初演以来のスタッフが語る“「超歌舞伎」の足跡”12月は歌舞伎座で会いましょう

まぐるしく変化へんかしていく日々ひび、ふと日常にちじょうてき時間じかん空間くうかんひたりたくなったら、“ゆるりと歌舞伎座かぶきざいましょう”。2023ねん最終さいしゅうがつ歌舞伎座かぶきざにぎわすのは、中村なかむら獅童しどう初音はつねミクによる人気にんきシリーズ「ちょう歌舞伎かぶき」。2016ねんのスタート以来いらい数々かずかず伝説でんせつげてきた「ちょう歌舞伎かぶき」の足跡あしあとを、演出えんしゅつ振付ふりつけがける藤間とうまかんじゅうろう脚本きゃくほん担当たんとう松岡まつおかあきら、ドワンゴの横澤よこざわ大輔だいすけがそれぞれの目線めせんかえる。また黙阿弥もくあみコラム最終さいしゅうかいでは、新派しんぱ文芸ぶんげい齋藤さいとう雅文まさふみ黙阿弥もくあみ魅力みりょくについてかたっている。

ぶん / 川添かわぞえ史子ふみこ

最高さいこうのヒーローショー」を目指めざして

中村なかむら獅童しどう人気にんきバーチャル・シンガー初音はつねミクが共演きょうえんする歌舞伎かぶき公演こうえんちょう歌舞伎かぶき」は、伝統でんとう芸能げいのう最新さいしんテクノロジーが融合ゆうごうする“歌舞伎かぶきちょう最新さいしんがた”。にもあざやかなプロジェクションマッピングや、ライブのようなロックで派手はでなステージング、そこに歌舞伎かぶきはぐくんできたげいちから物語ものがたりせい個性こせいてきなキャラクターの面白おもしろさがミックスされた斬新ざんしんなステージだ。あらたなファンそう開拓かいたくしながら、まいはる動画どうが配信はいしんサービス・ニコニコ動画どうが参加さんかがたメガ祭典さいてん「ニコニコちょう会議かいぎ」で開催かいさいされているどう企画きかくが、今月こんげつ、ついに歌舞伎座かぶきざ進出しんしゅつした。毎年まいとし初日しょにち会場かいじょうで、楽日らくび配信はいしんたのしんでいる筆者ひっしゃも、今年ことしの4がつ30にちだいせん穐楽のカーテンコールで獅童しどうから「2023ねん12月、東京とうきょう歌舞伎座かぶきざ公演こうえん決定けっていしましたー!」という言葉ことばいたときは、画面がめんまえで「をを……!」とおもわずおどろきのこえれた。「ちょう歌舞伎かぶき」の挑戦ちょうせん躍進やくしん感動かんどうの「これまで」をかえっていきたい。

歌舞伎座新開場十周年「十二月大歌舞伎」第一部「超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』」特別ポスター

歌舞伎座かぶきざしん開場かいじょうじゅう周年しゅうねん十二月じゅうにがつだい歌舞伎かぶきだい一部いちぶちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT『今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら』」特別とくべつポスター

すべてのスタートは2016ねん4がつ「ニコニコちょう会議かいぎ 2016」だった。総合そうごうプロデューサーをつとめる株式会社かぶしきがいしゃドワンゴ 取締役とりしまりやくCCOの横澤よこざわ大輔だいすけは、“前夜ぜんや”をこうかえる。「スーパー歌舞伎かぶきII『ワンピース』を観劇かんげきしたのがぼくにとってはじめての歌舞伎かぶきで、古典こてんはまだたことがありませんでした。でも老若男女ろうにゃくなんにょがスタンディングオベーションをする姿すがたて、『ぼくもこんな歌舞伎かぶきをつくりたい』とおもい、松竹まつたけさんにご提案ていあんしたのがはじまりです。ぼくがいつもこの『ちょう歌舞伎かぶき』をつくるじょう大切たいせつにしているのは、『最高さいこうのヒーローショーをつくりたい』というおもい。いつの時代じだいひとはヒーローをもとめています。江戸えど時代じだいからつづくこの“かたむく”精神せいしん現代げんだい混沌こんとんとしたなかに“せて”いきたいんです」(横澤よこざわ)。

