目次もくじ

  1. 1. 相続そうぞく登記とうきのオンライン申請しんせいとは
    1. 1-1. 相続そうぞく登記とうきのオンライン申請しんせいのメリット1:自宅じたくから申請しんせいできる
    2. 1-2. 相続そうぞく登記とうきのオンライン申請しんせいのメリット2:よる9まで申請しんせい可能かのう
  2. 2. 相続そうぞく登記とうきのオンライン申請しんせい手順てじゅん
    1. 2-1. 手順てじゅん1:必要ひつよう書類しょるいあつめる
    2. 2-2. 手順てじゅん2:パソコンなどの準備じゅんび
    3. 2-3. 手順てじゅん3:相続そうぞく関係かんけい説明せつめい作成さくせい
    4. 2-4. 手順てじゅん4:申請しんせい情報じょうほう入力にゅうりょく
    5. 2-5. 手順てじゅん5:添付てんぷ情報じょうほう添付てんぷ電子でんし署名しょめい
    6. 2-6. 手順てじゅん6:申請しんせい情報じょうほう送信そうしん
    7. 2-7. 手順てじゅん7:登録とうろく免許めんきょぜい納付のうふ
    8. 2-8. 手順てじゅん8:添付てんぷ書面しょめん送付そうふ
    9. 2-9. 手順てじゅん9:完了かんりょう確認かくにん
    10. 2-10. 手順てじゅん10:登記とうき識別しきべつ情報じょうほう通知つうちなどの受領じゅりょう
  3. 3. 相続そうぞく登記とうきのオンライン申請しんせいでの注意ちゅういてん
    1. 3-1. 送付そうふ持参じさん期限きげん納付のうふ期限きげん注意ちゅうい
    2. 3-2.「 補正ほせいのおらせ」に注意ちゅうい
    3. 3-3. 相続そうぞく関係かんけい説明せつめい間違まちがいがあるとやりなおしに
  4. 4. まとめ

登記とうき申請しんせい方法ほうほうには、下記かきの3つがあります。

  • 法務局ほうむきょく出向でむいて申請しんせい書類しょるい一式いっしき窓口まどぐち提出ていしゅつする方法ほうほう窓口まどぐち申請しんせい
  • 申請しんせい書類しょるい一式いっしき郵送ゆうそう送付そうふする方法ほうほう郵送ゆうそう申請しんせい
  • インターネットを利用りようして申請しんせいデータを送信そうしんする方法ほうほう(オンライン申請しんせい

相続そうぞく登記とうきにおいても、上記じょうきいずれかの方法ほうほう申請しんせいじん選択せんたくして申請しんせいすることができます。今回こんかいは「オンライン申請しんせい」について解説かいせつします。

ほん記事きじ解説かいせつするのは、申請しんせい情報じょうほう登記とうき原因げんいん証明しょうめい情報じょうほう相続そうぞく関係かんけい説明せつめい)をオンラインで送信そうしんし、戸籍こせき謄本とうほんとう添付てんぷ書面しょめん別途べっと法務局ほうむきょく持参じさんまたは郵送ゆうそうする『特例とくれい方式ほうしき』とばれるオンライン申請しんせい方法ほうほうです(半分はんぶんはオンラインで、もう半分はんぶん書面しょめん申請しんせいするため『はんライン申請しんせい』とばれることもあります)。

日本にっぽん全国ぜんこくにある法務局ほうむきょく不動産ふどうさん所在地しょざいちにより管轄かんかつめられているので、たとえばくなったほう沖縄おきなわけん那覇なは別荘べっそう所有しょゆうしていた場合ばあい東京とうきょうらしている相続そうぞくじんがその別荘べっそう自分じぶん名義めいぎにするためには那覇なは地方ちほう法務局ほうむきょく相続そうぞく登記とうき申請しんせいする必要ひつようがあります。

窓口まどぐち申請しんせいするとなると、登記とうき申請しんせいのために時間じかん費用ひようをかけて沖縄おきなわけんまでかなければなりません。このように管轄かんかつ法務局ほうむきょく遠方えんぽうにある場合ばあいには、オンライン申請しんせい利用りようすることで相続そうぞく登記とうきようする時間じかん費用ひよう節約せつやくすることが可能かのうです。

また「法務局ほうむきょく自宅じたくちかくにあるが、平日へいじつにちちゅう時間じかんがとれない」というほうにもオンライン申請しんせいがおすすめです。法務局ほうむきょくひらきちょう時間じかん平日へいじつ830ふんから1715ふんまでですが、オンライン申請しんせいシステムの利用りよう可能かのう時間じかん平日へいじつ830ふんから21となっています。

