侵略しんりゃく感度かんどなき日本にっぽん平和へいわへの防衛ぼうえい負担ふたん公平こうへい太平洋戦争たいへいようせんそう地上ちじょうせんから戦争せんそう教訓きょうくん(後編こうへん)

✎ 1〜 ✎ 6 ✎ 7 ✎ 8 ✎ 9
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう

日本にっぽん本土ほんど周辺しゅうへん各地かくちでは終戦しゅうせんまでに凄惨せいさん地上ちじょうせんひろげられた。いまわたしたちは教訓きょうくんとしてなにみちびせるのかを前後ぜんごへんかんがえる(後編こうへん)。

沖縄の平和記念公園
沖縄おきなわで6がつ23にちは「慰霊いれい」だ。さき大戦たいせんから平和へいわのためになにまなび、今後こんごなに必要ひつようなのか。写真しゃしん沖縄おきなわ平和へいわ祈念きねん公園こうえん写真しゃしん:PIXTA)
6月22にち配信はいしんされたほん記事きじ前編ぜんぺんこちら

終戦しゅうせん過程かてい左右さゆうした各地かくち地上ちじょうせんでは、本土ほんど防衛ぼうえいのためにおこなわれた日本にっぽんぐんの「いし作戦さくせんと、民間みんかんじんこそぎ動員どういん集団しゅうだん自決じけつという共通きょうつうのパターンがかえされたことを前編ぜんぺん指摘してきした。

にちせんでは、ソ連それんぐんによる略奪りゃくだつ暴行ぼうこう強制きょうせい連行れんこうくわわった。後編こうへんでは、最新さいしん研究けんきゅうである麻田あさだ雅文まさふみにち戦争せんそう』(中公新書ちゅうこうしんしょ)に依拠いきょしながら、現在進行形げんざいしんこうけいおこなわれるロシアのウクライナ侵略しんりゃくかさなるせん実相じっそうにもれる。

また台湾たいわん有事ゆうじをめぐる議論ぎろん象徴しょうちょうされるように、本土ほんど防衛ぼうえいのために辺境へんきょう戦場せんじょうとするという政策せいさく決定けっていしゃ発想はっそうが、戦後せんごもまったくわっていないという現実げんじつろんじる。これの裏返うらがえしとして、台湾たいわん有事ゆうじに「まれない」ための議論ぎろんにも問題もんだいがあることをだい1だい2世界せかい大戦たいせんのベルギーの歴史れきし参照さんしょうしながら同時どうじ指摘してきする。

停戦ていせんおうじなかったソ連それん

ソ連それん東京とうきょうだい空襲くうしゅう翌月よくげつ、アメリカぐん沖縄おきなわとう上陸じょうりく直後ちょくごの1945ねん4がつ5にち日本にっぽんたいして翌年よくねん有効ゆうこう期限きげん満了まんりょうむかえる中立ちゅうりつ条約じょうやく延長えんちょうしないと通告つうこくした。にもかかわらず、日本にっぽん政府せいふソ連それん戦争せんそう終結しゅうけつのための仲介ちゅうかい期待きたいつづける。べいえい両国りょうこくとの直接ちょくせつ交渉こうしょうけ、ソ連それん仲介ちゅうかい固執こしつしたのは、日本にっぽん有利ゆうり条件じょうけん終戦しゅうせんするためだった。

1945ねん7がつまつに、べいえいちゅう3こく日本にっぽんぐん無条件むじょうけん降伏ごうぶくもとめるポツダム宣言せんげん発表はっぴょうした。ソ連それん署名しょめいがないことから、日本にっぽん政府せいふソ連それん終戦しゅうせん仲介ちゅうかい意志いしがあると都合つごうよく解釈かいしゃくしてポツダム宣言せんげんを「黙殺もくさつ」しソ連それんとの交渉こうしょうのぞみをたくす。実際じっさいには、ソ連それん不信ふしんからアメリカが単独たんどくでポツダム宣言せんげん作成さくせいソ連それんとは一切いっさい協議きょうぎせずに発表はっぴょうしたにすぎなかった。

むしろ、べい関係かんけい悪化あっかするなかでアメリカがソ連それんへの予告よこくなしに8がつ6にち広島ひろしま原子げんしばくだん投下とうかしたことで、ヤルタ会談かいだんでの密約みつやく反故ほごにされるのではないかとアメリカへの不信ふしんつよめたソ連それんたいにち参戦さんせんはやめる。ルーズベルト大統領だいとうりょうはヤルタ秘密ひみつ協定きょうていで、樺太からふと千島ちしま交換こうかん条約じょうやく日本にっぽんりょうとなった千島ちしま列島れっとうソ連それんわたしや、にち戦争せんそう日本にっぽんみなみ樺太からふとソ連それん返還へんかん」をみとめていた。

ソ連それん攻撃こうげき開始かいしからわずか1にちの8がつ10日とおか日本にっぽん政府せいふは「国体こくたい〔=天皇てんのうによる日本にっぽん統治とうち護持ごじ」のみを条件じょうけんにポツダム宣言せんげん受諾じゅだく連合れんごうこくがわ表明ひょうめいした。ソ連それん仲介ちゅうかい終戦しゅうせんする可能かのうせいがなくなったことが、日本にっぽんがわにどれだけ深刻しんこく衝撃しょうげきあたえたかがかる。

だが、ソ連それん無条件むじょうけん降伏ごうぶくでないことを理由りゆう日本にっぽんへの攻撃こうげき継続けいぞくした。ぎゃくにアメリカは、天皇てんのう権限けんげん連合れんごうこくそう司令しれいしたにおくことを条件じょうけんに、降伏ごうぶくみとめる回答かいとうおこなう。昭和しょうわ天皇てんのうの「聖断せいだん」で日本にっぽんがわ受諾じゅだく返答へんとうしたのが8がつ14にち深夜しんや翌日よくじつ正午しょうごべいぐん停戦ていせん同時どうじ玉音ぎょくおん放送ほうそう日本にっぽん国民こくみん敗戦はいせんらされた。それでも、ソ連それん停戦ていせんおうじなかった。

関連かんれん記事きじ
トピックボードAD