正直しょうじき告白こくはくすると、1ねんの「ちょう歌舞伎かぶき」をまえ内容ないよう未知数みちすうすぎて、「どゆこと?」というふわふわした気持きもちで、コスプレ姿すがた方々かたがたとすれちがいながら幕張まくはりメッセにかった。初演しょえんからの参加さんかスタッフである演出えんしゅつ藤間とうまかんじゅうろう脚本きゃくほん松岡まつおかあきらにスタートおもいをくと「どう歌舞伎かぶきにするか! それが一番いちばんでした」(かんじゅうろう)、「あまりにもかたむいた企画きかくすぎて、言葉ことばもありませんでした。『歌舞伎かぶきをまだたことがないお客様きゃくさまに、歌舞伎かぶき面白おもしろさ、素晴すばらしさを体感たいかんしていただける作品さくひんとはどんな作品さくひんなのか?』と自問自答じもんじとうしながら準備じゅんび稿こうすすめたことは、いまとなってはおもです。くわえて準備じゅんび稿こうができた段階だんかいで、すでにデジタル演出えんしゅつのためのCGや映像えいぞう制作せいさくはデッドラインをむかえていたというしびれるスケジュールにもおどろかされました」(松岡まつおか)とはつ体験たいけんだらけの現場げんばをチャレンジ精神せいしんえた様子ようすつたわってくる。こうしたクリエイターたちの「初心者しょしんしゃ歌舞伎かぶき魅力みりょくを」というつよおもいが、あのあつまった歌舞伎かぶきはつ体験たいけん観客かんきゃくさった様子ようすは、「?」マークからだんだんとがっていく客席きゃくせき素直すなお反応はんのうから一目瞭然いちもくりょうぜんだった。歌舞伎かぶきならではの演技えんぎ化粧けしょう衣裳いしょうおとがデジタルと融合ゆうごうし、さらなる個性こせいとパワーのうずしょうじたのだ。そうして「ちょう歌舞伎かぶき」は、「ニコニコちょう会議かいぎ」の目玉めだま企画きかくとしてファンそう開拓かいたくしていく。

超歌舞伎 Powered by NTT「今昔饗宴千本桜」。©松竹/超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』
超歌舞伎 Powered by NTT「今昔饗宴千本桜」。©松竹/超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』

ちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT「今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら」。©松竹しょうちくちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT『今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら

つくしゅとファンのおもいがかさなり、ゆめ現実げんじつ

ちょう歌舞伎かぶき」の歴史れきしわすれられない瞬間しゅんかんかぞえきれないが、3ねん、がんの闘病とうびょうてステージに復帰ふっきしてきた獅童しどう客席きゃくせきかってさけんだ「かえってきたぞー!」は、とりわけ印象深いんしょうぶかい。前年ぜんねんの「ちょう歌舞伎かぶきにがんを公表こうひょうした獅童しどうは、歌舞伎かぶきファンとミクファンがいた見舞みまいのメッセージカードを病室びょうしつかざってしんささえにしたという。このとしの「ちょう歌舞伎かぶき」のキャッチコピーは「これは、あい恩返おんがえし」だった。