オンライン申請しんせいなら、にちちゅう仕事しごとをして帰宅きたく申請しんせいすることも可能かのうです(ただし、1715ふんぎて送信そうしんされた申請しんせい情報じょうほうは、翌日よくじつよくひらきちょう)の受付うけつけとなります)。

なお、登記とうき専門せんもんである司法しほう書士しょしのほとんどはオンライン申請しんせい対応たいおうしているので、日本にっぽん全国ぜんこくどこの不動産ふどうさんについても依頼いらいけられます。

相続そうぞく登記とうきをオンラインで申請しんせいするさいおおまかな手順てじゅん以下いかとおりです。詳細しょうさいについては、法務省ほうむしょう登記とうき供託きょうたくオンライン申請しんせいシステム(登記とうきねっと・供託きょうたくねっと)」のホームページを参照さんしょうしてください。

相続そうぞく登記とうき必要ひつよう書類しょるいは、窓口まどぐち申請しんせい郵送ゆうそう申請しんせい、オンライン申請しんせい、いずれの方法ほうほう選択せんたくしてもとくちがいはありません。一般いっぱんてき相続そうぞく登記とうき必要ひつようとなる書類しょるいつぎのとおりです。

相続登記に必要な書類
相続そうぞく登記とうき必要ひつよう書類しょるい

相続そうぞく登記とうきのオンライン申請しんせいながれや準備じゅんびするものは、つぎとおりです。

相続登記の流れと準備するもの
相続そうぞく登記とうきながれと準備じゅんびするもの

オンライン申請しんせいおこなうためには、まずはパソコンの準備じゅんび必要ひつようです。パソコンのOSは、Windows11または10が推奨すいしょうされています。

つぎに、「登記とうき供託きょうたくオンライン申請しんせいシステム(登記とうきねっと・供託きょうたくねっと)」のトップページから申請しんせいしゃ情報じょうほう登録とうろく申請しんせいしゃID・パスワードの取得しゅとく)をおこない、使用しようするパソコンに申請しんせいよう総合そうごうソフトをインストールします。

また、オンライン申請しんせいでは申請しんせい情報じょうほう添付てんぷ情報じょうほうへの電子でんし署名しょめい付与ふよ電子でんし証明しょうめいしょ添付てんぷ必要ひつようになります。そのため、電子でんし証明しょうめいしょりのマイナンバーカードとICカードリーダライタの準備じゅんび必要ひつようです。マイナンバーカードをっていないひとは、住所じゅうしょ役所やくしょ署名しょめいよう電子でんし証明しょうめいしょりのマイナンバーカードの交付こうふけましょう。

すでに交付こうふけているひとでマイナンバーカードに電子でんし証明しょうめいしょ記録きろくされていない場合ばあいには、役所やくしょ事後じごてき電子でんし証明しょうめいしょ記録きろくしてもらうこともできます。ICカードリーダライタについては、マイナンバーカードに対応たいおうしたものを準備じゅんびします。

オンライン申請しんせいでは、申請しんせい情報じょうほう電子でんしデータで作成さくせいされた「登記とうき原因げんいん証明しょうめい情報じょうほう」を送信そうしんする必要ひつようがあります。相続そうぞく登記とうきにおける登記とうき原因げんいん証明しょうめい情報じょうほうは、相続そうぞく関係かんけいあきらかになる戸籍こせき抄本しょうほん遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎしょなどが該当がいとうしますが、これらの書類しょるいをすべて電子でんしデータするのはかなり面倒めんどう作業さぎょうとなります。そこで作成さくせいしておくと便利べんりなのが「相続そうぞく関係かんけい説明せつめい」です。

相続そうぞく関係かんけい説明せつめい作成さくせいし、これをPDFファイルにして申請しんせい情報じょうほうとあわせて送信そうしんすれば、登記とうき原因げんいん証明しょうめい情報じょうほう提供ていきょうしたことになるので、戸籍こせき抄本しょうほん遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎしょなどをスキャナでんで署名しょめい付与ふよおこな手間てまはぶけます。

手順てじゅん1であつめた戸籍こせき抄本しょうほんなどをもとにWordやExcel(手書てがきでも)で相続そうぞく関係かんけい説明せつめい作成さくせいし、PDFファイルに変換へんかんしておきます。

