H ZETT M×ゲスのきわ乙女おとめ。ちゃんMARI対談たいだん 二人ふたり音楽家おんがくか鍵盤けんばん奏者そうしゃとして大切たいせつにしていること

H ZETT M×ゲスの極み乙女。ちゃんMARI対談

 H ZETTRIOとしてニューアルバム『Beautiful Flight』をリリースしたばかりのH ZETT Mと、先日せんじつワンマンとしては過去かこ最大さいだいキャパとなる横浜よこはまアリーナ公演こうえん成功せいこうさせたゲスのきわ乙女おとめ。のちゃんMARI。おたがいがおたがいのファンを公言こうげんする二人ふたり鍵盤けんばん奏者そうしゃ対談たいだんをここにおとどけしよう。とも卓越たくえつしたプレイヤビリティをそなえ、楽器がっき演奏えんそうするよろこびをいっぱい体現たいげんしていることが素晴すばらしい両者りょうしゃだが、対談たいだんからかびがってきた意外いがい共通きょうつうてんは、「あまり自分じぶんをプレイヤーとして意識いしきしていない」ということだった。では、二人ふたり音楽家おんがくかとして重要じゅうようしていることはなになのか? そのこたえは、以下いか対話たいわなかに。

「キーボードは目立めだたないっていうイメージが崩壊ほうかいしました」(ちゃんMARI)

――H ZETT Mさんはいつごろからゲスのきわ乙女おとめ。のことがになっていたんですか?

H ZETT M:2013ねんとか2014ねんぐらいですかね。ぼくひとに「このバンドがいい」とかってメールすることないんですけど、ゲスのきわみさんをいて、「これはかなきゃ」っていうメールをメンバーとスタッフにCCでおくったんです。「パラレルスペック」とか「キラーボール」とか、4きょくぐらいYouTubeのリンクをって。あの途中とちゅうの「幻想げんそう即興そっきょうきょく」とかも、最高さいこうですね。

ちゃんMARI:ありがとうございます! 大変たいへん光栄こうえいです!

H ZETT M:いろんなバンドをチェックしてたんですけど、けてるなって。面白おもしろいことをしてやろうっていう攻撃こうげきせいがありつつ、それでいてオシャレっていう、そこが融合ゆうごうしてるのも面白おもしろいとおもったし、一人ひとりいちにん素晴すばらしいキャラクターで、ちゃんとテクニックもあって、「これは一体いったいなんだ?」と。

ちゃんMARI:わたしもゲスのことをらなかったら、「なんだ?」っておもったとおもいます(笑)。

――ちゃんMARIさんはいつごろからH ZETT Mさんがおきだったんですか?

ちゃんMARI:わたしは16さいとか17さいころにPE’Zを……あ、ちがうんでしたっけ?(笑)

H ZETT M:まあ、大丈夫だいじょうぶです(笑)。

ちゃんMARI:まずPE’Zの音源おんげんいて、そうしたら、東京とうきょう事変じへんにもたようなほう参加さんかされてて、ホントに衝撃しょうげきてきで。まずパフォーマンスがすごいし、いててとにかくたのしい。歌心うたごころもあるし、テクニックもすごいし、全部ぜんぶまってるなって、びっくりしたのをおぼえてます。「もっとたのしそうにいていいんだな」って、そこから自分じぶんのプレイもわりました。キーボードはバンドのなか目立めだたない存在そんざいっていうイメージだったんですけど、そういうのは全部ぜんぶ崩壊ほうかいしましたね。とてもいい意味いみで(笑)。

――あらためての質問しつもんですが、H ZETT Mさんの現在げんざいのプレイスタイルはどのようにしてできあがっていったのでしょうか?

H ZETT M:真面目まじめじゃないんで、意外いがい適当てきとうなんです(笑)。ちゃんとかなきゃとはおもわないというか、おもわなくなっちゃったっていうんですかね。小耳こみみはさんだんですけど、割合わりあいとかの「大体だいたい」って、意外いがい正確せいかくらしくて、「じゃあ、大体だいたいってればいいのかな」って(笑)。

――いつぐらいからそうかんがえるようになったんですか?

H ZETT M:最初さいしょはクラシックピアノをすごい練習れんしゅうしてて、ちゃんと真面目まじめくって意識いしきひとだったんですけど、だんだんわる友達ともだちができまして(笑)、真面目まじめになってきて、でも真面目まじめ時期じき一応いちおうおもしながら、いまはミックスされてるかんじですね。スキルもちゃんとないと、説得せっとくりょくがなくなっちゃうとおもうので。

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「プレイはそんなに重要じゅうようしてなくて、全体ぜんたいでいい音楽おんがくができればそれでいい」(H ZETT M)

――おにんともちいさいころからピアノをはじめられてるんですよね?

ちゃんMARI:わたしは4さいからです。

H ZETT M:ぼく一緒いっしょですね。

――ピアノのスタートって、4さい一般いっぱんてきなんですかね?(笑)

ちゃんMARI:わたしかよってた幼稚園ようちえん音楽おんがく教室きょうしつ看板かんばんに「4さいになったら」っていてありました。でも最初さいしょなん教室きょうしつかちゃんとわかってなくて、はじめてみたらおもっていたのとちがって、「あれ?」っておもった記憶きおくがあるんですけど、「なんかたのしそうだからやりたい」ってった手前てまえ、やめられなくて。でも、やってるうちにたのしくなっていったんです。

――しょうっちゃいころはどんな音楽おんがくがおきだったんですか?

ちゃんMARI:ジブリの映画えいが大好だいすきだったので、久石ひさいしゆずるさんとか。

――H ZETT Mさんの楽曲がっきょくにもジブリかんありますよね。

H ZETT M:ジブリの音楽おんがく大好だいすきです。やっぱりメロディーのうつくしさに感動かんどうします。名曲めいきょく素晴すばらしさがきっていうのはありますね。

ちゃんMARI:わたしもまずメロディーがきれいだなっておもって、あとちょっと日本にっぽんっぽさをかんじたんですよね。その影響えいきょういてるスケールとかに無意識むいしきてるんじゃないかとおもいます。

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