幕張まくはりメッセからした劇場げきじょう公演こうえんもアツかった。2019ねん京都きょうと南座みなみざ公演こうえんでは、アニメグッズをリュックにいっぱいけた海外かいがいからの観光かんこうきゃく、ミクTてぃーシャツを着込きこんだおにいさん、ちいさなおさん、古典こてん芸能げいのうしたしんできた着物きもの姿すがた女性じょせいきゃく一体いったいとなってがり、なんとも微笑ほほえましい風景ふうけいかけた。2022ねんには福岡ふくおか博多はかた名古屋なごや御園座みそのざ東京とうきょう新橋しんばし演舞えんぶじょう京都きょうと南座みなみざ上演じょうえんと、全国ぜんこくひろがりつづけている。松岡まつおかも「ニコニコちょう会議かいぎから南座みなみざ公演こうえんへ、そしてよん都市とし公演こうえん、さらに今回こんかい歌舞伎座かぶきざ公演こうえん実現じつげんは、ちょう歌舞伎かぶきファンのみなさんのおかげといっても過言かごんでありません。お客様きゃくさまそだてられ、ささえられている、それが“ちょう歌舞伎かぶき”ですし、素晴すばらしいスタッフにめぐまれているのも、ちょう歌舞伎かぶき特色とくしょくで、より作品さくひんとするべく、それぞれの得意とくい分野ぶんや日夜にちやあせながしています。そんなスタッフのみなさんの熱量ねつりょう獅童しどうさん、ミクさんをはじめとした出演しゅつえんしゃみなさんの熱量ねつりょう、お客様きゃくさま熱量ねつりょう共鳴きょうめいしあって、あの熱狂ねっきょうせいまれるのだとおもいます」と分析ぶんせきする。南座みなみざ公演こうえんには、配信はいしんで「ちょう歌舞伎かぶき」ファンとなり、台湾たいわんからわざわざあしはこんだ観客かんきゃくもいたとく。そのひと現在げんざい日本語にほんご勉強べんきょうして日本にっぽん就職しゅうしょくし、台湾たいわんでの「ちょう歌舞伎かぶき公演こうえん夢見ゆめみているとか。ファンのあいだでは、いつか海外かいがいへ……の期待きたいたかまっている。

超歌舞伎 Powered by NTT「今昔饗宴千本桜」。©松竹/超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』
超歌舞伎 Powered by NTT「今昔饗宴千本桜」。©松竹/超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』

ちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT「今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら」。©松竹しょうちくちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT『今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら

進化しんかつづける「ちょう歌舞伎かぶき」、たかまるファンの期待きたい

このあいだかさねられてきたNTTのデジタル技術でじたるぎじゅつ進化しんかもめざましく、また、芝居しばい舞踊ぶようのみならず、長唄ながうたまで披露ひろうするなど、はつおとミクの進化しんかまらない。かんじゅうろうは「獅童しどうさんとミクさんには、おな空間くうかん芝居しばいをしていただきたかったので、3ねん二人ふたりおなじスクリーンにはいったときはなみだました。演劇えんげき毎日まいにちがナマものですから、にちによって芝居しばいわります。ミクさんにも毎日まいにち自由じゆうにお芝居しばいをしてほしい!」とかたる。

個人こじんてきおも出深でぶかいのは2020ねん双方向そうほうこうオンライン公演こうえんでの「なつさいばん 今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら」だ。コロナけ、このとし観客かんきゃく東京建物とうきょうたてもの Brillia HALLから全編ぜんぺん無料むりょう配信はいしんされた。じつはあの筆者ひっしゃはレポート取材しゅざいのためにガランとした客席きゃくせきすわり、その舞台ぶたいなまていた。観客かんきゃくのいないさびしさ、ライブでできないもどかしさを出演しゅつえんしゃ&スタッフたちはエネルギーにえ、「カメラのこう」の観客かんきゃく想像そうぞうしながらとおくへとどけようとしていた。あの現場げんば熱気ねっき集中しゅうちゅうりょくたか空気くうきかんからっぽの客席きゃくせきにだんだんとペンライトがともっていくような不思議ふしぎ感覚かんかく。いちはやくデジタルのノウハウをげてきたつよみもきた。配信はいしん画面がめんはコメントでめつくされ、やく23まん5000にん視聴しちょうした。

超歌舞伎 Powered by NTT「今昔饗宴千本桜」。©松竹/超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』
超歌舞伎 Powered by NTT「今昔饗宴千本桜」。©松竹/超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』

ちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT「今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら」。©松竹しょうちくちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT『今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら

“デジタルケレン”も!あらたな追求ついきゅうつづける「ちょう歌舞伎かぶき

さあそしてついに、歌舞伎座かぶきざまくがった。「今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら」はここぞというとき上演じょうえんされてきた代表だいひょうさくだが、脚本きゃくほん松岡まつおかも「これまでも幕張まくはりメッセと劇場げきじょう公演こうえんでは舞台ぶたい機構きこう演出えんしゅつちがいなどもあり、脚本きゃくほん見直みなおし、修正しゅうせいしてきました。そしてやはり歌舞伎座かぶきざは、特別とくべつ風格ふうかく劇場げきじょうです。そのために歌舞伎座かぶきざ上演じょうえんするにふさわしいものとなるよう、演出えんしゅつかんじゅうろうとも相談そうだんうえ脚本きゃくほん改訂かいていしました。豪華ごうかかおぶれのそろった、歌舞伎座かぶきざならではのちょう歌舞伎かぶきたいして、お客様きゃくさまがどう反応はんのうしてくださるのか、大変たいへん緊張きんちょうしています」(松岡まつおか)と気合きあいをみなぎらせる。

「デジタルケレン」というになるワードもした。「歌舞伎かぶき本丸ほんまるでの公演こうえんでプレッシャーはありますが、はじめてごらんになるほうおおいとおもいますので、初心しょしんかえ気持きもちで制作せいさくにあたっていますし、いままで以上いじょう製作せいさくじん気合きあいがはいっています。今回こんかい獅童しどうさんとミクさんが舞台ぶたいかがやいてもらうために『デジタルケレン』を意識いしきしてつくっています。伝統でんとう芸能げいのうとデジタルの融合ゆうごうあたらしい『よし』をかんじていただければとおもいます。最新さいしんにして、最古さいこ最古さいこにして、最新さいしん。こんなものたことない!という舞台ぶたいになっていますので、劇場げきじょう体感たいかんしていただけたらうれしいです」(横澤よこざわ

超歌舞伎 Powered by NTT「今昔饗宴千本桜」。©松竹/超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』

ちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT「今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら」。©松竹しょうちくちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT『今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら

最後さいごに、獅童しどうとミクによる宙乗ちゅうのりについて演出えんしゅつくと「歌舞伎かぶきにおける演出えんしゅつ場合ばあいわたし演出えんしゅつである奈河ながわあきら先生せんせいからおしえていただいたのは、宙乗ちゅうのりをするにも、ダンマリをするのも、その理由りゆう大切たいせつであり、ただやれば歌舞伎かぶきになるわけではない!ということです。しかし今回こんかい理由りゆうがないんです(笑)。天国てんごくからおしかりをけるかもしれませんが、わたしはあえてエンターテイメントせいのある宙乗ちゅうのりという演出えんしゅつをとり、そこにさまざまなコラボレーションをかんがえています。これがちょう歌舞伎かぶきファンのほう歌舞伎かぶきファンのほう……客席きゃくせきもコラボレーションしてくだされば、宙乗ちゅうのりをする理由りゆうつながるとかんがえています」(かんじゅうろう)と「参加さんかがた」である『ちょう歌舞伎かぶき』ならではのプランをにおわせる。

日頃ひごろから「伝統でんとうまもり、革新かくしん追求ついきゅうするのがぼくかた」と明言めいげんする獅童しどう座頭ざがしらの「ちょう歌舞伎かぶき」は、お弟子でしさんたちにも活躍かつやくあたえ、女流じょりゅう舞踊ぶよう出演しゅつえん盟友めいゆうである勘九郎かんくろう七之助しちのすけらもくわわり、フロンティア精神せいしん横溢おういつする舞台ぶたいでもある。歌舞伎座かぶきざに“ノーボーダー”な空間くうかん出現しゅつげんする瞬間しゅんかん想像そうぞうすると、ワクワクしかない! そして今回こんかい、すでに「ちょう歌舞伎かぶき」ファンにはお馴染なじみの獅童しどう長男ちょうなん小川おがわようくんも出演しゅつえんし、次男じなんなつみきくんがはつ目見得めみえする。このなつみきくん、おにいちゃんのくんと一緒いっしょ布袋ほてい寅泰ともやすの「スリル」のリズムにわせ、「ベビベビベイビー……」と順番じゅんばんふくぎながら“たてまわりごっこ”をするロックなおとことか。未来みらいせてくれるあたらしいヒーロー誕生たんじょうが、とってもうれしい。