関連かんれん記事きじ故人こじん相続そうぞくじん関係かんけいしめす「相続そうぞく関係かんけい説明せつめい」のつくかた解説かいせつ テンプレート

つぎに、申請しんせい情報じょうほう入力にゅうりょくします。ながれは以下いかのようになります。

申請情報の作成の流れ
申請しんせい情報じょうほう作成さくせいなが

申請しんせいよう総合そうごうソフトにログインして、「申請しんせいしょ作成さくせい」ボタンをクリックします。申請しんせい様式ようしき一覧いちらん表示ひょうじされるので、そのなかから「登記とうき申請しんせいしょ権利けんりかんする登記とうき)(4)所有しょゆうけん移転いてん相続そうぞく)【署名しょめいよう】」を選択せんたくし、申請しんせい情報じょうほうかく項目こうもく入力にゅうりょくしていきます。ただし、申請しんせい様式ようしき一覧いちらんでは「相続そうぞく登記とうき」という文言もんごんてこないのでご注意ちゅういください。

ここで入力にゅうりょくした情報じょうほう登記とうき記録きろく登記とうき簿)に反映はんえいされるので、とく相続そうぞくじん住所じゅうしょ氏名しめい間違まちがいのないよう慎重しんちょう入力にゅうりょくしましょう。不動産ふどうさん表示ひょうじ入力にゅうりょくする方法ほうほうは、(1)オンライン物件ぶっけん検索けんさく利用りようする方法ほうほうと(2)物件ぶっけん情報じょうほう直接ちょくせつ入力にゅうりょくする方法ほうほうがありますが、入力にゅうりょくミスなどをふせぐためにも(1)の方法ほうほうをおすすめします。

相続そうぞく関係かんけい説明せつめいのPDFファイルの添付てんぷ以下いかのようなながれですすめます。

ファイルの添付と電子署名
ファイルの添付てんぷ電子でんし署名しょめい

申請しんせいよう総合そうごうソフトの「ファイル添付てんぷ」ボタンをクリックして、手順てじゅん3で作成さくせいした相続そうぞく関係かんけい説明せつめいのPDFファイルを申請しんせい情報じょうほう添付てんぷします。つぎに「署名しょめい付与ふよ」ボタンをクリックして、申請しんせい情報じょうほう電子でんし署名しょめい付与ふよおこないます。

これで申請しんせいまえ準備じゅんび完了かんりょうになりますので、最後さいご申請しんせい情報じょうほうをプレビュー表示ひょうじにして入力にゅうりょく内容ないようあやまりがないか、また添付てんぷ情報じょうほう間違まちがいなく添付てんぷされているかを確認かくにんします。

申請しんせい情報じょうほう添付てんぷファイルを確認かくにんしたら、以下いかながれで申請しんせいデータを送信そうしんします。

申請情報の送信
申請しんせい情報じょうほう送信そうしん

申請しんせいよう総合そうごうソフトの「申請しんせいデータ送信そうしん」ボタンをクリックして申請しんせい情報じょうほう送信そうしんします。法務局ほうむきょく申請しんせいけられると「受付うけつけ確認かくにん」ボタンが表示ひょうじされ、このボタンをクリックすると受付うけつけ年月日ねんがっぴ受付うけつけ番号ばんごう申請しんせい情報じょうほう内容ないよう記載きさいされた「受付うけつけのおらせ」(いわゆる受領証じゅりょうしょう相当そうとうするもの)が表示ひょうじされます。

受付うけつけのおらせ」に記載きさいされた受付うけつけ年月日ねんがっぴ受付うけつけ番号ばんごうは、申請しんせいした案件あんけん特定とくていするために必要ひつよう情報じょうほうになりますので、「受付うけつけのおらせ」は印刷いんさつしておくことをおすすめします。

登録とうろく免許めんきょぜい納付のうふ方法ほうほうつぎの3つです。

  1. 現金げんきん納付のうふ
  2. 収入しゅうにゅう印紙いんしによる納付のうふ
  3. 電子でんし納付のうふ

1の現金げんきん納付のうふ選択せんたくする場合ばあい法務局ほうむきょくでは現金げんきんけていないので、金融きんゆう機関きかん税務署ぜいむしょ登録とうろく免許めんきょぜい相当そうとうするがく納付のうふして領収りょうしゅう証書しょうしょ発行はっこうしてもらう必要ひつようがあります。発行はっこうされた領収りょうしゅう証書しょうしょは、申請しんせいよう総合そうごうソフトから印刷いんさつした「登録とうろく免許めんきょぜい納付のうふ用紙ようし」に貼付ちょうふして法務局ほうむきょく提出ていしゅつしなければなりません。

2の収入しゅうにゅう印紙いんしによる納付のうふ同様どうようで、「登録とうろく免許めんきょぜい納付のうふ用紙ようし」に収入しゅうにゅう印紙いんし貼付ちょうふして提出ていしゅつします。

