーとしてられるおとみがくしん宮崎みやざき吐夢、黒田くろだ大輔だいすけてらじゅうわれらの実在じつざいかんには見張みはるものがある。まさに“白石しらいし監督かんとくばんピラニア軍団ぐんだん”といったところか。

大泉おおいずみひろしらがぞくするTEAM NACSのなかでも異彩いさいはな個性こせいおとみがくしん(43)は、映画えいが日本にっぽん一番いちばんわるやつら』(2016)以降いこう白石しらいしぐみ常連じょうれん俳優はいゆうとして、るいまれなるセンスを発揮はっき白石しらいし監督かんとくは「かれ高校こうこうひと後輩こうはいなので、ぼく従順じゅうじゅんであらゆることをやってくれる。俳優はいゆうとしては最高さいこうのコマ」と冗談じょうだんめかすも「いいやくえんじられる年齢ねんれいになってきたし、TEAM NACSできたえられた表現ひょうげんりょくあわっている。いいバイプレイヤー」と信頼しんらいせている。

香取かとりえんじる郁男いくおおとしめる同僚どうりょうえんじた黒田くろだ大輔だいすけ(41)の役者やくしゃバカぶりも衝撃しょうげきてき香取かとりからいかけられて嘔吐おうとするシーン、じつは“本物ほんもの”だ。「普通ふつうつくものくちふくんでくけれど、黒田くろださんは自由じゆう嘔吐おうとできるひとだった。『たいですか?』とわれたので、本番ほんばんでやってもらいました。やし中華ちゅうか5はいとナルトをべて、順番じゅんばんとしては最後さいごべたナルトが最初さいしょてくるはずなので、てき面白おもしろいとおもったけれど結局けっきょくナルトはず。それでおれ機嫌きげんがちょっとだけわるくなるという(笑)」。脚本きゃくほんじょうでは、いかけられた黒田くろだ香取かとりなぐられるというシンプルな場面ばめんだった。

現場げんば判断はんだん嘔吐おうとをプラスするという白石しらいし監督かんとく発想はっそうもなかなかエッジがいているし、作品さくひん貢献こうけんしようとゲロをきまくった黒田くろだ役者やくしゃたましいむねアツ。「世界せかい映画えいがてきにも、ゲロがてくる映画えいがには傑作けっさくおおいというセオリーがある」と採択さいたく理由りゆう説明せつめいする白石しろいし監督かんとくだが、そのまえのシーンで黒田くろだがラーメンからてくる姿すがたとらえて嘔吐おうと伏線ふくせんるなど、本筋ほんすじ影響えいきょうしない細部さいぶにまでこだわる演出えんしゅつりょく流石さすがたんをてらうのではなく、現実げんじつのこととして事象じしょうえがくことで説得せっとくりょくまれる。

おすすめニュース

になるキーワード

新着しんちゃくニュース