超歌舞伎 Powered by NTT「今昔饗宴千本桜」。©松竹/超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』

ちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT「今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら」。©松竹しょうちくちょう歌舞伎かぶき Powered by NTT『今昔こんじゃく饗宴きょうえん千本せんぼんさくら

プロフィール

藤間とうまかんじゅうろう(フジマカンジュウロウ)

1980ねん東京とうきょうまれ。日本にっぽん舞踊ぶよう演出えんしゅつ歌舞伎かぶき舞踊ぶよう振付ふりつけ祖父そふろくせい藤間とうまかんじゅうろうははななせい藤間とうまかんじゅうろうげんさんせい藤間とうまかん)のもとけん鑚をかさね、高校こうこう卒業そつぎょうははとも歌舞伎かぶき舞踊ぶよう振付ふりつけ担当たんとうするほか若手わかて俳優はいゆう舞踊ぶよう指導しどう育成いくせいつとめる。また苫舟とまぶね作曲さっきょく筆名ひつめい)の名前なまえにて数々かずかず新作しんさく発表はっぴょうしている。

松岡まつおかあきら(マツオカリョウ)

1977ねん愛知あいちけんまれ。松竹しょうちく株式会社かぶしきがいしゃ歌舞伎かぶき製作せいさく芸文げいぶんしつ所属しょぞく歌舞伎かぶき脚本きゃくほん執筆しっぴつ補綴ほてつ担当たんとう。2016ねんより「ちょう歌舞伎かぶきぜん作品さくひん脚本きゃくほん担当たんとう。「ことぶき三升みますけいきよし」ですぐれた新作しんさく歌舞伎かぶきあたえられるだい43かい大谷おおや竹次郎たけじろうしょう受賞じゅしょう

横澤よこざわ大輔だいすけ(ヨコサワダイスケ)

1981ねん東京とうきょうまれ。株式会社かぶしきがいしゃドワンゴ取締役とりしまりやくCCO。株式会社かぶしきがいしゃドワンゴのコンテンツ戦略せんりゃく担当たんとうとして、2001ねんよりドワンゴの携帯けいたいコンテンツ制作せいさくはじめ、ニコニコ公式こうしき生放送なまほうそうやさまざまなイベント、新規しんき事業じぎょうげる。2012ねんからニコニコちょう会議かいぎでは統括とうかつプロデューサーとして16まんにんちょう規模きぼのイベントをがけ、2016ねんより伝統でんとう芸能げいのう歌舞伎かぶきとデジタルを融合ゆうごうさせたオリジナル新作しんさく歌舞伎かぶきちょう歌舞伎かぶき」の総合そうごうプロデューサーをつとめている。2021ねん学校がっこう法人ほうじん瓜生山うりゅうやま学園がくえん客員きゃくいん教授きょうじゅ就任しゅうにん。そのほか一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん日本にっぽんネットクリエイター協会きょうかい代表だいひょう理事りじ豊島としま国際こくさいアート・カルチャー都市としプロデューサー。