3の電子でんし納付のうふ選択せんたくする場合ばあいは、申請しんせいふくめて2にち以内いない申請しんせいよう総合そうごうソフトの「納付のうふ」ボタンから納付のうふ処理しょりおこないます。インターネットバンキングなどを利用りようした電子でんし納付のうふみとめられるのは、オンライン申請しんせいおこなった場合ばあいのみです。窓口まどぐち申請しんせい郵送ゆうそう申請しんせい場合ばあいには、電子でんし納付のうふおこなうことはできません。

申請しんせい情報じょうほう送信そうしん戸籍こせき謄本とうほんとう添付てんぷ書面しょめん別途べっと法務局ほうむきょく持参じさんまたは郵送ゆうそうする必要ひつようがあります。手順てじゅん以下いかとおりです。

添付書面の準備と送付
添付てんぷ書面しょめん準備じゅんび送付そうふ

手順てじゅん1であつめた書類しょるいおよび手順てじゅん3で作成さくせいした相続そうぞく関係かんけい説明せつめいを、申請しんせい受付うけつけから3にち以内いない法務局ほうむきょく持参じさんまたは郵送ゆうそうして提出ていしゅつします。郵送ゆうそう提出ていしゅつする場合ばあいには書留かきとめ郵便ゆうびん簡易かんい書留かきとめまたはレターパックプラス)で発送はっそうするとよいでしょう。

具体ぐたいてき送付そうふ方法ほうほうですが、まずは申請しんせいよう総合そうごうソフトから「書面しょめんにより提出ていしゅつした添付てんぷ情報じょうほう内訳うちわけひょう」を印刷いんさつし、押印おういんらん印鑑いんかん認印みとめいん)をします。つぎにこの内訳うちわけひょう表紙ひょうしにして、すべての書類しょるいをホッチキスやクリップなどでまとめます。このとき、原本げんぽん返却へんきゃくしてもらいたい書類しょるいがある場合ばあいわすれずに原本げんぽん還付かんぷ請求せいきゅうおこなってください。

また、登記とうき完了かんりょうしたあとに登記とうき識別しきべつ情報じょうほう通知つうち原本げんぽん還付かんぷされた書類しょるい郵送ゆうそう受領じゅりょうしたいほうは、切手きって貼付ちょうふした返信へんしんよう封筒ふうとう(レターパックプラスでも)もあわせて提出ていしゅつしましょう。

申請しんせい情報じょうほう添付てんぷ書面しょめん訂正ていせい不備ふびがなければ、申請しんせいから1~2週間しゅうかん登記とうき完了かんりょうします。申請しんせいごとのおおまかな完了かんりょう予定よてい法務局ほうむきょくのホームページにも掲載けいさいされていますが、オンライン申請しんせいをした場合ばあいには、申請しんせいよう総合そうごうソフトで自分じぶん申請しんせいした案件あんけん処理しょりじょうきょう確認かくにんすることができます。処理しょりじょうきょうらんが「手続てつづき終了しゅうりょう」となっていれば相続そうぞく登記とうき無事ぶじ完了かんりょうです。

また、手順てじゅん2における申請しんせいしゃ情報じょうほう登録とうろくに、処理しょりじょうきょうおうじた案内あんないメールを受信じゅしんできるよう設定せっていすることも可能かのうです。

オンライン申請しんせいをした場合ばあいでも、登記とうき識別しきべつ情報じょうほう通知つうち(12けた数字すうじ記号きごう組合くみあわせからなる符号ふごうで、従前じゅうぜん登記とうきずみ権利けんりしょうわるもの)と登記とうき完了かんりょうしょうについては、書面しょめん交付こうふけることができます。

もちろん書面しょめんではなくデータとしてオンラインで受領じゅりょうすることも可能かのうです。しかし登記とうき識別しきべつ情報じょうほう不動産ふどうさん所有しょゆうしゃであることを証明しょうめいする非常ひじょう重要じゅうよう情報じょうほうなので、データのみで保存ほぞんしておくことに不安ふあん不便ふべんかんじるひとおおいとおもいます。パソコンの故障こしょうなどによりデータが消失しょうしつしてしまう可能かのうせいもあるので、登記とうき識別しきべつ情報じょうほう通知つうちについては書面しょめん交付こうふけることをおすすめします。

手順てじゅん8にも記載きさいしたように添付てんぷ書面しょめん法務局ほうむきょく提出ていしゅつするさいに、返信へんしんよう封筒ふうとうをつけておくと登記とうき識別しきべつ情報じょうほう通知つうち登記とうき完了かんりょうしょう原本げんぽん還付かんぷされた書類しょるい郵送ゆうそう受領じゅりょうすることができます。

