ふとるアフリカ!健康けんこうだい問題もんだい飢餓きがより「肥満ひまん家庭かてい訪問ほうもんでわかった急激きゅうげき生活せいかつがよくなる予兆よちょう

著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
NGOやNPOの支援しえん飢餓きがり、どもたちの笑顔えがおひろがっている(写真しゃしん:Bartosz Hadyniak/iStock)
リープフロッグ(カエルび)で飛躍ひやくするアフリカのファクトフルネスを解説かいせつした椿つばきすすむの『ちょう加速かそく経済けいざいアフリカ』が、「中田なかた敦彦あつひこのYouTube大学だいがく」でも紹介しょうかいされ、おおきな反響はんきょうんでいる。アフリカというと、飢餓きが貧困ひんこんイメージがあるひとすくなくないが、そのアフリカでいま肥満ひまんえて健康けんこう問題もんだいになっている。今回こんかいは、教科書きょうかしょではまなべない、テレビや新聞しんぶんにもかれていない、アフリカの都市とし農村のうそん生活せいかつのファクトフルネスについてかたってもらった。

都市とし確実かくじつすすんでいる

近年きんねん中国ちゅうごく・インド・東南とうなんアジアの成長せいちょう沙汰ざたされ、「アジアの時代じだいた」とかたられることがえています。一方いっぽうで、アフリカ諸国しょこくについては、日本にっぽんでは内戦ないせん難民なんみん飢餓きが、スラムといったむかしのイメージがなかなかりません。

ちょう加速かそく経済けいざいアフリカ』(しょかげをクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。かみばんこちら電子でんしばんこちら楽天らくてんサイトのかみばんこちら電子でんしばんこちら

たしかに、農村のうそん中心ちゅうしんまずしいひとおおいのは事実じじつです。しかし、都市とし確実かくじつすすみ、着実ちゃくじつ経済けいざい発展はってんげているくにすくなくない。中間なかまそうまれてきており、かく家庭かていにも、先進せんしんこくおな製品せいひんはいはじめています。

実際じっさい、アフリカの主要しゅようこく1人ひとりたり実質じっしつGDPと人口じんこう規模きぼ、GDP規模きぼ比較ひかくしてみると、東南とうなんアジア諸国しょこくと、ほぼどう規模きぼ国々くにぐにならんでいることがわかります。

みなみアフリカで、タイとおなじレベル。エジプトは、フィリピンとおなじレベル。ケニアやエチオピアは、ミャンマーとどうレベルで、スーダンやアンゴラ、モロッコなどは、フィリピンにちか1人ひとりたりGDP規模きぼになっています。

しかも、産業さんぎょう構造こうぞう変化へんかはじまってきている。ケニアやエチオピアはまだだい1産業さんぎょう従事じゅうじしゃが54%、60%ですが、みなみアフリカでは、だい1産業さんぎょう従事じゅうじしゃは5%程度ていどです。一方いっぽうだい3産業さんぎょうが72%もあります。じつはこれは、日本にっぽんよりもたか数字すうじです。

ナイジェリアも発展はってん急激きゅうげきすすんで、だい3産業さんぎょう労働ろうどうしゃベースで53%までています。エジプトも、49%です。エジプトは製造せいぞうぎょう比率ひりつたかいのも特徴とくちょうです。

ケニアはやはり農村のうそんはたらいているひとたちがまだまだ半数はんすう以上いじょういますから、このひとたちの所得しょとくをいかにげるか、ということが議論ぎろんになります。経済けいざい発展はってんすすむと、このだい1産業さんぎょう減少げんしょうし、都市としへの人口じんこう流入りゅうにゅうすすみ、だい3産業さんぎょうなどが拡大かくだいしていくことになります。

ページいまのアフリカは「え」ではなく「肥満ひまん」が課題かだい
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
政治せいじ経済けいざい人気にんき記事きじ