今月こんげつ黙阿弥もくあみ

齋藤さいとう雅文まさふみかた黙阿弥もくあみ後編こうへん

前編ぜんぺん中編ちゅうへんつづき、今年ことし黙阿弥もくあみ作品さくひんまもいたむすめいとおんな情熱じょうねつえがいた新派しんぱ新編しんぺん いとさくら」(参照さんしょうなみ乃久里子さとご糸桜いとざくら決定けっていばん上演じょうえんへ、齋藤さいとう雅文まさふみいまるべきです、はしつづけるなみ乃久里子さとごを!」)の脚本きゃくほん演出えんしゅつ手掛てがけた新派しんぱ文芸ぶんげい齋藤さいとう雅文まさふみにインタビューする。最終さいしゅうかいとなる今回こんかいは、あらためて黙阿弥もくあみ魅力みりょくく。なお「新編しんぺん いとさくら」は12月31にちまで配信はいしんちゅう視聴しちょう申込もうしこみ受付うけつけ期間きかんは12月24にちまで(参照さんしょう糸桜いとざくら配信はいしんスタート、なみ乃久里子さとご素敵すてきなお誕生たんじょうプレゼントを頂戴ちょうだいしました!」)。また齋藤さいとうは1がつ歌舞伎座かぶきざでは、高麗屋こうらいやさんだいがそろう小山内おさないかおるさく息子むすこ」の演出えんしゅつ担当たんとうする。

演劇ユニット新派の子 錦秋公演 河竹黙阿弥没後百三十年「新編 糸桜」より。

演劇えんげきユニット新派しんぱ にしきあき公演こうえん 河竹かわたけ黙阿弥もくあみぼつひゃくさんじゅうねん新編しんぺん いとさくら」より。

──おはなしうかがってきて、黙阿弥もくあみ新派しんぱの、ちかいようでとおい、とおいようでちか関係かんけいせいえました。

わたし劇団げきだんいた「明治めいじはな写真しゃしんかん」(1996ねん新橋しんばし演舞えんぶじょう)では、新富しんとみ舞台ぶたい実際じっさい上演じょうえんされた黙阿弥もくあみのざんぎりぶつ明治維新めいじいしん以降いこう風俗ふうぞく世話物せわものとしてれた演目えんもく)をげきちゅうげきしたこともあるんです。あつかったのは、黙阿弥もくあみさくの「勧善懲悪かんぜんちょうあく孝子たかこほまれさんまくきたにわ筑波つくば写真しゃしんかん」。この作品さくひんでは明治めいじ写真しゃしんきたにわ筑波つくば代目だいめ尾上おがみ菊五郎きくごろうえんじたわけですが、新派しんぱ女方おざかた代目だいめ英太郎えいたろうがその菊五郎きくごろうを、さっそうとした立役たちやくえんじてくれたのもなつかしいおもです。当時とうじ流行りゅうこう最先端さいせんたんである写真しゃしんを、素早すばや作品さくひんんで実名じつめい舞台ぶたいした黙阿弥もくあみ姿勢しせいは、歌舞伎かぶきのジャーナリズムとしての側面そくめんをよくあらわしているとおもいますね。そして、明治めいじ歌舞伎かぶき新派しんぱ社会しゃかい風俗ふうぞくが、とてもちかいところでこんしかとなって躍動やくどうしていたことがかんじられます。

──最後さいごあらためて……時代じだいえて黙阿弥もくあみ作品さくひんあいされる最大さいだい理由りゆうはどこだとおもいますか?

しげもなくつぎからつぎにカードをってくるというか、マジックのようにひんえ、観客かんきゃくよろこんでもらうためのわざしげもなくてくるんです。そして人間にんげん描写びょうしゃふかさ。この両方りょうほうれたからこその、あの完成かんせいなのでしょう。また、黙阿弥もくあみ自分じぶんえがいた番付ばんづけ下絵したえなんかものこっていて、扮装ふんそうから美術びじゅつ雰囲気ふんいきまで、のうない詳細しょうさいコンテができていたんでしょうね。わきにくおどるようなワクワクかんじあざやかな舞台ぶたい、そこにあじ十分じゅうぶんんで充実じゅうじつしている。つまり、エンタテインメントとして大変たいへんすぐれているからこそ、時代じだいえてあいされつづけるのだとおもいます。