司法しほう書士しょしへの相続そうぞく相談そうだんかんがかた

  • 初回しょかい
    無料むりょう相談そうだん
  • 相続そうぞく得意とくい
    司法しほう書士しょし
  • エリアで
    さがせる

全国ぜんこく47都道府県とどうふけん対応たいおう

相続そうぞく相談そうだん出来でき司法しほう書士しょしさが

便利べんりなオンライン申請しんせいですが、以下いかのような注意ちゅういてんもあります。

上記じょうき手順てじゅんでもしるしたとおり、添付てんぷ書面しょめんについては申請しんせい受付うけつけから3にち以内いない法務局ほうむきょく送付そうふまたは持参じさんしなければなりません。また、登録とうろく免許めんきょぜいについて電子でんし納付のうふおこな場合ばあいには申請しんせい翌日よくじつちゅう納付のうふ完了かんりょうしなければなりません。いずれも期限きげんぎてしまうと申請しんせい却下きゃっかされてしまう可能かのうせいがあるので、添付てんぷ書面しょめん送付そうふ持参じさん)と登録とうろく免許めんきょぜい電子でんし納付のうふはできるだけすみやかにおこないましょう。

申請しんせい情報じょうほう添付てんぷ書面しょめん訂正ていせい不備ふびがある場合ばあいには、法務局ほうむきょくから「補正ほせいのおらせ」がとどきます。申請しんせい情報じょうほう些細ささい入力にゅうりょくミスであっても法務局ほうむきょく訂正ていせいしてもらえないので、申請しんせいじん補正ほせい情報じょうほう作成さくせいし、これに電子でんし署名しょめい付与ふよして送信そうしんする必要ひつようがあります。

また、提出ていしゅつした戸籍こせき謄本とうほんなどに不足ふそくがある場合ばあいや、遺産いさん分割ぶんかつ協議きょうぎしょ訂正ていせい必要ひつよう場合ばあいにも補正ほせいのおらせがとどきます。そのさい追加ついか提出ていしゅつえをおこなうことになります。この補正ほせいにも期限きげんもうけられているため、その期限きげんない補正ほせいをしないと申請しんせい却下きゃっかされてしまうこともあります。

申請しんせい完了かんりょうしたのち申請しんせいよう総合そうごうソフトで処理しょりじょうきょう確認かくにんし、補正ほせいのおらせがとどいていたときにはすみやかに対応たいおうしましょう。事情じじょうがあって期限きげんない補正ほせいができない場合ばあいには、かなら法務局ほうむきょく連絡れんらくしてそのむね相談そうだんしてください。

オンライン申請しんせいでは、申請しんせい情報じょうほうとあわせて送信そうしんした登記とうき原因げんいん証明しょうめい情報じょうほう相続そうぞく関係かんけい説明せつめい)のPDFファイルのえやさい送信そうしんみとめられません。つまり、相続そうぞく関係かんけい説明せつめいあやまりや記載きさいれがあると、訂正ていせい補正ほせい)はみとめられず、申請しんせい一旦いったんげて、もう一度いちど最初さいしょからやりなお必要ひつようがあります。相続そうぞく関係かんけい説明せつめい間違まちがいのないように作成さくせいしましょう。

法務局ほうむきょく出向でむ必要ひつようがなく自宅じたくから相続そうぞく登記とうき申請しんせいすることができるオンライン申請しんせい便利べんり制度せいどですが、パソコン操作そうさ苦手にがてひとやシステム環境かんきょうととのっていないひとにはすこしハードルがたかいかもしれません。そのようなほう登記とうき専門せんもんである司法しほう書士しょし依頼いらいすることをおすすめします。

相続そうぞくした不動産ふどうさん遠方えんぽうにあるのだけど、現地げんち司法しほう書士しょしさがしたほうがいいですか」と質問しつもんけることがありますが、その必要ひつようはありません。現在げんざいではほとんどの司法しほう書士しょしがオンライン申請しんせい対応たいおうしているので、その司法しほう書士しょし事務所じむしょがどこにあるかは関係かんけいなく、日本にっぽん全国ぜんこくどこの不動産ふどうさんについても相続そうぞく登記とうき依頼いらいけることが可能かのうです。相続そうぞく登記とうきでおこまりのほうはぜひおちかくの司法しほう書士しょし相談そうだんしてみてください。

記事きじは2023ねん4がつ1にち時点じてん情報じょうほうもとづいています。)