齋藤雅文

齋藤さいとう雅文まさふみ

歌舞伎座かぶきざいましょう」特集とくしゅう

松本幸四郎と中村七之助が“因縁の二人”を演じる、1月は歌舞伎座で会いましょう
松本まつもと幸四郎こうしろう中村なかむら七之助しちのすけが“因縁いんねん二人ふたり”をえんじる、1がつ歌舞伎座かぶきざいましょう
片岡仁左衛門が“一世一代”で「霊験亀山鉾」に挑む、2月は歌舞伎座で会いましょう
片岡かたおか仁左衛門にざえもんが“一世一代いっせいちだい”で「霊験れいけん亀山かめやまぼこ」にいどむ、2がつ歌舞伎座かぶきざいましょう
「花の御所始末」40年ぶりの上演に松本幸四郎が自身の色を重ねる、3月は歌舞伎座で会いましょう
はな御所ごしょ始末しまつ」40ねんぶりの上演じょうえん松本まつもと幸四郎こうしろう自身じしんいろかさねる、3月は歌舞伎座かぶきざいましょう
中村隼人、晴明神社へ。宮司から聞く“安倍晴明”像 4月は歌舞伎座で会いましょう
中村なかむら隼人はやと晴明せいめい神社じんじゃへ。宮司ぐうじからく“安倍晴明あべのせいめいぞう 4がつ歌舞伎座かぶきざいましょう
尾上眞秀、小さな身体に勇気と闘志をみなぎらせ初舞台「音菊眞秀若武者」に挑む! 5月は歌舞伎座で会いましょう
尾上おがみ眞秀まほちいさな身体しんたい勇気ゆうき闘志とうしをみなぎらせはつ舞台ぶたいおときく眞秀まほ若武者わかむしゃ」にいどむ! 5月は歌舞伎座かぶきざいましょう
片岡仁左衛門、“憎めない男”いがみの権太の悲劇を色濃く描き出す 6月は歌舞伎座で会いましょう
片岡かたおか仁左衛門にざえもん、“にくめないおとこ”いがみのけんふとし悲劇ひげき色濃いろこえがす 6がつ歌舞伎座かぶきざいましょう
市川團十郎、江戸っ子らしいダイナミックな世話物「め組の喧嘩」、エンタテインメント性たっぷりな舞踊劇「静の法楽舞」で“歌舞伎の幅広さ”をお届け
市川いちかわだん十郎じゅうろう江戸えどらしいダイナミックな世話物せわもの「めぐみ喧嘩けんか」、エンタテインメントせいたっぷりな舞踊ぶようげきせい法楽ほうらくまい」で“歌舞伎かぶき幅広はばひろさ”をおとど
「新・水滸伝」中村隼人ら15名の“荒くれ者”が大集合! 8月は歌舞伎座で会いましょう
しんみず滸伝」中村なかむら隼人はやとら15めいの“あらくれもの”がだい集合しゅうごう! 8がつ歌舞伎座かぶきざいましょう
中村歌六・中村又五郎、「秀山祭」で中村吉右衛門をしのぶ、9月は歌舞伎座で会いましょう
中村なかむら歌六かろく中村なかむら又五郎またごろう、「秀山しゅうざんさい」で中村なかむら吉右衛門きちえもんをしのぶ、9月は歌舞伎座かぶきざいましょう
山田洋次・中村獅童・寺島しのぶが新たに立ち上げる「文七元結物語」、10月は歌舞伎座で会いましょう
山田やまだ洋次ようじ中村なかむら獅童しどう寺島てらしましのぶがあらたにげる「ぶんなな元結もとゆい物語ものがたり」、10月は歌舞伎座かぶきざいましょう
尾上菊之助・中村米吉・中村隼人、宮城聰演出の壮大なインドエンタテインメント「マハーバーラタ戦記」再演に挑む! 11月は歌舞伎座で会いましょう
尾上おがみ菊之助きくのすけ中村なかむら米吉よねきち中村なかむら隼人はやと宮城みやぎさとし演出えんしゅつ壮大そうだいなインドエンタテインメント「マハーバーラタ戦記せんき再演さいえんいどむ! 11月は歌舞伎座かぶきざいましょう